• ベストアンサー

出版社に勤めるための学部、学科

私は本が好きで、編集者になりたいと思っているのですが、大手の出版社以外は勤務時間も不規則で体力仕事だと聞いたことがあります。実際そうだと私も思いますし。。 出版社で働くには、そこでバイトをするのがいいとも聞きました。編集者になるには、特に文系なら学科は関係ないと書いてあったのですが、(専門書以外)どうなんでしょう・・・。私はできたら国立の外国文学を学びたいと思っています。質問もあやふやなんですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

noname#11643
noname#11643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k996maki
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

私は大卒就職活動で大手出版社を受け、数社内定をもらった経験があります。結局、チョット毛色の違う会社(情報誌の版元)に就職したので、私以外の内定(成功)については不明ですが。やはり面接が重要ですね。(勿論、面接に至るまでの書類専攻、筆記試験突破も可能な限りオリジナリティーを表現しましたが) 私は所謂、二流大学出身者ですので、(おまけに留年)出版社といわず就職活動全般において、「学歴や専攻以外、何で勝負するか」を考えました。また入社後、採用にも関わり、採用時の面接なども経験して感じたことは、(すべてを話せば相当長い話になるので、抽象的ですが結論めいたことを言わせて頂くと)「面接で評価される(できる)ものは何か」に注目してください。 勿論、相手からは色々な質問を浴びせられますが、質問や回答の内容は(知識に関するものは別として)、応募者の個性(オリジナリティー)を“観”ているんですね。 いくら自分の優秀さ(学歴、その他過去の実績)を訴えても、所詮これからなされる成果の保証にはならないですから、こういったことを面接の段階で評価できません。面接時の質問に固有の“正解”などもとめません。「物事にどう向き合うのか」「どんな思考過程で行動するのか」が“個性”(オリジナリティー)です。面接時に必ず聞かれる「志望動機」(「どうして応募したか」)の本意は、「入社したあと何をしたいのか」「あなたの目的を実現するために、当社で働くことが都合が良いのは何故か」ということを聞いています。(ワカッテッルって?)もっと言えば、目標や目的を設定できる者は、あらゆる可能性(実現の手段や方法)を追求します。ところが、手段や方法をいくら知っていても目標を設定できなければ、新しい手段や方法(可能性)を求めることはできず、成長が期待できそうにありません。そうした、行動力(目標設定力)とでもいう能力をいかに、個性(自分らしさ)をもって表現できるかが、仕事ができるかできないかの判断基準の一つになっていたような気がします。 あなたにとって「編集者(になること)」が目的ですか? もしそうであれば、「編集者」にはなれないと思います。 やはり「編集者になって何をしたいか」を自分の中で明確にできれば、「どの学部」や「どの出版社」も自ずとハッキリしてきます。 もう一度「何故、編集者になりたいのか」「出版社で働きたいのか」をじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

noname#11643
質問者

お礼

なるほど。編集者、編集者!ではなく自分をちゃんと見つめなければですね・・・。オリジナリティーを持って、筋道つけてがんばります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

家族・知人・友人あわせて10名ほど、版元で編集に関わっています。 >大手の出版社以外は勤務時間も不規則で体力仕事 いやいや、大手も相当不規則ですよ。 ただ、会社によって就労環境はかなり違うと思います。 私の家族が勤めていた出版社(中堅・専門書)は、基本9時5時だったようですが、別の知人の勤め先(大手・総合)は、昼前に出社し終電まで仕事とのことでした。担当する書籍の内容や、社風に大きく左右されるようです。 ただし編プロはどこもかなりの重労働ですね。 >出版社で働くには、そこでバイトをするのがいいとも聞きました。 そうとも言い切れません。 上記10名中、学生時代のバイトから潜り込んだなんて人は一人もいません。皆さん、ちゃんと入社試験を受けて入っています。 版元でも編プロでも同じです。 どの学部が強いかはちょっと分かりかねますが、学卒で版元を受けるなら、とにかくそこが出している本を片っ端から読んでください。 私も、某大手出版社の専門職を受けて最終面接まで進んだ経験がありますが、最終の役員面接では、普段どのくらい本を読んでいるか、などについてかなり細かく聞かれました。 大学は、そこそこ名の通っている学校であれば大丈夫ですので、ジャンルを問わず本をたくさん読むこと、新聞やニュースを見て社会の動きについていくこと、を心がけるようにしてください。

noname#11643
質問者

お礼

なるほど。本当に会社によって違うんですね。。本は大好きなんですが、趣味が偏り気味なんでいろんなジャンル読みます!!社会の動きにもついていけるように。ありがとうございました。

  • rabirabee
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

友人がかなり大手出版社に就職しました。その子は二流大学の法学部出身ですが、ファッション系の担当なので学部・学科はそれ程関係無いようです。その友人の会社もそうですが、やはりバイトから入る人がほとんどです。たまにアルバイト募集していますが、『大学生限定』になっているし、小学館などは大学1・2年生に限っています。経験がモノを言う世界ではわかる気もします。なので、学部学科ではなくバイトに通うのが大変ではない大学で自分の好きな学部を選べば良いと思います。大体大手は水道橋・神保町・お茶の水にあるのでそこら辺にアクセスがよければ良いのではないでしょうか。

noname#11643
質問者

お礼

全体的に学部、学科は関係なさそうですね。私は今群馬なんですが、やっぱり東京は憧れますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出版社に就職しやすい学部

    大学のレベルは同じだとして 出版社に就職する場合どの学部に行くのがいいのでしょうか。 大手出版社の傾向を見てみると文学部が多いのですが やはり文学部のほうが有利なのでしょうか。 また、私が就職したくて聞いてるわけではありません。 一般的にどう考えられてるのか教えてください。

