• ベストアンサー

旧帝国大学

ソウル大学(旧帝大の京城帝国大学)って日本で言う何大学ぐらいのレベルがあるのですか?また台湾大学(台北帝国大学)もどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

大学のレベルは、入試のレベルとか 研究の評価とか、いろいろあって 一概に言えないのですが、 民衆意識ということでは、京城大学も 台湾大学も、日本の東京大学以上の信頼が あります。(現地の人の評価) ただ、学生の質とか、入試の難しさという点では、 残念ながら、現在の東京大学は、かなり両大学より 劣るようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 「台湾大学は日本で言ったら東大」と聞きました。 直接比べるのは難しいかと思います。 (何で比べるのかにもよりますし) 女子寮にもぐりこみ、学生と話したことがありますが、「英語を使うので、普段も英語で生活している」という人がいました。 (もちろん、現地出身の人です。留学生かと思いましたが。) 関係ないですけど・・・寮は4人1部屋って言っていました (^ ^;)

• error123
回答No.2

失礼 不適切な表現がありました。 訂正します。 ×「奴ら」 ○「彼ら」

• error123
回答No.1

韓国の名門国立大学の「ソウル大学校」の前身は、もちろん日韓併合時代の1924年に創設された日本で6番目の帝国大学の「京城帝国大学」だけど、台湾大学とは違って、新しく創立されたものとして完全に否定してるわよ、奴らは。 レベル?当時の?今の? 当時ならそれこそ帝国大学の一番下のレベル(笑) 今は受検制度がちがうからレベルは同一には論じられないわねえ。