• 締切済み

理系で出版社(大手)に入ることは可能ですか?

今自分は工学部に所属しています。しかし、正直勉強についていけませんし、興味がわきません。今やっていることを仕事にしたくないです。ただの甘えかもしれませんが。それで今自分の夢は出版社(大手)に入って出来れば漫画の編集者(そこまで漫画にこだわりはないです)になることです。大学2年生ですがこれから出版社を目指すにあたって努力していきたいんで、何をするのが大切でしょうか?何をしとくべきでしょうか。これから出版業界について勉強するつもりですが、ほかに勉強しといたほうがいいことはありますか?大手はやはり学歴も大事らしいですがそこは大丈夫です。理系というのがネックですが・・・。 バイトやサークルを出版系のものに変えてコネや人脈を作っておく必要があるのですか? 質問が多いですがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

大手出版社は高学歴の大学から応募多数で相当狭き門です。 理系の体験を活かした作品を生み出す可能性を秘めています。 理系がどうのこうのという前に、どれだけ人間としての魅力を持っているか、どんな体験をしてきたかなど人間性が優先です。 また、大学の勉強を中途半端な人が入れるほど甘くはありません。 例え入社できたとしても、大手は漫画だけをやっているわけではありません。 漫画に数年後に回されるかも不明です。 大手を目指すだけでなく、編集プロダクションで経験を積み、転職をする方がチャンスはあると思います。 また、質問者さんは下記の掲示板を利用してはいかがでしょうか。 登録が必要ですが情報は得られると思います。 http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200302191241048731&job_type=&limit=10 http://d.hatena.ne.jp/eggmoon/20090329

• tfa
回答No.1

可能と言えば可能です。 ただ文系の方でもそうですが、出版社への入社自体が難しいかもしれませんね。そこまで沢山求人あるのか分りません。 文系の人がプログラマやエンジニア、理系の人が事務(総務や経理)に就くことは力次第では可能です。 ここ数年上記のように出身学部に関わりのない職につく人が増えているそうです。リクルート社の方から直接聞きました。 私も理系出身ですが同じく授業内容に興味が持てなかったので今は事務職で働いています。友人には文系出身でプログラマやってる人もいます。 面接の時は理系で事務職希望の理由をいつも聞かれました。 コネとか人脈って正直あまり意味がないものだと思います。 実際あってもコネで入社したという話は全くといっていいほど聞きません。 学校の就職課へ行って相談すれば色々アドバイスもらえますよ。