• ベストアンサー

突き指をしたのですが…(長文です)

大晦日の夜に左手の親指を突き指しました。直後は痛みがあったものの、しばらくしてからは痛みもなかったのですが、翌晩入浴中に髪を結ぼうとゴムを左手で引っ張ったところ親指の付け根に激痛が走り、それから動かしたり力が加わったりすると痛みを感じるようになりました。 生憎正月休みだったので湿布を貼って極力左手を使わないようにして過ごし、仕事始めの5日に会社の近くの整形外科に行きました。レントゲンを撮ってもらった結果、骨には異常なしとの診断。はっきりとした原因も告げられないまま『とにかく動かさないのが一番』と指のギブスのみしてもらいました。その時にすでに掌の親指の付け根部分に丸い突起物が出来ていて、骨がずれたのかと不安になりその旨も先生に告げたところ『問題なし』と… しばらくはギブスの生活でしたが、心配になりその週の土曜日に他の整形外科に行きました。そこでの診断は『筋を痛めたんだろう』との事。湿布を処方してもらい様子をみていたのですが、痛みは結構ひいてきたのですが掌のぽっこりが全然ひかないのです。そこで今日再度この病院にいってその事を告げると『水がたまってるのかも』といわれ、針(らしきもの)をさされたのですが、先生が『…ん~、水出ないねぇ』と。『水じゃないかもしれないし、刺す場所違ったかも』なんて怖いことを言われてしまい『えっ!?』と青ざめていたら『悪いもんじゃないから放っておいても大丈夫。もし大きくなったり痛みが出たら来て』みたいな事を言われました。 帰宅後gooで色々調べていたら『ガングリオン』というものを発見したのですが、もしかしてこのぽっこりはそうなんでしょうか。あと、親指の第一間接部分が曲げたり伸ばしたりするとパキパキいいます。これも気になるのですが… (長いうえ支離滅裂な文になってしまいました。申し訳ありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ガングリオンが痛みの直接の原因ではないと思うし、それはガングリオンとはまた違ったものではないかと思います。http://www.tanakageka.com/ganglion.html 左手親指を突き指されていたときの炎症における後遺症みたいなものだとは思います。まあ整形外科2箇所に行ってそう問題ないという事なので(ちょっと2番目の先生の対応は気になりますが)心配しないで経過を見ていてください。約3週間になりますが、それぐらい引きずる事もあるので。  そのボッコリしているところはだんだん大きくなってきていますか? 押してみて痛みはありますか?熱を持っていますか? どれにも当てはまらないようなら様子見でいいと思います。 

dona609
質問者

お礼

obarin8910さん、こんばんわ。ご回答有難うございます。 炎症の後遺症、そうかもしれませんね。最初は骨!?とビックリしたんですが、色も少し黒っぽかったので内出血なのかなーとも思いました。大きさは最初に気づいた時よりは若干大きく育って(?)いる感もあるのですが、押してみて痛みもありませんし(あまり強くは怖くて押せません^^;)熱っぽい感じもしないのでもうしばらく様子みてみます。 痛みもまだ完全にはひいてないのですが、何かと使う場所だけに治るのも遅いんでしょうね。突き指なんてはるか昔になった以来なので、こんなもんなのか?と不安になったりしてました。今はポッコリの側にある針の痕が痛々しいです(苦笑)

その他の回答 (1)

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.1

こんにちは。 ガングリオンは、突き指とは何の関係もありません。 言われているのが、腱からわき出る水みたいなものと、 まだ原因は少し不明みたいです。 いろいろな所にできますが、 関節部分が多いですね。 ガングリオンで痛いのはそれそのものではなく、 ガングリオンが神経を圧迫した場合に痛みをともなう事があります。 袋ごと取ってしまわないと、 また出てくる事もありますので、 それほど気にしない痛みであれば放っておいていいと思います。 超音波やMRIがある施設では詳しい検査をしてくれると思います。

dona609
質問者

お礼

iona-iさん、こんにちは。ご回答有難うございます。 突き指の痛みはまだ残っているのですが、突起物自体は押しても痛くないのでしばらくこのまま様子をみようかと思います。突き指とガングリオンは関係ないのですね。突き指をしてから出来たのでそれが原因なのかと思っていました。 って、やっぱりこれってガングリオンなんでしょうかね。病院で摘出できなかったのはやっぱり刺す場所が違ったからなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • 指のつけ根のしこり

    左手中指の手のひら側のつけ根のところに、コリコリとしたしこりができました。 ガングリオン?と思ったのですが、いろいろ調べてみると少し違うような印象があります。 私の場合は、骨に固定しているようで動きません。 弾力があるとは思えず、軟骨ほどの硬さに感じます。 強く押さない限り、痛みはありません。 何かを握ったときに、痛みとは言えない程度の違和感はあります。 まずは整形外科へ行くのがいいでしょうか。 メスを入れるなら、かかりつけの形成の先生にお願いしたい気持ちもあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 2ヶ月ほど続く突き指(親指)のような症状について

    親指に突き指のような症状が2ヶ月ほど続いています。 そのことで質問させていただきます。 2ヶ月前、座椅子で座りなおす際、よいしょっと親指含め手で座椅子に手を着き体を動かした際、 親指の付け根に激痛が走りました。 バレーボールなどで突き指をしたときの痛みに似た感じでした(学生の 頃からよくボールで突き指の症状を経験しましたが、通院したことはありません)。 直後、手のひらの親指の付け根に近いあたりのふくらみの部分が少し腫れました。 何もしないでも痛いと感じていたのは少しの間だけでしたが、 包丁をにぎったり、冷蔵庫を開けたりなどの日常の動作で、 親指付け根に鈍い痛みを感じる状態が今も続いています。 痛みが残っているので整形外科へ行くことを検討中なのですが、以下のとおりおたずねしたいことがあります。 湿布を貼る、安静にする、以外に予想される治療方法はありますでしょうか? また、小さい町医者のような整形外科へ行こうと考えてますが妥当でしょうか? よろしくお願いいたしま

  • 左手の痛みについて

    9月下旬に自転車から降りる時に雨で滑って左側から落ちた際に左手を付いた後、最初は手のひらの親指辺りに痛みがあり、整形外科に行きましたがレントゲン検査にて骨には異常が無いと言われ数日経ったら痛みが消えますと言われました。 しかし、手のひらの痛みは消えたのですが、2週間以上経っても左手の甲側薬指の第二関節から根元までが曲げたりするだけで痛みが酷く、痛み止めや湿布などを貼っていましたが更に2週間経っても痛みが無くならない為、週二回近くの整骨院に行くようになりました。 それから更に1ヵ月が経ちますが薬指の痛みは前に比べて少しは良くなりましたがまだ朝起きると痛みが酷くなります。 それ以外に手の甲側の右親指の付け根や、左腕や左腰、左の臀部も痛みがあり、整骨院の先生の診断だと凝り固まっている状態でそれが影響しているのでは?と言われました。 現在は矯正を含めて治療をしていますが、2か月以上治らない左手の痛みだけはどうにかしたいと思っているので、他にいい方法はありますでしょうか?

  • 手の親指の付け根が痛いんです

    46歳主婦です。1ヶ月前、朝起きた時に左手親指に突き指した時の様な痛みがあって「あれ?どこかにぶつけたかな?」家にあったシップをしてしばらく様子をみていたのですが ・親指の関節が曲がりにくい ・親指の付け根の(手のひら側)ふくらんだ部分を押すとかなり痛い ・タオルを絞る動作で力が入らない 整形外科を受診してレントゲンを4枚撮り骨には異常なく『母指CM関節炎』「手首に近い関節が変形しているのかも」と診断され炎症・腫れをおさえる飲み薬と塗り薬を渡されました。 しかし1ヶ月たっても良くなりません(T_T) 手首の関節は触っても痛みはありません。 同じような症状の方いませんか?

  • 足に出来たしこり

    足の親指の付け根付近の外側にしこりができました。何かに当たると痛いですし、何もしなくても違和感があります。 ガングリオンかと思い整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮っただけで、骨に異常はありません。としか言われませんでした。 私の方からガングリオンでしょうか?と聞くと、そうかもしれませんが、注射で中身を抜いても再発しますし、手術をしても再発の可能性が高いのでお薦めしません。ということでガングリオンかどうかも分かりません。 レントゲンにはうっすらと白い袋のようなものが写っていたように見えましたが、種子骨かもしれません。原因の説明もありませんでした。 こういう場合は他の科を診療するべきでしょうか?それとも別の整形外科に行くべきでしょうか?

  • 足付け根

    右足の親指付け根が1cm腫れています。整形外科のレントゲンで骨には異常がなく、医師が言うには痛風ではないか。今は、半分へこみました。最近風邪を引き体調が悪い日が続いたりしました。原因が分からずです。 お酒は飲みません。ガングリオンとかではないですよね?特に何しなく自然放置で良いのでしょうか?

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 産後の腱鞘炎に悩んでいます。

    こんにちは。3ヶ月の娘をもつ新米ママです。左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。抱っこなど娘の世話はもちろん、日常生活にも支障が出てきています。 受診を考えましたが、整形外科を受診してもレントゲンを取って骨に異常がないかを見て冷湿布を処方されるだけなのでは?と思い、受診していません。自宅にある冷湿布を貼って様子を見ています。動かすと痛いので包帯で固定したり、サポーターをはめたりもしていますが、 湿布をずっと貼っているとかぶれるし、水仕事の度に外さないといけなくてとても面倒です。 そして、改善していってる感じもしません。 他に自宅で出来る良い方法はありますか? やはり受診が有効ですか?行くなら整形外科ですか?整骨院ですか? 同じ悩みを抱えている方、抱えていた方教えてください。

  • 再びできたガングリオン。

    小学生の娘の足の親指の付け根にガングリオンが出来て、整形外科で穿針により処置してもらいましたが同じところに再び出来てしまいました。痛がるので、また診てもらおうと思いますが、これって何度も何度も出来るものなのでしょうか。病院には行きたくないというし、困ってます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか。教えてください。

専門家に質問してみよう