• 締切済み

バスケ

伸長163で高1のガードをしてます。 ドリブルのスピードはまあまああるのに そのスピードを生かし切れません・・・ どうしたらスピードを生かせますか?? 最近自分なりに思うのが 1・ 3pは入るのにミドルがあまり入らない 2・ アシストするようなパスができてない 3・ 1対1の意識が強すぎるのかな・・・ っとスピードを生かすために改善しようと思っています。 どうすれば改善できますか??? またスピードを生かすために 意識すべきこと、すべきことがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.2

大学時代バスケ部キャプテンでした。 >どうしたらスピードを生かせますか?? ズバリ、抜群のシュート力をつけること。 >どうすれば改善できますか??? 緩急、フェイク、距離感を瞬間的に保つ・縮める等 >そのスピードを生かし切れません・・・ スピードを生かすことよりも、チームの皆を生かすことを考えましょう。 周りを生かすことが自分の長所を生かすことに繋がる場合もあります。 例) 1、ハーフバスケメインの長身チームの場合、基本的にスローゲームとなりますので、相手がスローに慣れた頃にアクセントとしてスピードを持ち込む。 2、ランニングバスケメインの低身長チームの場合、前述の緩急がより生きる状況が多く生まれる。 など、チーム方針からの自分の役割を理解しつつ、スピードを生かす方法を常に考えながらやれば、きっとよいプレーヤーになれますよ。

回答No.1

ドリブルに緩急をつけてみれば相手も驚くかも。