  • 出版社のことについて

    私は国文学科を志望しています。そこで志望理由書を書いています。 将来の進路についての欄で出版社に勤めたい。と書いているのですが、実際は職業はあまり考えておらず、司書以外で本に携われる仕事としてなんとなく出版社と書きました。 国文学を学んだことをどう出版業界で活かすのか、というところが曖昧で先生にも指摘されています。 そこで、国文学を学ぶと出版業界でどのような部分で役立つのか、活かせるのかということを教えてもらいたいです。お願いします。

  • 出版社をつくる

    漠然となんですが、是非アドバイスください。 現在個人事業で特殊な分野ですが、出版社から依頼を受けて、執筆・編集・校正などを行っている編集プロダクションみたいなものを1人でやっています。収入もそこそこあります。 もう少し経験を積んでからだとは思っているのですが、企画・執筆ができて、編集作業ができ、校正スタッフもいる・・・とすると、出版社を通さずに、直接組版及び印刷会社とやりとりしたら、出版社から頼まれたもの以外に、自分の書きたい本も作ることができるのではないか、始めは自費になるかもしれませんが、出版社を通さずに自分が出版社になればいいのではないか、と思った次第です。 現在のしくみだと、わたくしが書いたものが本屋でたくさん売れていても、そのお金はわたくしではなく出版社に入っていますよね。わたくしに入るのは微々たる執筆・編集・校正費のみ。そんなことも考えると・・・。 出版社での勤務経験はありますが、どのように本を売るかなど、いろいろ勉強しなければなりません。 小さい会社で充分なのですが、わたくしの考えは甘いでしょうか・・・。 もしこんなわたしにぴったりな本やHPがございましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 出版社への就職

    私は高校三年生で将来は編集者になりたいと思っています。 大学へは金銭面の問題でいけないので 専門学校に行ここうと思っています 専門学校を卒業して就職するのには、大手の出版社には 就職できないのでしょうか? できれば、アニメ雑誌を出版している会社に 就職したいです。

  • 出版社に勤めたいと思っています。

    現在受験生で、第ニ志望として国学院(経済学部)か駒澤(文学部社会学科)で悩んでいます。 大学名(ブランド)的な意味合いも含めてどちらにするべきか、或いはその他の出版社等メディア方面に強い中堅私大などアドバイスお願いします。

  • 出版社に勤めたいと思っています

    現在受験生で、第ニ志望として駒澤(文学部社会学科)にしようか国学院(経済学部)にしようか迷っています。 安直に学校名(ブランド)的な意味合いでも構いませんので どちらにするべきか、或いはその他の大学で出版社等メディア方面に強い中堅私大などアドバイスお願いします。

  • 理系で出版社(大手)に入ることは可能ですか?

    今自分は工学部に所属しています。しかし、正直勉強についていけませんし、興味がわきません。今やっていることを仕事にしたくないです。ただの甘えかもしれませんが。それで今自分の夢は出版社(大手)に入って出来れば漫画の編集者(そこまで漫画にこだわりはないです)になることです。大学2年生ですがこれから出版社を目指すにあたって努力していきたいんで、何をするのが大切でしょうか?何をしとくべきでしょうか。これから出版業界について勉強するつもりですが、ほかに勉強しといたほうがいいことはありますか?大手はやはり学歴も大事らしいですがそこは大丈夫です。理系というのがネックですが・・・。 バイトやサークルを出版系のものに変えてコネや人脈を作っておく必要があるのですか? 質問が多いですがよろしくお願いいたします。

  • 本の虫の皆様。純文学で注目の出版社はありますか??

    自分の書いた小説を持って、出版してくれる出版社を探しに夏に東京に行きます。 講談社、新潮社、集英社・・・ もちろんあこがれますが、門前払いだろうと思います。(でも行ってみたいですね) そこで、上記3社以外で、自費出版系(新風舎、文芸社など)でない出版社で、 「ここからいい本(とくに純文学系の)が出ていた・出ている!」 というような出版社があれば名前をぜひぜひ教えてください。 持ち込みお断りのところでも結構です。 小さな出版社でも、きちんといい本を作ろうとされている編集者の方がいらっしゃればきっとチャンスはあると思うのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 漫画作品は出版社にとっては投資対象?

    漫画編集者や出版社に勤務されている方に聞きますが、漫画出版社は売れない漫画を出版したら売れ残った分だけ出版社側の損になるっていう話を聞きましたが、つまり、出版社側はたくさんある漫画作品の中から、売れるものだけを厳選しているということでしょうか? ということは作風や絵柄が売れそうもない・時代遅れ等の作品は、編集者は切り捨てるということでしょうか? 漫画出版社に勤務されている方、もしくは漫画編集者の方、お答えのほうお願いします。

  • 出版社(編集)の仕事について、教えてください!

    はじめまして。私は現在公立高校に通う2年生です。 入学当初は理系の大学に進もうと思っており理数科を選択しましたが、 だんだん編集の仕事に興味を持ち始め、今では完全にそちらの方を目指そうと思っています。 私なりに出版社の仕事について調べてみたのですが、大手出版社に就職することは困難であることや希望した部に入れるわけではないと言う事を知ると同時にたくさんの疑問を持ちました。 1. まず、私はレイアウトなどデザインすることが好きなので、ライターではなく、レイアウト関連の編集をしたいと思っています。 そういった場合は編集プロダクションの方が合っているのでしょうか?また、出版社では希望してレイアウト関連の編集の仕事に就くことは可能なのでしょうか? 2. 出版社に就職するにはどういった大学に進むのが適切なのでしょうか? 以上、2点ありますが、1つでも結構ですので回答いただけると幸いです^^ よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう