• ベストアンサー

戦前の大学

私の祖父は京城帝国大学の出身だったようですが、日本本土外にあった京城大と台北大も、学生の多くは日本人だったのでしょうか? 朝鮮半島の人や、台湾の人も多数入学していたのでしょうか? 台湾の総統だった李登輝氏は京都大の農学部で学んでいたことは有名ですが、当時、朝鮮・台湾の人々も(狭義の)日本人との差別などなく大学進学の機会は保障されていたのでしょうか。

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.1

京城帝国大学は下記のページに詳しく説明されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E5%9F%8E%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6 「1937年で、日本人学生と朝鮮人学生の比率は70.2%と29.8%、1942年で、60.4%と39.6%」ですから、朝鮮人の比率はかなり高いでしょう。 台北帝国大学は下記 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E5%AD%A6 こちらは日本人と台湾人の学生比率はわかりません。 邱永漢氏が台北帝大出身ですが、彼の書いていたところだと日本人は成績がそれほどでなくても入れたが、台湾人は成績トップクラスでないと入学できなかったそうです。

質問者

お礼

4割が地元の人というのはかなりの比率だったのですね。 台湾人で京大に入学した李登輝氏は相当成績も良かったのでしょうね。 ありがとうございました!