• 締切済み

チワワの食事量

3ヶ月目のチワワのオスですが・・ ネットでこの位だと一日28gの量という事が書いてありました。 購入時は購入先に言われた量を日に2度与えてましたが よく残すので少し減らしましたが、まだまだ残します。 フード大さじ3程度を2度ですが半分は残してます。 足りているのでしょうか? ウンチも3度しっかりしたのはしてますし、元気ですが こんなに食に関心が無いというか・・全く喜ばないのも心配です。 ご飯を見て喜ばないって・・あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

うちにもパピーを卒業したばかりのチワワ♀が居ます。 3か月の頃はドライフードをふやかして、 1日4回に分けてあげていました。 チワワは体が小さい為 特にパピーの頃は、 低血糖を起こしてしまうので、1日量を4回に分けて あげるように言われました。 個体差があるとは思いますが、1日2回で半分残すと言うことは 1日4回で1回分を今までの半分の量にすれば、 完食出来ないでしょうか? 運動量が増えれば少しづつ食べる量も増えるので、 気ながにあげてみて下さい。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低血糖心配です。 食べないくせに、ものすごくはしゃぐんです。 遊びも今、日に3~4時間付き合ってます。 気長に・・・みてみます。 ありがとうございました。

• jlrsmama
回答No.2

こんにちは うちはヨーキー2匹です。 うちの子も、今ではごはんが待ちきれなくて肥満を気にしないといけないくらい良く食べますが、2人とも小さい頃は食が進まない時期があって(最初の1年くらい)心配したものでした。 そんな時はドライフードにウェットフードをちょっとだけ混ぜてレンジで暖めて(←ここポイントです!)食べさせてました。 いろんなフードも試しましたが、この方法が一番でした。 暖めることで香りをたたせると食欲を刺激するようです。 ウェットフードを使ったのもより香りを強くしようと思ったからです。 だからチーズのふりかけなんかもいいかもしれませんね。 暖めるときはくれぐれも熱すぎないように。 ぬるいくらいでいいです。 チワワ君、ご心配でしょうが元気がないとかどんどん痩せていくとかいうのでなければ大丈夫だと思います。 私もうちの子たちに食べなかった時期があるなんて今では信じられません(笑

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジで・・は、今やってます。 なのに・・食べないんです。 缶詰も混ぜてますが・・残します。 お腹が減るように遊ぶ時間を増やしてあげてます。 そういう時期かと気長にいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

我が家の愛犬も、その年齢の頃は食が細く、捨てる方が多い位で心配したものです。 当時、掛かりつけの獣医さんに聞いたのは、ハチミツ、粉チーズなどを 少量混ぜて与える、と言うものでした。 後は、市販のちょっと高めのウェットタイプのフードを少量混ぜても喜んでくれましたよ。 我が家はこれで結構効果が有ったのですが・・・。 カロリーオーバーにならない程度に試してみて下さい。 (年齢に合うフードかも確認して下さいね。) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aya.or.jp/~kidparty/dog/i/meal4.html
omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハチミツ・・やってみたいと思います。 よく食べてもらいたくて、沢山あそんでやったら 少し食欲が増してきました。 ありがとうございました。