• ベストアンサー

ご飯を食べません☆

4歳の娘の事でご相談です。 赤ちゃんの頃から離乳食もあまり食べない子でしたが、 4歳になった今でも全然食べてくれません。 少ないときは食パン半分に牛乳だけ。 特にキライなものが食卓に出たときは、3~4口食べて「おなかいっぱい」と・・・。 そんなんで栄養が取れているとは到底思えません。 なので、毎回「食べなさい!」と言われないと食べない状況です。 「食べなさい」と言わないでみたところ、1時間半経ってもまだ食べていました。 そういう時はどうしたらいいんでしょうか? 30分くらいで食事を切り上げてもいいんでしょうか? 下げようとすると「食べる~!」と言ってお皿を押さえたりします。 おやつを食べない日でも同じです。 私の料理が美味しくないのかと、自信を無くしてしまいます。 無理に食べなくてもいいよと言ってあげればいいのでしょうか?  娘の好物(ハンバーグなど)は、言われなくてもたくさん食べます。 そういう時は「まだ食べるの?大丈夫?」ってくらい食べます。 どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在6歳になるうちの長男と似ているので・・・。 同じような感じでした、特にお米が駄目で約一年間ほとんど食べず・・。無理に食べさせたり、環境を変えてベランダで食べたりと、もちろんやつを与えなかったり、食事時間は1時間は当たり前、いろいろやりました。 その結果、私が感じたことを書きますね。 少しづつでも大きくなっていたら、栄養は足りていると思います。 ムラ食いはあって当たり前、一週間単位で見てみてはいかがですか? お米が駄目なら、パンで代用。 ハンバーグを食べるのなら、ハンバーグの中にいろんなものを入れてみてはどうですか? 当時の私同様、お母さんがちょっと切羽詰っているような気がします。 きっと少食のお子さんなのでしょう。 食べすぎで、ぶくぶく太った子になるよりはマシなんて気軽に接してみてはいかがですか? その超偏食の長男は、今では何でも食べる子になりました。 相変わらず小さくて、前から一番目キープしてますが、病気もせず元気です。あの頃悩んでいた自分が何だったんだろうって思っています。

naomiu26
質問者

お礼

体験談、ありがとうございました。 実は下の子もいまして、まだ赤ちゃんで泣きまくっているのもイライラする原因の1つです。 早く食べてもらって片付けたいのもあります。 ハンバーグにはピーマンやらしいたけやらを入れて作っています。 もしかしたら本当にママの料理が美味しくないだけなのかも(笑) 切羽詰ってはいませんが、もう少し余裕をもって娘と接することが出来ればと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

下のお子さんがいるなら。 赤ちゃんがえりのひとつもあるでは??? うちも下が生まれたらちっちゃい一口サイズのおにぎりに 子供の好きなものメニューにしても残し・・・・。 そんなときは時間を区切って下の子をダッコしたままでも「お口アーン」ごっこで食べさせます。 「おいちいねえ」と。 嫌いなものは「あ!!これアメだあ」とか言いながら。 「飛行機ブーン」とか。 時間かかります。 下の子もっとかかります。 でも下の子がいなければ愛情いっぱいフルフル状態。 目の前か隣に座ってお話しながら。 用事しながら「食べなさい」は聞かないので。 お野菜こまかああああくでチーズのせてとか。 嫌いなものの工夫を普通以上にするのも 大変でしょうがいいかも。 あ、幼稚園とかの本を切り取ってつまようじにセロハンテープで はりつけてさしたりもしてました。 頑張ってたなあ・・・・・。 下の娘。ごめんよ。 食が細い4歳の娘は(もうすぐ5歳)まだ体重12キロ。 元気ならいっかあ^^

naomiu26
質問者

お礼

なんだかすごく工夫されてて、良いママさんだなぁ♪と思いました。 赤ちゃん返りではないと思います。 妊娠する前から同じ状況なので☆ 工夫もしているつもりですし、隣に座ってお話もしています。 でもお話に夢中になってしまうのです(-_-;) アーンして食べさせてあげるのは簡単ですが、家は自分で食べられるものは自分で。。。という方針なので、していません。 ちなみにアーンだと、頑張って食べてくれます。 うちの娘は4歳(なったばかり)で体重は13キロです。 なんだかあまり心配しなくてもいいのかなぁと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォローアップミルクと何か必要?

