• 締切済み

スーツの袖丈について

ちょうど一年前に、大学の入学式のためにスーツを購入しました。店員さんにジャケットの袖丈を見てもらったところ、「ちょうどいい」と言われ、既成のままにしてあります。 しかし一年後に着てみて、自分のジャケットの袖丈が一般より短い気がするのです。 既製品のままでいじっていないのですが、袖丈を伸ばすことは出来るのでしょうか?お教え下さい。

• aug10
  • お礼率47% (8/17)

みんなの回答

noname#29140
noname#29140
回答No.3

ニューヨークから失礼します。  実際にあなたのスーツの上着を見ていないので、100%はっきりとしたことは言えませんが、おそらく”一般”より短い気がする、というのは、あなたの袖丈の長さが、より正しい長さに近いのでは、と考えます。 日本人の"一般"は, 10人のうち9人の人の袖丈が長すぎ、手首 からシャツのカフスが正しく出ていません。正しい着こなしは、上着の袖口から、シャツの袖丈が1cmから1.5cm出ないといけないのですが、ほとんどの人が袖口からシャツが出ていません。 欧米人の眼から見ると、日本人の上着の袖の長さは、例えて言えば、幼稚園の園服のように見えるそうです。特に日本の芸能人については、明石家さんまなどをはじめとして、スーツなどは、貸し出された、元々袖丈の合っていない上着を着ている場合が多いので決して参考にしてはいけません。  但し、買われたスーツが、JIS規格に則ってつくられたものであって、袖口のボタンホールなどが開けていないようであれば、2cっまで 伸ばせるようになっているはずです。 その直し自体は、ごく基本的な作業で、特別難しいものではありません。

noname#111796
noname#111796
回答No.2

袖口にボタンホールと同じ飾り縫いがあり、ボタンホールと同じように穴が開いてて、ボタンが付いてる物は直せません。 穴が開いていると直せないんです。 飾り縫いはあるが穴が開いてなくてボタンがついている、ボタンが付いてるだけ、もしくは何もなければ、折り返しに余裕がある限り詰めも出しもできます。 袖口を確認してください。

• mat983
回答No.1

多少は余裕があり、伸ばすことがきます。 下記のサイトで、説明しています。 http://homepage2.nifty.com/rippar/prais1.html