• 締切済み

もしも、山などで遭難して発見されたら。

山や、樹海などで、行方不明になったら レスキュー隊が、探しに来てくれますよね?(私のイメージ) 無事に発見されたら、その後 お金は支払うんですか? いくらぐらいになるんでしょうか? 富士のふもとの樹海などでは 定期的に捜索隊?が入るそうですが 彼らによって助けられたら、仮に自殺志願者であったとしても 支払うんですか? 救急車は無料だから、捜索隊も無料だったら良いなぁと思うんですけど (遠慮無く補足要求して下さい)

みんなの回答

回答No.7

mujsumahusahoseさん、再度の登場お許しを・・・。 先ほどは大変失礼しました。 補足を伺い安心致しました。 でもね、あえて再度の失礼を承知で書かせてください。 私も他聞にもれず若い頃放浪癖があり、何ヶ月も外国を連絡なしにウロウロしていました。 その時ふと思ったのですが、親や知り合いに取っては連絡がつかないところにいるとなれば、自分にもしもの時はかなりの迷惑かけるんだろうな? そう思ってから日本にいる時はせっせとお金を貯めて、旅立つ時には出来るだけ親に預けて旅に出るようにしました。 自分の好きな事をさせていただくのですから,「それぐらいの事は自分の責任で」と思うようになったのは、何ヶ月も連絡をとらなかった時に母親に電話口で泣かれた時だったでしょうか? くどくなって恐縮です。 我見ですが参考になればと思います。 musumehusahoseさんの、すばらしい趣味をどうこういうつもりは、もうとうありませんので・・・。

musumehusahose
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 今回私が「自殺志願者」という言葉を質問に含ませてしまったために 余計な心配をかけてしまい、ほんとうにすみません。 李下冠を正さずとも、いいますのにね。疑わしいことを言ってすみません。 確かに数日立って客観的に見れば 自殺をする気かこいつ・・・・・・・・・・と思われても仕方ないと思います あれは、「定期的な捜索隊が、遭難者を偶然発見した場合」と書けばよかったと思います。「探してくれと頼んだわけでないので金は支払わない」とか 定期的な捜索で数人発見した場合は、割り勘になるのかとか・・・ 文章がまとまってなくてすみません。 海外を放浪するために旅費だけでなく、いざというときのためのお金をあづけたというエピソードは、「しっかりとした自由」という感じでかっこいいと思いました。 もし私が、仏教に関して質問した際にご覧になられていたらお答えくださいね。 今回は有難うございました。

• hanasaka
回答No.6

金額については参考URLで分かりやすいです。  普通冬山に登るときはふもとで登山手帳なるものにだれだれが何人で登っていついつまでに下りてきますという旨を書きます。それを見て戻ってきてなかったり悪天候などで連絡の取れないグループがあると捜索隊が出ます。  もし自殺志願者であれば、わざわざ人に知らせずに人が見てないところで山へと入っていくでしょうから普通なら捜索隊は出ないでしょう。まあ家族の方が捜索をしてもらえば当然家族に請求は行くでしょうから。  ちなみに救急車は無料じゃないんですよ。ちゃんと診療費として請求されてますから。病院はわざわざガーゼ代とか点滴代とか書かないですからね。

質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません 私が登った山は、そうゆうシステムじゃなかったです。 きっと、低い山だからでしょうけど・・・登山手帳は初耳でした あと、本気で救急車は無料(税金で支払う)だと思っていました。 すっごく、今回この質問してよかったと思いました。 有難うございました

回答No.5

musumehusahoseさん。こんばんは。 多少仏教にたずさわる者です。 極論ですが、もし、あなたがそういうところで永遠の眠りを希望されておられるのなら、おやめになった方がいいと思います。 そんな事になれば人情として(例え遺言があったにせよ)遺族や知り合いは、レスキューや、捜索隊を依頼することになるでしょう。 それをあなたは否定出来ますか? もう一つ極論を。 本当にあなたが回りに迷惑かけたくなく早くあの世に行きたいのなら、たばこを一日3箱くらい吸って、塩辛い漬け物をつまみに酒も浴びる程飲んで、化学調味料(うまみ調味料)のたっぷり入ったおかずを食べ続けたら遠からずあなたの思い通りになりますよ。 何がいいたいのかですって? 知り合いがそんな事になれば、放っておけないのが人情ってもんでしょうが? 厳しいいい方すれば、「死にたいのなら自分一人でやりなはれ」っていう事ですよ。 最後に申し上げます。 生きたくとも幼くして大病で亡くなる子供さん、或いは、そういう若者をあなたはどう考えていらっしゃいますか? 自分が死んだ後の事を心配する暇があれば、どう生きるかって言うことを考えるべきだと思いますが・・・・。 どんどん、補足して下さい。 あえて、私はmusumehusahoseさんに優しい言葉はかけません。 生きるとは何なのかということを正面から見つめて欲しいと思います。 もっとも、あなたが遊び半分でこの質問を立ち上げてられるのなら話は別ですが・・・・。

質問者

補足

お忙しい中、ご回答有り難うございます。 但し この質問に限っては、普通にレスキューについて質問したかっただけであって 普通に、トレッキングを楽しむために、方向音痴の私として 迷子にあったらどうなるのかという想定から立ち上げたモノです。 死にたいなら自分一人で・・・ッて タバコやらなにやらで、死を待つ方が、つくってくれたメーカーに悪いのでは? 生きたくても死に直面してる人・・・・・・ それに答えるのは、このページでは質問のずれが生じるので答えられません。 補足要求を求めた理由は、慰めが欲しいのではないんですけど。

• gazeru
回答No.4

捜索費用は負担しなきゃいけないと聞きました。 それで、以下のようないわゆる「山岳保険」があります。 http://www.convention.co.jp/ip/hira/insur.html http://www.yamaboken.gr.jp/insurance.html 賠償責任1億円・・・・すごすぎ(;^_^A

質問者

お礼

回答が遅れました。すみません。 一億円・・・本当すごいですねぇ。いろいろ想像すると、はらはらしてきます。 有難うございました。

回答No.3

冬山で遭難すると家が破産するそうです? http://ekitan.com/biz/handbook/data/60120000.htm 海の遭難の場合は、無料。 当初、海の遭難は、遊び(レジャー)目的を想定していなかった為。

参考URL:
http://ekitan.com/biz/handbook/data/60120000.htm
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 冬山は怖いですね(^^;行くときはロープウエィで行こうかしら・・・ いろいろ知識が増えました。有難うございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.2

こちらもご覧下さい。 捜索費や保険についてわかります。

参考URL:
http://www.convention.co.jp/ip/hira/insur.html
質問者

お礼

御礼が遅くなって、すみませんでした。 冷静というか安易かもしれませんが頻繁に上るわけじゃないので 保険は不必要かなと思いました。 ご回答有難うございました。

• jingilu
回答No.1

警察のヘリは無料です。 だけど、捜索隊の費用は実費です。 100~200万円ぐらいは掛かる、というかすぐにブッ飛ぶ。

質問者

お礼

御礼がずいぶん、遅くなってすみません。 捜索費がそんなにかかるとは思っても見ませんでした。 有難うございました。