• 締切済み

2か月でバイトをやめようか迷っています

大学1年生です。 始めて2か月ですがアルバイトをやめようか迷っています。 ごく普通のお菓子屋さんでの販売のアルバイトなのですが、通勤に片道1時間近くかかり、そのために体調を崩しがちです。 これが初めてのアルバイトで、なるべく近場で探していたのですが私が探していた期間は丁度募集の少ない時期だったのか、そのお店しかありませんでした。 たった2か月で辞めるなんて甘ったれているし他の店員さんにも迷惑をかけて、本当にわがままな事を言っていると思うのですが、 もともと体があまり強くなく、夏には試験期間中に病気で入院したため、学業的にもまた同じように病気になるわけにはいきません… 体調や通勤時間への見通しが甘かったことは自分が悪かったと反省しております。 このような理由でアルバイトを辞めるのは問題があるでしょうか? また、今週になって自宅近くで同じお菓子屋さんの別の店舗の募集を見つけたのですが、そちらに再度応募することもやはり問題があるでしょうか…? 非常識で甘えたことを言っているのは重々承知しておりますが、 どうぞご回答をお願いします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• flan-ya
回答No.5

質問者様は、とても真面目な方なのですね。 結論から言うと、大きな問題はありません。 実際、職場によっても差はありますが、入ってすぐ辞める人って割とどこの職場にもいますよ。 入ってみて上司が変な人だった、思ったよりきつかった、掛け持ちの仕事ととの両立が出来ない等… 僕の今の職場も、新人は半分くらいが入社3か月以内で辞めます。 色々理由はありますが、最初は覚えることがあまりにも多すぎるため(それを短期間で覚えることは別に求められてはいないのですが…)です。 とは言え、今回のケースでは、 >体調や通勤時間への見通しが甘かったことは自分が悪かったと反省しております。 と、質問者様も自覚されている様ですが少しマナー違反です。 理由を正直に話して、誠意をもって謝罪しましょう。その上で、今回のことを今後にしっかりと生かしてください。 また、同じチェーンには応募しないほうがいいでしょう。一度関係が悪くなってしまった企業には、どのような形であれ今後は関わらないほうがお互いの為です。 なお、少々変わった回答もあるようですが、給料返上は申し出てはいけません。 もともと給料はたとえ労働者が受け取り拒否しても渡さなくてはいけないものなのです。質問者様は馴染みがないかもしれませんが、企業経営の常識です。 チェーン展開するようなまともな企業であれば、恐らくその位の常識はあると思います。 辞めると言われたらやはり多少頭に来るかもしれませんし、その様な状況でそんなこと言われたら、場合によっては余計に頭にきます。聞く側としては。 繰り返しますが、あなたがすべきことは、誠意をもって謝罪し、今回のことを今後にしっかりと生かすことです(冷たい言い方をすれば、それしかあなたに出来ることはありません。)。 質問者様は、姑息でもお馬鹿さんでもありません(もしそうなら、こんなところに相談などせず一人で無断退職でもしていると思いますから。)。 応援しております。次回は良いアルバイトを見つけて下さい。

• BC81
回答No.4

予想通り温い回答が並んでいますね。体が一番学業が本分。アーハイハイ。 質問者としては、我が意を得たりというところかな(笑) 本当に非常識だと、先方に迷惑だとに思うなら、辞めなければいいのです。 金を借りている人の「誠意」とは、どんな手段を使ってでも金を返すことだと、有名なまんがにも描いてあるではないですか。 体が弱いのはもともとだし、通勤時間が途中から伸びた訳でもない。全て「重々承知」(笑)の上での契約のはず。 想定内の体調不良など、理由にはなりませんよ。 あるいは、辞めるにあたってこれまでの給料を全額返上なさい。 おそらく受け取りは拒否されるでしょうから、そうしたらその場で、店頭の募金箱に全額入れればいい。 そうすれば、詫びる気持ちくらいは伝わりますよ。 逆に、本当に体が大事だというなら、誰が何と言おうが辞めればいいのです。それによる不利益や非難は、全て甘受するだけ。 この質問は要するに、「私は常識的な人間ですが、今回は非常識に振る舞ってもいいですよね?」ということです。 「合いませんので辞めます」というお馬鹿さんより、余程姑息だと思いますよ。 同チェーンの他店に応募していいかというくだりに至っては、もう笑うしかないですね。 質問者に辞められた店長さんが異動してくる可能性だって、レギュラーチェーンならあり得ますよ。

• yosifuji20
回答No.3

あなたの本業は学生ですよね。 それでアルバイトで体調をくづしあっと言うことならばこれは辞めるべきでしょう。 アルバイトhがあくまで学業に合間に無理にない程度にやるもので、学業に差し支えてまでするものではありません。 また基本的に臨時的雇用ですからやめることには問題はありません。 辞めた後でどこで働くかも自由です。これは個人の基本的人権で他人がどうのと言うことではありません。 と言うことで今の仕事にもんだいっがるのならばさっさと辞めましょう。

• poomen
回答No.2

全然問題ありません。雇用条件(特に通勤時間)がいいところを探すのはアルバイトとして当然のことです。  まあ、二ヶ月間だけですけれどもお世話になったところにはきちんと礼を尽くして辞めてください。嫌みを言われるかもしれませんが、それはしょうがないことと気にしないでください。

noname#250184
noname#250184
回答No.1

自分が非常識で甘えたことを言っている、と自覚しているのであれば、体のことを考えてやめるべきだと思います。 無理に続けても、結局体調を崩して職場に迷惑をかけるのが目に見えているので、すぐにやめて職場には早く新しい人を探させた方が良いと思います。 そして、今回の経験を反省し、バイトを探すということ、働くということはどういうことか改めて考えてみたらよいと思います。 バイトだから許されることもあります。(やめる職場には相当迷惑かけるでしょうが) いずれどこかの正社員になる際には、今回の経験を役に立てて下さい。 同じ失敗を繰り返すのは、子供と変わりませんから。