出版社のバイト、拘束時間長く徹夜も多い?大学生に向いている?

このQ&Aのポイント
  • 出版社の編集補助のバイト募集中。拘束時間が長く徹夜も多いのか気になる。
  • 大学生向けの募集だが、徹夜やテスト勉強の時間への影響が心配。
  • 求められるパソコンのスキルについても不明瞭。都内住まいでなく実家通いの場合に不利になるかも?
回答を見る
  • ベストアンサー

出版社のバイト

ある出版社の編集補助のバイトが募集されていました。 出版業界に興味があるので応募してみようかと思ったのですが、 ネットで検索して調べてみたところ、拘束時間が長く徹夜もザラとか・・・。 人気職種なので、履歴書を送った後面接のようなのですが、 私は現在大学生で、なお、会社側の要求も「大学生」なんです。 大学生に徹夜とか、そんなことさせないですよね? うちの大学の事務所を通して募集しているので・・・。 あくまで学生の本分は学業だと思っているので、 徹夜ばかりでテスト勉強の時間もろくに取れない、となると正直困ります・・・。 あと、ワードとエクセルの基本的な入力ができるかた、とあったのですが、 これはここに投稿できるような一般的なパソコン知識があればいいということですかね? それともエクセルの計算とか出来ないとだめってことなんでしょうか。 たくさん訊きたいことあってすみません。 よければ教えてくださるとうれしいです。 あと私は都内住まいじゃなく実家通いなので、不利なんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27375
noname#27375
回答No.1

大学生のとき、友達が出版社でアルバイトしていました。 彼女は夜間の大学だったので、ちゃんと授業に間に合うように来てましたよ。徹夜なんて話も聞いたことがありません・・・。 あとその友達、ワードもエクセルも全然できなかったけど半年くらい続けてました。あまり心配しなくてもいいと思います。 ただ、月~金での勤務が基本でテスト休みとかは取れないみたいです。 お住まいが都内でなくても気にすることはありません。面接で「遠いけど大丈夫?」って聞かれる程度だと思います。

関連するQ&A

  • 出版社に就職したい

    こんにちは。私はいま大学二年生(現役・19才・女)で、就職活動を来年に控えています。 私は昔から本が好きで、今は特に雑誌などは買っていませんが、文庫から漫画まで子供のころからたくさんよんできました。今も本屋でアルバイトをしています。 できるなら、大手の出版社で、編集や出版などの仕事にかかわってみたいと思っています。 つきましては、今からやっておくといいことや、必要なスキル、就職活動のアドバイスなどいただけたらと思います。 今私が考えていることとしては、集英社でアルバイトの募集があるようなので、応募が開始されたら申し込んでみようかと思っています。 長々と失礼しました、回答よろしくおねがいします。

  • 高卒で出版社入社を目指しています

    現在、高卒で社会人4年目。某企業で4年程正社員をしています。 しかし、憧れの職種、出版社に転職を考えています。 もちろん、出版社は人気の職業で必ず『4大卒』を条件としています。 確かに、仕事ができるできないは別として、高卒と大卒を比べたら 取る側としても大卒が良いのは当たり前ですよね。 「早く社会に出たい」「親に迷惑を掛けたくない」といいわけをして ただ単に勉強から逃げていたのだと思います。 そのため、今、真剣に夜間の大学に行こうかどうか迷っています。 成功するかしないかは分かりませんが、きっと仕事を選ぶ時の幅も広がる と思います。 しかし、今なんとか頑張ってバイトから出版社へ入った方がいいのかも 知れないとも考えます。 今からの4年間、お金も時間も費やして行く価値はあるのかと、真剣に 悩んでいます。

  • 20歳バイト経験なし

    私は、音楽大学を目指していて、高校卒業後も1年間浪人をしていました。 しかし、2回目の受験も失敗し、音大進学をあきらめ、他の学部も受験していなかったので、 無職という状態になりました。 すぐにアルバイトを探すこともなく、4月から今まで何もしていませんでした。 このままではいけないと思い、自分の興味のある職種(劇場アルバイト)の 募集があったので、応募しようと思っています。 今の私の状況ではとても不利だということはわかっています。 でも、いまの状況からどうしても抜け出したいのです。 初めてのバイトになるので、色々教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 学部と就職の関係について(テレビ局や出版社など)

    私は、今、理工学部に通っています。 就職の事について質問があります。 よく、テレビ局や出版社、広告、新聞会社などは、新卒採用募集要項の所に(出願資格の所に)、全学部全学科の人と書かれています。しかし、実際に就職した人の学部を見ると、どうしても法学部や経済学部など文系が多いように思います。 やはり企業(テレビ局や出版社などマスコミ会社)は、理系の人間よりも、文系の人間の方を好むんでしょうか?理系には不利なんでしょうか?それとも、単に、理系の人は応募人数が少ないから、結果、受かる人数も少ないんでしょうか?それか何か他に理由があるんでしょうか? なんでもいいのでどなたか教えてください。。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 管理栄養士養成課程の大学生のバイトについて

