• 締切済み

バンコクで多くの質問お願いします

来週女二人で初めてバンコクに行きます。ツアーですが全てフリーなので今まで色んな事を検索してきましたが、間際になってわからないことがあるのでたくさんですが質問させてください。 予定日程一日目アユタヤと水上マーケットのツアー        ナショナルスタジアムから歩いて夕食ソンブーン        夜アジアンハーブアソシエーション     二日目王宮周辺        午後セントラルワールドあたり??        オリエンタルホテル(どうしても一度見るだけ見てみた       いので(時間があったらティー)(笑)        夕食マンゴーツリー、シロッコ     最終日ショッピング       ナイトバザール       夕食バーンカニタ       バンコク発24時頃    予定なのでこの計画でご指摘ありましたら教え下さい。 寺院観光について 王宮とワットポーとワットアルンにBTSと船で行く予定です。今のところホテルがインペリアルなのでBTSでサバーンタクシンまで行って船でティアンで降りて渡し舟に乗ってアルン、ポー、王宮へと思っています。朝一で行ってお昼には戻ってきたいのですが可能ですか? 行きはいいのですが王宮からナショナルスタジアム駅周辺に戻りたいのですが何で戻るのがいいですか。 またツアーなどを見ていると逆に王宮→ポー→アルンというのもありますが三つを効率よく回るのにどんなコースがいいですか。 タクシーは初めてですが探して乗れますか?行きの船も少し不安ですがうまく乗れますか? 服装について アユタヤとワットへの服装ですがどこかで足首まで隠れていないとだめとか読みました。(ワットだけかもしれませんが)サンダルは後ろもあるものでズボンはふくらはぎくらいの丈のものをと思っているのですが長ズボンなどでないといけないのでしょうか。 アジアンハーブアソシエイションについて 日本から予約しておいた方がいいですか。現地だとフリーペーパーなどによくのっているようで割引などありますか。またコースのおすすめありますか。10から11時台に終わってインペリアルクイーンズパークまで歩いて帰るのは危険ですか? 買い物について 全日あるのが2日と最終日の夕方までしか時間がないので大好きな買い物を効率よくしたいのですが初めてのタイで女性におすすめのショッピングセンターやどのあたりを歩くといいかアドバイス下さい。 料理が好きでキッチン用品や食材、調味料、お菓子などをスーパーで、、またブランドは全く興味ないのですが手ごろな服や靴、バッグなどをショッピングセンターか通りで、、お土産になるようなタイの雑貨を種類も多くたくさん買えるところ、、などです。 ナイトバザールは行く予定ですがその他で教えてください。 食事とおやつについて 食べることが一番と言ってもいいくらい楽しみな二人です。ソンブーンとマンゴーツリーとバーンカニタなど、、、で夕食をと今のところ予定です。これ以外でオススメのレストランありますか。 マンゴーツリーの夕食後シロッコにドリンクだけで行きたいのですがアクセスが何で行くのがいいですか。 お昼はフードコートでと思っていますが(以外でも可)オススメのフードコートとメニューありますか。 甘いものも大好きなのでおやつも楽しみですがマンゴータンゴ以外でオススメのスイーツあったら(店名メニュー)教えてください。 たくさんの質問で本当に申し訳ありませんが自分で調べてもわからなかったのでわかる質問だけでも結構ですのでぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#203139

みんなの回答

• N-MIAW
回答No.5

NO.2です。 お礼及び再質問コメント拝読致しました。 NO.4 でriderfaiz様が既に説明して下さっていますので、そちらをご参考ください。 ただ、タクシーの件ですが、王宮→MBK は距離的に約3kmなので、本来のメーター料金だと、70 Bhat位だと思うので、多少ぼったくり料金を妥協しても良いですが、150 Bhat が限界かなあ。。。 それで料金交渉決裂なら、そのタクシーはスルーして、別のタクシーと交渉する方がよいでしょう。 また、バンコク市内の路線バスに関しては習うより慣れろなので、今回は移動はタクシーにしておきましょう。(くどい様ですが、原則として深夜乗車不可) 一応バスの路線番号を検索するサイトも紹介致しますので、暇があったらご覧ください。↓ http://vigportal.mot.go.th/RegisterWeb/Link/bus_info.html NO.2のURLは、ワットプラケオに入場する場合の服装に関する新聞記事です。上に画像があるのでそれをご覧ください。服装不可の外国人入場者が入り口前のロッカールームで貸し出しの服に着替えている模様です。 最後に過密スケジュール行動はやはり体力を消耗しがちなので、十分休息をとりことも忘れないでください。

質問者

お礼

再度早速にありがとうございます。 タクシーの件とても参考になりました。料金も聞いておけてよかったです。今回は皆様おっしゃるようにタクシーにしたいと思います。 また機会があったらバスにも乗ってみたいです。路線番号のサイトも大切にしておきます。 HPはタイ語だったのでじっくり見ていませんでした。大変失礼いたしました。写真よくわかりました。布は借りれる事は知っていたんですが有料とのことでしたので。 体力は自信あるのですがはじめての国なのでおっしゃる通りできる限りですがゆったりと見たり食べたりして余裕を持って楽しむ事を忘れないようにしたいと思います。バンコクのよさがまた少しでも感じて凝れたらと思っています。 まだ他にも調べたり読んだりしているところです。またお聞きする事がきっとあると思いますがその節はよろしくお願いいたします。

• riderfaiz
回答No.4

船バスも停留所の放送なんかありませんよ。 降りる港の手前で降りる意思表示をしておかないと停まらないことも あります。こちらに各船着場の写真が出ていますから、これを覚えて 行ってください。 http://www.ebangkok.org/line.asp?id=4 王宮への服装はそんなに心配しなくてもいいです。ダメなら入り口で腰に 巻く布を渡されますので。それよりも履物に注意です。かかとに皮のベルトの あるサンダルならOKですが、ミュールみたいなやつはアウトです。判断基準は 難しいです。スニーカーならOKですが、中では靴を脱ぐのでひも靴は面倒。 戻りのバスですが、バスは降りる時より乗るほうが難しいです。 バス停はないし、上り下りの方向もわかりにくいですから。 王宮周辺で外国人観光客がタクシーにぼられないで乗るというのはかなり 難しいことだと思いますが。最初から交渉してみる?相場感で言って 300Bが落としどころかな。それ以下だとメーターで行ったと同じぐらいに なってしまうから。 ひとつの提案として王宮の東側道路の反対側に大砲が並んだ古風なビルがあります。 その脇を通り抜けて裏側に出ると道幅の広い車両の入らない道があり、 その向こうの運河を渡ると楽器店が並んでいる通りに出ます。そこで 走ってくるタクシーを捕まえて乗れば行けるんじゃないかな。その辺は ダウンタウンで観光客は普通来ない所ですから(安い楽器を買う通りと してタイ人の間では有名、通称ラングラスワン)。 王宮辺りからMBKまで平日昼間なら20~40分かかると思います。

質問者

お礼

早速に再度ありがとうございます。写真覚えて行きますね。 服装の件も安心いたしました。布借りれるのは知ってたんですが 有料とお聞きしていたので。 バスはそうなんですね。タクシーの件とても参考になりました。 場所も教えていただきありがとうございます。 うまく見つかりうまく交渉して乗れるといいのですが。 まだ間際になりましたが二人で充実した楽しい旅行にしたく色々調べております。また長々とお聞きする事があるかもしれませんがその節はどうぞよろしくお願いいたします。

回答No.3

ターティアンではなく、ターチャンまで行って、王宮見学。 王宮から南下するように徒歩でワットポーへ、船でチャオプラヤー川を渡ってワットアルンに移動。 もう一度、チャオプラヤー川を渡って、戻って来る。 ちなみに、ワットポーから500mくらい南にパッククロン市場が在ります。 ここを73番のバスが通るのですが、73番のルートが、中華街、国鉄駅前を抜けてから北上、BTS沿いにセントラルワールド方面へ。 これに乗れれば、乗換えなしで国立競技場駅まで行けます。 ただ、降りる時にブザーで合図しないといけないです。 バス内での停留所のアナウンスなどは無いです。 王宮へ行く時の服装ですが、女性だったら、ズボンよりもロングスカートの方がいいと思います。 丈自体は長いジーンズでも、足元の長い部分を折り返して履いているのはアウトでした。(長さの問題ではなく、折り返すのがダメかも?) 7分丈のズボンもアウトかもしれません。 肌の露出がアウトみたいなので、長袖の羽織るものがあれば、持って行くと良いと思います。 自分は、踵が隠れるくらいのズボンで行きました。 サンダルも、つま先が見えないデザインで、踵がズボンで隠れるので、靴を履いているように見えるものを選びました。 甘い物・・・ スコータイのチョコレートビュッフェは有名じゃないでしょうか?

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ターティアンではなく、ターチャンまで行って、王宮見学 ツアーではこの方法もあるみたいです。いったん船バスで北までいってしまうんですよね?もう少しわからないのですが 王宮→ワットポー→渡し船でワットアルンへ行く→また渡し船にのり東側へ戻る→73番のバスへとうことでしょうか。 バスですが本数はありますか。 だいたいの決められた時間には来るのですか? またバス停などはどこでしょうか。 ワットポーからだと徒歩何分くらいですか。 降りるの難しそうですが言葉はできないのですが無理でしょうか。 降りるときの目印やコツなどありますか。 バスについてもう一度教えてください。 ロングスカート持っていないのでズボンになると思うのですがカかと まで隠した方がいいもとは初耳です。 チョコビュッフェ時間があったらぜひ行きたいのですが。。。

• N-MIAW
回答No.2

タイ在住の者です。 今回初めてのバンコク旅行で、ここまで詳しくお調べになられ感心致します。 逆に在住の私が全項目にお答えできない状況ですが、可能な限りがんばってみます。 (1) 寺院観光について:朝一ホテル出発で、お昼に戻るのは不可能ではないですが、ちょっと厳しいです。 見学時間を短縮すれば勿論可能ですが、じっくり見学する価値大です。 目安として インペリアル→ターティアン(BTS+船):片道1~1.5時間 王宮、ワットポー、ワットアルン見学時間:各1~1.5時間 * 船着場名はワットポー最寄は「ティアン」ではなく、「ターティアン」です。 ワットアルン(対岸)の船着場名は、そのまんま「ワットアルン」です。 (2) タクシー乗車について: バンコク市内は流しの空車タクシーがたくさん走っているので探すのは、問題ないと思います。料金は全てメーター制です。 但し、治安上の理由で夜遅くの乗車は控えるべきです。(深夜ならば、バスの方が、ある意味安全) (3) 船の乗車:これも夜遅くでない限り治安上問題ないと思います。 後は、目的地で間違えずに下船できればオーケーです。 (4) 22~23時台にインペリアルクイーンズパーク周辺を歩くのは、治安的に特に問題ありません。この周辺の治安は比較的良好です。 (5) 服装について: ワット(タイの寺院)にも色々な分類があります。 プラアーラームルアンという分類(いわゆる王室系の寺院)の寺院に関しては、入場者の服装に関して厳格で、丈の身短めのズボンやサンダルも原則不可です。但し、ワットプラケオの様に入場口にて外国人旅行者に衣服、靴を貸し出ししている寺院もあります。(下記URL参照) 下記がプラアーラームルアンに該当し、主に観光客がよく訪問する寺院です。 バンコク:ワットポー、ワットアルン、ワットプラケオ アユタヤ:ワットセーナーサナーナームラーチャウォーラウィハーン ワットスワンダーラーラームラーチャウォーラウィハーン 特にワットポーとワットプラケオは王宮敷地内に立地するため、とりわけ厳格です。 因みに上記のプラアーラームルアン以外の普通の寺院はこの様な服装チェックはないのですが、非常識な服装での入場は避けるべきです。 ただ、上記の寺院ほど服装の厳格性は求めらず、多少ズボンの丈が短いとか、(半ズボンは不可)サンダルでも問題ありません。 http://www.komchadluek.net/detail/20090730/22311/%E0%B8%8A%E0%B8%A7%E0%B8%99%E0%B9%84%E0%B8%9B%E0%B9%80%E0%B8%97%E0%B8%B5%E0%B9%88%E0%B8%A2%E0%B8%A7%E0%B8%A7%E0%B8%B1%E0%B8%94%E0%B9%81%E0%B8%95%E0%B9%88%E0%B8%87%E0%B8%81%E0%B8%B2%E0%B8%A2%E0%B9%83%E0%B8%AB%E0%B9%89%E0%B9%80%E0%B8%AB%E0%B8%A1%E0%B8%B2%E0%B8%B0%E0%B8%AA%E0%B8%A1%E0%B8%81%E0%B9%88%E0%B8%AD%E0%B8%99%E0%B9%84%E0%B8%AB%E0%B8%A7%E0%B9%89%E0%B8%9E%E0%B8%A3%E0%B8%B0%E0%B9%81%E0%B8%81%E0%B9%89%E0%B8%A7.html

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >詳しくお調べになられ、、、 いつもなんですがフリープランの多い旅行を申し込み団体でなく 行き先や買い物、食事を自分でなるべくしたいこと、今回は特に日程が限られているのでなるべく時間のロスなくぶらぶらというより行きたい所を計画的に行きたく思って調べました。 でもスケジュールに無理があるかどうかは皆様にお聞きしないと、、、です。 王宮周辺もゆっくり見たいのですがとりあえず半日でざっとと思っています。帰りはタクシーをつかまえたり乗ったりは安全そうとのことですがNBKあたりまで何分くらいかかりますか?渋滞しますか? また王宮周辺でどのあたりでタクシー待つとつかまえやすいでしょうか。 船は停留箇所は言ってくれるんですよね?間違えて降りないようにしたいと思います。 貼り付けていただいているところ見ましたがタイ語が、、、??

• riderfaiz
回答No.1

船バスを使って王宮辺りに行く方法はこの↓回答No.8に書いておきましたので http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5257101.html 参考にしてください。朝一って午前7時までにホテルを出て行けば何とか なるかなぐらいです。ワットポーと王宮は意外に離れています。 BTS国立競技場前駅のあるラーマ1世通りというのは部分部分が一方通行なので 何で行くにしても西方から行くには厄介な位置になります。501番のバスに 乗れればとも思いますが、無難にタクシーでMBKって言って乗るのが 妥当だと思います。王宮界隈でタクシーを捕まえるのは難しくないですが、 たぶんぼられるでしょう。 ズボンはひざが隠れるものであれば無問題。肩も出さないよう注意。 女性の買い物のおススメはプラチナム。セントラルワールドの隣。 http://www.platinumfashionmall.com/ でもちょっと覚悟いりますよ。無駄買いはしないという覚悟がね。 道を渡って対面のウォーターゲートホテルの前の歩道にはタイのお土産ものが 売られています。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 船バスを調べていたらぜひ乗ってみたくこの方法にしました。 ワットポーと王宮は離れているということですが徒歩何分くらいですか。 バスは降りるのがむずかしそうですね、やめたほうがいいかなって 思っています。となるとタクシーですが王宮周辺のタクシーぼられるとのこと、なるべくぼられず乗ることはむずかしいのでしょうか。 逆にまた船バスで南下し帰るというのもありそうですが時間かかりますか? 下では王宮など特に7分丈のズボンはだめのようですが大丈夫なんですね。 プラチナムぜひぜひ行ってみます。