• ベストアンサー

介護職に自信が持てません。

昨年私は母の介護休暇中にヘルパー2級の資格を取りました。 その間父が先に亡くなり母も亡くなり私も仕事を辞めました。 現在失業手当てを受けながら就職先を探しています。 今までの製造工場での事務的な経験を活かした職に就きたいと思う反面 自分の経験とヘルパーの資格を活かした介護の仕事も検討しています。 でも昨年両親を亡くしている為 介護の現場でのお年寄りを見ると両親と重なり辛い気持ちになるのと 私の性格が人見知りが激しく慣れるまでに時間が掛かります。 でも両親にもっとしてあげたかった事をしたい気持ちがあります。 その為、とても迷っています。 こんな経験のある方のアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgta
回答No.1

介護のお仕事は、 確かに事務職より、きついし、汚い(言い方が悪くすみません)し、 生半可な覚悟では難しいお仕事だと思いますが、 これから必要になってくるお仕事だと思います。 長く働くことを考えていらっしゃるのなら、 スキルアップもできる職種であるとも思います。 人見知り・・・に関しては、職場の人とのコミュニケーションが 取れる程度にお付き合いできれば、 お客様となられる利用者様にとっても、 かえって距離が保てて、よいのではないでしょうか? 確かに天性の向き不向きはありますでしょうが、 根底に優しい気持ちがあれば、向いているのかもしれません。 一度チャレンジされては、いかがでしょうか・・・?

3311yoyo
質問者

お礼

そうなんです。 これから必要になってくる仕事だとほんとに思います。 年齢も40代ですし事務職の仕事も実際求人は少しです。 少しやってみようかという気持ちになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

介護の経験はありませんが、家族を亡くした経験があります。 大切な人の死がどんな形であったとしても、 もっとこうしてあげればよかった、ああしてやればよかった、 このような後悔の気持ちは誰にでもあるものではないでしょうか。 ご両親の姿と重なって辛い気持ちと、ご両親にもっとしてあげたかった事をしたい気持ち、 あなたは、どちらの方が強いのでしょう。 どうしたら亡くなったご両親は喜んでくれるのでしょう。 この辺りをお考えになってはいかがですか。 人見知りが激しくて慣れるまで時間が掛かるということは、私は関係ないと思います。 介護って、人間だけが行えることですよね。 あなたはヘルパー2級の資格を持っていらっしゃるとのこと。 それを通して、いろいろな人との出会いがあることは、とても素晴らしいことだと思います。 私が家族を突然亡くした時、一番救われたのは、人との出会い、温かさでした。 介護の経験もないのに回答してしまいました。ごめんなさい。

3311yoyo
質問者

お礼

もっとこうしてあげたらよかった・・という方が強いです。 そうですね。この仕事をする事で両親も喜んでくれるだろうし そう思える私も幸せになれると思います。 少し自信が持てた様な気がします。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

確かに仕事の中でご両親の事を考える気持ちが出てくるのはあるでしょうね~ただそんなに感傷に浸る余裕は施設等ではないですね。 やはり目の前にやる事が沢山ありすぎるので。 貴方が両親にもっとしてあげたかったという気持ちを大切にしながら、 少しずつ仕事をやっていく姿はご両親もきっと見ていてくれると思いますし、喜んでくれると思いますよ☆

3311yoyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言って頂いて少し涙が出そうです。 少しやってみようかという気持ちになりました。 ありがとうございました。