• 締切済み

うつで仕事が続かない

おせわになります。もう30代ですがどうしても仕事が持続することが困難で、いまだにこれって仕事にめぐりあえていません。先日も解雇されて(人間関係もとてもへたです。いじめにあったり、必ず合わないひとがいます。自分が不器用なので要領いい人が許せない性格です。)こんな時勢ですので生きていくことに不安でしょうがないです。家族にも落ち込んでいては悪いので、薬も飲んでいますが改善しないですね。比較的専門的な学校にいったものの忍耐がないのか、理解力、集中力に乏しく結局挫折している状況です。頭がこりかたまって、何をやってもだめなのです。こんなことはそうしようもないことでこのまま年をとっていくしかないようですが。しかし何かしないと生きて(食べて)いけない、自殺なんて絶対イやですから。同じような経験をして乗り越えられた方がいたら、ぜひともアドバイスお願いします。

みんなの回答

• babuo
回答No.4

私は20代の会社員ですが、私の未来なのかな!?と思うくらいです。私も現在、技術職してますが、人間関係等で悩んでます。 プライドも高いです。要領いい人はうらやましいですね。 でも、逆に人間関係さえしっかりしとけば、多少の失敗は許してくれるのでは? 人間の能力なんてたいして差はありません。人間関係ですよ!絶対の実力を持つか人間関係で乗り切るかだと思います。 頑張って下さい!

medakakko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。その通りと思います。失敗しても笑顔でいれるひとは許されてますよね。私の場合は角があるから余計にうまく行かないのでしょう。

• ururin
回答No.3

こんにちは。私も人間関係がへたで要領悪いです。 鬱で仕事って本当にきついとおもいます。 私は働かなくても食べていける状況なので 無理はしていませんが。(本当は体調がよくなったら 働きたいのですが) 鬱は脳の病気なので集中力、理解力がなくなるのは しかたのないことなんですよ。特にストレスが たまると簡単なこともわからなくなってしまいますよね。 お仕事はどういった職種のものですか? いろいろやることがあるのは避けたほうがいいかも。 流れ作業的(?)な一人でもくもくと できる仕事などどうでしょう?

medakakko
質問者

お礼

ありがとうございます。働かなくてもいい、というのはほんとにうらやましいです。でもその分の努力もされているのでしょう。 仕事は技術職を目指していました。でも最近やっていたのは簡単な事務職ですがそれも気がつかないといった理由で(あと人間関係も、コミュニケーション取れません)くびです。ほんとに程度の低い(といったら失礼かな、職業には貴賎がないのですから)簡単な作業しかできないかな。なんか情けない気もします。こんな状態でもプライドがあるから余計苦しむのかと思います。

• yuchann
回答No.2

こんばんわ。色々ツライ経験をしているようですねmedakakkoさん。質問の簡単な文面だけで思わず推測してしまったのですが,もしかしたらあなたは、「ADHD(注意欠陥他動症候群)」なのではありませんか。最近良くテレビで整理整頓が下手な人の特集をやっていますよね。あれが典型的な症例ですが,其の他に見られる症状に似ていると思います。この教えてGOOでも、ADHDの質問と回答が見られますから,読んでみてください。もしそうであれば,少しづつ変わっていく解決策がありますよ。

medakakko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ADHDですか。自分がそうだなんて初めて考えてみました。TVで見るような整理整頓がとことん出来ないまでじゃないですけど、思い当たる節あります。たとえば人と話していたら仕事は出来ないし、運転は事故りそうになるとこはしょっちゅうです。単に緊張しているからと思っていました。

• fibula
回答No.1

>自分が不器用なので要領いい人が許せない性格です  ここ以外はまるでコピーを見ているようです。ハイ! でも今は人生を楽しんでますよ。 どういう訳か物好きな女性が多数いることもわかりましたし、自分と同じ奴がいたら最高の親友になれると確信しています。  で、聞きたいのは自慢話ではなくてどうやったかですよね。簡単に言うとあがくことです。自分なりによかれと思って、ガンバッテ自分なりの誠実を尽くして尽くして、それで駄目で駄目で、排除されて・・・「変わっているからクビ」「君の頭の中だけで正しいんだよ」なんて最後に言われて・・・トライアンドエラーを繰り返してそれでも駄目で、そして得た結論は人生ってそんなモンだな、という達観と共に自分のナルシズムが壊されて・・・そこから自分の心のゴミを直視する。辛い経験です。  だから誰にでも出来るとは決して思いません。手に入れたモノは多いですよ。タフになりましたよ。決断が早く実行力があり、様々なノウハウがあり(器用貧乏とも言う)欠点だった集中力が無いのも150の英単語を一週間でクリアーするほどの能力を身につけました。昔の自分から遠くに来たと思ってますよ。  出来ることで参考になるのは、テレビ東京系の「愛の貧乏脱出大作戦」を見る。ドキュメント02等のドキュメンタリーを見ることにより、他人の人生をなぞることですよ。  心理学的には多くの人は自分のゴミの渦巻く心を見て事故を変えるより死を選びます。そんなもんです。

medakakko
質問者

お礼

ありがとうございます。会ってお話したいくらいな内容のお返事でした。 >自分が不器用なので要領いい人が許せない性格です というのはいじめる人が影で要領よく人にわからないよう、自分の評価を下げないようにやられてしまうという意味でそうゆう人間が許せないという意味です。まあ負け惜しみですかね。fibulaさんはすごいですね、しかしどんなノウハウで今の素晴らしい能力を身に付けられたのかわかりません。私には真似できないことかも。 あがくことは何度もやってきました。そのたびに「あきらめろ」みたいなこといわれて。心理学的に多くのひとが死を選ぶというのは悲しすぎますね。