• ベストアンサー

チワワのなめ癖

我が家には10ヶ月のメスのチワワがいますが、とにかく家中をなめまわします。フローリングはもちろん、皮のソファー、机、クッション、そして人の手のひらを気の済むまで舐めるのです。 食べ物のにおいなどがするときは理解できるのですが、洗濯したてのクッションや、石鹸で手を洗った後なども変わりはありません。そして落ちている髪の毛を食べてしまっているようで、ウンチをすると一緒に出てきます。しかし、その髪の毛のせいでうまくウンチが切れずにお尻からウンチのかけらがぶら下がっていることもしばしばあり困っているのですが、舐め癖がなおればそのようなこともなくなると思っています。 フードが足りていないからなめるのでしょうか?ごはんの量については、かかりつけの獣医さんに今の体重がベストなので増えないようにと言われたので、そのときから増やすことなく、フードの袋に記載されている量よりかなり少なめだと思います。 どなたか“なめる”ことの原因を教えてください、またやめさせる方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orcinus55
回答No.2

原因かどうかわかりませんが。おそらく何か栄養不足なのでしょう。 何の栄養が足りないかわかりませんが、ミネラルや微量元素(亜鉛とか コバルト)など。そういうものが不足すると、糞食したり、壁などをなめ始める。どんな動物でも共通だともいます。髪の毛を食べるのもそのせいかも。で、フードの事なんですが、まだ10ヶ月ですよね。その時期過度な食事制限は意味ないです。獣医さんにベスト体重と言われてるみたいですが、何を基準にその体重なのか?意図的にその体重にしたい(人間ですと騎手とかみたいに)のであれば、それでもいいのですが、体の大きさは、どうなのでしょう?ある程度、骨格が決まってると思いますが、まだ成長期の段階です。その子はほかの子より体が大きくなる要素はないと決まってるわけでもないですし、これからは体の肉付きができてくる時期と思います、せめて記載されてるとおりぐらいはあげたほうがいいのでないでしょうか?もし、体重が増える、太ってくるなら 遊んであげて、いっぱい動かしてあげるのがいいと思いますが。この時期体重だけで判断するのは、無理なダイエットと同じですよ。病気、その他いろいろな問題も出てきてしまうかもしれません。

capycapy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 栄養不足が原因のひとつなんですね、私が留守のときに限り食糞をするのでそれも栄養不足が原因かもしれませんね。調べて与えてみることを検討します。 また、フードの量についてですが、獣医さんがこの子は今くらいで成長が止まってきているので、太りすぎると足腰に負担がかかると言われていました。でも少しフードの量を増やしてみて様子を見てみようと思います。うちのチワワは遊ぶのが大好きなので遊んであげて動かすことを積極的にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amy888
回答No.1

初めまして。 うちのワンコ(1才・オス・パピヨン)も良く舐めます。 眠たくなると私の手を舐め出すのですが、これは愛情表現らしいです。(どこかのサイトで「塩分が足りないから」というような内容も読んだことがあるのですが…) あと、運動不足と言う事は無いでしょうか? うちの子は運動不足で手持ち無沙汰な時に壁を舐めたり、自分の手を舐めたりしていましたので… 家具についてですが、もし酷いようでしたら『ビターアップル』というものをお使いになってはいかがでしょうか? 苦い味のスプレーなので、嫌がって舐めなくなると思います。 髪の毛についてはちょっと分かりかねます…すみません。 家の場合、パピヨンは毛が長いので自分の毛を飲み込んでしまい、同じようにウンチが切れずにぶら下がってしまうことがありますが…… 参考になれば、幸いです。

capycapy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに眠たくなるとうちのチワワも舐めます、愛情表現だと聞いて少し安心しました。また、運動不足とのご指摘も心当たりがありますのでこれからはもっと遊んであげようと思います。 ビターアップルは持っているのですが、舐める対策として使っていませんでした。どうしてもやめて欲しいものには使ってみますね! ありがとうございました。