結婚祝い金をいただいた近所への挨拶回りで伝えることは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝い金をいただいた近所への挨拶回りで伝える方法について知りたいです。
  • 結婚祝い金をいただいた近所への挨拶回りの一般的な挨拶方法について教えてください。
  • 結婚祝い金をいただいた場合、近所への挨拶回りでどのような挨拶をすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い金をいただいた近所への挨拶回りで伝えることは?

今年3月に結婚しまして、先日実家の近所の方々からお祝い金をいただいたと母から連絡がありました。私は知らなかったのですが、どうも実家の近所では結婚があった家へお祝い金を送り、そのお礼に挨拶回りをするという慣例があるとのことです。 そこで私も嫁と共にお礼の品を持参して実家近所へ挨拶回りへ伺うことにしたのですが、こういう場合はどういった挨拶をするのが一般的なのでしょうか? 母が言うには玄関先で一言二言の簡単な挨拶で良いと言いますが、同じような経験がある方がいたら是非どのような挨拶をしたか教えていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の実家付近も、主人の近所づきあいが盛んなので、お祝いを頂き、あいさつまわりしました。 私は「お祝い頂きましてありがとうございました。」&私の実家近所の方には「主人です。どうぞよろしく」主人の実家近所には「嫁です。どうぞよろしく」位です。あとはおばさま方が「あらあらご丁寧におめでとう」みたいな言葉をくれるので、おばさまに合わせてを少しする感じでした。 ちなみに、ちょっと慶びっぽい梅のお菓子みたいなものを持参しました。

ssugin
質問者

お礼

なるほど。お祝いのお礼から入る感じですね。回答を読ませていただいて、かなり具体的なイメージがわきました。急遽、この週末に挨拶回りに行くことになりましたので助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pockyk
回答No.3

#2です。度々すみません。 御祝を頂いてたんですね。 挨拶の前にまず 『この度は御祝を頂きまして、どうもありがとうございました。』 とお礼を言います。 それから結婚の挨拶でしょうか・・・。

ssugin
質問者

お礼

はい、お祝いはすでに頂いていると母から連絡がありました。 お祝いのお礼から入って、簡単な挨拶という流れですかね。この週末に挨拶回りに行くことになりましたので、こうして回答いただけてよかったです。ありがとうございます。

• pockyk
回答No.2

私の場合、主人の実家のご近所を主人の父(母親は亡くなっているので)と一緒に三人で菓子折りを持参して挨拶しました。 父が言うには本来なら母親が連れていくのがいいのだが・・・、との事。(特に質問者様のご両親が二人だけで行くようにとの事ならそれでもよいかとは思いますが。) まず父から二人が結婚した旨と私(嫁)の簡単な紹介。出身地、名前くらい・・・。 それから私が『嫁の○○です。今後ともよろしくお願いします(笑顔)。つまらないものですが皆さんで召し上がって下さい(菓子折りを渡す)』といった感じでした。 質問者様のお母様の言う通り、ほんの数分で簡単に挨拶を済ませました。