• 締切済み

自分に合うポディション(バスケ)

突然なんですけど、僕の合うポディションてなんでしょうか下に自分のことを書くので一番合っているポディションを教えていただけないでしょうか? 身長155体重40キロ(5年)チームでは、真ん中位です。一番高い人は、164センチあります(アメリカンスクールに通っております)足の速さは、6.79です。ドリブルは1対1でも抜けます。シュートもフリースローライン位までなら60%位です。パスも野球をやっているので速いし、性格だと思います。ポストプレーは、あまり上手くないです。当たりに弱くて、リバウンドの時に力負けしそうな感じです。自分でセンターは絶対向いてないと思うんですけど本当にそうなのでしょうか?あとどのポディションには、どのような形、どのメーカーをつかったらベストですか?今はナイキでミドルカットのバッシュを履いています。どうかお願いします。できれば(経験者に)

• niad
  • お礼率32% (12/37)

みんなの回答

• mtkokweb
回答No.2

ワタシも大体同じ感じでした。チーム事情からセンターからガードまで幅広くこなしました。ワタシが一番良かったはポイントガードからスモールフォワードまでです。接触が苦手なら4番5番はないでしょう。パスが楽しい時は1番、点が取りたい時は2、3番。 選ばなければならないなら、チーム事情も考えて、 1.点を取るのが上手な人がいるならポイントガード 2.ロングシュートが得意になりそうならシューティングガード 3.ペネトレイトや1on1が好き、もしくはパス出しの上手な人がいるなら2番かスモールフォワード こんな感じです。もちろん、自分が楽しめるのが最良ですよ。 バッシュはそれでOKだと思います。ワタシもJORDAN5をはいています。スピード重視のミドルカットで間違いなしでしょう。最近気になるのはAND1です。基本的に軽いバッシュを選ぶようにしています。怪我のことはあまりかんがえていません(笑)。

niad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。センターからガードまでこなせるなんて凄いですね!!ぜひ見習いたいです。

• ioaaaoa
回答No.1

・ポイントガード ・シューティングガード 成長期の君の場合、今は好きなところをやれば良いと思います。でなければ楽しくないでしょ?。試合ではチームゲームの特性、または戦術の理由により、監督やコーチ・先生などが個々の選手の特性を判断して君に合うポディションを決めるわけですから、練習もそれに従えば良いんですよ。バッシュのメーカーは何の意味もありませんが、怪我をしないようしっかりしたものを選んで下さい。

niad
質問者

お礼

バッシュはどれでも怪我がなければいいんですか。ありがとうございます。