• ベストアンサー

自己破産した後の口座凍結について!

旦那が自己破産しており銀行から借り入れのある口座が凍結されております。 それとは別に同じ銀行ではあるのですが別支店で児童手当の入金があるのですが、この口座は凍結されているのでしょうか!? 自己破産してしばらくして口座変更をしたのですが、口座変更をするまでの児童手当は前の口座に振込されることを知り大変困っています!! 旦那のお金ではなく子どものお金なのに凍結されて引き出し出来ないと大変困ります!! 旦那が手元に通帳を持っていて連絡もつかなくて困っております!! 子どものお金なのに旦那の口座だからと引き出し出来ないのでしょうか!? 詳しく分かる方至急回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

普通は,自己破産の準備を通知した時点で,全支店の口座が凍結され,その後しばらくすると,残高を借入と相殺され,強制解約になります。凍結から相殺手続,強制解約の間に入金があった分も,通常,借入との相殺対象になります。強制解約後は,口座が無いので,振込エラーになって,児童手当であれば,自治体にお金が返金されます。 で,自己破産して,っていうのは,破産開始決定が既にでているのですか? 開始決定後の入金分は相殺できません。また,開始決定が出ていなくても,裁判書に破産申立の書類を提出し,それが銀行に連絡されていれば,連絡後の入金分については相殺できません。 破産手続きを全て自分でやったのでなければ,依頼した弁護士なり司法書士に相談して下さい。 申立(裁判書への書類提出)の準備段階だと,銀行が相殺すると言えば,相殺を拒むことはできません。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

銀行に聞けばいいじゃない。

関連するQ&A

  • 自己破産の際の口座の凍結について

    妻と私、2人ともが金銭的な事情から鬱になってしまい、自立支援をうけています。 両親や親戚から、お金を借りる事も出来ない状況で、自己破産を考えています。 この場合、借り入れのある銀行口座は自己破産の手続きとともに凍結されるのでしょうが、 他の同じ銀行の支店の口座も凍結されてしまうのでしょうか? その口座を給料の振込口座にされているもので、その口座まで凍結されてしまうと 生活そのものが成り立たなくなってしまいます。 お詳しい方、こういう場合はどうすれば良いのか、教えて頂けませんか? ちなみに、他行の口座にしようにも他行からも借り入れがあるもので使えません。 また、会社からは、振り込み口座の銀行が指定されている為、郵便局などにする事も出来ません。 どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 自己破産による口座凍結について

    自己破産して約1年になりますが、凍結した口座に破産決定後、市から子供の養育費等が振込みがあり、現在多少預金が残っている状態です。 現在は振込み口座を変えましたので、問題はありませんが。以前の凍結した口座からの引き出しはいつごろだったたら、可能になるか教えていただけますか?アドバイスお願いします。

  • 口座凍結 みずほ銀行 自己破産

    現在自己破産の申し立て準備中です。 弁護士の受任通知は3月の終わりに出されました。 みずほ銀行から借入れがあり、弁護士の助言により 口座を空にしています。 ところが、4月から入社した会社の給与指定口座が みずほ銀行です。どうしても付き合いががあり・・・と 言い訳をして現在は他の銀行に振込をお願いしていますが、 9月が限度でどうしてもみずほ銀行に口座を 作らなければなりません。法律がどうのとも言えなくて。 5月頃にみずほ銀行から、債権は保証会社の オリエントコーポレーションに移ったので今後の 返済相談はオリエントに・・・という通知が来ました。 このことによってみずほの債権は消えたのだと 思うのですが、やはりみずほでの口座は 差し押さえられるのでしょうか? みずほの現在の口座、または他の支店で新しく 作った口座はやはり凍結されるのでしょうか? また口座凍結されるのは、出金だけでなく入金、 つまり給与振込もできないのでしょうか。 出金はできなくても、給与振込さえできれば、 つまり会社にばれなければ出金不可能覚悟で みずほで口座を開設したいのです。 具体的な質問になって大変恐縮ですが、どなたか お知恵を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自己破産の際の口座凍結について

    自己破産する事になり、現在弁護士さんに手続きをお願いしている最中です。 債権者の中に銀行があるのですが、この銀行口座は会社指定の給与振込み口座になっており、手続き開始の通知が出ると同時に凍結される為、給与の振込み先を変えるよう言われました。 会社へ自己破産するとは言いづらく、どのような理由をつけたら良いか、全く思いつきません。 『知人が営業の為、他の銀行に移したい』というのも社長には言いづらく(小さい会社でアットホームな感じなので)何か、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 自己破産について

    自己破産を考えているものです。 例えば、銀行から借り入れしている分を自己破産するとします。 そーうすると、その銀行のさまざまな口座はどうなるのでしょうか?

  • 自己破産について

    こんにちは。質問失礼します。 借金会社でお金を借り毎月返済していましたが妊娠をし働けなくなったため返済ができなくなりました。 家族と話したところ子どもが生まれてくるのですがシングルマザーになるので職場復帰後も子どもとの生活でいっぱいいっぱいになり返済は厳しいと思うので一からやり直そうと自己破産することにしました。 (家族にも私の借金を立て替えられる余裕がありません) 司法書士に相談したところ無職の場合、自己破産はできないと言われたので一応、依頼はしましたが自己破産の手続きは出産後に働き始めて生活が落ち着いてからとなりました。 そこで質問なのですが出産後、子ども手当てを支給していただけるのですが私は実家暮らしで家の世帯主が私の母になっています。なので、子ども手当ては母の口座へ振り込みと役所の方に言われました。 自己破産の際、提出書類に通帳のコピーが必要と思われますが この場合、母の通帳コピーも必要ですか? 母の使用する銀行はネットバンクなので通帳がないのですが、その場合はどうなりますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産、免責、その後・・・・・

    自己破産の手続きをして自己破産決定し免責尋問にも出向きそろそろ免責の結果が裁判所から来ると思うのですが免責が決定したとしてその後債権者から支払請求は絶対ありえませんか?と言うのも前にも質問させていただいたのですが自己破産決定してから免責尋問に至るまで通帳から2回程信販系に(カード会社)自動引き落としされていたので困った事がありました。(保育料の引き落としとカード会社の引き落とし口座が一緒だった為保育料を通帳に入れたとたん信販会社の方に自動引き落としされました)児童手当も同じ口座で入金があった日にそのまま自動引き落としされた事が1回ありました。6月に児童手当が入るのですが生活がいっぱいいっぱいなので自動引き落としされると困ります。引き落としされる可能性があるのであれば口座解約しようと思っています。免責確定したら自動引き落としされませんか?よろしくお願いします。

  • 自己破産で銀行からの借り入れについて

    自己破産申請中です。 今、凄く不安な事がありので教えて下さい。 今までの給与振込み先銀行からも、借り入れをしております。 自己破産をすると、口座凍結すると思うのですが、会社にも「自己破産」した連絡は必ずくるのでしょうか? 既に、今月からの給与振込みは違う銀行に変更しました。 しかし、半年に1回くらい発生する突発の交通費振込みが、借り入れしている銀行です。 交通費振込みの口座からは、お金の引き出しはできなくても問題ないのですが、会社に連絡がきて知られる事が怖くって、今会社にも行けません。 自業自得なのですが、今の会社から信用を無くしたくありません。 弁護士さんの判断で、11月末頃に破産申請をするらしいのですが。 半年という期間があるので、怖くて怖くて・・・・・。 会社から解雇される事はないと聞きましたが、私にとっては信用がなくなる事が一番怖いです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 自己破産後の口座開設

    昨年8月に破産申し立てを行い、自己破産致しました。 当時、A銀行のキャッシュローンをしており、申し立て中にA銀行口座が凍結され、残金全て没収されました。これは仕方がないのでいいのですが、その後、A銀行がB銀行に吸収合併され、BA銀行となりました。 新しい職場で、BA銀行を給与振込指定口座にされているため、自己破産している私が同一名義で口座を新たに開設できるものなのでしょうか? 回答お願いします

  • 口座凍結の銀行の支店で新口座を作れますか

    任意整理か個人再生か自己破産になるか、まだ決まっていませんが、 債権者のひとつが銀行(○菱○京U○○銀行)のため 口座を凍結されています。 この銀行のカードローンと、金融会社のモビッ○を利用して いたので、引き落とし口座がこの銀行でした。 現在、仕事を探しているところで、面接に行く予定の 企業があるのですが、そこの給与振込みが 「○菱○京U○○銀行で統一している」ということなの ですが、口座を凍結していても他の支店で口座を開設する ことは可能なのでしょうか? 一応、銀行はここに統一しているが、どうしても都合が 悪いのなら他の銀行でも良いらしいですが、都合の悪い 理由を色々聞かれたらいやだと思い、他の支店でも作れるのか どうか知りたいと思いました。 銀行に聞けばいいのですが、聞きにくいのでこちらで 質問させていただきました。 よろしくお願いします。