• 締切済み

バスケ

伸長163で高1のガードをしてます。 ドリブルのスピードはまあまああるのに そのスピードを生かし切れません・・・ どうしたらスピードを生かせますか?? 最近自分なりに思うのが 1・ 3pは入るのにミドルがあまり入らない 2・ アシストするようなパスができてない 3・ 1対1の意識が強すぎるのかな・・・ っとスピードを生かすために改善しようと思っています。 どうすれば改善できますか??? またスピードを生かすために 意識すべきこと、すべきことがあれば教えてください

みんなの回答

回答No.2

大学時代バスケ部キャプテンでした。 >どうしたらスピードを生かせますか?? ズバリ、抜群のシュート力をつけること。 >どうすれば改善できますか??? 緩急、フェイク、距離感を瞬間的に保つ・縮める等 >そのスピードを生かし切れません・・・ スピードを生かすことよりも、チームの皆を生かすことを考えましょう。 周りを生かすことが自分の長所を生かすことに繋がる場合もあります。 例) 1、ハーフバスケメインの長身チームの場合、基本的にスローゲームとなりますので、相手がスローに慣れた頃にアクセントとしてスピードを持ち込む。 2、ランニングバスケメインの低身長チームの場合、前述の緩急がより生きる状況が多く生まれる。 など、チーム方針からの自分の役割を理解しつつ、スピードを生かす方法を常に考えながらやれば、きっとよいプレーヤーになれますよ。

回答No.1

ドリブルに緩急をつけてみれば相手も驚くかも。

関連するQ&A

  • バスケのことで質問です

    こんばんわ 今、高1でバスケをやってるんですけど(高校から始めた) 2対2、4対4、その他さまざまな練習メニューをしてるときに 顧問から「1対1をしろ、攻め気がない」って言われました。友達にも「1対1仕掛けてみれば?」って言われました。 確かに自分にパスがきたら、すぐ他の人にパスして逃げて 全然攻めていません。 じゃあ、それなら1対1をしかけよう!と思うんですけど 仕掛けるタイミングがわかりません。 普通にパスきたらミートして1対1をしかけても止められる気がします。 それともパスがきたら横??っていうかミートで相手をずらして1対1をしかけるんでしょうか? どういう風に1対1を仕掛ける方法やタイミング、1人での練習法を教えてください。 ↓ ・クロスオーバー、レッグスルー普通にできます。バックチェンジとバックビハインドは実戦になったらできません。 ・ジャンプシュートよく使います。 ・初心者の中ではハンドリングがいいって言われました ・ドライブのスピードがありません 他に補足の要望があったら書きます 回答おねがいします。

  • バスケの様々な"動き"について

    バスケをしていると、様々な状況で「動け」と言われます。 1、ボールを持っていないとき (1)味方が、ドリブルでサイドや中央へ進んでいるとき (2)ボールがトップにあるとき (3)速攻失敗直後(セカンドブレイク) (4)自分がパスを出した直後 2、ボールを持っているとき (1)自分がトップにいるとき (2)2対1、または3対2のとき ・・・など、こんな感じです。 しかし、僕は経験が浅いこともあり、どのように動けばいいのかがよくわかりません。そこで、みなさんに詳しく教えていただきたいのです。 どなたか、お願いします。

  • 自分に合うポディション(バスケ)

    突然なんですけど、僕の合うポディションてなんでしょうか下に自分のことを書くので一番合っているポディションを教えていただけないでしょうか? 身長155体重40キロ(5年)チームでは、真ん中位です。一番高い人は、164センチあります(アメリカンスクールに通っております)足の速さは、6.79です。ドリブルは1対1でも抜けます。シュートもフリースローライン位までなら60%位です。パスも野球をやっているので速いし、性格だと思います。ポストプレーは、あまり上手くないです。当たりに弱くて、リバウンドの時に力負けしそうな感じです。自分でセンターは絶対向いてないと思うんですけど本当にそうなのでしょうか?あとどのポディションには、どのような形、どのメーカーをつかったらベストですか?今はナイキでミドルカットのバッシュを履いています。どうかお願いします。できれば(経験者に)

  • バスケを高校から始めます。

    僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。 今現在、社会人と練習されてもらっています。 すごくはまったので 高校から始めようと思っています。 高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。 それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです 僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。 体力もないし、筋肉ない、身長169です。 ドリブルは上手くない、パスは遅い 得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。 確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。 いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・) こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか 今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。 それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

  • バスケについてです

     僕は、もともとポジションがC(センター)だったのですが、身長が163cmなので最近、F(フォワード)になりました。しかし、僕は1年間C(センター)で、中学からバスケを始めたので、ドライブは右手のミドルドライブしかできません。さらに、3Pシュートが打てません。なので、僕がボールをもらっても、相手は3Pシュートを打てないことを知っているので少し離れています。だから、ドライブで中に切り込んでいけません。どうしたら3Pシュートを打てるようになりますか?  また、ドライブで切り込んだあとの処理(シュートまたはパスの判断)が上手くできずにミスになってしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 僕は中2で163cmの50kgです。

  • バスケ ポジション 素人

    こんにちは。僕は現在、大学生でバスケの同好会を作ろうと活動しています。なんとか参加してくれる友達が5人います。来週、留学生の方々と試合をすることになりました。活動が空き時間しかないのでゴールを使った練習は週二回程度しかできませんがみんなの特徴にあわせてポジション决めをしたいと思います。やるからには勝ちたいし、いい思い出を作りたいです!メンバーの特徴を挙げるので適正ポジションを教えて下さい!ポジションの決め方でいい方法があったら教えていただけると幸いです。 (1)私 165cm 唯一の経験者 長所 ミドルシュート、素人なら抜ける1on1スキル 短所 おとなしすぎる ミスを引きずる (2)T君 173cm 長所 ダブルハンドのミドル、ロングシュート  短所 背が高いが気が弱く、ゴール下のプレーを好まない。 (3)Y君 170cm 長所 元バレー部でジャンプ力やパワーがある上に攻撃的 短所 シュート決定率が高くないのでボール運びに徹する癖がある。 (4)N君 165cm 長所 ミドルシュート決定率が高い 短所 運動経験無しでドリブル、パスがまともにできない。状況判断が遅い。 (5)I君 165cm 長所 ムードメーカー、ドリブルが独特で読みづらい 短所 シュート意識が低い (6)H君 164cm 長所 器用でドリブル、パス技術が高い 短所 シュートが入らない みんな初心者なので課題は多いですがやる気は十分です。よろしくおねがいします!!! 

  • バスケ

    私のチームメイトはジャンプ力のあり 色んなオフェンス能力があるやつがいますが元々PFでゴリゴリインサイドでしたが 最近は外からのドライブインのフィニッシュ 3Pを決めたりとオールラウンドなプレイに なってますが、元々、外に3人いたのですが 彼のプレーの幅が広がることで外4の中1に なり外にいる私はあまりオフェンスに絡めなくなりました、試合ではいつも切れてシューターのようにミドルを決めていたのですが 外が狭くなるため今のオフェンスに正直困ってます 私はドリブルのキープ力や3Pを決める能力は ありませんし、インサイドに必要なパワーや リバウンドでのジャンプ力もありません ですが、試合では、出来ればチームの得点源 つまり彼に自由にプレーをしてもらいです。 そこで質問です! スクリーンを中心に動き、味方をやりやすくできるプレーをしたいのですが スクリーンを自然にやる方法 また、スクリーン以外での自分が何が必要か 教えて下さい ちなみに私は158と本来1番に行くべきかも知れないのかもしれませんが 能力がないため、人材がいるため 他を選びました

  • 電光石火のような高速ドリブルがしたい

    高1の男です。2年後にはレギュラーで出るのが目標です。 電光石火というのは大げさに表現しただけなので気にしないで下さい。 僕は小柄ですが50m6秒1のスピードや身体能力、パス、シュート精度には自信があり WGたまにSMFをしてます。 でもドリブルがあまり上手く決らずいつもディフェンダーの横にボールを蹴り出して 振り切るんですが大きい選手に体を入れられたり、ドリブルスピードが遅くカットされたり、 大きく蹴り出してタッチラインを割ったり、 またフリーの時にはドリブルスピードが遅く追い付かれたり、蹴り出し過ぎてGKに捕られたり 自慢のスピードを活かし切れずいつも失敗です・・・ 一応エラシコ出来るんですが実戦であんま使えないです・・・ なのでお勧めのフェイントを教えてくれると嬉しいです。 練習法や重要なドリブル要素、技術、コツそして改善点など 教えて頂けると本当にありがたいです。

  • 僕はどこのポジションが妥当でしょうか?(バスケ)

    初めまして。高校二年生に今年なりまして、部活動には入っていませんが、私的に練習を友達としたりして、なんとかうまくなるよう努力しているんですが・・・ 客観的に自分を見てみて、ある程度シュートの確率は良く、 3pはあんまり決まらない。ドリブルはまずまずで、パスはそれほど上手ではない・・・身長180cm 体重60Kg こんな僕はどんなポジションが向いていて、どんな練習をすればこの先伸びるでしょうか?  アドバイスでも結構ですので、回答お願いします。

  • 香川真司のプレースタイルが変わった訳

    最近のプレーを見て思ったのですが、香川選手はどうしてあまりドリブルや突破を行わなくなったのでしょうか? セレッソやドルトムントの頃の彼はとにかくボールを持ちたがる選手だったはずです。その頃はとにかく得意の速さで相手を抜いてシュートを放ち得点を重ねるセカンドストライカー、という感じでした。 ですがここ最近の香川はショートパスでリズムを作ったり、あまりボールを長く持とうとしなった気がします。スピードに乗ったドリブルも全く見ませんしゴールよりアシスト優先になりました。 一体、どうして香川のプレースタイルは変わってしまったのでしょうか?昔のエキサイティングで生意気な香川のプレーが見たいなと個人的に思っています。回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう