• ベストアンサー

半年前の告白の返事は?(特に男性の方)

私31歳女性、相手は2歳年上で、会社の同僚です。 半年前に告白されました。 プライベートでは会う事も無く、会社で話す程度なので驚きました。 その時、私も少しだけ好感を持っていた事をお伝えして、でもそれが恋愛に発展するか解らないし、私も30代という事で結婚も視野に入れている時期なので、もう少し経ってから改めてお返事しますと伝えました。 それまでは、お友達という事で彼からも了承を得ております。 しかし、その後、彼から食事や遊びのお誘いもありません。 メールも、クリスマスのようなイベント行事に1通届くぐらいで、普段は全くありません。 反対に、私の方から送ったメールに返事が無い事もあります。 仕事では、他愛のない会話はするのですが、あくまでも職場ですから込み入った話は出来ずにズルズルと気づけば何も無いまま告白から半年過ぎています。 残念ながら、今はもう、付き合いたいという気持ちはありません。 しかし、良い友人にはなれそうなのですが・・・。 このような男性の心理とはどういったものなのでしょうか? 凄く真面目で奥手な方で、彼女ができた事が無いと言い(多分、本当の事だと思います)遊んでいるようには見受けられないのですが。 今後、仕事の事もありますし、告白は無かった事にするのが良いのでしょうか? それとも、半年前の事ですが、ハッキリと断った方が宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.5

あやふやにしてしまうのはかわいそうだとは思いますが、 事実これはすでにあやふやにしてしまっていますね。 彼としてはうやむやにされたという事で諦めているんでしょう。 33歳で今まで付き合ったことが無いのでは、メールのやり取りなんかも不慣れなんでしょう。 告白をして返事を貰っていない状態で、クリスマスなどの行事にメールを1通出すのにも結構勇気が必要だったのではないでしょうか。 ウザがられるかもしれませんからね。 このまま放っておいてもいいとは思いますが、 ”良い友人”になりたいのなら、ちゃんと言った方がいいのではないかと思います。 食事にでも誘って、付き合うのは無理だけどいい友達でいましょうみたいなことを言えば わかってもらえると思います。 彼にしても、「勇気を出して告白したら無視された」のでは これからの恋愛にますます奥手になってしまうような気がします。

159adgjl
質問者

お礼

>彼にしても、「勇気を出して告白したら無視された」のでは これからの恋愛にますます奥手になってしまうような気がします。 これは、本当に心配なんです。 メールを頂いた時も、嬉しい旨をお伝えしたのですが・・・。 優しいもの静かな方なので、私がどんな行動に出ても笑って済ませてしまうような方で、本当は悲しいのか、怒っているのか、本心が解りません。 やはり、話し合った方が良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.7

あなたが「もう少し経ってから改めてお返事します」と言ったから 返事が来るまで、食事や遊びの誘いをせずに、返事を待っていたのではないでしょうか? 告白した以上、返事が来る前に誘ったりするのは、 ルール違反と感じたのかもしれません。 そして待っても返事が来なかったのですから、 「返事が来ない=お付き合いできない」と普通は解釈します。 もしかしたら貴女のほうが失礼な事をしているのかもしれませんよ。

159adgjl
質問者

お礼

「返事を貰うまでは何もしない」という事が、彼のルールなら仕方ないのかもしれませんね。 確かに、返事をすると言って今まで何もしなかった私の方も失礼なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • kou622
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

半年も返事を返さないのでは、相手もさすがに諦めているのでは? でも今の気持ちを伝えないと、相手も可哀想だと思います。付き合いたい気持ちがないのなら、「ごめんなさい。お友達からはどうでしょうか?」と答えてはどうでしょうか?

159adgjl
質問者

お礼

そうですね。 頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん、気持ちが「折れちゃった」のかな?。 でも、そんなことじゃ恋愛なんかハードで出来ないよね。 「お友達」でいるくらいが調度良いかも?。 …後は苦労覚悟で頑張ってみる?。 お勧めしないけどね。

159adgjl
質問者

お礼

折れてしまったのかもしれませんね。 この状態も含め、付き合えないと判断した訳ですが。 でも本当にいい人なので、関係を悪化させたく無いのが本心です。 ご回答ありがとうございました。

  • erupion
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

男です。 彼は、真面目な方みたいなのでかなりの勇気で告白したんでしょうね。 でもあなたからの返事が曖昧で期間が空いてしまったって事もあり 諦めの気持ちがもう強いんでしょうね。。 それかあなたへの気持ちが冷めたというのも考えられますよね。 メールが来てもちょっとウザイと思っている部分もあるかもしれません。 もうあなたが付合う気持ちが無いのでしたらそのままで良いのでは ないでしょうか?同じ職場みたいですからお断りの言葉を口にしたら 同僚という今までの関係が気まずくなりますからね・・。

159adgjl
質問者

お礼

彼は勇気を持って言って下さったと思います。 それで私も、誠意を持って対応しようと思ったのですが・・・。 もう、冷めてしまったのかもしれませんね。 ご回答有難うございました。

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.2

お相手が30代男性ということなので、仕事のことでいっぱいになっていて159adgjlさんのことまで気が回っていないのではないでしょうか。 > ハッキリと断った方が宜しいのでしょうか? 今、そういう状態ならばはっきりと断る必要もないでしょう。むしろ、159adgjlさんからアクションを起こすことで、相手の気持ちを思い起こさせてしまう可能性もあります。そっとしておいて、今のままのお友達関係を続けていくのがいいと思います。相手から「前に告白したよね」的なことを言われたときに、これまでのお二人の関係で159adgjlさんが感じていたことを説明して、はっきりと断ればいいと思います。

159adgjl
質問者

お礼

そうですね。彼も仕事が大変なのかもしれませんね。 やはり、そっとしておくのが宜しいみたいです。 仕事をするにも、このままの方がやり易いというのもあります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

返事はないですが、あやふやにされたため、本人はもう振られたと思っているのではないでしょうか? 女性とお付き合いの経験がないような人でしたら、振られた状態で質問者様と会話をするという機会を今まで経験がないと思いますので、しょうがないのかなとおもいます。 お付き合いする気持ちもないようですので、このままで良いのではないでしょうか?今から返事をしても、止めを刺すだけの様な気が・・。 仕事では特に大きな支障もないようですし、このままでいいと思いますよ?仲のいい友達になりたいというのは質問者様の希望であって、向こうは振られた相手と仲良くなることを望んでいるとは思えないのですが。 今後からは、告白されたら遅くても2週間以内に返事をしてあげてください。

159adgjl
質問者

お礼

そうですね。 あやふやにしてしまった私にも非があったのかもしれません。 今後はもっと早くにお答えするよう努めます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白しました。返事がきません(特に男性の方にお聞きしたいです)

    はじめまして。 一ヶ月前くらいに片思いしてた人に告白をしました。 3年前に友達に紹介をしてもらって出会った人なのですが、過去2人きりで会ったのは3回だけです。 告白は本人に直接会って、「ずっと片思いしてたの・・・」みたいな感じで、「好きです」とか「付き合ってください」みたいな事はいいませんでした。でも彼は何が言いたいか察してくれたみたいで、「言ってくれて嬉しいよ、ありがとう。でも少し時間が欲しい。連絡(返事)は必ずするから」って事でした。 それから一ヶ月、まだ何も連絡はありません。紹介してくれた友達は「彼はマイペースだから・・・」って言ってましたが、私は断りたいけど連絡しづらくて返事がないのかなーってかなり弱気でマイナス思考になってます。 あまり関係がないと思うのですが、紹介してくれた友達の彼のデータはB型・マイペース・奥手・まじめらしいです(笑) このまま返事を待った方がいいでしょうか?それともこちらから何かアクションをおこした方がいいですか?人の考えは様々だと思いますが、特に男性のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 告白の返事

    ここ数ヶ月仕事で関わるようになった職場の人に一度食事に誘われ、後日告白されました。その時、返事は今したほうがいいか尋ねましたが、気持ちを伝えたかっただけだから、と返事は求められませんでした。催促は全くされませんが、そろそろ2ヶ月。返事をしたほうがいいのか悩んでいます。 告白後何度かデートに誘われ、電話やメールも頻繁に交わしています。メールは毎日です。私からメールしたり、誘うことはありませんが、メールがくれば返事をするし、長電話もします。 デートは、ご飯やドライブですが、手を握ったりということもなく、食後もあっさりお別れします。無理強いしないので、すごくありがたいです。一緒にいるのも楽しいです。 でも結婚を視野に入れたら、どうしてもお付き合いは考えられませんし、どうやっても、大好きな友人レベルをこえることができません。 30過ぎているので、結婚を視野に入れずにお付き合いする気もありません。 今の関係を続ければ、いらぬ期待を持たせてしまい、余計傷付けてしまうと分かっていても、目の前にするとなかなか言い出せません。でも、職場で隠すのにも限度があるので、早く切り出したいと思っています。 すぐにでも言うべきでしょうか?そして、正直に全部伝えるべきでしょうか?それとも、きっぱり突き放すべきでしょうか? ちなみに、その後相手が友人関係を望むのなら応じますし、それが無理なら、職場で普通に接するつもりです。

  • 告白の返事

    気になる彼をもっと知りたい!と告白しました。 好感はもってくれていることは周りから聞いていました。仕事が多忙すぎる彼。 だからもっと知っていくにはと告白しました。  いつ言っても仕事は多忙なので、仕事であった後にメールでいいました。 いつも返事が2日に一回の彼が、仕事が終わったと夜の3時すぎにメールをくれました。 返事は気持ちは嬉しい。 でも、仕事がバタバタで今答えを出せない。 しっかり考えたいのでいつまで待たせるかわからないけど時間がほしいと。 期待してる答えが出せるかわからないけど、真剣に考えるって言われましたm(_ _)m こんな真剣なメールがきただけでも、本当にご飯食べるまもなく忙しいのに連絡くれただけでも、嬉しかったのです。 まずは仕事に体に優先してと伝えました。 やはりかなう確率は低いですよね?!(>_<)

  • 告白の返事

    誰か相談にのってください(T_T) 大学1年の女子です。 この前バイト先で出会った2つ上の彼に告白されました。 人生で初めて告白です。 告白された時、本当に急だったのと初めての告白でテンパったのもあって、すぐにOKとは言えずに"ooくんの事ちゃんと考えたいし、少しだけ時間を頂戴"と言ってそろそろ返事をしたいと思っています。 告白される前まで、本当にお兄ちゃんみたいな存在で、気にはしていなかったのですが、告白してくれてから何日か仕事を一緒にする日があって、気にし始めて彼とお付き合いしたいと思っています。 そこで、彼に何から話を切り出していいのか、全く想像つかず、OKの返事をするなら彼の心に残る可愛い返事がいいなと思っています。 彼にはメールで、今度この前の件で話したいから時間を作って欲しいとメールしました。 どうやって返事をしたらいいでしょうか? 誰か私を助けてくださいヽ(;▽;)ノ

  • 告白の返事について男性の方に質問です(>_<)

    突然ですが、あなたが半年前から好きな女性に告白したときに「まずは友達として」的な返事をされたとします。そして、あまり友達のような関係になっていないまま、さらに半年後もう一度その女性に告白したとき、「まだあまり話したことないので付き合えないけど、友達としてなら」的なことを言われたらどう思いますか??「またか」って思いますか? 友達としてこれ以上付き合うのを待たされるよりフラれたほうがマシだったりするんでしょうか…。 曖昧な返事は良くないとわかってはいるんですが、状況的に今は付き合えないし、断るのも今後を考えると無理なので本当に悩んでいます; いろいろな意見を聞かせて頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します(>_<)!

  • 告白の返事

    告白の返事 10日前に好きな人に直接「好きです、付き合ってください」って告白しました 彼の返事は「考えさせて」でした でもいまだに告白の返事がもらえないままです 私は以前好きな人に告白した時返事をもらえずついには相手から連絡が来なくなってしまったという辛い片思いをしていた経験があり、しかもその人をずっと半年以上諦め切れないでいた経験があります(遠距離なのもあってこの場合はメールで告白しました) また同じように告白の返事をもらえず、疎遠になってしまいたくないし、なってしまうのが怖いです いわゆる告白をスルーされたり、連絡が途絶えてしまうことが怖くトラウマになってしまってるんです なので10日間待った今、告白した彼に電話か直接 「真剣に考えてくれてるなら待てるけどもしもう答えが出てたり、考える気がなくて返事するのが先延ばしになっているなら言って」 って伝えたいと思っています 伝えて返事を催促されてるみたいにはならないですかね? あとこんなこと言われて流されたりあきれられたりしないでしょうか? どう思いますか?

  • 半年間返事を待って振られましたがあきらめきれない。

    半年間返事を待って振られましたがあきらめきれない。 つい先日、告白していた子に振られました。 その子には2年以上付き合ってる彼氏がいます。 僕が彼女と知り合ったのは、9年前。 同じ仕事場に出入りしていて、僕の方から声をかけて知り合ったのですが、 ご飯を一緒に食べたくらいで、その時は付き合うところまではいってません。 それから8年たち、去年たまたま連絡を取る機会があって 今年の頭から連絡をマメに取るようになりました。 連絡を取るようになってから、彼女は8年前、 僕のことが大好きだったと告白してくれました。 当時もその子には彼氏がいて、それで僕の方は あきらめてたかんじだったのですが‥ 彼氏と別れて僕に告白しようとまで思ってくれてたそうです。 連絡を取り始めて1か月ほどして、僕の方から告白しました。 彼女も、僕のことを好きだと言ってくれたのですが、 彼氏の事は嫌いじゃないから、好きな人ができたから さようならなんてひどい事は言えない、といって ずっと悩んでいました。 それで今回、結論を言ってくれたのですが、 上に書いた理由のほか、 付き合って、僕の気持ちが 変わってしまうのが不安だからと。 その後、8年前も今も大好きというメールがきました。 大好きだったらなんでという思いで あきらめきれません。 気持ちが変わるのが不安というのは、 過去手ひどく振られた経験から来ているようなのですが‥ あきらめきれないとしたら、何か方法はあるのでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 告白しました!でも返事は後で…

    24歳男です。3日前に22歳の知り合って半年くらいの友達に告白しました!自分から告白するのは3年ぶりくらいです。ただ、言葉はかなりシンプルだったし、気持ちがうまく伝わったか心配です。というのは、「あとで返事するから」といわれて待っているので結果はまだわからないんです。 まだ、3日ですし、相手は毎日仕事で忙しいからしょうがないと思うんですが、携帯を5分に一回くらい見てしまうくらい気になります!! こんな時は黙って待っておくほうがいいんですか? 答えを聞く前にメールとかで言い足りなかった気持ちを伝えるほうがいいですか?

  • 告白の返事を待っています。(できれば男性にお願いします)

    同僚で6歳年上の男性に先週の木曜日(4/5)に告白をしました。 (私は27歳です。) 4年前にも1度告白をして、そのときは「彼女がいる」と ふられました。 その後、彼の友だちを紹介してもらい、昨年末(12月)まで お付き合いをしていましたが、私が振られました。 彼はその経過を、すべて知っています。また、その元彼は 月1回程度で携帯メールをくれますが、その事実も、彼に 話していました。(報告程度に) 告白をしたとき、「考えさせて欲しい」と言われました。 「断る理由を考えているなら、今言ってもらった方がいいです」 と言うと、「そうではない」という返答。 その後、歓迎会があったり、職場で何かあれば話をしますが 今までと変わりません。私の方も、なるべく以前と変わらないように 接しています。彼も、そんな感じです。 仕事関係で2,3度携帯メールを送りましたが、きちんと返信もありました。 避けられている・・・とは思えません。(多分) 特に「いつまでに返事が欲しい」とは言いませんでしたが・・・ このまま返事が無い場合は「なかったこと」になるのでしょうか? やはり、「友人の元カノ」という事実は気になるのでしょうか?? 返事をしないという曖昧なことはしない男性だとは思っているのですが・・・ 不安な日々なので、ぜひご意見をお聞かせください!

  • 告白の返事…

    色々な方の意見が聞きたいので、お願いしますm(__)m 彼…26歳 私…24歳 5ヶ月前に飲み会で知り合い、それから何人かで飲んだり、2人で4回程会ったりしてました。 最初の飲み会で私から彼に好意をもち、メールをしたりして積極的にアプローチをしてましたが、彼から連絡がくる事は少なく、嫌われてはないけど恋愛対象ではないんだろうなぁ…と。 こないだ、気持ちが抑えられずメールで自分の気持ちを彼に伝えました。 直接伝えたかったんですが、なかなか会う事も出来ず、過去に電話で気持ちを伝えようと思ったのですが、なかなか切り出せず、彼をイライラさせてしまった事があるので、今回はメールで告白という手段になってしまいました(>_<) 彼からの返事は 『はっきり言って、今付き合うのは無理だね。 俺は〇〇の事は何も知らないに等しいと思うし、きっと〇〇だって俺の事は何も知らないと思う。 ~中略~ とりあえず、今のまま相手を知らないで付き合うのは無理。』 という返事でした。 私としては、ある程度の彼を知ったつもりだったのですが…ショックはあったものの、前向きに「これから、お互いにもっと知っていけたら良いな」と思うようにしました。 彼も『そうしたい』と言ってくれたので。 告白後に彼から遊びの誘いもあったのですが、私の仕事の都合で会えず…メールで連絡を取る位です。 ここで質問なんですが ①告白の返事は遠回しに断ってるのでしょうか??(男性の友人に聞いたら言われてしまいました。) ②お互いを知るには、メールとかではなく、直接会わなきゃ何も分からないですよね? このまま彼に連絡をして良いものなのか悩んでいます…。 長文のうえ、読みづらいかもしれませんが、皆様の意見お願い致しますm(__)m