• 締切済み

チワワの食事量

3ヶ月目のチワワのオスですが・・ ネットでこの位だと一日28gの量という事が書いてありました。 購入時は購入先に言われた量を日に2度与えてましたが よく残すので少し減らしましたが、まだまだ残します。 フード大さじ3程度を2度ですが半分は残してます。 足りているのでしょうか? ウンチも3度しっかりしたのはしてますし、元気ですが こんなに食に関心が無いというか・・全く喜ばないのも心配です。 ご飯を見て喜ばないって・・あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

うちにもパピーを卒業したばかりのチワワ♀が居ます。 3か月の頃はドライフードをふやかして、 1日4回に分けてあげていました。 チワワは体が小さい為 特にパピーの頃は、 低血糖を起こしてしまうので、1日量を4回に分けて あげるように言われました。 個体差があるとは思いますが、1日2回で半分残すと言うことは 1日4回で1回分を今までの半分の量にすれば、 完食出来ないでしょうか? 運動量が増えれば少しづつ食べる量も増えるので、 気ながにあげてみて下さい。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低血糖心配です。 食べないくせに、ものすごくはしゃぐんです。 遊びも今、日に3~4時間付き合ってます。 気長に・・・みてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

こんにちは うちはヨーキー2匹です。 うちの子も、今ではごはんが待ちきれなくて肥満を気にしないといけないくらい良く食べますが、2人とも小さい頃は食が進まない時期があって(最初の1年くらい)心配したものでした。 そんな時はドライフードにウェットフードをちょっとだけ混ぜてレンジで暖めて(←ここポイントです!)食べさせてました。 いろんなフードも試しましたが、この方法が一番でした。 暖めることで香りをたたせると食欲を刺激するようです。 ウェットフードを使ったのもより香りを強くしようと思ったからです。 だからチーズのふりかけなんかもいいかもしれませんね。 暖めるときはくれぐれも熱すぎないように。 ぬるいくらいでいいです。 チワワ君、ご心配でしょうが元気がないとかどんどん痩せていくとかいうのでなければ大丈夫だと思います。 私もうちの子たちに食べなかった時期があるなんて今では信じられません(笑

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンジで・・は、今やってます。 なのに・・食べないんです。 缶詰も混ぜてますが・・残します。 お腹が減るように遊ぶ時間を増やしてあげてます。 そういう時期かと気長にいこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

我が家の愛犬も、その年齢の頃は食が細く、捨てる方が多い位で心配したものです。 当時、掛かりつけの獣医さんに聞いたのは、ハチミツ、粉チーズなどを 少量混ぜて与える、と言うものでした。 後は、市販のちょっと高めのウェットタイプのフードを少量混ぜても喜んでくれましたよ。 我が家はこれで結構効果が有ったのですが・・・。 カロリーオーバーにならない程度に試してみて下さい。 (年齢に合うフードかも確認して下さいね。) 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.aya.or.jp/~kidparty/dog/i/meal4.html
omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハチミツ・・やってみたいと思います。 よく食べてもらいたくて、沢山あそんでやったら 少し食欲が増してきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の震えと量について。

    生後3ヶ月のオスのチワワです。 2日前に購入しました。 食事は購入した購入先から日に2回と教えていただき 購入先で食べていたものと同じ内容にしました。 来た当初から、食事時に食べながら震えるのですがどうしてなのでしょうか? 今日まで4度食事をさせましたが、食事になると震えて食べます。 量も指示された量の半分程度残します。 ご飯のとき以外は震えたりはしません。 ウンチは程よい硬さのものを日に4度してますし、とっても元気です。 食事は、ナチュラルライフ幼犬用を50粒程をお湯でふやかし 粉ミルク大さじ1と馬肉とおからの缶詰四分の一を混ぜてます。 量的には多いのでしょうか? 今、800g前後です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワ…うんちがゼリー状?(長文)

    6ヶ月のチワワ♂を飼っています。 ふやかす時間は5、6分ですがまだふやかしフードを与えていて、ドライフードに切り替えようと少しずつドライを混ぜてあげていました。 一週間位かけてドライフードの量を増やしていきましたが、 三分の二位ドライを混ぜるようになった頃だんだん食いつきが悪くなり、1日全く食べませんでした。 でも食べないからと工夫をこらすと学習してしまうとよく見かけたので、可哀想ですが何もせず下げました。 1日半が経ってさすがに心配だったので、留守中は出しっぱなしにしておいたところ、2時間後に帰宅したらなくなっていました。 ふやかしはほぼ無いに等しいほどだったので、試しに次のご飯はドライフードのみを置いて30分程出かけました(私がいると何時間経っても食べないので)。 それも帰宅後見たら食べ終わっていました。 それを二度ほど繰り返した翌日、 何だか元気がないように見えて…元から大人しいので気のせいかとも思って様子を見ていたのですが。 いつもは4、5回するうんちを一回もしてない事に気付き、お腹が空くように散歩に連れ出したんです。 散歩中はいつも通りで安心したのですが… そこでやっとうんちをしました。 それを見たら… 干からびた球根?みたいな皮がついているかのような一欠片のうんちと、黒いゼリー状?みたいな、なんか海苔の佃煮みたいなうんちとは全く別物なものが一緒に出てました。(黒いものの方が大きかった) 石で探ってみましたが、どちらにも異物は入ってませんでした。 元気がない原因はこれだったのかと思い、初めて見たのでびっくりしました。 それを出した後、数時間後にまたうんちをしてその時は真っ黒に近い固いうんちでした。 もしかしたらドライフードのせいかと、 ふやかしフードに戻しあげてみるとやはり匂いが強くなるせいか疑いながらも私の前で食べてくれました。 これでまた状態が悪かったら病院に行こうと思いましたが、その後は普通のうんちに戻り元気いっぱいに走り回ったりいつも通りに戻ったので様子を見ています。今日で3日が経ちます。 拾い食いや誤飲はないと思いますし、他にも思い当たるものがなく、こういう状態になったのも初めてですし、二週間前に病院に行きましたが健康に問題もありませんでした。 一週間~10日位かけて切り替えていきましたが、 ドライフードが原因でこんなふうになる事があるのでしょうか? 原因等分かる方いましたら、詳細お願いしたいです。 ちなみに今はふやかしフード(歯の成長の事もあるのでふやかし時間は5分以内)多めに、恐いのでドライフードはほんの少しだけ混ぜてあげていますが、食べています。 ドライフードが身体に合わない子なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワがご飯を残すんです

    チワワ・7ヶ月・2.4kg・男の子の事で質問があります。 最近ご飯を食べてくれません。 ご飯はイノーバEVO(30グラム)と、デビフの栄養補完の缶詰少し(大さじ1杯位)を与えてます。 前までは、完食してくれてたのにここ数日、少しだけ食べて後は鼻で上から毛布をかけてしまいます・・・。 おやつは、ご飯を全部食べた時だけ、大好物のグリニーズを与えてます。あとは、私が仕事に行く時に、コングに犬用の小さいビスケット2つを入れて与えてます。 でも、元気に走り回ってるしうんちも健康的です。 食べなくても元気だから心配しなくて大丈夫でしょうか? ご飯を全部食べてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 5歳と1歳のチワワの関係について

    現在、5歳の雄のチワワを飼っています。 事情があり、10日ほど前から実家に戻りました。 実家には1歳すぎの雄のチワワがいます。 1歳のチワワのほうが、5歳のチワワの上位にいたいのか、 5歳のチワワがしていることをとりたがります。  例えば、  ご飯は5歳のチワワが食べているほうのお皿を食べたり  遊んでいるおもちゃを欲しがったり  私が5歳のチワワを撫でていると、邪魔をしようとしたり 1歳のチワワはかなり元気がよく、暴れん坊といった感じです。 5歳のチワワはかなり大人しいタイプです。 5歳のチワワがかなりストレスを抱えていそうで、元気がありません。 今まで好きだったおやつもあまり食べなくなったり、 急に部屋の隅で小さくなったり。 今、完全に2匹はずっと一緒です。 それまでは、1歳のチワワは母にべったりだったようですが、現在は、私と5歳のチワワにべったりです。 少し離したほうがいいのかとも思いましたが、 1歳のチワワがそれをかなり嫌がり・・・。 5歳のチワワの元気のなさがとにかく心配で・・・。 元々、私と一緒にいたのは5歳のほうなので、 なるべく、5歳のほうをかまってあげたいのですが、1歳のほうがうるさいといった状態です。 1歳のほうを放って5歳をかまい続けると、吠えて、5歳のほうを攻撃しようとします。 そうなると、5歳のほうは逃げる といった感じです。 こういった場合、2匹に対して、どのように接するのがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 分かりにくい所もあるとは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのなめ癖

    我が家には10ヶ月のメスのチワワがいますが、とにかく家中をなめまわします。フローリングはもちろん、皮のソファー、机、クッション、そして人の手のひらを気の済むまで舐めるのです。 食べ物のにおいなどがするときは理解できるのですが、洗濯したてのクッションや、石鹸で手を洗った後なども変わりはありません。そして落ちている髪の毛を食べてしまっているようで、ウンチをすると一緒に出てきます。しかし、その髪の毛のせいでうまくウンチが切れずにお尻からウンチのかけらがぶら下がっていることもしばしばあり困っているのですが、舐め癖がなおればそのようなこともなくなると思っています。 フードが足りていないからなめるのでしょうか?ごはんの量については、かかりつけの獣医さんに今の体重がベストなので増えないようにと言われたので、そのときから増やすことなく、フードの袋に記載されている量よりかなり少なめだと思います。 どなたか“なめる”ことの原因を教えてください、またやめさせる方法はありますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの手作りフードについて

    先日、胃液を吐くでお世話になりました。あれからバリウム検査・血液検査・レントゲンなど検査しましたが原因が不明のまま五日が経ち、ある医師から人間の食べているものに悪いものは無いからこの際フードを変えてはどうですか?と言われ食パンやささみなど家にあるものをあげているうちに吐かなくなり・・みるみる元気になりました。犬にはフードが一番と11ヶ月フードを食べさすのに苦労していたのがなんだったんだと思いましたがわんこの元気な姿を見るとせっせと手作りフードをあげています。手作りフードをあげるのに対して栄養面やチワワの分量など何かアドバイスあれば教えてください!現在、一日合計食パン半分とささみ一本(豚肉なら薄切り二枚)スキムミルクをふりかけたり野菜を細かく刻んでトッピングしたりしてます。

    • ベストアンサー
  • チワワのシャンプー

    生後90日のチワワをペットショップで購入しました。 今のところ、ご飯も良く食べ、元気に遊び、 おしっこも、うんちもしてます。健康体です。 で、やっぱり犬臭が少しするし、ウチに来てから 一週間経ったし、シャンプーしようかなと思うんですが、 もうしてもいいんですかね。 2回目のワクチンは終わってるようです。 3月の初旬に3回目のワクチンを打つように言われてます。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月のチワワくんの食事

    ペットショップからお迎えをした際、『ふやかしフードを1日3~4回与えてください』と、ショップで与えていたフードと同じものを購入し、与えています。 量も教えてもらい、最初はそのとおりしていましたが与える時間に食べてくれず、水分(ミルク粉を振りかけてます)だけまずペロペロ、しばらくしてからフードを食べたりしています。 1食目と2食目の間が8時間以上開くこともあり、置きエサも衛生上どうかと思うのですが、食べないと低血糖起こしたりして と不安で置きっぱなしにしてしまいます。 体調面はすこぶる良好で、毛ヅヤも良く、低血糖症状などもなく元気にあそび、最初700g(1ヶ月半)だった体重もいまは900g(2ヶ月と10日)あります。 2ヶ月って食べムラありますか? ドライへの移行は何ヵ月から行えばいいんでしょうか? また、まだワクチン1回のみ(明日2度目、6月下旬に3度目予定)で、お散歩デビューはまだまだ先で室内遊びだけなのですが、2ヶ月で900gって大きいですか?小さいですか? 昨日寄ったペットショップの子が、同じロンチーでうちの子の5日後生まれだったんですが、比べるとだいぶ小さく(悪く言えば貧相)うちの子太りすぎなんやろかと思ってしまいました。 ただ、もしかして室内遊びだけで運動量が足りずお腹が減らないから食べないのかも と ちなみに置きエサにしておいて、彼のタイミング?で間食してます。 ただそのインターバルが長すぎなんです  長文で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • チワワの世話について。

    我が家に生後6ヵ月(♂)と生後1ヵ月半(♀)のチワワがいます。 1ヶ月半の仔の事で質問が2つあるのですが、 (1)うんちをした後、おしり周りの毛に沢山うんちがついてしまうんです。 すぐ気がつく時は拭いてあげれるので良いのですが、夜中寝ている間にうんちをすると、次の日の朝おしり周りについたウンチがカピカピに乾いてなかなか取れません。 無理にはがすと痛がりますし、まだうぶ毛の仔のおしり周りの毛をカットしてもいいものなのでしょうか? (2)現在ドライフードをお湯でふやかしたものに、粉ミルクをかけてご飯をあげています。 小さいうちはご飯をいつでも食べれるよう常に置いておくように。 と聞いたので、そーしています。 やはり常に置いておかなければダメなのでしょうか? 1日何度かに分けてご飯タイム・・・と言うようには出来ないものなんでしょうか? 2匹の部屋を別々にするほど部屋数がないので、2つのケージを一部屋に置いているのですが、上の仔が小さい仔のご飯を食べたがって1日中必死なんです。 隣のケージにご飯があるのに食べられないせいか、上の仔が少しスネたりキュンキュン鳴いたりします。 見ていてかわいそうなので、どーにか良いアドバイスなどありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの食事の回数

    もうすぐ生後4ヶ月になるチワワ♂を飼っています。成長と共に本などに書かれているように食事の回数や量を変えているのですが、うまく馴染んでくれず、よく嘔吐します。(食欲旺盛で嘔吐しても、とても元気です。) 現在は4回に分けてドライフードをあげてるのですが、それでも厳しそうなので回数を増やすことも考えています。5回、6回に分けてあげてらっしゃる方いますか?その場合の時間や、量にコツはありますか? あと、たまにドライのままだと食べなくなるので、いまだにふやかしているのも気になっています。歯に悪いと言うのも聞いたことあるので、アドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー