• 締切済み

子犬の震えと量について。

生後3ヶ月のオスのチワワです。 2日前に購入しました。 食事は購入した購入先から日に2回と教えていただき 購入先で食べていたものと同じ内容にしました。 来た当初から、食事時に食べながら震えるのですがどうしてなのでしょうか? 今日まで4度食事をさせましたが、食事になると震えて食べます。 量も指示された量の半分程度残します。 ご飯のとき以外は震えたりはしません。 ウンチは程よい硬さのものを日に4度してますし、とっても元気です。 食事は、ナチュラルライフ幼犬用を50粒程をお湯でふやかし 粉ミルク大さじ1と馬肉とおからの缶詰四分の一を混ぜてます。 量的には多いのでしょうか? 今、800g前後です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

我が家には4匹のチワワがいます。 仔犬の頃の状態は、 その子その子でまったく違いました。 3匹目の子が、同じように震えたりしていたのですが、 ゴハン時だけ震えるのは、 ゴハンが冷たくて体が冷えると考えるより、 興奮しているからかもしれません。 その時以外、元気でうんちも健康ならば、 そんなに深刻に考えなくてもいいと思いますよ。 ゴハンの量ですが、 購入先によって教えてくれる内容も違いますね。 うちの子達は1日1回です。 今はドライをそのままあげたり、 ウェットを混ぜてあげたりしていますが、 仔犬の時は、ユーカヌバやサイエンスパピーを、 お湯でふやかしたモノのみを与えてました。 粉ミルクや馬肉、おからを混ぜてるなんて、、 と、少し関心して読んじゃいましたけどね(笑) 過剰に心配して、 ビビりながら育てなくても大丈夫ですっ! ちゃんと愛情をかけてあげるのは当然ですが、 今は小さくても、しっかり育ちますよ。 ただ、ゴハン時以外にも、 震えが止まらなくなったり、 うんちがゆるくなったり、吐いたり、 まあ、うんち云々は仔犬時には多いのですが、 そういうのが続くようであれば、 一度、お医者さんに診てもらうのもいいと思います。

• lalia
回答No.1

お湯でふやかした餌が冷めると水分を含んでるので、食べると寒くなる可能性があります。 日に2回だと、食事時は低血糖で体温低下してるかもしれませんし。 指でエサの温度を確認すると良いと思います。 熱すぎても舌をやけどしかねないですし、冷えてもよくないです。 カンズメのエサは冷えてそうなので、混ぜると暖かい方も冷やされそうですね。何か暖める工夫をするとどうでしょうかね。