• ベストアンサー

出版業界について…

書籍系の編集を請け負う小さいプロダクションに勤務。 大卒、29歳、経験6年目にして、 雇用保険、残業手当等皆無で手取り24万円なので、 ここから国民保険や都民税等を支払っています。 仕事に波があり、普段は8~9時ごろ帰宅できるが、 忙しいときは休日出勤、終電帰りは当然。 (もちろん残業手当なし) 他業種の方からは勤務時間の長さと待遇の悪さに驚かれますが、 今の会社は待遇はよくないが、むしろもっとひどいところの方が多いと思っています。 出版業界ではどこもこんなものですよね? ここ4ヶ月は毎月残業100時間以上で、 心身ともに衰弱し、持病が再発したり、 軽いうつ症状になってしまいました。 (心療内科で診断書を出されました) 今まで誇りだと思っていたこの仕事ですが、 最近、自分が単なる作業マシーンのように感じられ、やりがいを見失いました。 このままこの会社で10年働いても、状況が変わらないのは目に見えているので、転職を考えていますが、迷っています。 1、好きな分野の編集を専門に請け負う会社への転職 2、全くの他業種への転職 (a、仕事は仕事と割り切り、心身への負担が少ない仕事を選ぶ  b、派遣で食いつなぎながら興味のある職種の募集が出るのを待つ) 私は「どうしても編集がやりたい!」とこの世界に飛び込みましたが、 最近、仕事内容より待遇を求める気持ちが強まってきました。 出版業界で働きたいなら、待遇を求めてはいけませんよね。 なので、すごく迷っています。 出版業界以外の方でもかまいません。 いろいろなご意見をお聞かせください。

• kkka
  • お礼率70% (144/204)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ulmo
回答No.2

私自身の立場に置き換えますと、同じ業界の違う職場を探すかなと思います。 と言いますのも、好きで飛び込んだ世界で好きな仕事をやっていた人にとって、 仕事は単なる生活の糧ではありません。人生すべてとは言いませんが、 それなりにかけてきたものがあるはずです。そのやりがいを捨て、 ただ収入を得るためだけに仕事するなんて、最初の2、3年はまだしも、 たぶん後になって耐えられなくなってくると思いますよ。 今は大変お疲れのようですが、仕事量を可能な限りセーブして 低空飛行を維持される方が良いと思います。 人生悪いときに重大な決断をすると、さらに悪くなる可能性の方が 大きいです。転職は、「チャンス!」と思えるときにした方がいいですよ。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人生すべてとは言いませんが、 それなりにかけてきたものがあるはずです。そのやりがいを捨て、 ただ収入を得るためだけに仕事するなんて、最初の2、3年はまだしも、 たぶん後になって耐えられなくなってくると思いますよ。 そうですよね。私もそれを危惧しています。 ただ、今の会社だと、理不尽な仕事が入っても 「編集者としてこれくらいはあたりまえ」といわれ、 何のフォローもないため、今回のように 精神的・肉体的に限界まで追い詰められてまでやらなくてはいけない。 仕事量をセーブしたくてもできない現状です。 小さな会社なので・・・。 ただ、どこの会社も変わらないのかと思うと、 「自分が単に弱いからできないだけなのかもしれない。 自分には編集はもうムリなのかもしれない」 と思うようになってきました。 とはいえ、編集以外なにもできないし、編集から完全に離れられないため、 派遣情報を見ていて、興味のある分野の編集職があると、心が動きます。 (なんせ、今の会社は保障がいっさいないため、 派遣で20日ほど働いたほうがずっと割がいいので・・・) 一度、上の人と話をしてみようと思います。

その他の回答 (1)

• jongil3
回答No.1

web媒体の編集とか結構オススメです。 間違いなく給料は上がると思いますし、 拘束時間もそれほどえぐくないですよ。

kkka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 web媒体の編集というのは、ホームページの運営管理などでしょうか? 専門知識等がなくてもできるのでしょうか? ネットで少し調べましたがイマイチ実態がわかりません。 よろしければ具体的な仕事内容等を教えていただけると幸いです。