• ベストアンサー

半年前の告白の返事は?(特に男性の方)

私31歳女性、相手は2歳年上で、会社の同僚です。 半年前に告白されました。 プライベートでは会う事も無く、会社で話す程度なので驚きました。 その時、私も少しだけ好感を持っていた事をお伝えして、でもそれが恋愛に発展するか解らないし、私も30代という事で結婚も視野に入れている時期なので、もう少し経ってから改めてお返事しますと伝えました。 それまでは、お友達という事で彼からも了承を得ております。 しかし、その後、彼から食事や遊びのお誘いもありません。 メールも、クリスマスのようなイベント行事に1通届くぐらいで、普段は全くありません。 反対に、私の方から送ったメールに返事が無い事もあります。 仕事では、他愛のない会話はするのですが、あくまでも職場ですから込み入った話は出来ずにズルズルと気づけば何も無いまま告白から半年過ぎています。 残念ながら、今はもう、付き合いたいという気持ちはありません。 しかし、良い友人にはなれそうなのですが・・・。 このような男性の心理とはどういったものなのでしょうか? 凄く真面目で奥手な方で、彼女ができた事が無いと言い(多分、本当の事だと思います)遊んでいるようには見受けられないのですが。 今後、仕事の事もありますし、告白は無かった事にするのが良いのでしょうか? それとも、半年前の事ですが、ハッキリと断った方が宜しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkmojo
回答No.5

あやふやにしてしまうのはかわいそうだとは思いますが、 事実これはすでにあやふやにしてしまっていますね。 彼としてはうやむやにされたという事で諦めているんでしょう。 33歳で今まで付き合ったことが無いのでは、メールのやり取りなんかも不慣れなんでしょう。 告白をして返事を貰っていない状態で、クリスマスなどの行事にメールを1通出すのにも結構勇気が必要だったのではないでしょうか。 ウザがられるかもしれませんからね。 このまま放っておいてもいいとは思いますが、 ”良い友人”になりたいのなら、ちゃんと言った方がいいのではないかと思います。 食事にでも誘って、付き合うのは無理だけどいい友達でいましょうみたいなことを言えば わかってもらえると思います。 彼にしても、「勇気を出して告白したら無視された」のでは これからの恋愛にますます奥手になってしまうような気がします。

159adgjl
質問者

お礼

>彼にしても、「勇気を出して告白したら無視された」のでは これからの恋愛にますます奥手になってしまうような気がします。 これは、本当に心配なんです。 メールを頂いた時も、嬉しい旨をお伝えしたのですが・・・。 優しいもの静かな方なので、私がどんな行動に出ても笑って済ませてしまうような方で、本当は悲しいのか、怒っているのか、本心が解りません。 やはり、話し合った方が良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ninten07
回答No.7

あなたが「もう少し経ってから改めてお返事します」と言ったから 返事が来るまで、食事や遊びの誘いをせずに、返事を待っていたのではないでしょうか? 告白した以上、返事が来る前に誘ったりするのは、 ルール違反と感じたのかもしれません。 そして待っても返事が来なかったのですから、 「返事が来ない=お付き合いできない」と普通は解釈します。 もしかしたら貴女のほうが失礼な事をしているのかもしれませんよ。

159adgjl
質問者

お礼

「返事を貰うまでは何もしない」という事が、彼のルールなら仕方ないのかもしれませんね。 確かに、返事をすると言って今まで何もしなかった私の方も失礼なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• kou622
回答No.6

半年も返事を返さないのでは、相手もさすがに諦めているのでは? でも今の気持ちを伝えないと、相手も可哀想だと思います。付き合いたい気持ちがないのなら、「ごめんなさい。お友達からはどうでしょうか?」と答えてはどうでしょうか?

159adgjl
質問者

お礼

そうですね。 頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

うーん、気持ちが「折れちゃった」のかな?。 でも、そんなことじゃ恋愛なんかハードで出来ないよね。 「お友達」でいるくらいが調度良いかも?。 …後は苦労覚悟で頑張ってみる?。 お勧めしないけどね。

159adgjl
質問者

お礼

折れてしまったのかもしれませんね。 この状態も含め、付き合えないと判断した訳ですが。 でも本当にいい人なので、関係を悪化させたく無いのが本心です。 ご回答ありがとうございました。

• erupion
回答No.3

男です。 彼は、真面目な方みたいなのでかなりの勇気で告白したんでしょうね。 でもあなたからの返事が曖昧で期間が空いてしまったって事もあり 諦めの気持ちがもう強いんでしょうね。。 それかあなたへの気持ちが冷めたというのも考えられますよね。 メールが来てもちょっとウザイと思っている部分もあるかもしれません。 もうあなたが付合う気持ちが無いのでしたらそのままで良いのでは ないでしょうか?同じ職場みたいですからお断りの言葉を口にしたら 同僚という今までの関係が気まずくなりますからね・・。

159adgjl
質問者

お礼

彼は勇気を持って言って下さったと思います。 それで私も、誠意を持って対応しようと思ったのですが・・・。 もう、冷めてしまったのかもしれませんね。 ご回答有難うございました。

• cat093068
回答No.2

お相手が30代男性ということなので、仕事のことでいっぱいになっていて159adgjlさんのことまで気が回っていないのではないでしょうか。 > ハッキリと断った方が宜しいのでしょうか? 今、そういう状態ならばはっきりと断る必要もないでしょう。むしろ、159adgjlさんからアクションを起こすことで、相手の気持ちを思い起こさせてしまう可能性もあります。そっとしておいて、今のままのお友達関係を続けていくのがいいと思います。相手から「前に告白したよね」的なことを言われたときに、これまでのお二人の関係で159adgjlさんが感じていたことを説明して、はっきりと断ればいいと思います。

159adgjl
質問者

お礼

そうですね。彼も仕事が大変なのかもしれませんね。 やはり、そっとしておくのが宜しいみたいです。 仕事をするにも、このままの方がやり易いというのもあります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

返事はないですが、あやふやにされたため、本人はもう振られたと思っているのではないでしょうか? 女性とお付き合いの経験がないような人でしたら、振られた状態で質問者様と会話をするという機会を今まで経験がないと思いますので、しょうがないのかなとおもいます。 お付き合いする気持ちもないようですので、このままで良いのではないでしょうか?今から返事をしても、止めを刺すだけの様な気が・・。 仕事では特に大きな支障もないようですし、このままでいいと思いますよ?仲のいい友達になりたいというのは質問者様の希望であって、向こうは振られた相手と仲良くなることを望んでいるとは思えないのですが。 今後からは、告白されたら遅くても2週間以内に返事をしてあげてください。

159adgjl
質問者

お礼

そうですね。 あやふやにしてしまった私にも非があったのかもしれません。 今後はもっと早くにお答えするよう努めます。 ご回答ありがとうございました。