• ベストアンサー

即日解雇、給与から発注ミス分丸々減給。法律的に見て戦えますか?

Wakkey-sanの回答

回答No.2

労働基準法で、減給および解雇について明記されています。 > (制裁規定の制限) > 第91条 就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、 > その減給は、1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が1賃金 > 支払期における賃金の総額の10分の1を超えてはならない。 解雇の場合も使用者は30日前に予告の義務があります。 すでに ANo.1 さんが回答されてますが、労働基準監督署への相談をおすすめします。

tomoya0202
質問者

お礼

労働基準法で減給についての法律もあるんですね。 とても勉強になります。 上の法律によると、私の給与の総額が150万円以上の場合と、日給が30万円以上の場合でないと一回の減給で15万円を減給することはできないということになるんですよね? そんな給与ありえないですよね(笑) 笑っている場合じゃないですけど、少し勇気がわいてきました。 有難うございました。