GW大分・熊本観光道路渋滞についての心配

このQ&Aのポイント
  • GW中の九州の渋滞に心配があるため、阿蘇観光のアドバイスを求めています。
  • 大分・熊本への旅行計画で、観光地の混雑状況やレンタカーの移動方法について心配しています。
  • 小さい子供がいるため、混雑が予想されるサファリやハーモニーランドよりものんびりできる湯布院での観光を検討しています。また、阿蘇への移動や滞在についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【GW】 大分・熊本の観光・道路渋滞について

阿蘇観光をネット検索していると、「GW中の九州の渋滞」というのを知って心配になりました・・・アドバイスをお願いします。 ■5/3の11時頃に大分空港着。レンタカーで別府へ、地獄巡りをして鉄輪温泉にて宿泊。 ■5/4は観光地未定。。。天ヶ瀬温泉で宿泊。 ■5/5に阿蘇を観光して熊本空港から20時頃の便に乗る。 こんな予定です。 まず、4日の観光についてですが小さい子供がいるのでサファリかハーモニーランドに行こうと思っていましたが、ひどく混雑しそうでしょうか?(駐車場にも長蛇の列とか・・・) 湯布院で馬車観光とかのほうがのんびりできますでしょうか? とても心配なのが、5日の阿蘇です。草千里と阿蘇山ロープウェイは外したくないのですが、周辺は大渋滞だそうで(+_+) レンタカーでは初めてなので時間的にどう動けば良いのか、オススメ場所などありましたらアドバイスをください。 また、5日に阿蘇でもう1泊したほうが良いかどうかも迷っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 どうしても天ヶ瀬に泊まるのでしたらわざわざ反対方向のうみたまご、高崎山に行って また戻って別府ICから天ヶ瀬に高速で向かうというのもすごく無駄なような気がしますが・・・ それなら宿から近い明礬からサファリに早朝から向かいまた別府に戻って 天ヶ瀬に向かえばいいと思うんですが、それから阿蘇に向かいたいのに 離れた天ヶ瀬に泊まるというのが・・・私にはどうも・・・ どうしても天ヶ瀬が外せないのなら5日の阿蘇はかなりの渋滞は覚悟しないと すんなり山頂まで行ってすんなりロープウェイに乗ってとはとてもいきませんので その日に帰るというのはかなりハードで時間の計算が全く出来ませんね。 先にも書きましたが天ヶ瀬から阿蘇までは約70kmほどあり途中の大観峰付近は おそらく渋滞して道も狭いのでまったく動かなくなるかもしれません。 そこを上手く通過できても今度は57号線のカドリードミニオンに入ろうとする 車で57号線はおそらく大渋滞になって212号から57号線に出れなくて 阿蘇の登山道坊中線も赤水線からの車がとんでもなく多いので途中から全く動かなくなって 山頂までどれぐらいの時間がかかるか分かりませんね。 草千里も阿蘇山頂も駐車場のキャパがそれほどありませんから、間違いなく満車で 駐車場に止められるのはいつになるか・・・私ならもう行かないでしょうね。 私は質問者さんご夫婦よりおそらくずっと渋滞が嫌いなので常に早朝から裏ルートなどで 観光していますから、GWでもさほど渋滞にはまったことがありませんが とにかく阿蘇や湯布院などは九州だけでなく日本中から観光客がつめかけますから 安易に考えているとまったく近づくことも出来なく時間だけを浪費することになりますよ。 どうしても阿蘇に行きたければ南阿蘇からそれも早朝に山頂に向かわないと 天ヶ瀬の旅館で朝ご飯を食べてから向かったりしてたら果たして山頂まで着けるかどうか・・・ 私ならタダでもGWには泊まらないと思います。

yuna1416
質問者

お礼

fiftyshoulderさん、またまたありがとうございます。 お礼が遅くなって失礼致しました。 道路渋滞に駐車場渋滞・・・なんだかますます恐ろしくなってきました(>-<) 天ヶ瀬にこだわりはなかったんですが、阿蘇・黒川・湯布院・筋湯などなど阿蘇にアクセスできそうな地域から順に探してはいたのですけど なかなか空室がみつからず、帰りの飛行機は熊本で取れてあったし。なんといってもGWに安く取れたのでラッキーぐらいに思っていたんです。 あれからまた宿探しをしていたら、5日は阿蘇地域でも空きがあるようなので3泊にしようか考えていたのですが、 アドバイスを読んでると、お宿にチェックインするのも夜とかになっちゃいそうですよね。(小さなチビ連れなので早朝出発もしずらくて・・・) 天ヶ瀬のお宿は諦めて、別府・大分・南阿蘇から阿蘇へのコースで計画し直すほうが良いのかなーと、もう一度じっくり考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

実家が阿蘇の麓(?)にありGWにはちょくちょく帰省しますが 地元に住んでた頃からGWに阿蘇に行くなんてありえないって ほど地元の人は余りそんな時期に行かないかも。 でもGWってベストシーズンなんですよね。 他の方がとても的確な良いアドバイスされてますので それ以外で・・・ 私もGWに帰る時は別府から菊池方面まで地図を駆使して 裏道などで帰ります。が、メインの通りは物凄い渋滞です。 小さなお子さんがいらっしゃるとのことなのでトイレの準備(?) とかはしたほうがいいと思います またガソリンも予め満タンにしておきましょう。 阿蘇の・・・どこだったか一度ガソリン入れたら目玉が 飛び出るほど高かった記憶があります。 とにかく時間にゆとり持って渋滞にハマっても 車窓からの景色でリフレッシュしたりのんびりドライブの つもりで行って下さいね。 ウチの夫も渋滞や人ごみ大嫌いですが 阿蘇の大自然で癒されますよ。 楽しい旅行にしてくださいね。

yuna1416
質問者

お礼

hitouzuki010325さん 貴重なアドバイスをありがとうございます。 とても素敵なところにご実家があるそうで羨ましい限りですが、 連休などの帰省は大変そうですね。 私は都会生まれの都会育ちで渋滞は慣れているつもりですが、 観光地での渋滞はトイレやガソリンなど予想外の問題もありそうですよね。余裕をもった行動をするように心掛けておきます。 阿蘇には独身の頃に一度行って大自然の景色に感動し、 「子供ができたら家族で行きたいな~」と、とても楽しみにしていましたが、目前にして悩みまくっています。 温かいコメントもありがとうございます。楽しい旅行ができるようしっかり計画してみます。

回答No.2

大分人です。 サファリもハーモニーランドもGWは大渋滞しています。 ハーモニーランドは駐車場があまり多くなくその入場待ちで毎年長蛇の列が出来ています。 どちらに行くにしても開園よりかなり早い時間から待つぐらいのつもりで行かないと 開園時間ぐらいに行こうと思ったらまったく動かなくなります。 湯布院のマイカーはもっと渋滞しますよ。 湯布院は観光客の数に対して駐車場が非常に少なく、駐車場も中心部に集中しているため まったく駐車場に入れず駐車場にすら近づくことも出来ずに、ただただ動かない 車の中でじっと時間が過ぎていくのを待つといった状況になります。 それと4日の宿泊が天ヶ瀬ってのが結構ネックになりますねぇ。 天ヶ瀬から阿蘇に行こうと思ったら途中かなり狭くカーブの多いところもありますし 212号線はおそらく大観峰の車で大渋滞すると思います。 この途中で渋滞にはまったら迂回路もありませんから、ここから阿蘇に向かって観光してから 空港に向かうのは結構厳しいでしょうね。 もし私なら4日は早めに宿を出て「うみたまご」「高崎山」に行き、そのまま大分市に向かいます。 大分駅から列車で湯布院に向かい辻馬車に乗ったりして観光して列車で大分市に戻り宿泊。 翌日は竹田市内から県道135号線を通り高森に抜けてその日は南阿蘇の観光を満喫して宿泊 このルートでしたら渋滞無しに一気に南阿蘇まで行けますので、途中が若干狭いけどGWには絶対オススメの抜け道です。 月廻り公園 http://cyber.pref.kumamoto.jp/asp/topics/news_intro.asp?cont_id=2&pg=3&bk=list&id=151 南阿蘇トロッコ列車 http://fukuoka.cool.ne.jp/kikoma/minamiaso/minamiaso1.htm 乗車数が少ないのでかなり早めに並ばないと乗れません。 柴犬の里 http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/ ドッグラン内でかわいい柴の子犬とのふれあいや1才前後の柴を2km弱のコース散歩出来たりします。 両方とも500円!と超リーズナブル。施設も犬もすごくきれいです。 南阿蘇には他に湧水トンネル公園や白川水源など観光名所がたくさんあり お子様が喜ばれる所が多いので是非阿蘇で一泊されることをオススメします。 翌日は阿蘇パノラマライン吉田線から山頂を目指して(これも出来るだけ早めに)観光して また吉田線を戻り、空港に向かう途中に「阿蘇ミルク牧場」などに寄ればお子様も喜ばれると思いますよ。 http://www.park.mothers.or.jp/ これだと帰りもさほど渋滞なく空港までのアクセスもいいですね。 阿蘇ファームランドなどは大渋滞でおそらく全く車が動きませんから、あちら方面には近づかない方が無難です。 もし4日の宿泊を変えられて阿蘇に一泊出来ればさほど渋滞もなく大分、阿蘇を満喫出来ると思います。

yuna1416
質問者

お礼

fiftyshoulderさん、とても貴重なアドバイスをありがとうございます。観光スポットもたくさん教えていただけてとても勉強になりました。 GWの混雑には無知すぎてかなり凹んでしまいましたが、行く前に知る事ができて助かりました。感謝です! 待つことや渋滞が大嫌いな主人とチビ連れなのでサファリ、ハーモニーランド、湯布院も諦めます(;;) 阿蘇ではなかなか希望の宿での空室が見つからず、天ヶ瀬のお宿をとったのですが、安くて口コミ評判も良いお宿なので、できればこのまま宿泊できれば・・・と考えているんです。 そこで、4日にうみたまごと高崎山をまわって高速に乗って天ヶ瀬で泊まって・・・ やはり問題は5日ですよね。月廻り公園やミルク牧場も魅力的だし、できればもう1泊してみたい気もします。 難しそうですが、これからまた宿探しをして検討してみようと思います。またお願いするかもしれませんがよろしくお願いします。

• ryo620
回答No.1

北九州に住んでいて、GWは毎年阿蘇でキャンプをしています。 阿蘇までの所要時間は通常4時間ですが、GW中は8時間かかります。 ○5/3 大分自動車道は絶対に使わないで下さい。別府ICで降りる車で渋滞します。ひどい時はIC通過に20分かかります。 ○5/4 天ヶ瀬温泉はGW期間中、鯉のぼりが沢山展示され、必ず立ち寄るポイントです。でも、阿蘇から天ヶ瀬温泉まで、行く必要があるのですか? 阿蘇>天ヶ瀬温泉>日田>福岡県観光が、通常のルートです。 できれば、阿蘇近辺で宿泊先を探して下さい。 ○5/5天ヶ瀬温泉から渋滞中の阿蘇57号線に戻る交差点通過に30分かかります。最低でも朝8時に旅館を出発しないと草千里にはたどり着けません。阿蘇火口を見るのなら朝7時に出発しましょう。 火口から、南阿蘇>俵山バイパス>空港ルートは、空いています。 57号線>空港ルートは、混みますので絶対に通らないで下さい。

yuna1416
質問者

お礼

ryo620さん、貴重なアドバイスをありがとうございます。 やはりひどい渋滞になるのですね。。。 今回の旅の目的は別府の地獄巡りと阿蘇観光なのですが、 お宿が別府と天ヶ瀬でしかとれなくて阿蘇地域はほぼ満室なもんで・・・(道も混む訳ですよね) がしかし、飛行機に間に合わないと不安なので 宿のこだわりを妥協して阿蘇地域でもう一度探してみます。