• ベストアンサー

仕事の遅い私

私は同じ仕事をしても、他の人と比べて1.5倍くらいはかかっていると思います。性格もあるのでしょうが。親にも、まあ、性格だしね、なんて言われます。 仕事の早さと性格って、やはり関係あるのでしょうか。そして、性格がマイペースだと努力してもだめなのでしょうか。 仕事が迅速な方は遅い人に対して、こういう風だからだめなんだよって思うところはありますか? 最近人員が減ってきていて、もっとピッチを上げなければ、と思っています。集中力が足りないのかなとか色々考えますが、アドバイスをいただければ、参考にして頑張りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PG600SC
回答No.4

仕事は、速い遅いよりどれだけ正確にするかでしょう。 後で修正に手間がかかってたんじゃ、どーしようもないですからね。 私は、よく子供に「1つの事を100%成し遂げろ、同じ時間で2つの90%の事をしても完了していない事には変わりない。」といいます。まだ6歳なのでどこまで理解しているか分かりませんが・・いつか理解する時が来ると思ってます(笑)。まぁ、、私の性格・能力にもよるのでしょうが。仕事は90%準備で決まると思っています。どれだけ準備できるかが勝負でしょう。 あんまり直接回答になってませんね。 でも、まぁ・・人より1.5倍遅いなら、仕事の質(正確さ)を1.5倍高めましょう。

noname#97816
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても納得しました。私の仕事はコンピューターに打ち込み海外に発信するのですが、間違えると修正など大変なのです。迅速、正確にできれば言う事ないのですが、せめて正確をモットーにしたいです。せめてひとつひとつの仕事の質を高めようと、とても励みになりました!

その他の回答 (5)

noname#34379
noname#34379
回答No.6

仕事が入力事務との事。 もしかして、単純な作業だから遅くなってしまう、或いはある一定以上はスピードが上がらないのではないかなと感じました。 私も一時、単純な入力業務をしていた事がありますが、慣れてくると(慣れてきても)間違いがないようにという意識が強くて、逆に調子によってはいつもより遅くなってしまう時もありました。 私も仕事は正確だけど遅いタイプで、仕事中も周囲の人をそれとなく観察したり、要領をひそかに盗ませて頂こうとしているんですが、もっと「早くテキパキとこなしている人」になりたい、まだまだだといつも思いながら仕事しています。 それと、単純入力だけの仕事ではなくても、確認確認と人並み以上に何に対しても慎重なところがあって、それが原因の1つだとわかってもいるのに、後で修正や訂正は逆に手間だし嫌だという意識と、チョットのミスが『一事が万事』で信頼を失う事にもなるという意識が強くて、 なかなか直せません。 こう考えると性格も多少は関係あるのかとも思えますが、家事などは結構慣れた感じで出来るので、向き不向きや慣れによって人並みくらいまでには努力で克服できるのかとも思います。 一度、自分が早く出来ていると感じる仕事や動作と比較して、 違う点を検証したりすると、意外に簡単に克服法を見い出せるかもしれませんよ。 「早いより正確さに勝るものはない」とあえて自分で自分の気持ちを落ち着かせ(焦っていたら)、「出来上がりは遅いけど出来上がった時はすぐ次へまわせるよ」と自分のやり方に自信を持ってやっていったらいいと思います。 アドバイスになってなくてすみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。lililiilliさまの言われるとおりで、単純な作業ほど遅く、一定以上はスピードが上がらない状態です。経験年数を経るほどに、慎重になり、なめるほど画面を見てしまったり、また他の人のものをチェックするのですが、ミスを見過ごしたら申し訳ないと思うあまり、やはり出力されたものを穴があくほど見てしまうのです。 電話をして照会したり、調べものをしたりという動作は比較的早いような気がします。その事自体好きってこともあるのでしょうね。 なんだかこうやって書いてるだけですっきりとしてきて心の整理ができるようです。もっと考えてなんとか克服法を見いだそうと思います。本当にありがとうございました^^

noname#26911
noname#26911
回答No.5

努力次第で仕事は早くなります。私は運動音痴だし、なにをしてもとろくさいですが、仕事はだんだんと早く出来るようになって来ています。 仕事が早くできるようになるにはどうすればいいか、考えていけばいいのです。 例えば私の場合だと、ゴミを捨てにいくのに、ゴミ捨て場が外なので、毎日15時ぐらいに外の倉庫に書類を持って行く時に一緒にゴミを持っていって捨てるとか、パソコン専用の机が私の机から少し離れたところにあるので、パソコンを使う仕事は一気にまとめてしてしまうとか、パソコン操作を覚えて処理時間を短縮していくとか。私の会社は電話で注文を受けたら、黒板にその内容を書いていくのですが、それを表に一覧にして、受注処理担当の人に渡す必要があり、手書きで黒板内容をまとめてから、PCで清書をしていたのを、デジカメを自費で購入して、デジカメで写して、パソコンに写真を送り、写真を画面右に表示して、画面左にエクセルを表示して入力するとすごく早く表が出来るようになりました。やり方次第で仕事は早くなってくると思います。頑張って!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ki352さまのように、知恵を働かせて仕事をすれば、私も少しは早くなるかもしれません。私は、新入社員の頃は一生懸命で、少しでも時間を短縮しようと頑張ったものですが(昼休みを削ったりして)今ではそんな一途さがなくなったのが原因かもしれませんね。自分のやり方を今一度見直そうと思います。とても参考になりました。

• maxmixmax
回答No.3

仕事の速さと性格、関係あるかどうかは仕事の内容にもよるような気がします。 が、努力して訓練すれば性格と関係なく早くなるのではないでしょうか。 それでもどうしても付いてしまう差は性格のせいではなく、 能力の違いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。努力して訓練すれば早くなるというお言葉を励みに頑張ります。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

速くてもミスが多く、不正確なら失格です。遅くとも確実な方がいいです。 私のポジションは、遅くもなく、速くもなくで、返事の反応だけは早いです。しかし、手作業が、遅めですね。 現在の仕事が、ベーカリーの緬台といって、パンの成型なのですが、二時間か三時間の間に何百もこなさなければならないので、当面の課題です。 手作業に関しては、観察力と作業手順をしっかりすることかなぁ。口のほうがよく動く方なので、なかなか難しいです。もちろん、体力や健康も必要です。 上手にやっている人のやり方を真似ることが第一歩でないでしょうか。直された所は、しっかり覚え、自分のものにする。あとは、仕上がりを考えながら、工夫をする。 お互いに頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は会社の事務でコンピューターの入力をやっているのですが、単純作業って早くできるひとは早いのですよね。私は考えたりすることは好きなのですが、単純な打ち込みだと嫌だという気持ちが先走ってよけい遅くなるのかもしれません。 でも、目標を持って、頑張りたいと思います。

回答No.1

仕事の遅い人は、ひとつの動作がゆっくり、というよりも、(1)一度にふたつの動作が出来ない(話しかけられると手がとまる、等)(2)考えてる時間が長い(3)無駄な動きが多い、という気がします。 それでも、本人が一生懸命なら、正確で丁寧な仕事ならいいんじゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく心当たりがあります。 話しかけられると手が止まるどころかそのときやっている事を間違えたり、物を置き忘れたり。考えている時間は無意識に多いかもしれませんし、無駄な動きが多いというのもまさにその通りです。 正確さは努めていますが。。。