• 締切済み

石うすにはいって寝る犬

うちの犬は石うすに入って寝るというめずらしい犬です。夏の暑い日に石うすに入って寝ているところをみて驚きました。以前おもしろいので新聞社に投稿したら新聞にでたことがあります。どうしてうすにはいるのでしょうか?できれば経験者はいないと思うので専門家の方回答をお願いします。

• 5ryo
  • お礼率8% (5/59)

みんなの回答

• KGS
回答No.3

うちにウスはありませんが、犬の性質を考えるとわかります。 まず、犬は涼しいところが好き。 犬用の石版も売っています。 石は暑いときにはとても冷たくて気持ちいいみたいです。 次に狭いところが好き。 うちもバーベキュー用にコンクリート水路をもらってきて庭のスミにひっくり返して置いているんですが、わざわざ下の土を掘ってもぐりこみます。 ウスの場合は体にフィットして寝心地がよいというのは想像できます。 屋外にウスを出したら、それこそ焼け石になりますが日陰に置いておけば、ワンちゃんのための最良のベッドになるでしょうね。

• uskt
回答No.2

うちの犬は、ダンボール箱に入って寝ていました。 丸くなって寝るときに、一生懸命丸くならなくても、丸く寝れるので、寝やすかったようですよ。 周りを囲まれてるので、安心できるというのもあるのでしょうね。

• hiroko771
回答No.1

適度に「冷たい+静か+外気に影響されない」だからでしょう… 犬に限らず、猫なども人間より「体温」高いし、音などに敏感ですから… また、環境によっては「振動」や「臭い」と言う事も大きいかと…

5ryo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。犬舎がとなりにあるのにどうして入るのかと不思議に思っていました。やっぱり温度差が快適だったんですかねえ。