• 締切済み

うつで仕事が続かない

おせわになります。もう30代ですがどうしても仕事が持続することが困難で、いまだにこれって仕事にめぐりあえていません。先日も解雇されて(人間関係もとてもへたです。いじめにあったり、必ず合わないひとがいます。自分が不器用なので要領いい人が許せない性格です。)こんな時勢ですので生きていくことに不安でしょうがないです。家族にも落ち込んでいては悪いので、薬も飲んでいますが改善しないですね。比較的専門的な学校にいったものの忍耐がないのか、理解力、集中力に乏しく結局挫折している状況です。頭がこりかたまって、何をやってもだめなのです。こんなことはそうしようもないことでこのまま年をとっていくしかないようですが。しかし何かしないと生きて(食べて)いけない、自殺なんて絶対イやですから。同じような経験をして乗り越えられた方がいたら、ぜひともアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.4

私は20代の会社員ですが、私の未来なのかな!?と思うくらいです。私も現在、技術職してますが、人間関係等で悩んでます。 プライドも高いです。要領いい人はうらやましいですね。 でも、逆に人間関係さえしっかりしとけば、多少の失敗は許してくれるのでは? 人間の能力なんてたいして差はありません。人間関係ですよ!絶対の実力を持つか人間関係で乗り切るかだと思います。 頑張って下さい!

medakakko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。その通りと思います。失敗しても笑顔でいれるひとは許されてますよね。私の場合は角があるから余計にうまく行かないのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururin
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

こんにちは。私も人間関係がへたで要領悪いです。 鬱で仕事って本当にきついとおもいます。 私は働かなくても食べていける状況なので 無理はしていませんが。(本当は体調がよくなったら 働きたいのですが) 鬱は脳の病気なので集中力、理解力がなくなるのは しかたのないことなんですよ。特にストレスが たまると簡単なこともわからなくなってしまいますよね。 お仕事はどういった職種のものですか? いろいろやることがあるのは避けたほうがいいかも。 流れ作業的(?)な一人でもくもくと できる仕事などどうでしょう?

medakakko
質問者

お礼

ありがとうございます。働かなくてもいい、というのはほんとにうらやましいです。でもその分の努力もされているのでしょう。 仕事は技術職を目指していました。でも最近やっていたのは簡単な事務職ですがそれも気がつかないといった理由で(あと人間関係も、コミュニケーション取れません)くびです。ほんとに程度の低い(といったら失礼かな、職業には貴賎がないのですから)簡単な作業しかできないかな。なんか情けない気もします。こんな状態でもプライドがあるから余計苦しむのかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuchann
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

 こんばんわ。色々ツライ経験をしているようですねmedakakkoさん。質問の簡単な文面だけで思わず推測してしまったのですが,もしかしたらあなたは、「ADHD(注意欠陥他動症候群)」なのではありませんか。最近良くテレビで整理整頓が下手な人の特集をやっていますよね。あれが典型的な症例ですが,其の他に見られる症状に似ていると思います。この教えてGOOでも、ADHDの質問と回答が見られますから,読んでみてください。もしそうであれば,少しづつ変わっていく解決策がありますよ。

medakakko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ADHDですか。自分がそうだなんて初めて考えてみました。TVで見るような整理整頓がとことん出来ないまでじゃないですけど、思い当たる節あります。たとえば人と話していたら仕事は出来ないし、運転は事故りそうになるとこはしょっちゅうです。単に緊張しているからと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)
回答No.1

>自分が不器用なので要領いい人が許せない性格です  ここ以外はまるでコピーを見ているようです。ハイ! でも今は人生を楽しんでますよ。 どういう訳か物好きな女性が多数いることもわかりましたし、自分と同じ奴がいたら最高の親友になれると確信しています。  で、聞きたいのは自慢話ではなくてどうやったかですよね。簡単に言うとあがくことです。自分なりによかれと思って、ガンバッテ自分なりの誠実を尽くして尽くして、それで駄目で駄目で、排除されて・・・「変わっているからクビ」「君の頭の中だけで正しいんだよ」なんて最後に言われて・・・トライアンドエラーを繰り返してそれでも駄目で、そして得た結論は人生ってそんなモンだな、という達観と共に自分のナルシズムが壊されて・・・そこから自分の心のゴミを直視する。辛い経験です。  だから誰にでも出来るとは決して思いません。手に入れたモノは多いですよ。タフになりましたよ。決断が早く実行力があり、様々なノウハウがあり(器用貧乏とも言う)欠点だった集中力が無いのも150の英単語を一週間でクリアーするほどの能力を身につけました。昔の自分から遠くに来たと思ってますよ。  出来ることで参考になるのは、テレビ東京系の「愛の貧乏脱出大作戦」を見る。ドキュメント02等のドキュメンタリーを見ることにより、他人の人生をなぞることですよ。  心理学的には多くの人は自分のゴミの渦巻く心を見て事故を変えるより死を選びます。そんなもんです。

medakakko
質問者

お礼

ありがとうございます。会ってお話したいくらいな内容のお返事でした。 >自分が不器用なので要領いい人が許せない性格です というのはいじめる人が影で要領よく人にわからないよう、自分の評価を下げないようにやられてしまうという意味でそうゆう人間が許せないという意味です。まあ負け惜しみですかね。fibulaさんはすごいですね、しかしどんなノウハウで今の素晴らしい能力を身に付けられたのかわかりません。私には真似できないことかも。 あがくことは何度もやってきました。そのたびに「あきらめろ」みたいなこといわれて。心理学的に多くのひとが死を選ぶというのは悲しすぎますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 発達障害でも出来る仕事って何でしょう?

    私は発達障害に罹っているのですが、発達障害者でも出来る仕事って有りますか? 私の症状は、 ・ 気が分散しやすく、集中力が持続しない ・ 人の話を聞こうと思っても聞けない ・ じっとしていられない(何かを動かしていないと駄目) ・ パニックになりやすい(人から何かを指示された時とか特に) ・ 動作が健常者と比べると遅い ・ 同時に二つ以上の事が出来ない ・ 飲み込みが遅い ・ 言動や行動、考え方や感じ方が普通の人と比較すると変 ・ 一般的な作業をこなすことが苦手 ・ 考えていることや思っていることを上手く言葉に置換できず、円滑な意思疎通ができない ・ 同じことを繰り返し、違うことをしない ・ 精神疾患を合併させてしまっている(強迫性障害(治療中)、パニック障害(完治)など) などですね。 私の趣味は「学問」と「もの創り」で、努力は出来ます。頭は良くありません。発達障害者ですし。 与えられたことを要領良くこなすことも困難を極めます。 こんな私が正社員として例えば会計やSE、事務の仕事に就くことは出来ますか? 因みに今年大学を卒業して今は24歳。現在無職です。

  • まだ鬱なのでしょうか

    コミュニケーションがうまく取れない、物をすぐ忘れる、要領が悪い、イライラする。幼少時の交通事故による高次脳機能障害を疑いながら診断によって否定され、30才まで生きてきましたが仕事でストレスがたまり、ついに鬱になり仕事もやめて3年ほど経ち、引きこもり状態です。上記の理由で恋愛・結婚はいうにおよばず友人もいませんし、仕事をやり遂げるやりがい等、人生の楽しみのほとんどを得ることができなかったと考え、これからも無理だと考えています。医師は「やれる仕事はある」といいますし、確かにそうだとも思いますが、これからも無理をすれば待っているのは苦しみだけだと考えています。ここ2年ほどは、「できれば両親が亡くなるまで生きていてあげよう(略)」と、そういう考えで生きてきました。 生きるに困難な理由があるからと自殺願望を持つ、それ自体まだ鬱状態と言えるのでしょうか。それとももはや鬱というより性格によるものなのでしょうか。 睡眠障害、無気力感はあります。 見放されるのが怖くて主治医にも誰にも話さず、「やる気が出ない」で押し通しています。

  • 集中力が持続するサプリメントとかはありますか?

    私は集中力を持続させるのが困難で困っています。 大事なことはメモに取ったり、人の話もきちんと聞いているのですが、意識を集中していないのか、聞き逃したり、ミスすることが多いです。自分は少しADD・ADHDの傾向が強いような気がします。 サプリメントで、チロシンやDL-フェニルアラニンを摂ると集中力が持続できると聞きました。集中力を持続させるようなサプリメントをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • 仕事ができない

    おそらく、仕事ができないであろう男です。 ずっといじめをされてきました。 だから、人とうまくコミュニケーションを取ることができませんし、友達も人望もありません。自分に自信も持てません。 要領もすこぶる悪いです。 気も優しそう、とか可愛いとかいわれます。 「仕事ができる人は、恋愛も上手だ」と言いますが、一人も彼女はできたことありません。 もう、お先真っ暗です。 せめて、コミュニケーション能力を高めたいと思います。 でも、トラウマで何度もトライしましたが、ダメでした。 どうすればいいですか?

  • 仕事を教えてもらうには・・・

    仕事の成績がとくによろしくなかった人が部署で急激に成績を伸ばしました。 どんな方法で成績をあげたのか教えて欲しかったのですが やはり自分がしてきた努力もあるのでストレートには教えてくれません。 聞き方の問題でしょうか? 彼から、学びたいですが聞き出し方をどうすればいいか思いつきません。 見て盗むしかないのでしょうか。 また、どういう風な聞き方だったら教えてくなるものでしょうか。 私は教えら下手なところがあるので、人に仕事を教えてもらうのが苦手だったり どうやっているのか要領のいい人に教えてもらいたいのですが うまく相手から教えてもらえる良い方法はないでしょうか?

  • 仕事の出来ない人は辞めなくちゃいけませんか?

    法律上ではなく一般論で結構です。ご意見をお聞かせ下さい。 業界問わず、「仕事の出来ない社員」がいる会社って少なからずあると思います。 ここでいう「仕事の出来ない社員」というのは、仕事をしない・サボる・遅刻・無断欠勤など故意ではなく、がんばっているんだけど遅い・一生懸命やってるんだけどミスする・真面目過ぎて逆に要領が悪いなど、仕事に対する姿勢は認められるけど結果がついてきてない人のことです。 「大目に見よう」や「あいついらねー!」など、会社の経営状態でも変わっても来るのでしょうが、一般的にこういう社員はやはり解雇の対象・解雇・即解雇になるのですか? 会社の戦力にならなければ解雇の対象になるのは理解出来ます。が、真剣さが伺えられれば一概に解雇には繋がらないようにも思えます。 社員2人の会社でも1番と2番は出来ます。社員が1000人いたら必ず1番と1000番は出来ます。だからといって、1000番目の人がダメ社員かというと一概にも言えないように思えるのですが、やはり1000番目の人は戦力外として扱われなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事のストレスってほぼ

    仕事のストレスってほぼほぼ人間関係じゃないですか? 特にいじめとかそうゆうのじゃないんですが、 デスクの隣の人のこととか気になってイライラしたりとか。 空気読めない人から話しかけられ続けられて事務に集中できないとか。

  • 集中力が持続するサプリメントとかはありますか?

    他のカテゴリーでも同じ事を質問しているのですが、もう少し情報が欲しいので、ここでも質問致します。 私は集中力を持続させるのが困難で困っています。 大事なことはメモに取ったり、人の話もきちんと聞いているのですが、意識を集中していないのか、聞き逃したり、ミスすることが多いです。自分は少しADD・ADHDの傾向が強いような気がします。 サプリメントで、チロシンやDL-フェニルアラニンを摂ると集中力が持続できると聞きました。集中力を持続させるようなサプリメントをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?体験談などもお願いします。

  • 新しい職場で仕事するにつれて

    先月20日、店のマネージャーに首を宣告され、今月の20日で今の会社を3ヶ月の試用期間満了と同時に辞めます。私は仕事が出来ず、頭が悪く、物覚えが悪いタイプで、仕事を覚えるのに時間がかかるタイプです。 職場内は根性の悪い人が大半で、年下の同僚が機嫌が悪ければ、なんであんなに遅いんですか、って難癖つけたり、店には店長は居ないんですが、店の代表は根性悪く、包装するのが下手なくせにその人は解雇される事なく店にいれるんですよ。おかしいと思いませんか?結局私根性の悪い人達に潰されて、解雇に至ったんではないかな、って思いました。人が仕事が出来ても上の人がその人を気に入らなければ解雇に陥れるって事ってあり得るんですか? まだ新しい職場は決まってないんですが、これから新しい職場でまた解雇にされるんじゃないかと不安でたまりません(>_<)

  • 「仕事ができない&頭がとろい」自己嫌悪の毎日です。

    いつもお世話になっております。 「仕事ができない&頭がとろい」ということに大変悩んでおり、ご相談させて頂ければと思います。 秋から事務の仕事に転職をし、前職(事務職ではない) でも仕事がうまくできず上司からいじめのようなことに合い結局退職をしました。 環境が変われば、少しは状況が変わるだろうと思ったのですが、 やはり自分の性格に問題があるように感じています。 ●一つのことに集中すると他のことができなくなる。 ●おっちょこちょいで、何回確認をしてもミスが出てきてしまう。 ●人より要領が悪い。理解が遅い。 最近は、仕事が終わらず焦っていたとき、他の人に電話があったことを伝えるのを忘れてしまいました…。 どれも自分が全て悪いのですが、マニュアルをつくる、ミスを書き留めて二度とくり返さないように注意する、その日のうちに反省をするなど色々やってはいるのですが、仕事がたくさんになってくるとだんだんわからなくなってしまいます。 普通のことができない自分に自己嫌悪の毎日です。大学を卒業して1年ちょっとで転職をしたので、一応社会人2年目にはなるのですが、新卒以上に使えない自分に悔しく、恥ずかしく、まわりからどのように見られているのかを考えると、会社に行くのが辛くて辛くてしょうがありません。直接的には何も言われてませんが、時々陰で言われていることが聞こえてきてしまい精神的にもまいってきてます。 乱文で申し訳ございませんが、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。