• 締切済み

児童手当の変更

0歳の子供がいるんですけど、児童手当を受けています。 手続きは、旦那の母がしてくれたのですが、受取人を旦那にしています。別に問題はないと思っていたんですが、そのお金を、子供のためではなく、自分の小遣いにしています・・・ 手当ての受取人を、変更することは可能ですか? 子供の通帳は作ったんですけど。 子供の口座は無理だとしても、私の口座とか。 内緒で変更したいんですけど。 教えてください。

みんなの回答

• natu77
回答No.3

児童手当は、両親が揃っている場合、どちらか所得の多い方と決まっているので、奥様が旦那様以上に稼がない限り、変更は難しいと思います。 また、奥様とお子さんが旦那様と別居した場合なら、奥様に変更する事は可能ですが、内緒でという訳にはいきません。 旦那様に連絡がいって、何やら書類を出さないと変更できない仕組みのようです。 私も、前夫と別居中に、私に受け取りを変更した事があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%89%8B%E5%BD%93
alen12
質問者

お礼

そうなんですかぁ!? じゃあ、旦那の方が所得が多いので、どっちにしても無理ですね↓ では、ちゃんと話をして、使わないように話してみます!! ありがとうございます。

noname#34390
noname#34390
回答No.2

地域にもよるかと思いますが 私の住む地区では、子供名義の口座はダメといわれました。 旦那さんの、他の銀行の口座をつくってみては? 本人がいなくても、印鑑と、保険証があれば奥様が 口座をつくることができますよ。

alen12
質問者

お礼

やはり子供の通帳はダメっぽいですよね^^; なんとかして、お小遣いにされないように頑張ります!!

• mikan23
回答No.1

子供の口座は無理ですが、子供を養育してる人というくくりなので奥さんでも平気なのかはよくわからないです。 もし旦那さんの口座でないとだめというならあらたに旦那さんの口座を作り直してそちらに変更してはどうでしょうか? だけど児童手当をお小遣いで使ってるとしたら振り込まれなくなって騒いだりしないんですかね? 変更したことを伝えて旦那さんは黙って了解するんでしょうか?

alen12
質問者

お礼

振り込まれている通帳がないので、振込みがなくなってもバレる心配はありません。 手当てを引き出してとゆっても知らん顔してるので、どうしても変えたいんですよね。