• ベストアンサー

入学ー近所へ挨拶は。。。

マンションです。登校一緒になる小学生のお子さんが6人ほどおります。親御さんとは挨拶・軽く世間話する程度の関係の方々がほとんどです。入学するにあたって何が持参しご挨拶に伺うべきでしょうか。一般的にはどうなのでしょう。。。

noname#30408
noname#30408
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

子どもが小学生だった頃、登校班で通う初日に 新1年生の保護者の方が同じ登校班の子どもに 挨拶を兼ねてプレゼント?(ハンカチとか えんぴつとか)を渡していたことがありましたが、 学校から(PTAから)通達があり、禁止となりました。 挨拶は会った時に「よろしくお願いします」と一言 言えば十分ですし、とりあえず初日はいっしょに集合 場所へ行って、お子さんたちに今日からよろしく、と 伝えればいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

  • mrn1999
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

何か持参されたら返って相手が恐縮しちゃいますよ。 どこかで顔を合わせたときに 「これからよろしくお願いします」 と挨拶するくらいでちょうど良いと思います。

回答No.1

何か持参して挨拶するほどかしこまるものではないと思います(^^; 朝の見送り時など最初のうちは通学班の集合場所にお母様方が集まると思いますのでその時顔を合わせたら「これから宜しくお願い致します。」とでも挨拶しておけば問題ないですよ(^^)

関連するQ&A

  • 小学校の登校班家庭への挨拶

    もうすぐ新1年生の娘がいます。 毎朝の登校班の人数が娘を入れて6人です。 現在マンションに住んでいますが、 マンション内で同じ小学校で、登校班も 一緒の小学4年生の男の子のお宅には 数週間前に娘と挨拶に行きました。(手ぶらで・・・) 突然訪問したので奥さんはお出かけで ご主人とお子さんに挨拶しました。 改めて奥さんに挨拶に行ったほうが良いでしょうか。 後の4人のお宅にも挨拶したほうが良いでしょうか。 以前、6年生の班長さんの奥さんから名簿を頂いた のですが電話連絡後、ポストに入れてありましたので 直接お会いしていないので、こちらからご挨拶に行く べきだろう・・・とは思っています・・・ 知り合いに、入学式前に登校班の子供さん達に靴下を 持って行き挨拶をしたと言う話しを聞きました。 (1)入学前に登校班のそれぞれの家に挨拶に行くべきか。 (2)挨拶時、手土産を持って行くべきか。 一般的にどうなのかと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 挨拶をしない近所の子

    近所の子供たちは今、5年生、4年生、2年生です。 彼らが幼稚園くらいの時に散々いたずらをされ、何度か注意して きました。(狭い道&車庫スペースの車庫入れの際に車の進行方向に いたり、敷地内の隣家とのスペースをグルグル周回されたり、 おしっこをされたり、部屋の中に向かって水鉄砲で水をかけられそう になったりという、いたずら?に対しての注意です。)そのきょうだ いの家は道路向かいの3件先で、親は子供たちの行動を気にして いませんでした。謝罪されたこともありません。 幼稚園生のときから、こちらが「こんにちは」と挨拶をしても無視。 母親・祖母と一緒にいる時に、こちらが挨拶をしても無視。 母親・祖母は特に子供たちに「挨拶をしなさい!」と言う事も無し。 父親だけは「挨拶には、挨拶しなさい!」と一度叱っていました。 すでに9年間無視が続くと、こちらとしても挨拶をすることが苦痛に なっています。わが子たちが挨拶をしても、登校班で集まった彼らに 挨拶をしても、返事はなし。 子供同士でも挨拶に返事をしない様子。 わが子に「知っている人には挨拶をしなさい」といっている以上 彼らに挨拶をしない訳にはいかないのですが・・・毎回不愉快な 思いをするのも、幼稚園児のわが子が「どうして相手は挨拶しな いの?」と不思議そうな顔をするのを見るのも、苦痛です。 相手の親の話では「内弁慶だから~」だそうです。昔彼らきょうだい と一緒にいたずらに混じっていたほかの家の子供たちは、普通に 挨拶を返しています。 登校班以外では、挨拶しなくても良いでしょうか・・・・

  • 近所での挨拶

    マンションに住んでいます。同じマンションに住んでいる人とすれ違うとき、そこの住人かどうかによらずに「こんにちは」などと軽く挨拶します。 最近気づきました。相手が女性のときは8~9割がた挨拶を返してくれるし、向こうから先に挨拶してくれることもあるのですが、相手が男性のときは挨拶を返してくれるのは半数以下、ほとんど無視されることが多いです。 同じ男性でも、若くて子供といっしょの男性(奥さんはいない)の場合はある程度挨拶を返してきますが、男性一人だけのときはとくに年齢が高いほどほとんど無視されます。 それと、夫婦と家族らしき集団とすれ違う場合は、奥さんらしき人は挨拶を返してくれますが、男性だんまりなことが多いです。 ちなみに、女性で挨拶しても無視されるのは中学生~大学生くらいの学生が多いようです。 そこで質問ですが、このような傾向は皆さんがお住まいの地域にも見られますか?もしそんなことないならば地域の問題ですし、同様の傾向があるのなら、なぜそういう差が見られるのでしょうか?男性は一般にご近所のことに関心がない人が多いということでしょうか? ちなみに自分は男性です。

  • 結婚祝い金をいただいた近所への挨拶回りで伝えることは?

    今年3月に結婚しまして、先日実家の近所の方々からお祝い金をいただいたと母から連絡がありました。私は知らなかったのですが、どうも実家の近所では結婚があった家へお祝い金を送り、そのお礼に挨拶回りをするという慣例があるとのことです。 そこで私も嫁と共にお礼の品を持参して実家近所へ挨拶回りへ伺うことにしたのですが、こういう場合はどういった挨拶をするのが一般的なのでしょうか? 母が言うには玄関先で一言二言の簡単な挨拶で良いと言いますが、同じような経験がある方がいたら是非どのような挨拶をしたか教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 出産にあたってのご近所への挨拶

    出産にあたってのご近所への挨拶 来年春出産予定中です。 現在賃貸マンションに住んでいます。 上階の方にお子様がいらして、かなり足音が響きます。 走ってる音は勿論の事、物を落とした音、叫び声等。 何故か大人の方の足音は聞こえないので、 子供独特の歩き方だからこそ、聞こえるのかなと思うの ですが、下の階に子供の足跡が響くのは確実ですし、 多分現在もご迷惑をお掛けしているのではないかと。 なので、「ご迷惑をお掛けします」と ご挨拶に伺いたいと思っています。 そこでご挨拶に伺う時、何か手土産を持参しようと思います。 引越しのご挨拶の時に、タオルギフトのような物を 差し上げたので、他の物がいいかなぁと考えているのですが 何を差し上げたら喜んで貰いやすいでしょうか? 皆様でしたら、貰って迷惑でない物は何かありますでしょうか? また、ご挨拶に伺う時期は、産前と産後どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子供の小学校入学を機に、近所に挨拶に行きたいのですが

    こんにちは。小学校入学したばかりの子供をもつ母です。 今の家に越して7年になりますが、フルタイムで仕事をしているため、 近所づきあいが希薄になってしまいました。 学校では、原則、欠席時には連絡帳を近所の子に預けなくてはならないと聞き、 面食らってしまいました。保育園では電話が当たり前だったので・・・。 また、日常生活(登校時間とか、その学校の決まりごと)については 学校側からの説明が無く、それも、細かいことは担任に聞かず、 近所の人に聞け、といわんばかりの雰囲気で、面食らってしまいました。 近所との連携が大切なのはよーくわかるんですが・・・。 仕事を理由に、情報収集が足りなかったのはすごく反省してます。 そこで、いまさらながら、近所の同じ学校のお子さんがいるお宅に ご挨拶に行きたいのですが、どうしたらよいでしょう。 登下校の面倒まで見てくれとはいいません(学童保育に行きます)し、 素直に「これからわからないことがあったら教えてください」でいいのでしょうか。 つまらない悩みかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 引っ越しした際のお隣さんへのご挨拶

    お世話になります。 今度、東京から千葉の方に引っ越す事になりました。 そこで引っ越しの経験がある方・詳しい方に質問があるのですが、 マンションやアパートなどに引っ越した際、 お隣さんや上下の階の方々に挨拶回りをするのが、 一般的なのでしょうか? 私が東京に引っ越して来た時はお隣さんに、 挨拶回りかつ地元の銘菓をお渡ししたのですが、 2度目の引っ越しの際は、何もしませんでした。 私は挨拶してもしなくても、どちらでもいいかな?って 思ってしまってるんですが(すいません、世間知らずでして・・・) 一緒に住む彼女は、挨拶回りはするべき!!との考え方を持ってまして・・・ 挨拶回りをするにこした事はないとは思いますが、 挨拶回りをした事で、良かった事、悪かった事など、 もし体験された事がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 近所の20代~30代の挨拶

