• ベストアンサー

入学ー近所へ挨拶は。。。

マンションです。登校一緒になる小学生のお子さんが6人ほどおります。親御さんとは挨拶・軽く世間話する程度の関係の方々がほとんどです。入学するにあたって何が持参しご挨拶に伺うべきでしょうか。一般的にはどうなのでしょう。。。

noname#30408
noname#30408
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.3

子どもが小学生だった頃、登校班で通う初日に 新1年生の保護者の方が同じ登校班の子どもに 挨拶を兼ねてプレゼント?(ハンカチとか えんぴつとか)を渡していたことがありましたが、 学校から(PTAから)通達があり、禁止となりました。 挨拶は会った時に「よろしくお願いします」と一言 言えば十分ですし、とりあえず初日はいっしょに集合 場所へ行って、お子さんたちに今日からよろしく、と 伝えればいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• mrn1999
回答No.2

何か持参されたら返って相手が恐縮しちゃいますよ。 どこかで顔を合わせたときに 「これからよろしくお願いします」 と挨拶するくらいでちょうど良いと思います。

回答No.1

何か持参して挨拶するほどかしこまるものではないと思います(^^; 朝の見送り時など最初のうちは通学班の集合場所にお母様方が集まると思いますのでその時顔を合わせたら「これから宜しくお願い致します。」とでも挨拶しておけば問題ないですよ(^^)