• ベストアンサー

ストリートバスケについて・・・

http://www.geocities.jp/masakaritechno/street/index.htm このサイトを見つけて、MOVIEを見たところ、あまりにも自分が思っていたバスケットとは違うプレイをしていて、ぜひ自分もやってみたくなりました。 シュート、リバウンドではなく、魅せるドリブルと言うのが主体みたいで、みんなすんごいトリックプレイをしまくってます。http://degirock.power.ne.jp/digigate/play/581.html この動画も、みんな少年なのに、普通じゃありえないプレイを連発しています。 日本のストリートバスケって言うのは、この外国人たちのように、魅せる技を主体としてやっているのでしょうか? また、ストリートバスケを習うところはあるのでしょうか?と言うより、これらの技を身につけたい・・・ 最後に、これらの技は大学生からバスケットを始めたものには、さすがにもう無理なんでしょうか? お願いします!

• naissu
  • お礼率42% (185/437)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も体育館バスケも好きですが、ストリートも好きです! 実際に技を身に着けたいのならば、ストリートバスケをやっているところに行って、上手な人と友達になるのが一番だと思います。 私は、女ですがよくストリートバスケに行ったりしてます。(周りは男性ばっかり・・・) でも、皆寄り集まりなので気軽に声をかけちゃってます^^ 私も、そこで友達になった人に技を教えてもらったりして、少しできるようになりましたよ~☆ コツさえ教えてもらえれば、結構ストリートバスケの練習は一人でも出来ちゃうと思うので、頑張ってみてください。

その他の回答 (1)

• aki3312
回答No.1

リンクされたHPに置いてある動画は、主に「AND1」という会社主催の映像のようですね。 ここ数年前に、このAND1のチームが全米をまわって試合を行い、メンバーを一試合ごとに一人下克上で変えていく、というツアーが行われ、それが日本にも飛び火した形で、日本のストリートバスケ文化自体は、アメリカほど歴史は古くありません。AND1のツアーも、この4~5年間の間で初めて日本で行われた、くらいのものです。  それまでも「ストバス=ストリートバスケ」という言葉はありましたが、アメリカのストバスを模しただけで、映像のような技を研究するような動きは、日本では見られなかったと思います。トリッキーな動きは、パスやシュートに集中され、AND1で見られるようなドリブルで魅せるプレイは、ほんとここ最近流行りになったばかりです。 できるかどうかはバスケ経験にはあまり関係ないです。(サッカーのリフティング技と同じようなもんですからね)そばに趣味で研究している人がいたら、その人に習うのが一番ですし、いなくても、インターネットの映像を参考に続けられてはいかがでしょうか?私もそうしてますよ。へたくそですけど(笑)遊びで1on1をするときに使うと、盛り上がります!!