    ちょっと腑に落ちないことがあるので、長文ですが相談させて下さい。 うちの近所は住宅密集地で、私(女)と同年代(20代~30代)の人達が割と住んでいます。(親と同居で皆独身) その子達とは、小学校の頃は班になって登校したり、学校が終わればみんなで遊んだり、普通に仲良くやっていました。(いじめや嫌われる事はしていない) 中学・高校・社会人となり、それぞれ多忙で自然と交流がなくなりました。 20代になり、久しぶりに近所の子と会ったので普通に挨拶したら、よそよそしく、すごく気まずそうな態度を取られました。ひどい時は無視だったり、私が外に出ているだけで引き返す子もいました。年下・年上・男女問わず会う人みんなそのような感じです。 小学校の頃はあんなに仲良く遊んでいたのに、数年の間にこんなにも変わってしまうの?と悲しくなりました。 こういうあからさまな態度を取る心理って何なんでしょうか。変に意識している?同年代同士って普通に挨拶できないもの? そういう態度を取られると、悪くないのにこっちも気まずくなります。 面識があるないかかわらず、今の人達はそういう傾向が強いのでしょうか。 それともうちの近所が特殊なだけか・・・ ちなみに、うちの親の代は自治会もあるので親同士仲良かったり交流がありますが、私の代は挨拶はおろか交流が一切ないので、いずれ自治会は崩壊するだろうと危惧されています。 似た環境で同じ経験されてる方いますか?または近所付き合いがない住宅やマンション住まいの方で同年代の人と普通に挨拶を交わされているのかも気になります。 同年代でも、男同士・女同士で挨拶の違いがあるのかどうか・・・ 挨拶ひとつのことですが、気になる点が多いので、回答していただけたらうれしいです。

  • 子供の人間関係

    新築マンションに引っ越して半年になります。 今のマンションで娘と同じ小学2年の女の子が娘を入れて4人います。 娘は出遅れたのか3人の女の子は朝一緒に登校していました。 うちの娘も2年生になってから一緒に登校するようになりましたが。 しかし、その中の一人の子が前からうちの子にだけ一緒に行きたくないと言われると聞いてました。 心配だけど普段の学校の様子を聞いたりして見守っていました。 でも今回は「お母さんに○○さん(うちの娘)と一緒に学校行ったらダメ」と言われたと娘に言ったみたいで、さすがに頭にきました。 その子とは特に普段も遊ぶわけでもなくお母さんともほとんど接触もなく、会った時に挨拶をする程度です。 それなのに何でそんな風に言われないといけないのか。 親が子供にそんな事いうのはよほどの理由があるのでしょうか? その子がうちの娘が気に入らなくて嘘を言っているのかもとも思いますが、もやもやした気持ちでいるのも嫌なので、その子のお母さんにその子が言った事は本当なのかやんわり聞いてみようとも思っていますが、聞かない方がいいのか、後々の子供の人間関係を考えるとすごく悩んでしまいます。

  • 小3の女の子ってみんなこんな感じなのでしょうか?

    同じマンションに現在小3の女の子がいます。まだ娘が4歳ぐらいの時(約2年前)に近くの公園で時々あったことがあるのですが、娘に声をかけて一緒に遊ぼうと言うので、娘と一緒に遊んでいました。でも、まだ娘が4歳なのに「そんなこともできないの?」とか言ってくるのでなんとなく嫌だなって思いましたが、小1(当時)なので言葉をまだあまり知らないからしょうがないのかなって思っていました。でも、娘がおやつにラムネを食べようとしたとき、私にも少しちょうだいと言われたので、初対面なのに図々しいなと思いましたが、少しあげて残りを娘が食べようとしたのですが、するともっとちょうだいと言ってきて娘の手からラムネをとってほとんど食べてしまいました。親はいなく一人で公園で遊んでいたので親から注意はされることはありませんでした。 その時からあまりいい印象はないのですが、それから時々公園で会うたびに娘の遊び道具を使いたいと言ってかしてあげれば、こわしても悪そびれた感じもなくごめんなさいもなかったりとありました。同じマンションなので時々マンション内で顔を合わせるのですが、その時はこちらが挨拶しても挨拶もせず、その割には公園で会うと一緒に遊ぼうっていってきたり、その子がお友達と一緒の時は娘が挨拶しても無視したり、冷たくあしらったりするのに、その友達が帰って一人になると今度はこっちにきて、一緒に遊ぼうと言ってきたり、ちょっと図々しいんじゃないかなと思いました。 あと一番腹がたったのは、娘が今年小学校に入学したので登校中にその子に会い、私が見守りのために後ろからついて歩いて行ったらその女の子が後ろを振り返って私がいると分かると娘を引っ張って私から隠れるようにしてどこかに隠れたり、ふざけて登校しようとしたことですが、小学3年生ってこんなものなのでしょうか? たまに、食品店で母親や父親と一緒にいるところを見るのですが、その時はおとなしくいい子な振る舞いに見えました。今までは、登校中に娘を見ると走ってきて一緒に行こうとしたりしたのですが、先日は娘を見ても無視をして通り過ぎ幾度か後ろを振り返って立ち止まったので何だろうと思ってたらどうやら、一緒に行く友達を見つけたらしくそのために立ち止まったようです。一緒に行く友達を見つけるのはいいですが、見つかったら今までは声をかけてたのに、娘に声すらかけないのかなって思いました。 正直、この子何なんだろうって思っていますが、今までその子を見かけると挨拶をしていましたが、挨拶もしないので私の方からも挨拶はしなくてもいいと思いますか?

専門家に質問してみよう