• ベストアンサー

自己破産した後の口座凍結について!

旦那が自己破産しており銀行から借り入れのある口座が凍結されております。 それとは別に同じ銀行ではあるのですが別支店で児童手当の入金があるのですが、この口座は凍結されているのでしょうか!? 自己破産してしばらくして口座変更をしたのですが、口座変更をするまでの児童手当は前の口座に振込されることを知り大変困っています!! 旦那のお金ではなく子どものお金なのに凍結されて引き出し出来ないと大変困ります!! 旦那が手元に通帳を持っていて連絡もつかなくて困っております!! 子どものお金なのに旦那の口座だからと引き出し出来ないのでしょうか!? 詳しく分かる方至急回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.2

普通は,自己破産の準備を通知した時点で,全支店の口座が凍結され,その後しばらくすると,残高を借入と相殺され,強制解約になります。凍結から相殺手続,強制解約の間に入金があった分も,通常,借入との相殺対象になります。強制解約後は,口座が無いので,振込エラーになって,児童手当であれば,自治体にお金が返金されます。 で,自己破産して,っていうのは,破産開始決定が既にでているのですか? 開始決定後の入金分は相殺できません。また,開始決定が出ていなくても,裁判書に破産申立の書類を提出し,それが銀行に連絡されていれば,連絡後の入金分については相殺できません。 破産手続きを全て自分でやったのでなければ,依頼した弁護士なり司法書士に相談して下さい。 申立(裁判書への書類提出)の準備段階だと,銀行が相殺すると言えば,相殺を拒むことはできません。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

銀行に聞けばいいじゃない。