• 締切済み

バンコク市内のアクセス教えてください

先日もタイ旅行でお聞きしたのですがもう一度失礼します。 サイアム地区→マンゴーツリー(夕食)オリエンタルホテル(見学と用事のみ)シロッコ(バー利用で景色体験)ナイトバザール(雰囲気みるくらい)と夕方頃から移動を検討中です。 どんな順で行けば効率いいですか。 またサイアムあたりからオリエンタルホテルへ直接行く場合BTSでは不便ですか。最寄り駅がサバーンタクシンとのことですが車で5分くらいとのことで歩くには遠いですか?ホテルに専用の駅までのシャトル船があるそうですが宿泊しなくても乗れるのですか?時間や乗り場、乗り方などわかりますか?サイアムからBTSでは無理ですか? そのあと近くのシロッコも行く予定ですが夜駅まで歩くのは危険ですか? ルンビニのナイトバザールの10時から11時台の遅い時間帯は夕方の雰囲気と同じですか。また11時ごろまでいてインペリアルクイーンズコートまで戻る予定ですがプロムボーン駅から公園通れないので遠回り大丈夫ですか。 最後にレストラン バーンカニタからホテルまで夜歩けますか? 教えてください、よろしくお願いします。

noname#203139

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.4

Soiというのはスクンビット通りに交差する小路です。北側が奇数、南側が 偶数です。プロンポン駅からクィーンズパークに公園を通らないで行くには スクンビット通りを通ってSoi22まで 行くことになります。バーンカニタはソーイ23の一番奥なので最寄駅は 無い。強いて言えば地下鉄のペブリ駅のほうが近いかな。一旦アソークまで 戻ってBTSに載るのは愚です。ソーイ22の入り口はSoi23とプロンポン駅の間、 どちらかというとSoi23のほうが近いぐらいです。 バーンカニタのようなちゃんとしたレストランはお店でタクシーを呼んで くれますよ。流しのタクシーを拾うのは夜遅くても全然難しくありません。 一部の観光地で客待ちをしているの以外はメーターで行ってくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。バーンカニタは遅くない早目の夕食に行く予定なので明るいしガイドブックにアソークまで徒歩7分と書いていたのでアソーク駅までもどらず、だったらホテルまで歩けるのでは??と思いました。失礼いたしました。地図もご丁寧にありがとうございました。

• koukou32
回答No.3

ちと時間的にかなり厳しい感が。 ルンビニは23時にいくとどっこも開いてないです。 22時inだと蛍の光が流れ出した、くらいです。 21時過ぎには入ってないと雰囲気は味わえないですね。 バーと逆のがいいんでは。 で、細かいこと悩んでる位ならタクシーでいいと思います。 どれもワンメーター(30B100円くらい)の距離でしょ。 10回乗っても1000円です。帰宅時間帯だけは使わなければ 昔みたいな渋滞はそーそー出会わないです。ぼったくりとかも。 トゥクトゥクとマーブンクロン前のタクシーだけはぼったくりますが。 それでも30Bが100Bになる程度。 マイペンライの国ですからこっちも大ざっぱに行きましょう。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 上でもおっしゃっていますがきびしそうなんですね。。。 ルンビニは早く行くようにします。 タクシーを使えばいいとは思うのですが ぼったくられることもですがそれ以上にきちんと拾えるか、 またきちんと行き先を交渉して目的地に連れて行ってくれるか の方が心配なんです。 どこでも拾えるものなのでしょうか。またなるべくぼったくられない ように乗るコツとかタクシーの選び方?とかありますか。 マーブンクロン前からも乗ることあるかもしれませんが止っているものはどれもぼったくられますか?

• N-MIAW
回答No.2

今回も部分回答になりますが、宜しければ参考にしてください。 (1) BTSサパーンタクシン駅→オリエンタルホテル:   距離的には約1.3km です。徒歩約20分 Charoen Krung Rd. を北上してください。(炎天下or土砂降り雨の時は結構キツイ) シャトル船の件は当方、詳細分かりませんが、オリエンタルの利用客は宿泊客以外にSPA, RESTAURANTだけを利用する人も多いので、多分大丈夫じゃないですか。 (2) プロムポン駅→インペリアルクィーンズパーク のアクセス 徒歩約15分です。治安的にはこのエリアは夜間でも比較的良好です。ただ100%保証はできないので95%としておいてください。 以下余談「バンコク市内の観光について」 バンコク市内の交通事情としては、BTS, 地下鉄が開通したことによって、中心部内の移動は多少便利になった感はあります。ですが未だ郊外部まで開通していないので、結局、多くのバンコク市民(特に電車圏外)の依存する交通手段は、自家用車、バス、タクシーとなるので、これも交通渋滞はあまり解消されない原因です。 この様な交通事情により、一日にバンコク市内を複数箇所訪問するのはかなり困難です。 当方過去にバンコク市内でセールスの仕事をしておりましたが、客先訪問件数は一日当たり、最大3件にしていました。確実にアポどおりの時間に訪問できる件数の限界が3件でした。移動手段は営業車です。当時はBTS, 地下鉄も無く、移動手段は車で首都高速道路も駆使しましたが、こちらも同様に渋滞していて苦労しました。 3件以上アポをとっても、結局時間がずれ込んで約束の時刻に遅れたりして先方に迷惑をかえることも多々あったので、やめました。 もう一点、バンコク市内は非常に歩くのに適さない街で、バンコク市民でもあまり歩く人はいません。気候が暑いいせいもありますが、歩道、横断歩道、歩道橋の整備状況が悪く、また出店や屋台が多く、狭くて歩きにくいのです。 バンコク市内を1km歩く、という行為はシンガポール、香港を2km, 横浜を3km, マドリッド、バルセロナを5km、ウィーンを7km 歩くのと同じだけの体力を消耗します。 当方自身が街散策というか、歩くのが好きな者で、この様に実感しています。 質問者様の過密気味のスケジュールに関して、決して否定してはおりませんが、体調管理だけは十分に留意ください。 でないと最悪バンコク総合病院に全泊しました、ということにならない様に。 それでは良いご旅行を。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。本当に何度もすいません。 前回記した通りゆったりとと思ってはいるのですが絶対行きたいと思うところをはずすのが大変で。。 オリエンタルまで歩くのはきつそうですね。 プロムポンからホテルまではソイ23を通って15分ですか? 10時から11時前後くらいに毎夜通る事になるのですが、、、。 バンコク市内の件 丁寧に書いていただきとても参考になりました。日程を検討する よきアドバイスになり感謝しております。 がんばって(笑)行き先しぼらねばと思いますが、、、できるかどうか、、、 まだあと少しですが検討してみます。

• riderfaiz
回答No.1

順番については地理的な条件で質問者さんの挙げておられる順になるでしょう。 BTSサパーンタクシンからオリエンタルホテルまで歩けるか? 日本人なら歩くかなっていう距離ですね。道に迷わなければ。 公共の船バスもオリエンタルは泊まりますが、午後6時までですからね。 シロッコのあるステートビルからサパーンタクシン駅までは繁華街ですから 夜遅くても歩いている人はいっぱいいます。こちらは距離的にも歩く距離です。 ナイトバザールのお店のほうは10時ごろには閉まり始めていますので、 あまり遅いのはどうかなぁ。というか根本的に質問者さんの考えておられる コースを一晩で回るのは時間的に難しいんじゃないかな。 プロンポン駅からインペリアルクィーンズパークまで11時12時に歩くのは さすがに人通りも絶えていますよ。Soi22は歓楽街のようなものなので 明るいと思いますが、風俗店ばっか。むしろスクンビット通りのほうが 暗いですよ。それと距離的にはややきつい。サパーンタクシン駅から オリエンタルホテルまで歩く距離よりもこちらのほうが距離があります。 バーンカニタはソーイ23のほうですか?歩いたら40分ぐらいかな。 インペリアルクィーンズパークは公園が閉まるとアクセス悪いホテルなんです。 基本的にはタクシーを使うべきだと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。ほんとに何度もすいません。 ナイトバザールお聞きしてよかったです。早めに行くようにします。 駅からホテルまで公園通れないとソイ22通っても20分くらいかかるんですよね!?スクンビット通り通るともっとかかりますか?他の方では11時ごろまだ安全な地域だとのことですが気をつけたほうがよさそうですね。 バーンカニタはソイ23です。最寄り駅はアソークなのでBTSで帰るかタクシーがいいでしょうかね? ところで各レストランに行った場合レストランでタクシーって呼んでいただけるのですか?きちんと呼んでくれますか?それとも流しを拾う事になるのでしょうか。