    1歳1ヶ月の娘がいます。産まれてから混合で育てていて、三回食になった10ヶ月あたりから母乳も出なくなったので、普通のミルクの代わりにフォロミを与えています。今は離乳食の後はフォロミはなしで、15時と寝る前に200ずつ与えてます(それ以外の水分補給は麦茶)。で、健診の時に相談したら、フォロミは寝る前は徐々にやめて、10時と15時のおやつにしたらと指導されました。そこで質問なのですが、10時と15時のおやつにはフォロミだけでいいのでしょうか?離乳食の本には牛乳50にパンや果物やおにぎりが良いと書かれています。ぼちぼち牛乳にもチャレンジしようとは思っていますが、それまではフォロミでいこうと思っています。フォロミと何か足すならフォロミの量は減らしたほうがいいでしょうか?フォロミ200とパンとか果物だったらアップアップになりそうですよね?それとも逆にフォロミなしでおやつにパンと麦茶とかでも良いですか?今寝る前はフォロミですが、寝る前のをやめたらお風呂上がりの水分補給は白湯か麦茶で良いですか?保健師さんや栄養士?さんに聞けば早いんでしょうが、こういうのって子供によって色々パターンがあると思うので、先輩ママさん、うちはこうだったよーっていうのを参考までに教えてください!

  • 幼児、全く食べない

    一歳10ヶ月の男の子ですが、離乳食の初期から、全く食べず、今もうどんとパン、チーズを、少量食べるだけです。それも、食べる時と食べない時かある。 おかゆ、チャーハン、ふりかけごはん、ホットケーキ、果物、ハンバーグ、カレー、魚類どれを、試してみても、見るだけで、拒否してしまいます。口にいれたとしても、すぐに吐き出して食べてくれません。 大人が、楽しそうに食べているのにも、知らん顔で、動き回っています。 おやつは、あかちゃんおせんべいを、一枚と、100ccの野菜ジュースです。 栄養としてとっている物は、フローアップミルクを、朝晩200ccです。 お腹がみたされたないのか、いつも機嫌が悪く大声でないて、壁に頭をぶつけたり、物を、なげたりの日々で、とても疲れます。お腹が空いたら、食べるとみなさん、おっしゃいますが、家は、そうでもなさそうです。 医者に行っても、体の器官に、特に異常はみられません。どうやったら、食べられるようになりますか?

  • 1歳1ヶ月ご飯食べません。

    1歳になってちょっとしてから ご飯を全く食べなくなりました。 朝ごはんも吐き出したりブーしたりで出し、 昼ごはんも食べると思い作りますが全く食べません。 おやつは大好きですが、糖分とか考えるとそんなに上げれないと思ってました。 でもおやつも最近は少ししか食べません。 夜ごはんも同じようにブーッと吐き出します。 寝る前にミルクを飲むのですが、それも120くらいで満足いくらしく、 一日の栄養が全てのご飯1口いくかいかないかとおやつ少しとミルクのみです。 元々小さく生まれたため、1歳1ヶ月で8キロありません。 どうしたら食べてくれるのか考えるのですが、何をあげてもうまくいかず、イライラがとまりません。 どうしたら食べてくれるのでしょうか。 離乳食も食べません。

  • 1歳 食事について

    もうすぐ1歳になる娘がいます。最近食べ物の好き嫌いが激しくなってきた上に、食べる量がグンッと減ってしまいました。もともとそんなに食べない子だったんですが。今日は朝、ご飯3口においも3口、昼バナナ半分強、おやつにせんべい2枚、夜ロールパン半分です。 食べ始めるとすぐに飽きて遊びに入ってしまい夢中になって食べないか、怒られて泣いてしまって食べられない・・で、食事終了。といった感じです。でもお腹はすくのかしばらくするとぐずって食べ物をねだります。自分の食べたい物以外は口にせず泣き続けるので困りものです。今日、小児科にいったついでに医師に相談したのですが、食べないことに関しては、時期的なものだろうから心配ないと言っていただいたのですが、食事の取り方について、私は一応朝昼晩と3回だいたい時間を決めて食べさせていましたし、食べようが残そうが、離乳食も何種類か用意していました。でも医師に「そんなに頑張らなくて良いんだよ。食べたくないから遊び出すんだから、食べたいと合図があった時に食べたい物を食べさせればいい」と言われました。「うちの子は何もつけていない食パンとせんべいならいつでもパクパク食べるんですが、それ以外は・・」と言うと「食パンだけでいいんじゃない?まだそんなに栄養面気にすることないよ。そのうちなんでも食べる時期がくるからそれからでいいよ」とのことでした。 医師の言うとおりにすると3回食というより本当にチョコチョコ食べになってしまうのですが、しかもパン中心で・・本当に大丈夫なんでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • 一歳2ヶ月の子供がいます。

    一歳2ヶ月の子供がいます。 今、母乳と離乳食で育てています。 一般的にはそろそろおやつを与える時期だと思うのですが、わたしは母乳を出来るだけ 長く(2歳過ぎくらい)、たっぷりあげるのが良いという考えに共感しています。 現在でも4~5時間おきに母乳をあげていますがこの場合でもおやつは与えたほうが 良いのでしょうか? 一歳頃からフォローアップミルクや牛乳に切り替えていくのは栄養面と離乳を進める目的かと 思いますが、私はまだ卒乳させるつもりはありませんし、ある専門家のお話によれば 一歳過ぎの子供に母乳では栄養不足なんてことはない、牛乳よりも大切ということでした。 鉄分やカルシウムはその成分が豊富な食材を離乳食に取り入れて気をつけているのですが もし、栄養が不足していたら可哀想かなと思い質問させていただいています。 子供の様子を見ながらかとは思いますが、ご意見をお聞かせください。

  • たまごが半生でした・・・

    11ヶ月の娘のママです。 離乳食もすすんで色々な食材を食べるようになってきました。 今日「パンキッシュ」というのをネットで見つけ、作って食べさせました。 玉子に牛乳を混ぜ、食パンにかけてオーブンで焼くというものです。 焼く時間が短かったのか、お皿の下の方の玉子に完全に火が通っておらず 半生で、それに気づかず食べさせてしまいました。 完全に火を通していない玉子を食べさせてしまい大丈夫だったかな・・・ ととっても不安になっています。 (今のところ娘は元気にしています。) そこで質問なのですがどれぐらいの月齢から半生の玉子が食べられるのか? また誤って半生の玉子を与えてしまった方がいたらその時の事を教えて 頂きたく思います。

  • ご飯と寝かしつけ(1歳)

    いつもお世話になっております。 今まで離乳食、寝かしつけともにスムーズにいっていたんですが、ここ1,2週間とても苦労しています。 保育園に預けていますが、以前は、10時14時の2回食だったのですが、最近1歳になり完了食ということもあり、10時軽いおやつ、12時お昼ごはん、15時おやつになりました。それがきっかけとは言い切れませんが、5時に迎えに行き、食事の支度をしていると大泣きします。お腹が相当すくのでしょうか?それで、急いで作って、食べさせても一口食べては泣いてまた食べて泣いての繰り返しで結局、ミルク飲んで寝るまで不機嫌です。 また白いごはんは口をあけますが、いんげんとかブロッコリーだと大泣きしてしまったり。。。でも保育園では食べているそうです。インゲンもクリームシチューに入れたり、胡麻和えしたり、煮物にしたりいろいろ変化をつけているのですが。。。 もう食事自体が疲れちゃっていやなのか、おなかが空きすぎちゃっていやなのか、内容がいやなのかわかりません。 食事時間ずっと泣いている(涙は出ていません)のであげているほうも苦しいです。以前は、ニコニコ食べてくれたんですが。。。 寝かしつけも抱っこで前はゆらゆらでしたが、今は寝たくないらしく、寝かしつけようとゆらゆらすると怒ります。 でもベットでぽんぽんしようとしても大泣き。遊ばせると眠くてしょうがない様子。でも一人じゃ寝ません。 いろいろありますが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 離乳食をなかなか食べません(9ヶ月)

    皆さんこんにちは うちの子(もうすぐ10ヶ月)は離乳食を あまり食べません。それでも少量を2回と やっと食べさせるようになったのですが、 先日離乳食を食べてる際に大量に吐いて しまい(1時間ほど前に飲んだミルクも) それから離乳食を一切受け付けなくなって しまい困ってます。 伝い歩き等で動き回るようになり、ほっそり 体系になったのですが体重が8.5kgと やや軽い気がします。元気なのですが栄養面が とても心配です。こういう場合どうしたらいい んでしょう? とりあえずミルクとおやつ(赤ちゃんせんべい)、 少量のパンは食べます。ちなみにどろどろした 食べ物(お粥)が苦手のようです。 せんべいはよく食べますがあまりおやつばかり 与えるのもよくないと思い控えてますが慣らしに 与えた方がいいんでしょうか。。 どうか経験者の方回答頂ければうれしいです。 結構悩んでます。

  • 離乳食

    おはようございます! 9ヶ月の赤ちゃんの離乳食で、かぼちゃとにんじんの蒸しパンを食べさせてあげたいのですが、栄養のかたよりがあるのでその他に何を食べさせたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう