出版社のバイト、拘束時間長く徹夜も多い?大学生に向いている?

このQ&Aのポイント
  • 出版社の編集補助のバイト募集中。拘束時間が長く徹夜も多いのか気になる。
  • 大学生向けの募集だが、徹夜やテスト勉強の時間への影響が心配。
  • 求められるパソコンのスキルについても不明瞭。都内住まいでなく実家通いの場合に不利になるかも?
回答を見る
  • ベストアンサー

出版社のバイト

ある出版社の編集補助のバイトが募集されていました。 出版業界に興味があるので応募してみようかと思ったのですが、 ネットで検索して調べてみたところ、拘束時間が長く徹夜もザラとか・・・。 人気職種なので、履歴書を送った後面接のようなのですが、 私は現在大学生で、なお、会社側の要求も「大学生」なんです。 大学生に徹夜とか、そんなことさせないですよね? うちの大学の事務所を通して募集しているので・・・。 あくまで学生の本分は学業だと思っているので、 徹夜ばかりでテスト勉強の時間もろくに取れない、となると正直困ります・・・。 あと、ワードとエクセルの基本的な入力ができるかた、とあったのですが、 これはここに投稿できるような一般的なパソコン知識があればいいということですかね? それともエクセルの計算とか出来ないとだめってことなんでしょうか。 たくさん訊きたいことあってすみません。 よければ教えてくださるとうれしいです。 あと私は都内住まいじゃなく実家通いなので、不利なんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27375
noname#27375
回答No.1

大学生のとき、友達が出版社でアルバイトしていました。 彼女は夜間の大学だったので、ちゃんと授業に間に合うように来てましたよ。徹夜なんて話も聞いたことがありません・・・。 あとその友達、ワードもエクセルも全然できなかったけど半年くらい続けてました。あまり心配しなくてもいいと思います。 ただ、月~金での勤務が基本でテスト休みとかは取れないみたいです。 お住まいが都内でなくても気にすることはありません。面接で「遠いけど大丈夫?」って聞かれる程度だと思います。