• 締切済み

自分に合うポディション(バスケ)

突然なんですけど、僕の合うポディションてなんでしょうか下に自分のことを書くので一番合っているポディションを教えていただけないでしょうか? 身長155体重40キロ(5年)チームでは、真ん中位です。一番高い人は、164センチあります(アメリカンスクールに通っております)足の速さは、6.79です。ドリブルは1対1でも抜けます。シュートもフリースローライン位までなら60%位です。パスも野球をやっているので速いし、性格だと思います。ポストプレーは、あまり上手くないです。当たりに弱くて、リバウンドの時に力負けしそうな感じです。自分でセンターは絶対向いてないと思うんですけど本当にそうなのでしょうか?あとどのポディションには、どのような形、どのメーカーをつかったらベストですか?今はナイキでミドルカットのバッシュを履いています。どうかお願いします。できれば(経験者に)

  • niad
  • お礼率32% (12/37)

みんなの回答

  • mtkokweb
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.2

ワタシも大体同じ感じでした。チーム事情からセンターからガードまで幅広くこなしました。ワタシが一番良かったはポイントガードからスモールフォワードまでです。接触が苦手なら4番5番はないでしょう。パスが楽しい時は1番、点が取りたい時は2、3番。 選ばなければならないなら、チーム事情も考えて、 1.点を取るのが上手な人がいるならポイントガード 2.ロングシュートが得意になりそうならシューティングガード 3.ペネトレイトや1on1が好き、もしくはパス出しの上手な人がいるなら2番かスモールフォワード こんな感じです。もちろん、自分が楽しめるのが最良ですよ。 バッシュはそれでOKだと思います。ワタシもJORDAN5をはいています。スピード重視のミドルカットで間違いなしでしょう。最近気になるのはAND1です。基本的に軽いバッシュを選ぶようにしています。怪我のことはあまりかんがえていません(笑)。

niad
質問者

お礼

回答ありがとうございました。センターからガードまでこなせるなんて凄いですね!!ぜひ見習いたいです。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

・ポイントガード ・シューティングガード 成長期の君の場合、今は好きなところをやれば良いと思います。でなければ楽しくないでしょ?。試合ではチームゲームの特性、または戦術の理由により、監督やコーチ・先生などが個々の選手の特性を判断して君に合うポディションを決めるわけですから、練習もそれに従えば良いんですよ。バッシュのメーカーは何の意味もありませんが、怪我をしないようしっかりしたものを選んで下さい。

niad
質問者

お礼

バッシュはどれでも怪我がなければいいんですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケを高校から始めます。

    僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。 今現在、社会人と練習されてもらっています。 すごくはまったので 高校から始めようと思っています。 高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。 それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです 僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。 体力もないし、筋肉ない、身長169です。 ドリブルは上手くない、パスは遅い 得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。 確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。 いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・) こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか 今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。 それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • バスケ

    伸長163で高1のガードをしてます。 ドリブルのスピードはまあまああるのに そのスピードを生かし切れません・・・ どうしたらスピードを生かせますか?? 最近自分なりに思うのが 1・ 3pは入るのにミドルがあまり入らない 2・ アシストするようなパスができてない 3・ 1対1の意識が強すぎるのかな・・・ っとスピードを生かすために改善しようと思っています。 どうすれば改善できますか??? またスピードを生かすために 意識すべきこと、すべきことがあれば教えてください

  • 小4の息子の事で

    小4の息子の事で 今年の4月からサッカーを習い始めました。そして春の合宿や合同練習に行ったかいあってか、将来性を見込んでという理由でそのチームの選抜代表として選んでいただきました。 そこのチームの選抜なのでいろんなクラブからの代表ってこともあり集まる時は誰も知らない中に入っていく状況のせいかまだ溶け込めれないせいか、それがサッカーにも出てる感じです。 練習試合の時、試合慣れしてないせいか自分でドリブルしてシュートするとか、何としてでもボールを奪うとか、奪われないようにするとかっていう気迫が感じられずボールが来ても、すぐにパスしてしまう感じです。 見ていて歯がゆいので思わず自分でドリブルしてシュートしないのかを聞いてみると、自分のポジションは、パスをしてパスを返してもらってシュートするんだけどパスしても皆自分でドリブルしてシュートするからポジションの意味がないって言います。 私はサッカーの事は詳しくないので何とも言えませんが早くスタメンに選ばれるには子供に何をアドバイスしてあげればいいのでしょうか?

  • 新チーム キャプテン

    現在高校2年男子で新チームのキャプテンになるものです。 昨日3年が引退して自分がキャプテンになりいろいろ不安です。 私のチームは現在一年8人二年5人で今一年の2人を勧誘しているところです。 チームにバスケ経験者が5人でいずれもレベルは高くないです。身長も低く最高で175cmくらいです。(勧誘中の一年が178cm)残りはほとんどバスケ未経験者です。今どんな練習をすればいいのかわかりません。当然5対5などはするレベルでもないです。取りあえず今はドリブル、パス、速攻、ディフェンス、4クォーター持つ体力、リバウンド力、ミドルシュートが必要と考えています。なにか効率の良い方法はありませんか?毎日の練習時間は約2~3時間と考えています。顧問の先生が知識がなく困っています。よろしくお願いします。

  • バスケ

    私のチームメイトはジャンプ力のあり 色んなオフェンス能力があるやつがいますが元々PFでゴリゴリインサイドでしたが 最近は外からのドライブインのフィニッシュ 3Pを決めたりとオールラウンドなプレイに なってますが、元々、外に3人いたのですが 彼のプレーの幅が広がることで外4の中1に なり外にいる私はあまりオフェンスに絡めなくなりました、試合ではいつも切れてシューターのようにミドルを決めていたのですが 外が狭くなるため今のオフェンスに正直困ってます 私はドリブルのキープ力や3Pを決める能力は ありませんし、インサイドに必要なパワーや リバウンドでのジャンプ力もありません ですが、試合では、出来ればチームの得点源 つまり彼に自由にプレーをしてもらいです。 そこで質問です! スクリーンを中心に動き、味方をやりやすくできるプレーをしたいのですが スクリーンを自然にやる方法 また、スクリーン以外での自分が何が必要か 教えて下さい ちなみに私は158と本来1番に行くべきかも知れないのかもしれませんが 能力がないため、人材がいるため 他を選びました

  • ストリートバスケについて・・・

    http://www.geocities.jp/masakaritechno/street/index.htm このサイトを見つけて、MOVIEを見たところ、あまりにも自分が思っていたバスケットとは違うプレイをしていて、ぜひ自分もやってみたくなりました。 シュート、リバウンドではなく、魅せるドリブルと言うのが主体みたいで、みんなすんごいトリックプレイをしまくってます。http://degirock.power.ne.jp/digigate/play/581.html この動画も、みんな少年なのに、普通じゃありえないプレイを連発しています。 日本のストリートバスケって言うのは、この外国人たちのように、魅せる技を主体としてやっているのでしょうか? また、ストリートバスケを習うところはあるのでしょうか?と言うより、これらの技を身につけたい・・・ 最後に、これらの技は大学生からバスケットを始めたものには、さすがにもう無理なんでしょうか? お願いします!

  • フットサル/得点する戦術

    フットサル/得点する戦術 複数の個サル中心で活動しています。 たいてい自然とピヴォ・アラになります。 同じチームに私より上手い人がいれば、ピヴォとして点数できたり、 走り込んでもらってアラとしてスルーパスを出せるのですが、私が中盤で 溜めてもだれも走りこまないときあり、点につながりません。 また上手い人がいないと自分の得点率がぐんと下がります。 ピヴォやるとボールが回ってこないのが、きついです。 ボールにあまり触れず、0点ということもあります。 ドリブルでは取られず、持ち込むことができますので フィクソやって、ドリブルで突破してミドルから 得点することもありますが、シュート力(トーキックですら)が 弱いのでミドルはあまり自信がありません。 あと、さすがに個サルで自分勝手なプレーは自重せざるを得ません。 同じチームに上手い人がいないとき、どんな立ち回りすれば 得点率が上がるでしょうか? 私のプレースタイル ピヴォやって中盤にもどって、厳しい中盤でパス溜めるか。 ピヴォやって前線で奪って、シュートしていくか(かなり体力消耗、あと運)。 困る点 キープできる上手いパサーがいないと自分もボールに触れなくなる どうすればシュートエリアでボールに触りやすくなるでしょう? 上手い人がいないとき、 いっそのことフィクソやってピヴォへのパスをカットして前線までドリブルで 運ぶなりしたほうが得点率が上がるもんでしょうか?

  • ドリブル練習

    タイトルのとおりドリブル練習じの練習の仕方についてです。 自分でいるのもなんですけど、 シュートは、うまいのですが、 (自分なりに思ってます)ドリブルが問題です。 同じチーム(部)にドリブルうまい人がいるんですが、 僕とその人で今度の大会のチームをきめたんです。 僕とその人は、離れなければならなくて・・ (僕が、一チームのキャプテン) なので、ドリブルができないとだめかなぁ。。 とおもいまして。長ったらしくてわかりにくい説明 すみませんでした。まぁ、ドリブルの練習する場合 どのような練習をすればよいか。ということです。 お願いします。

専門家に質問してみよう