    管理栄養士養成課程の大学1年生です。 バイトとして保育園の調理補助に応募しようと考えているのですが、将来の役に立つでしょうか。老人ホームや病院の調理補助も考えたのですが、拘束時間が長く勤務日数も多かったので条件が合わず、保育園をと考えました。 現時点で、管理栄養士としてどのように活躍したいかは定まっておりません。また、おすすめのバイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2か月でバイトをやめようか迷っています

    大学1年生です。 始めて2か月ですがアルバイトをやめようか迷っています。 ごく普通のお菓子屋さんでの販売のアルバイトなのですが、通勤に片道1時間近くかかり、そのために体調を崩しがちです。 これが初めてのアルバイトで、なるべく近場で探していたのですが私が探していた期間は丁度募集の少ない時期だったのか、そのお店しかありませんでした。 たった2か月で辞めるなんて甘ったれているし他の店員さんにも迷惑をかけて、本当にわがままな事を言っていると思うのですが、 もともと体があまり強くなく、夏には試験期間中に病気で入院したため、学業的にもまた同じように病気になるわけにはいきません… 体調や通勤時間への見通しが甘かったことは自分が悪かったと反省しております。 このような理由でアルバイトを辞めるのは問題があるでしょうか? また、今週になって自宅近くで同じお菓子屋さんの別の店舗の募集を見つけたのですが、そちらに再度応募することもやはり問題があるでしょうか…? 非常識で甘えたことを言っているのは重々承知しておりますが、 どうぞご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 出版業界について…

    書籍系の編集を請け負う小さいプロダクションに勤務。 大卒、29歳、経験6年目にして、 雇用保険、残業手当等皆無で手取り24万円なので、 ここから国民保険や都民税等を支払っています。 仕事に波があり、普段は8~9時ごろ帰宅できるが、 忙しいときは休日出勤、終電帰りは当然。 (もちろん残業手当なし) 他業種の方からは勤務時間の長さと待遇の悪さに驚かれますが、 今の会社は待遇はよくないが、むしろもっとひどいところの方が多いと思っています。 出版業界ではどこもこんなものですよね? ここ4ヶ月は毎月残業100時間以上で、 心身ともに衰弱し、持病が再発したり、 軽いうつ症状になってしまいました。 (心療内科で診断書を出されました) 今まで誇りだと思っていたこの仕事ですが、 最近、自分が単なる作業マシーンのように感じられ、やりがいを見失いました。 このままこの会社で10年働いても、状況が変わらないのは目に見えているので、転職を考えていますが、迷っています。 1、好きな分野の編集を専門に請け負う会社への転職 2、全くの他業種への転職 (a、仕事は仕事と割り切り、心身への負担が少ない仕事を選ぶ  b、派遣で食いつなぎながら興味のある職種の募集が出るのを待つ) 私は「どうしても編集がやりたい!」とこの世界に飛び込みましたが、 最近、仕事内容より待遇を求める気持ちが強まってきました。 出版業界で働きたいなら、待遇を求めてはいけませんよね。 なので、すごく迷っています。 出版業界以外の方でもかまいません。 いろいろなご意見をお聞かせください。

  • アルバイトについて

    4月から大学生になりました。 そろそろアルバイトを始めようと思うのですが、平日は学業に支障が出るのでやらないつもりです。やはり土日の平日だけだと雇ってもらえないのでしょうか? もし雇ってもらえるとしたら どんな職種か教えてください。 アルバイトは探していますが 今のところ行った所は平日の 夜を募集していると言われました。困っているのでぜひアドバイスおねがいします(;_;)

  • 居酒屋バイト

    【大人の時間を提供!…笑笑】 1日の疲れを癒せる落ち着いた雰囲気 ゆっくり大人の時間を楽しめるお店☆ 静かに流れるBGMで、接客も自然と大人の雰囲気が出せちゃう! <メリット紹介> 【前給制度】給料日前に働いた分の最大50%迄支給 【食事補助】 【交通費一部支給】etc. ◆レギュラー勤務で安定収入Get! 「週5日でしっかり稼ぎたい」そんな方、歓迎! シフトが選べるから「来月は旅行で…」なんて時も安心☆ 【食事補助】【交通費】など待遇も◎!これでもう大丈夫! これは笑笑のバイトの募集なのですが応募しても大丈夫でしょうか? 黒い感じしかしないのですが・・・

  • 一度落ちた会社をもう一度受けることは可能ですか?

    転職活動している者です。 去年の4月頃に受けた会社で面接までいけたのですが 不採用になってしまった会社があります。今回求人を見ていたら同じ会社ですが前回応募した職種とは違う職種で求人募集があり、再度応募を検討しているのですが、一度落ちた会社を受けるのはどうなのでしょうか? 履歴書は返却されたのですが、記録などは残っているのでしょうか?採用担当者の方が同じだった場合不利でしょうか?

専門家に質問してみよう