• ベストアンサー

ジュエリーの刻印の意味を教えてください。

先日ちょっとした、グアム雑貨店で素敵なアンクレット? ブレス??を見つけました。 質問なのですが 1・グアムの特産の石(名前はわかりません)で思い当たるものがあれば教えてください。 2・指輪の裏の刻印なのですが NL(T.Lかもしれません)14K0.4と書いてあります。 これの意味を教えてください。28000円(14Kのわりに高い?) 結構いい値段なので買おうか買うまいか考え中で、よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは K14だとおもいます 0.4は石のキャラット ちなみに石は何色ですか?

noname#39518
質問者

お礼

14金 0.4キャラット 石の意味だったんですね。 ご回答をありがとうございます! NL(T.Lかもしれません)はわかりますか? 石の色は白(乳白色)と緑(これも緑に白が入ったようなクリーム緑)でした。 お心あたりがあれば教えてください。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます 私の知る限りではグァムでは産出するものは無いのですが ちょっと小さいですけど こういう中にはありそうですか? http://www.c1-chapterone.com/stone.htm http://aishin.ocnk.net/ ご参考までに

noname#39518
質問者

お礼

2度の回答をありがとうございます。 教えていただいたURLで探してみます。 とても参考になりました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 14K H 刻印の意味

    こんにちは。 初めて質問します。 先日ある貴金属店で14金ホワイトゴールドでダイヤモンドの様な石の ついたピアスを購入しました。ただ、ブランド物ではありませんし、 お値段も14金のピアスにしては少し高いかな、というくらいでしたが、 本物のダイヤが付くほど高価ではありませんでしたので、その石の質に 関しては期待しておりません。ただ、ピアスの裏に「14K H」と 刻印されており、「H」の意味が分からなく疑問に思っています。 あまり貴金属には詳しくありませんので、基本的な質問かも しれませんが、「H」の意味が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 刻印の製作法

    指輪などの裏に18Kや925などの刻印が打ってありますが、 自分のオリジナルのマークを刻印にしたいと思っております。 どのような材質でどのように作るのか教えて頂きたいと思います。 また、WEBで公開されているHPがあったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 指輪に自分で刻印はできる?

    タイトルのままなんですが、 現在自分の持っている指輪(自分の誕生日に自分で買いました^^;) 記念の指輪として長く持っていたいんですが、裏に刻印ができたらいいなーと思いまして。 お店でやってもらえればいいんですが、お値段もそれなりにかかってしまうとキツイので…。 彫る文字は、アルファベットとか数字です。 自分で彫る方法や簡単にできる機械みたいなものはあるのでしょうか?

  • 指環のSWの意味

    先日ジュエリーツツミで指環を購入しました。 店員さんの説明では ・センターの石はピンクサファイヤ ・その周りの石はホワイトサファイヤ ・地金は10K との説明でした。 買ってから気づいたのですが、指環の内側に「10K」「SW」の刻印がありました。 10Kは分かりましたが、「SW」はどういう意味でしょうか。 スワロフスキーではないかと不安になっています。 お分かりになる方宜しくお願いします。

  • エメラルドの傷と再研磨について。

    ジュエリーのリフォームに詳しい方、ご教授下さい。 先日祖母がなくなり、遺品として指輪やネックレスなどの宝飾品を譲り受けました。 全て鑑定書なしのものです。(K18など刻印はあります。) その中にエメラルドらしき緑の石付きの指輪が1点あったのですが、 他の金の指輪などと一緒に保管していたからか、石に傷があります。 内包物や石の中の傷ではなく表面的な傷で、カットのエッジが小さく 欠けたようになっています。 また立て爪の裏から石にほこりがつき、輝きがくすんでいます。 (綿棒で裏からそぉ~っと拭いたらその部分だけ輝きが戻りました。) 台は18Kなので本物っぽいのですが、石の真偽がわからないので、 他の物をリフォームする際に鑑定していただこうと思っています。 もし本物で、欠けたところを綺麗にできるのならば、デザイン的に 今でも充分使えそうなので極力そのまま使いたいです。 1)エメラルドはデリケートな石なので傷がつくこともありえるのでしょうか? 2)地金の指輪の場合、磨き直しなどがありますが、リフォームするときに 石自体の再研磨や再カットもお店によってはしていただけるのでしょうか? ジュエリーリフォームのHPなど調べてもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • K14WG、0.17と刻印のあるダイヤ?リングをリサイクルショップで購

    K14WG、0.17と刻印のあるダイヤ?リングをリサイクルショップで購入しました。 新品では、どれ位の値段で売られているものなのでしょうか?ちなみに、購入価格は、500円でした!雑然と置かれていました! 貴金属はよくわからないので、アバウトで構わないので教えて下さい。 ダイヤと思われる石は、冷蔵庫から出すと、曇りがすぐ消えました。

  • アンティークジュエリーについて教えてください。

    最近、アンティークジュエリーのデザインの良さに目覚めました。 現代のジュエリーにないデザインで、他の人とかぶらないのが魅力です。 しかし、購入するには躊躇してしまうのです。 なぜなら商品説明で「ダイヤモンド」とか「サファイア」とか「ルビー」などと書いていますが、 台座にセットされたままで、鑑定は可能でしょうか。 先日、デパートのアンティークフェアで「リングの青い石はなんですか」と質問しましたら、ルーペを覗いて「サファイアです」ときっぱりおっしゃいました。 ルーペで見るだけで鑑定はできるものでしょうか。 上記の指輪ではありませんが、ホームページで見て、私が気に入った指輪は、9Kの台座でサファイア3粒とローズカットされた少し茶色のダイヤが2粒セットされたもので、59000円です。 この値段設定はちょっとお安くも感じ、購入に二の足を踏んでいるのです。 もちろん直接、お店に足を運んで購入を決めようと思っていますが、どんな点に注意をしたらいいでしょうか。 たった6万円弱の買い物で、質問をして申し訳ありませんが、主婦のお小遣いでの買い物です。 ご教示いただけましたらとてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません

    キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません ・実際に入力してみると、次のように刻印と異なる文字が入力されます。 (刻印された文字 → 入力された文字) Shift + 2 → * Shift + 6 → ' Shift + 7 → : Shift + 8 → ) Shift + 9 → 反応なし Shift + 0 → 反応なし 正常なキーボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ q w e r t y u i o p @ [ a s d f g h j k l ; : ] z x c v b n m , . / \ 当該ELECOMのキーボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - & 反応なし q w e r t y u i o p " @ a s d f g h j k l ; + [ z x c v b n m , . / ] 入力がしづらいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ベクトルの書き換えと係数和が1

    Aベクトルを→Aと書きます、お願いします。 ベクトルの問題で→NL=k(→NR)のkが、RはNとLを結ぶ直線上にあることから求められないので、質問します。 問題は、 四面体OABCの辺OA,OCの中点を、それぞれL,Mとし、辺OBを2:1に外分する点をNとする。直線ABとLN、直線BCとMNの交点を、それぞれR,Sとするとき、RS//LMであることを証明せよ。 自分は、→NL=k(→NR),→OL-→ON=k(→OR)-k(→ON),(k-1)(→ON)+→OL=k(→OR), {(k-1)/k}→ON+(1/k)(→OL)=→ORここでRは直線NL上にあるから、{(k-1)/k}+(1/k)=1,k/k=1となりkの値が求まりませんでした。 解答では、→OA=→a,→OB=→b,→OC=→cとする。 条件から、→OL=(1/2)(→a),→OM=(1/2)(→c),→ON=2(→b) 3点N,R,Lは1直線上にあるから→NR=s(→NL)(sは実数)と表される。ゆえに、→OR→-→ON=s(→OL-→ON)よって →OR=(1-s)(→ON)+s(→OL),s*(1/2)(→a)+(1-s)*2(→b) Rは直線AB上の点だから s/2+2(1-s)=1これを解いてs=2/3 ゆえに  →NR=(2/3)(→NL)・・・(1) Rは直線AB上の点だから,→NRは→NLの何倍かが求まり。Rは直線NL上にあるから→NR=(1/k)(→NL)を満たすkが求まらないのはなぜでしょうか、どなたか教えてください。・・・(☆) 解答のつづきは、また3点N,S,Mは1直線上にあるから、→NS=t(→NM)(tは実数)と表される。始点をOにして表し、 →OS=(1-t)*2(→b)+t*(1/2)(→c),SはBC上の点であるから、2(1-t)+t/=1 これを解いて、t=2/3 ゆえに→NS=(2/3)(→NM)・・・(2) (1),(2)から→RS=→NS-→NR=(2/3)(→NM-→NL)=(2/3)(→LM)したがってRS//LM。 でした。どなたか(☆)の疑問について教えてくださいお願いします。

  • 指輪・リング 石の名前教えてください。

    指輪の裏の印字にK18WG CUとう表示があるのですが、 K18WGはホワイトゴールドと分かるのですがCUという のがわかりません。 石の名前だと思うのですが分かる方教えてください。