• 締切済み

2か月でバイトをやめようか迷っています

大学1年生です。 始めて2か月ですがアルバイトをやめようか迷っています。 ごく普通のお菓子屋さんでの販売のアルバイトなのですが、通勤に片道1時間近くかかり、そのために体調を崩しがちです。 これが初めてのアルバイトで、なるべく近場で探していたのですが私が探していた期間は丁度募集の少ない時期だったのか、そのお店しかありませんでした。 たった2か月で辞めるなんて甘ったれているし他の店員さんにも迷惑をかけて、本当にわがままな事を言っていると思うのですが、 もともと体があまり強くなく、夏には試験期間中に病気で入院したため、学業的にもまた同じように病気になるわけにはいきません… 体調や通勤時間への見通しが甘かったことは自分が悪かったと反省しております。 このような理由でアルバイトを辞めるのは問題があるでしょうか? また、今週になって自宅近くで同じお菓子屋さんの別の店舗の募集を見つけたのですが、そちらに再度応募することもやはり問題があるでしょうか…? 非常識で甘えたことを言っているのは重々承知しておりますが、 どうぞご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • flan-ya
  • ベストアンサー率62% (37/59)
回答No.5

質問者様は、とても真面目な方なのですね。 結論から言うと、大きな問題はありません。 実際、職場によっても差はありますが、入ってすぐ辞める人って割とどこの職場にもいますよ。 入ってみて上司が変な人だった、思ったよりきつかった、掛け持ちの仕事ととの両立が出来ない等… 僕の今の職場も、新人は半分くらいが入社3か月以内で辞めます。 色々理由はありますが、最初は覚えることがあまりにも多すぎるため(それを短期間で覚えることは別に求められてはいないのですが…)です。 とは言え、今回のケースでは、 >体調や通勤時間への見通しが甘かったことは自分が悪かったと反省しております。 と、質問者様も自覚されている様ですが少しマナー違反です。 理由を正直に話して、誠意をもって謝罪しましょう。その上で、今回のことを今後にしっかりと生かしてください。 また、同じチェーンには応募しないほうがいいでしょう。一度関係が悪くなってしまった企業には、どのような形であれ今後は関わらないほうがお互いの為です。 なお、少々変わった回答もあるようですが、給料返上は申し出てはいけません。 もともと給料はたとえ労働者が受け取り拒否しても渡さなくてはいけないものなのです。質問者様は馴染みがないかもしれませんが、企業経営の常識です。 チェーン展開するようなまともな企業であれば、恐らくその位の常識はあると思います。 辞めると言われたらやはり多少頭に来るかもしれませんし、その様な状況でそんなこと言われたら、場合によっては余計に頭にきます。聞く側としては。 繰り返しますが、あなたがすべきことは、誠意をもって謝罪し、今回のことを今後にしっかりと生かすことです(冷たい言い方をすれば、それしかあなたに出来ることはありません。)。 質問者様は、姑息でもお馬鹿さんでもありません(もしそうなら、こんなところに相談などせず一人で無断退職でもしていると思いますから。)。 応援しております。次回は良いアルバイトを見つけて下さい。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

予想通り温い回答が並んでいますね。体が一番学業が本分。アーハイハイ。 質問者としては、我が意を得たりというところかな(笑) 本当に非常識だと、先方に迷惑だとに思うなら、辞めなければいいのです。 金を借りている人の「誠意」とは、どんな手段を使ってでも金を返すことだと、有名なまんがにも描いてあるではないですか。 体が弱いのはもともとだし、通勤時間が途中から伸びた訳でもない。全て「重々承知」(笑)の上での契約のはず。 想定内の体調不良など、理由にはなりませんよ。 あるいは、辞めるにあたってこれまでの給料を全額返上なさい。 おそらく受け取りは拒否されるでしょうから、そうしたらその場で、店頭の募金箱に全額入れればいい。 そうすれば、詫びる気持ちくらいは伝わりますよ。 逆に、本当に体が大事だというなら、誰が何と言おうが辞めればいいのです。それによる不利益や非難は、全て甘受するだけ。 この質問は要するに、「私は常識的な人間ですが、今回は非常識に振る舞ってもいいですよね?」ということです。 「合いませんので辞めます」というお馬鹿さんより、余程姑息だと思いますよ。 同チェーンの他店に応募していいかというくだりに至っては、もう笑うしかないですね。 質問者に辞められた店長さんが異動してくる可能性だって、レギュラーチェーンならあり得ますよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

あなたの本業は学生ですよね。 それでアルバイトで体調をくづしあっと言うことならばこれは辞めるべきでしょう。 アルバイトhがあくまで学業に合間に無理にない程度にやるもので、学業に差し支えてまでするものではありません。 また基本的に臨時的雇用ですからやめることには問題はありません。 辞めた後でどこで働くかも自由です。これは個人の基本的人権で他人がどうのと言うことではありません。 と言うことで今の仕事にもんだいっがるのならばさっさと辞めましょう。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 全然問題ありません。雇用条件(特に通勤時間)がいいところを探すのはアルバイトとして当然のことです。  まあ、二ヶ月間だけですけれどもお世話になったところにはきちんと礼を尽くして辞めてください。嫌みを言われるかもしれませんが、それはしょうがないことと気にしないでください。

noname#250184
noname#250184
回答No.1

自分が非常識で甘えたことを言っている、と自覚しているのであれば、体のことを考えてやめるべきだと思います。 無理に続けても、結局体調を崩して職場に迷惑をかけるのが目に見えているので、すぐにやめて職場には早く新しい人を探させた方が良いと思います。 そして、今回の経験を反省し、バイトを探すということ、働くということはどういうことか改めて考えてみたらよいと思います。 バイトだから許されることもあります。(やめる職場には相当迷惑かけるでしょうが) いずれどこかの正社員になる際には、今回の経験を役に立てて下さい。 同じ失敗を繰り返すのは、子供と変わりませんから。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    自分は今高3です。 先日池袋に2週間、片道1時間で研修に行きました。その1ヶ月後その店から夏季のアルバイトを募集してると、学校を通じて来ました。今度は池袋ではなく、海老名で働くことになり、頑張ろうと思っていたのですが、初日働いてみたら、往復に6時間(片道3時間)もかかって親にもおこられました。でもこれが最短最速でした... それで、往復6時間、往復1200円かかるのはさすがにキツすぎてつづかないと、思い、親と相談した結果辞めた方がいいと言われました。 辞めるとき、理由は正直に言ったほうがいいですか? 今の心境としては『とても辞めたい。けど初めて2 日で辞めて、店の人に怒られないか』と思っています。

  • 4ヶ月休養していました。

    こんにちは。 今年の4月に派遣で勤めていた会社を体調不良で辞めた後、病気療養で4ヶ月間、休養していました。 体調も良くなってきて、医者からも「楽な仕事ならしていい」と言われたので、盆明けからでも仕事を探そうと思います。 とは言え、体調も万全ではないので、アルバイトから始めようと思っています。 私はあまりアルバイトの経験がないので、よくわからないのですが、アルバイトに就くときも病気のことなどはなるべく言わない方がいいのでしょうか? 事務系のアルバイトをしようと思っております。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 二ヶ月間だけ働きたい

    ちょっと個人的過ぎる悩みだとは分かっているのですが、 アルバイト等でなやんでます。 私は今フリーターみたいなもんなんですが、フリーターでいる期間は あと二ヶ月ほどです。 アルバイトを今探してるんですが、短期となるとなかなか近場では ありません。アルバイト情報誌も参考にしてるんですが、 二ヶ月のみ!とかってなかなか無くって日に日に焦りを感じています。 リゾートバイトも以前していたことがあって、悪くは無いなと 思うのですが、自宅から離れないとだめっていうのが・・。 じゃあ働くなって感じですけど、二ヶ月だけ暇なんです!! っていう働き手を歓迎してくれる職場って 何かありますか??何でも良いので助言お願いします。

  • アルバイトの通勤距離45分って遠いと思いますか?料金にすると片道420

    アルバイトの通勤距離45分って遠いと思いますか?料金にすると片道420円します。 遠くの好きなお店にたまたま行ったら募集の貼り紙が貼ってありました。 近くに徒歩10分で行ける他店舗もあるのですが、こちらは募集していないそうです やはりの結構な交通費がかかるので不利ですよね・・ 仮に受かったとして頑張って通うか、近くが募集を出すまで待つか、悩んでいます。 皆さんのご意見聞かせて下さい、 アドバイス宜しくお願いします!

  • 車通勤の方、片道の距離と時間を教えてください

    私は田舎住まいなので車通勤をしてますが、先般異動により勤務先が変わりました。今までより15分程度時間がかかるようになったのですが、元々の通勤時間が約20分程度。片道距離約14Km程度だったので、随分時間がかかるように感じました。で、車通勤の方って、どの程度の距離と時間をかけているのか知りたくなったのでお伺いします。車通勤している皆さんの片道の通勤時間と距離を教えてください。なお、短期間(1ヶ月以内)のアルバイトや出張など一時的な通勤は除かせて頂きます。

  • 妊娠8ヶ月の旅行

    こんにちわ。 今度、1泊旅行に行くことになりました。 現在妊娠8ヶ月なんですが、近場で新幹線で片道1時間ちょいのところに行きます。 こんな時期に新幹線で旅行に行ってもだいじょーぶなんでしょうか?

  • 急にバイトをやめさせられた時の給料。

    今月に入ってアルバイトを始めて研修期間は1ヶ月と言われがんばってバイトを続けていました。 バイトを6日して体調が優れないので お昼で上がらせてもらおうと思い主任に伝えたところ、 「やる気あるのか?明日から来なくてもいい」といわれました。 まだバイトを始めたばかりで書類もまだ出してませんし 時間がなく今日やっと講座を作ったばかりなのですが、 その場合給料はもらえるものなのでしょうか? それと、研修期間中ならいつでもアルバイトをやめさせることが できるようなのですが本当ですか?

  • アパレルのバイト。勤務期間について。

    アパレルで働こうと思っているのですが、現在スクールにも通っています。(週2、3回) 応募しようと思っている先は、週4からの、時間も5時間程なので問題ないのですが、勤務の期間について悩んでいます。 アパレル系は勤務期間が長期の募集であることが多いですが、半年程で辞めてしまっても問題はないのでしょうか…。 資格を取ったら、他県へ引っ越し、就職しようと思っているので、今からですと、半年程しか勤務できません。。。 それはアルバイトの身であれば、アルバイト先は仕方ないと素直に辞めさせて下さいますでしょうか…? 下らない質問で申し訳ございません。。 よろしくお願い致します。

  • 講師のバイト

    今、私は実家の近所の大手個別指導塾で塾講師のアルバイトをしています。 しかし、大学編入のため、引越しをするので、 3月いっぱいで今の教室ともお別れをしなければなりません。 短い期間でしたが、自分にとってはとてもやりがいのある仕事でした。 そこで大学編入後でも同じチェーンの個別指導塾で働きたいと思い、バイト募集サイトを探しましたけど、近くで募集しているところはありませんでした↓ しかし、私の教室でもそうだったんですが、慢性的な人事不足で、いつでも塾講師のアルバイト応募OKでした。 と言うことは、アルバイト募集サイトには載せていなくても(私がアルバイト募集を完璧に見つけられていないだけの場合もありますが) 講師を募集していることってあるもんでしょうか? 案外そうなら、 直接電話で募集の有無を聞きたいと思っています。

  • バイトを始めて約1ヶ月・・・

    つい数時間前の話なんですけど・・・ 私は高校3年生で約1ヶ月前から 初のアルバイトを始めました。コンビニです。 1ヶ月経ったにも関わらず未だに 何をすればいいか分からなかったり、 煙草の種類もまだ覚えきれてなく、 毎日しない宅急便や現金外での支払い処理で、 テンパって失敗したり・・・ やる気がないわけではないんですけど・・・ 他の人に迷惑を掛けてばっかりの毎日です・・・ そんな毎日を送ってるある日【今日】 期末テストで今日はお昼ちょっと過ぎに 帰宅しました。ちょっと体調が優れなくて 気づいたら寝ていました。今日はバイトの日。 しかし、起きたら・・・ なんとバイトの時間は 1時間過ぎていました。店長からの電話も気づかず・・・ やってしまったと思いました。 起きてすぐ店長に電話したら「今日は休みなさい」 とは言われたものの・・・ 次のバイト・・・ どんな顔をして行けばいいかがわかりません。 こんなことになったのは初めてで・・・ 悪気があってしたわけではないのですが かなりの罪悪感です。自分が悪いのは 重々わかってはいるのですが、こんなことがあったら クビにされるのでしょうか。。。 まだ一通りの仕事もできてないのに バイトの時間を過ぎても連絡しない・・・ こんな私は今のバイトを続けていいのでしょうか・・・ 考えすぎなのでしょうか・・・ 初めてのバイトでどうすればいいかわかりません。 みなさんはこういうことをしてしまったことはありますか??? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう