• 締切済み

腱症炎

ギターを1年ほど毎日2時間くらい弾いたためでしょうか。 レントゲンの結果、左手親指付け根に軟骨突起のような物が写りました、ロキソニンと言うシップ薬をもらい続けてますが一向によくなりません、これって対処療法で意味がない様に思いますが、治すには、手術しかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 2015649
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.4

#2 http://www.h5.dion.ne.jp/~k0423/kinesio/ 一般的に肌色のテープで伸縮性があります。もし実践をするならキネシオテーピングを施術してる接骨院で要領を(貼り方)聞いた方がいいですね。 最近、右手の親指に腱症炎の症状が出かけている為テーピングで予防をしています。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No,2です。 >早くギターを弾きたいときは、やはり、OPしかないんですね? ということになりますね。 主治医とよく相談して治療してください。

stez21
質問者

お礼

何度も、ご回答ありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腱鞘炎は使い過ぎが大きな原因にあります。 痛みがあるうちは治療に専念し、痛みの出る動きは避けましょう。 病院では、飲み薬、塗り薬、注射、リハビリなどあります。 それらでも良くならない場合は手術になりますね。 鍼治療も良く効きくので選択肢に入れてみては? どちらにしても、ギターは少しお休みしましょう。

stez21
質問者

お礼

ありがとうございました。 早くギターを弾きたいときは、やはり、OPしかないんですね?

  • 2015649
  • ベストアンサー率66% (16/24)
回答No.1

http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/rsi.htm まずはURLを貼りました。 stez21さん、こんばんは。私はボウリングで中指の腱鞘炎に掛かり中指を無理に伸ばすと痛みが肩まで走り日常生活に支障を来しておりました。湿布を貼りましたが痛みが一時的に取れるだけで私には効果が有りませんでした。 ギックリ腰で接骨院に通院した時に、テーピング用のポスターに腱鞘炎のテーピングがありDrに中指腱鞘炎の治療を頼んだ所、快諾されテーピングを施して貰った他に貼る注意点を教えられました。実践を開始して一か月で痛みが薄れ二か月目頃には痛みが無くなってしまいました。 テープ(キネシオ)を貼っただけなのに何で治ったのか今も不思議です。stez21さんも試してみるのも一つの方法かも知れませんね。 お大事に

stez21
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのテープは、いわゆるテーピング用の布の白いテープですか?

関連するQ&A

  • 親指の痛み

    親指の痛み 10年前、右の親指の付け根と第2間接?が痛みだし、力を入れることが全くできなくなり、いろんな病院を回ってみたが処置無しでした。その後、動かさない限りは痛みがないのでそのままでおきましたが、やがて親指の反りが不可能な状態で固まってしまいました。この度は、左手の親指が同様な状態になっています。  親指の付け根に熱が有り、そのままでも鈍痛があります。もちろん動かしたり力を入れれば激痛が走ります。第2間接は反りができません。病院に行っても処置は依然と同じ。レントゲンでは異常なし、湿布薬をくれるだけ。右手同様左手も親指使用が不可能となっています。原因は?治療方法は?と困っています。

  • 手の親指の軟骨がたびたびズレて、なかなか直りません

    はじめまして。少し長い文章ですが、どなたか教えて下さい… 今年3月のはじめに右手親指を強く引っ張られたた時に鈍い音がし、 その後親指の付け根が痛くなりました。 整骨院に行った所、軟骨がずれてしまったとのことで、 ズレを直し、テーピングで固定しました。 ほとんど毎日整骨院に通い、マッサージとテーピングの交換でかなり良い状態まで回復したのですが、 3~4週間ほど経ち、テーピングが必要でなくなった頃に油断して、 指をケガをする前のように普通に使ってしまったところ、再度ズレてしまいました。 その後はかなり気をつけて指を使わないようにしていますが、何かのタイミングでズレてしまい、最近ではズレやすく、固まりにくくなってしまっています。 痛みも以前に比べるとかなり痛い状態です。 また、これまでは右手だけでしたが、ずっと左手だけを酷使してしまった結果、 2週間ほど前に左手までズレてしまい、両手共テーピングをしている最悪な状態になってしまいました。 これでは仕事を続けることも難しいため、とりあえず一ヶ月間、休職することにしました。 これから毎日整骨院に通い、これまでと同じように治療を続け、極力手を使わない生活を送るしかないのですが、他に何か治療方法はないものでしょうか? 整形外科にも2件ほど行ってみましたが、レントゲンに写らない軟骨のことは全く対応できないようで、「特に異常はないようですが」と言われて、湿布を渡される始末です。 針灸なども考えましたが、軟骨のズレに効くのかどうかも良く分かりません。 一ヶ月で完治できるとは思えませんが、ある程度日常の生活に戻らないと仕事にも復帰できないため、藁をもつかむ思いでここに載せてみました。 どなたか、良きアドバイスをお願い致します m(__)m

  • 突き指をしたのですが…(長文です)

    大晦日の夜に左手の親指を突き指しました。直後は痛みがあったものの、しばらくしてからは痛みもなかったのですが、翌晩入浴中に髪を結ぼうとゴムを左手で引っ張ったところ親指の付け根に激痛が走り、それから動かしたり力が加わったりすると痛みを感じるようになりました。 生憎正月休みだったので湿布を貼って極力左手を使わないようにして過ごし、仕事始めの5日に会社の近くの整形外科に行きました。レントゲンを撮ってもらった結果、骨には異常なしとの診断。はっきりとした原因も告げられないまま『とにかく動かさないのが一番』と指のギブスのみしてもらいました。その時にすでに掌の親指の付け根部分に丸い突起物が出来ていて、骨がずれたのかと不安になりその旨も先生に告げたところ『問題なし』と… しばらくはギブスの生活でしたが、心配になりその週の土曜日に他の整形外科に行きました。そこでの診断は『筋を痛めたんだろう』との事。湿布を処方してもらい様子をみていたのですが、痛みは結構ひいてきたのですが掌のぽっこりが全然ひかないのです。そこで今日再度この病院にいってその事を告げると『水がたまってるのかも』といわれ、針(らしきもの)をさされたのですが、先生が『…ん~、水出ないねぇ』と。『水じゃないかもしれないし、刺す場所違ったかも』なんて怖いことを言われてしまい『えっ!?』と青ざめていたら『悪いもんじゃないから放っておいても大丈夫。もし大きくなったり痛みが出たら来て』みたいな事を言われました。 帰宅後gooで色々調べていたら『ガングリオン』というものを発見したのですが、もしかしてこのぽっこりはそうなんでしょうか。あと、親指の第一間接部分が曲げたり伸ばしたりするとパキパキいいます。これも気になるのですが… (長いうえ支離滅裂な文になってしまいました。申し訳ありません)

  • 腱鞘炎?

    二ヶ月の女の子のママです。 だっこの仕方が悪いのか、おっぱいの吸わせ方が吸わせ方が悪いのか、左手の親指の付け根が痛くてたまりません。 骨がどうにかなってるのかと思うくらいです。 湿布も位置が悪くて貼れないし・・・ こんな経験ございますか? どのように対処されましたか?

  • 手首の突起物

    最近、手首内側、親指の付け根より下部分に直径1cmぐらいの突起物が出来ています。痛みはありません。軟骨、脂肪の塊等考えられますが、心配です。この場合、何科に行けばよいでしょうか。どなたか教えてください。

  • 痛風発作とザイロリック

    初めましてm(__)m 52歳の痛風持ちです。 15年位前に初めて左足親指の付け根に痛風発作を経験致しました。 その後はザイロリックを処方されしばらくは何事もなく生活していましたが、1月半位前から左足の親指の隣の指の付け根がそれほど酷く痛みでは有りませでしたが歩行時に痛み痛風とは思いもせず薬局で湿布や塗るタイプの痛み止めを購入しておりましたが、半月経過し薬局で相談しましたが病院での受診を勧められ受診しました。 レントゲンを撮り診察で先生からレントゲンに異常は無く痛風発作ではないかと言われて自負の経験した痛風発作の激痛ではないので違うのでは!と話しました。 先生は親指の付け根と違う場所で痛みも違うし少し腫れていますので、多分痛風発作ですねとの事でザイロリックは一旦飲むのを止めてロキソニンと胃薬と湿布を処方されました。 半信半疑でしたがロキソニンで大分楽になり痛風発作だったんだと思いました。 今回はなかなか治らず今なお治療中ですが、ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作が起きたのか不思議に思います。 特にビールガンガン飲んでプリン体の多い食事はしておりません。 ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作は起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 手首の手術をしてからの痛みを何とかできるでしょうか

    5年位前にTFCC損傷で軟骨が切れ軟骨切除の手術をしました。 切った部分はつないでいないので5ミリくらい軟骨の一部が無い状態です。 今でも時々右手首に裂けるような激痛やもやもやした痛みがあります。 痛いときすぐに行けばいいのですが病院の診察時間と私の都合が合わないため半年くらいに一度暗いしか病院にいけません。 病院にいっても痛み止めの注射とロキソニンの湿布が大量に処方され痛くなったらまた来なさいと言われます。 受診している病院は手術をした手の外科専門の先生です。 介護の仕事に就こうと考えいるので手術でなくなった軟骨を再生できないかと思っているのですが無理でしょうか。 別の病院に行こうかとも思いインターネットで調べたところ同じ市内にありましたが (こちらは診察時間はなんとか大丈夫そうです)、病院の看板に手の外科と書かれていません。 同じ右手首の親指内側に小さいガングリオンがありますがこれは見つかったときから大きさは変わっていません。できた場所も注射でとるには難しいところらしいです。

  • ばね指

    生後まもなくから左手親指がばね指でしたが治療しなかったので、指が屈折したままになってます。 17歳の時に切開手術で指は自由に動くようにはなりました。 10年が経ちましたが数ヶ月前から親指の動きが悪くなってきました。 曲げると関節と指の付け根が痛みと圧迫で上手く物が握れません。 伸ばした時は付け根辺りの手のひら側の筋肉が引き攣ります。 意識しないと指も伸びません。 もう一度、切開手術をした方がいいのでしょうか?

  • 障害者手帳について

    仕事中のけがで、左手に障害が残りました。 怪我の詳細は、下記の具合です。 左手の親指の第一関節がえぐれて無くなりました。 えぐれた部分をちじめて手術しました。 結果、指が1センチ程、短くなり、間接自体無くなりました。 指の付け根は動きます。 左手の薬指が第二間接から切断したのですが、何とか、結合して、 付いてはいるのですが、第一関節、第二間接が、まったく動かない 状態です。指の付け根は動きます。 左手の小指も第二間接の部位に怪我をおって、第一関節、第二間接が 動きません。こちらも付け根は動きます。 このような障害で、手帳は発行して貰えるのでしょうか?

  • レントゲンで腱の異常が分かりますか?

    4月の末に左手の腕首から地面に転び、かなりの痛みを感じました。 私は交通警備の仕事をしていますが、4月5月は極端に仕事が少なく、食べるのがやっとで病院代もなく、とりあえずシップで応急処置をしました。 4、5日は腫れもありましたが、その後腫れはおさまり、仕事も何とかこなしていますが、一ヶ月近く経つのに痛みが一向に治まらず、とりあえずレントゲンだけでも受けようかと思っています。 手首はどの方向にも曲がりますし(痛みはありますが…)、グーやパーも出来るので骨は大丈夫だと思いますが「腱」が切れかかっているのではないかと思っています。 前置きが長くなりましたが、レントゲン検査で「腱」の異常って分かるものでしょうか? それから、「腱」が切れかかっている場合は、手術で治すことになると思いますが、何日位で仕事復帰出来るのでしょうか? とりあえず、月末には少ないながらも給料が入るので、ちゃんと治療する予定ですが、その後一ヶ月近くも仕事を休むなら、食べることも出来なくなるのでそれが心配です。 会社や知り合いからお金を借りれる状況ではないので、その類いの回答は控えて頂きたいです。 慌てて打ったので、分かりにくければ補足致します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう