• 締切済み

レントゲンで腱の異常が分かりますか?

4月の末に左手の腕首から地面に転び、かなりの痛みを感じました。 私は交通警備の仕事をしていますが、4月5月は極端に仕事が少なく、食べるのがやっとで病院代もなく、とりあえずシップで応急処置をしました。 4、5日は腫れもありましたが、その後腫れはおさまり、仕事も何とかこなしていますが、一ヶ月近く経つのに痛みが一向に治まらず、とりあえずレントゲンだけでも受けようかと思っています。 手首はどの方向にも曲がりますし(痛みはありますが…)、グーやパーも出来るので骨は大丈夫だと思いますが「腱」が切れかかっているのではないかと思っています。 前置きが長くなりましたが、レントゲン検査で「腱」の異常って分かるものでしょうか? それから、「腱」が切れかかっている場合は、手術で治すことになると思いますが、何日位で仕事復帰出来るのでしょうか? とりあえず、月末には少ないながらも給料が入るので、ちゃんと治療する予定ですが、その後一ヶ月近くも仕事を休むなら、食べることも出来なくなるのでそれが心配です。 会社や知り合いからお金を借りれる状況ではないので、その類いの回答は控えて頂きたいです。 慌てて打ったので、分かりにくければ補足致します。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 No.1の「お礼」を読みました。  私の手首の怪我ですが、10年以上前のことなので治療費の記録(領収書など)が残っていないですし、病院によって検査や治療方法が違うと費用が違ってきます。  治療方法についてですが、これは初めてのことだったのでギブスで固定したのを覚えているだけです。  現在は傷みもなく普通にパソコンを利用しているので普通に仕事復帰はできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 通常の場合、「健」はレントゲンに写りません。手首に造影剤を入れて関節の状況を調べることになると思います。  それに転んだ時に手首を傷めて長期間の痛みがあるのなら手首の軟骨に異常があるのではないでしょうか。  私も昔、転倒した時に右手首を痛め、なかなか治らないために右手首に整形外科で造影剤を入れて検査をしたところ、軟骨が分裂していることが判明して2週間ほどギブスで固定しました。(固定して軟骨が修復するのを待つ状態です)

noname#157762
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ついでと言っては失礼ですが、二週間のギブス固定で仕事復帰出来るのでしょうか? あと、治療費は幾らくらいかかるでしょうか? 因みに私は国保です。 すいませんがよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。

  • 滑ってお尻を強打しました。レントゲンでは異常なしでした。腫れがひどく痛

    滑ってお尻を強打しました。レントゲンでは異常なしでした。腫れがひどく痛み止めとシップを処方されました。当初、強打だったせいか青あざとしこりができ、一か月たった今でもしこりがあり痛みがあります。打撲の痛みとは平均どれくらいで治るものでしょうか?シップは一カ月たった今でもはった方がいいのでしょうか?

  • 腱板炎と50肩

    11月頃から左腕上腕部が痛くて(特に服へ袖を通す時が)、整形外科に行ったところ、 腱板炎と診断され、痛み止め飲み薬とロキソニン湿布を処方されました。 しばらく薬を飲んで、湿布をしても改善がみられず、MRIを行いました。 しかし、肩の腱に大きな損傷は見られませんでした。 その後は50肩と診断され、通常よりは痛みも少なく、寝られないということもないので、 しばらく様子見と言われました。 それから一ヶ月経ちますが、角度によっては痛みを伴い、腕があがるのは80%ほど。 有効な治療等がありましたらぜひ教えていただきたく投稿しました。 宜しくお願いします。

  • アキレス腱の上部が痛みます。

    先週から、久しぶりに運動(武道)をやったのですが、練習中、アキレス腱の上部にちょっとした、違和感を感じていましたが、大した事ないと思い、練習を終えました。 終わった後は、軽い違和感のみで、湿布でも貼っていれば明日には良くなるだろうと思い、その晩は休みました。翌日、起きると腫れはないのですが、アキレス腱の上部が痛み、歩きづらい状態です。じっとしていれば全く痛みもありません。 アキレス腱は、しっかりしていて、問題ないと思いますが、部分断裂とかアキレス腱炎とかなのでしょうか? 病院行った方がよいのですか?

  • 手の甲の痛み

    捻ってもいないし、ぶつけてもいません 二週間程前からです。 手をグーにした状態だと大丈夫なんですけど、手をパーにしようとすると手首に近い手の甲がミシミシ痛みます。 病院に行ってもどうせ湿布くれるだけだから薬局で湿布買った方がマシだと思ってしまいます。 ほかに治す方法はないでしょうか?

  • アキレス腱の痛みを治すには?

    私はアキレス腱について困っている事があります。 それはアキレス腱の痛みです。 去年の3月頃。私はバレエを習っていてその時は、ちょうどバレエの発表会の頃でした。私がみんなと踊っていると急にアキレス腱が痛くなりました。でも、みんなに迷惑をかけたくなかったため踊り続けました。それがきっかけで、2ヶ月くらい我慢しました。少し痛みがひどくなり、親に相談し大きな病院に行きました。でも、時間はかかるし、湿布を出すだけなので、近くの接骨院に行くことになりました。すると、痛みが和らぎバレエも続けられる様になりました。しかし、通い続けて1年半になります。もう、先生には迷惑をかけたくないです!1年半通っても痛む時があります。だから、痛みを治すにはどうすれば良いですか? 今1番の悩みです!知っていれば教えて下さい!お願いします!

  • 転倒後の指のしびれ

    3ヶ月ほど前なのですが、転倒して左の手のひらを強打しました。その後数日間、手のひらの小指側の側面が赤黒く腫れて手首に痛みがあり、整形外科へ行ったのですが、「骨に異常は無い」と言われ湿布をもらいました。でも、未だに手首の痛みが取れず、最近は薬指と小指のつけ根が痙攣して、手をグーからパーに開くと、薬指だけが開かないのです。動きが鈍く、ピリピリとした痛みがあります。 骨に異常が無いとすれば、他にどんな原因が考えられるでしょうか?

  • アキレス腱の近くが痛い

    アキレス腱の近くが痛い ここ1ヶ月位ですが、左足のアキレス腱の近くが腫れてて痛いです。転んだとかぶつけたとかがなくって、原因がわかりません。座ってる時は痛みが弱いですが、立ち上がっただけで痛いです。強く押すと痛みがあります。歩けなくはないですが、歩くと足が攣った時のような痛みがあります。仕事はスーパーの店員なので、長時間の立ち仕事をしてます。病院に行ったほうがいのでしょうか?教えてください。

  • 足の腫れが5カ月経ってもひかない

    足の腫れが5カ月経ってもひかない 妻の足の腫れが5カ月経ってもひきません。足の指から足の甲そして足首まで全体にぷくぷくしてます。 しこりみたいに堅いものはありません。痛みはそれほど無い様です。でも通勤電車で30分程立っていると、だんだん痛くなるみたいです。 整形外科でレントゲンを撮りましたが骨には異常なし、また血液検査もしましたが、リウマチでもないし、痛風でもないと診断されました。結局原因はわからないままです。アキレス腱の炎症ではないかといことで、アキレス腱にシップをしていますが、腫れは全然ひきません。すでに5カ月も腫れたままなのでちょっと心配です。詳しい方アドバイスお願いします。

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品【DCP-J414ON】での印刷トラブルを解決する方法
  • Windows10で有線LAN接続したブラザー製品【DCP-J414ON】が印刷できない問題について
  • ひかり回線を使用しているお客様のためのブラザー製品【DCP-J414ON】の印刷トラブル解決法
回答を見る

専門家に質問してみよう