• 締切済み

試用期間の社会保険について

4月の途中から「試用期間」で夫が勤務する予定にしております。 まだ面接の段階なので内定をいただけるかわかりませんが。。。。 3/31で退職するので、4/1からどのようにすればいいのかお伺いしたく お問い合せします。 試用期間中は社会保険はかけていただけないということで、 私【妻】(社会保険被保険者)の扶養家族に入ることはできますか? 試用期間中の月収は17万円ぐらいです。 社会保険事務所に匿名で聞いてみたところ17万円×12ヶ月が130万円を超えることから扶養家族には入れない。任意継続か国保でとアドバイスされました。 過去の記事を読ませていただいたところ試用期間中は扶養家族になれる?とのことですが、実際はどうなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• saru2002
回答No.5

#3です。 こんな事いうのもなんですが、 「夫が無職になりました。任意保険の扶養の手続きをお願いします。」 といえば可能だと思います。 しかし、新しいところで正社員になる可能性があり、社会保険に入れる可能性があるなら任意継続をして社会保険を継続する方がいいとおもいますよ^^; 国保は金額的に考えない方がいいでしょう。 あと#4の方のケースですが、寄り道をせずに会社に通勤中の事故は 労災の適応が正当ですよ。 途中、コンビになどによった場合は、健康保険の適応になります。 通勤障害でアルバイトでもパートでも社員でも該当するはずです。 もちろん会社が労災に加入してればの話しですが・・・。 会社で社会保険に入っていた場合、基本的に任意継続が2年間出来ます。 なにかの為に継続してた方がいいと思います。

30girl
質問者

お礼

お忙しいところ親身にご相談にのっていただきありがとうございます。 現在のところ無職ですので、離職票が届き次第扶養認定を早々したいと考えています。 任意継続も考えましたが、最悪、健保&厚年の折半分を支払うかもっと最悪な場合、国保&国年を支払いたいと思います。 どうもありがとうございました。

30girl
質問者

補足

最悪、健保&厚年の折半分を支払うかの「最悪」は要りませんでした。書き誤りです。失礼いたしましたm(._.)m

回答No.4

保険事務所に言えば、「指導します」と言います。 しかし、改善される事は無いでしょうね・・・ 企業の保険料の負担は大きいから・・・ 私が試用期間中は、妻の扶養家族にもなれませんでした。 無保険でした。 通勤途中にスクーターでこけて怪我をしました。 あわてて国保に加入し、病院にいって治療を受け三千円を払いました。 一週間後にそこを辞めて別のところに入社する事ができたので、国保を打ち切りに行った所、保険加入期間10日で保険料が約10万円でした。 「実費にするので加入を取りやめてくれ」と頼んだのですが、無理でした・・・

30girl
質問者

お礼

ですよね。。。企業は出来るだけかけたくないですもんね。。。 10日間で保険料が10万円!!! 事故、病気に合うと慌てますよね。。。 horahuki-dondonのこのことを考えるとやはり任意継続しかないのかなと思ってしまいます。 無保険は少し度胸がいります。。。(^^;) どうもありがとうございました。

• saru2002
回答No.3

試用期間中も社会保険をかける事は決められています。 試用期間だからかけないと言うのは会社の勝手な意見です。 それこそ社会保険事務所に匿名で聞いてみて下さい。 社会保険をかける基準は労働時間と日数が基準です。 新しい勤務先で普通の社員と同じ日数・時間の場合、 まともに社会保険をかけなければいけません。 あと、その金額なら扶養は無理です。 最悪、任意継続でもいいと思います。

30girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね。。。自分ではかけてくださいとなかなかいえないので、 やはり、最悪任意継続ですか。 この試用期間が常用関係のないアルバイト扱いでも扶養親族に入れることは無理でしょうか?どうぞよろしくお願いします。

• apachiro
回答No.2

会社を転職しました 最初の半年は契約社員でしたが そのときも 健康保険・厚生年金 は 引き継がれたと思います。 試用期間といっても その終了後に なった場合 払う金額は変わらないはずですが 社会保険事務所の言うととおりだと思います 国民健康保険・年金については 小さな会社の場合、よくわかった人がいないので どうしようと相談してはどうかな???

30girl
質問者

お礼

お忙しいなかご回答ありがとうございました。 ハローワークなど初めてでなんだか難しい手続きばかりで手をやいています。

回答No.1

過去の記事というのがわかりませんが、 社会保険事務所の言っているとおりです。 間違っている(違法)なのは、試用期間だからといって社会保険に加入させない、夫が新しく勤める会社の方です。 と言っても文句を言うわけにもいかないでしょうけれど。

30girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。。。なかなか言い出せずにいます。 内定出来るだけでも(していませんが)ありがたいのあかもしれません。。。どうもありがとうございました。