• ベストアンサー

ストリートバスケについて・・・

http://www.geocities.jp/masakaritechno/street/index.htm このサイトを見つけて、MOVIEを見たところ、あまりにも自分が思っていたバスケットとは違うプレイをしていて、ぜひ自分もやってみたくなりました。 シュート、リバウンドではなく、魅せるドリブルと言うのが主体みたいで、みんなすんごいトリックプレイをしまくってます。http://degirock.power.ne.jp/digigate/play/581.html この動画も、みんな少年なのに、普通じゃありえないプレイを連発しています。 日本のストリートバスケって言うのは、この外国人たちのように、魅せる技を主体としてやっているのでしょうか? また、ストリートバスケを習うところはあるのでしょうか?と言うより、これらの技を身につけたい・・・ 最後に、これらの技は大学生からバスケットを始めたものには、さすがにもう無理なんでしょうか? お願いします!

  • naissu
  • お礼率42% (185/437)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も体育館バスケも好きですが、ストリートも好きです! 実際に技を身に着けたいのならば、ストリートバスケをやっているところに行って、上手な人と友達になるのが一番だと思います。 私は、女ですがよくストリートバスケに行ったりしてます。(周りは男性ばっかり・・・) でも、皆寄り集まりなので気軽に声をかけちゃってます^^ 私も、そこで友達になった人に技を教えてもらったりして、少しできるようになりましたよ~☆ コツさえ教えてもらえれば、結構ストリートバスケの練習は一人でも出来ちゃうと思うので、頑張ってみてください。

その他の回答 (1)

  • aki3312
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

リンクされたHPに置いてある動画は、主に「AND1」という会社主催の映像のようですね。 ここ数年前に、このAND1のチームが全米をまわって試合を行い、メンバーを一試合ごとに一人下克上で変えていく、というツアーが行われ、それが日本にも飛び火した形で、日本のストリートバスケ文化自体は、アメリカほど歴史は古くありません。AND1のツアーも、この4~5年間の間で初めて日本で行われた、くらいのものです。  それまでも「ストバス=ストリートバスケ」という言葉はありましたが、アメリカのストバスを模しただけで、映像のような技を研究するような動きは、日本では見られなかったと思います。トリッキーな動きは、パスやシュートに集中され、AND1で見られるようなドリブルで魅せるプレイは、ほんとここ最近流行りになったばかりです。 できるかどうかはバスケ経験にはあまり関係ないです。(サッカーのリフティング技と同じようなもんですからね)そばに趣味で研究している人がいたら、その人に習うのが一番ですし、いなくても、インターネットの映像を参考に続けられてはいかがでしょうか?私もそうしてますよ。へたくそですけど(笑)遊びで1on1をするときに使うと、盛り上がります!!

関連するQ&A

  • バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

    バスケを上手になりたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 僕は高校1年で、剣道をしているのですが、あまり球技が得意ではありません。 バスケは親がやっているので、好きになりました。 しかし、ドリブルは右ドリか、ぎこちない両ドリぐらいしかできません・・・ 中学校の体育では、シュートが得意だったので、バスケ部にドリブルをほとんど任せて、自分は ディフェンス、ゴール前で、シュート、リバウンド、なんかをやってました。 シュートは得意で、毎試合4分で1回は必ず入れ、多いときは6回いれたこともあります。 バスケ部の友達には、 「シュートは最高なんだけど、ドリブルがなぁ」と言われてました・・ レイアップシュートで点を入れたことはほとんどありません。 左右ドリブルで股下を通す(?)もできません・・ 9月の下旬に球技大会もあるので、それまでになんとか上達したいです。 近いうちに、バスケットのゴールを買って家の駐車場でも練習できるようにします。 どのような練習から始めたらよいでしょうか? 上達のコツなどはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケ

    バスケ こんにちは、中3の男子で6月に 引退をしました。 やっぱり悔しくて、高校でもやりたいです。 でも、高校でこのままのプレーでは通用しないと思うのです。 なので、最近はドリブルやジャンプシュートなどを 家で自主的に練習しています。 ドリブルでは、もっとスピードを上げたり、 低くついたり、相手を抜けるようになりたいです。 シュートは、確立はもちろん、もっと打点を上げ、 セットを早く(クイックシュート)したいです。 ドリブル、シュート共に練習で気をつけたらいいとか こういうメニューをすればいいとかありますか? 教えていただけると本当にうれしいです。

  • ストリートバスケの技って

    公式試合でつかったらダメなんですか? 一番気になるのは相手と対面した際、背中の位置から上に投げ相手を越してそのあと自分でドリブルする技です あれは相手を越した後、ワンバンさせてからじゃないとドリブルしてはダメなんですか? あと相手がシュート打つかまえになったときに相手に触れずにボールをはたきおとすのはありですか? オフェンス、ディフェンスそれぞれでファールを取られないようにするために一番気を付けることってなんですか?

  • バスケ ドリブル

    私はバスケ部に入っています。 みんなはドリブルがうまいのに私だけ、ドリブルが下手です。どうしても前を向いてできません。 どうしたらうまくなれますか? あと練習時間がみんなと同じなので追いつけません。 家の近くでもストリートバスケが禁止で体育館もありません。 コツか家でもできる練習法ってありますか? ちなみにボールは持っています。

  • バスケ中に・・・

    中学の時バスケ部に入っていたのですが、とても陰湿ないじめをされていました。 同級生の、自分に対する扱いを見て、後輩達も馬鹿にしてナメてきていました。 ある日、ようやく参加さしてもらった練習試合中、何本かシュートを打ちました。 すると、試合後、一緒にプレーをしていた後輩が近づいてきて、 「○○(私の名前を呼び捨て)、打ちすぎ」 と言ってきました。 私は考えてシュートしたつもりですし、別に何も考えずただゴールめがけて打ったわけでもありません。 その状況を見て、自分がいけると思ったときにシュートをしただけです。 第一、そもそも後輩にそのような事を言われる覚えはありません。 皆様もこの様な事をもし言われたら尋常じゃなく腹立つと思います。 おそらくその後輩は、最低な扱いを受けていて、自分より下に見ている私がシュートを打とうとすること自体好ましくなく、 その後輩の活躍の場が減る事に繋がったので、上の様な発言をしたのでしょう。 事実、同級生の他のメンバーの中に特に考えもなく私利私欲の為だけにシュートしていた人がいましたが、そいつには何も 言っていませんでした。 当時は黙り込む事しか出来ませんでした。 それから7年経った最近の話なのですが、久しぶりにバスケットをする事になりました。 そしていざ試合を始めたのですが、当時のその後輩の言葉が脳裏に浮かんでしまいました。 結局、ベストタイミングのシュートチャンスが何度もあったのですが、 「自分が打ちすぎては駄目なのだろうか…」 と考えてしまい、結局打たずに終わってしまった時もありました。 これっておかしくありませんか? わざわざ他の選手の活躍数を考えてプレーなんてしていられません。 いけると思ったときにするのが普通なのではないでしょうか? 自分ではちょっと答えが出せないので、バスケ経験者の皆様、回答よろしくお願いします。

  • バスケを高校から始めます。

    僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。 今現在、社会人と練習されてもらっています。 すごくはまったので 高校から始めようと思っています。 高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。 それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです 僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。 体力もないし、筋肉ない、身長169です。 ドリブルは上手くない、パスは遅い 得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。 確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。 いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・) こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか 今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。 それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

  • バスケのルール これはトラベリングに当たるんですか?

    最近友達と2対2でバスケットをしてます。 僕ら全員部活ので経験者ですが、下記のプレイがトラベリングにあたるかどうかがよくわかりません。 ボールもらう→フェイク→ドリブル→フェイク →ドリブルしないで横にズレる(二歩歩く)→ジャンプシュート です。 トラベリングはボールを持ったまま3歩以上歩いてはいけないというだけのルールだったと思います。 ってことは2歩なら歩いてもいいわけで、大股で二歩したら、体を 相手から1m以上離すことができます。それからシュートにいくんです。 これをやると、必ずトラベリングだと言われてしまうんですが、 ただ珍しいプレイだから、アレ?って思うだけで、ルールは破っていないと思います。 どうなんでしょうか。詳しい人教えてください。

  • バスケ初心者です

    今年高校からバスケをはじめました。 身長は180cmで部の中でも一番大きくポジションはセンターです。 その高校では初心者は一人だけで、みんなといつも同じ練習をしているのですが、その練習の中でも5対5が一番苦手です。 センターはリバウンドとポストプレイが大切だと聞くのですが、どのタイミングでシュートに行けばいいかとか、どのような動きをすればいいのかまったくわかりません・・。 皆はどのようなタイミングでシュートとパスをしていますか?教えてくださいm( )m

  • バスケを上達するには

    タイトルの通りですが、バスケを上達するにはどうすれば良いでしょうか? 経験としては、高校で約一年間部活をしてました。 個人でシュート練習やドリブル練習、社会人サークルでゲームに参加していますが、どうにも壁にぶつかっている気がします。 174cmでドリブルもジャンプショットも下手なので、これといって得意なプレイがありません。 相手を抜いてペネトレイトしたり、そこからジャンプショットを決めたりできるようになるには、どういう練習メニューをこなせば良いでしょうか? またチームプレイ(スクリーン)を上手く利用して動けるようになるには、どうすれば良いでしょうか?

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう