• 締切済み

膝蓋腱の代わりになる材料について教えてください。

専門的な話なのですが、よろしくお願いいたします。 膝関節の動作解析の実験をしようとしているのですが、 実際にモデルを作ってシミュレーションを行いたい と考えております。 骨や靭帯などを代替するものいろいろ探していったところ 骨などに関してはみつかったのですが 膝蓋腱の代わりになるようなものがなかなかみつからず困っています。 文献的には Maximal tendon force (N) 3229±1058 Maximum tendon deformation (mm) 2.4±0.7 Tendon stiffness (N/mm) 3269±1591 Tendon stress (N/mm2) 22.4±6.5 Tendon strain (%) 6.5±1.6 Young's modulus (GPa) 0.81±0.35 くらいの特性を持ったものになるのですが・・・ どういった方法で探していけばいいのか手がかりすらない状態です。 手がかりとなるようなことで結構ですのでご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

全くシロウトなのですが、自動車エンジンのタイミングベルトを使ってみるというのはどうでしょうか? 極度に過酷な条件の下で12万キロを保証するほど強靱な合成繊製のベルトです。

patellar
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 検討させて頂きます。