アンティークジュエリーの魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • アンティークジュエリーのデザインの良さに目覚めました。他の人とかぶらない魅力があります。
  • アンティークジュエリーにはダイヤモンドやサファイアなどの宝石がセットされていることがあります。
  • 安価な価格設定のアンティークジュエリーには注意が必要です。実店舗での購入をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンティークジュエリーについて教えてください。

最近、アンティークジュエリーのデザインの良さに目覚めました。 現代のジュエリーにないデザインで、他の人とかぶらないのが魅力です。 しかし、購入するには躊躇してしまうのです。 なぜなら商品説明で「ダイヤモンド」とか「サファイア」とか「ルビー」などと書いていますが、 台座にセットされたままで、鑑定は可能でしょうか。 先日、デパートのアンティークフェアで「リングの青い石はなんですか」と質問しましたら、ルーペを覗いて「サファイアです」ときっぱりおっしゃいました。 ルーペで見るだけで鑑定はできるものでしょうか。 上記の指輪ではありませんが、ホームページで見て、私が気に入った指輪は、9Kの台座でサファイア3粒とローズカットされた少し茶色のダイヤが2粒セットされたもので、59000円です。 この値段設定はちょっとお安くも感じ、購入に二の足を踏んでいるのです。 もちろん直接、お店に足を運んで購入を決めようと思っていますが、どんな点に注意をしたらいいでしょうか。 たった6万円弱の買い物で、質問をして申し訳ありませんが、主婦のお小遣いでの買い物です。 ご教示いただけましたらとてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 鑑別書を付けるためには台座をはずさないとできません ルーペだと言い切れないですね お預かりするときでも事故を避けるために青い石とかの記入にしますので K9であればも見送りましょう 貴金属の価値は地金の価値が大きいですので K9であればほとんど混ぜものですのでデザインがこれしかない、というのであれば お勧めしないわけでもないですが そんなに価値はないです

umegiku11
質問者

お礼

早速にありがとうございます!! よく商品説明に「石目の表示はありません」と書かれてるのに「サファイア」とか「ルビー」と書いてあるのは、「たぶん」という感じなのでしょうか? それに石が埋め込まれたようなデザインですと台座からはずせないですが、その場合の鑑定はどうなるのでしょうか? また、地金の価値が高いのはk18以上くらいですか? 価値が高い台座にセットされた石であれば、信用してもいいのでしょうか? 初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.2です。少し気になったので補足程度(汗) アンティーク・・・魅了された愚例の私ですが・・・前回のお話やURLの内容の延長で・・・ (1)根本的に、現行の純度や精製やカットのレベルが時代と合わない場合は間違いなく怪しいと判断されます。そこで台座から外し詳細を見ます。現代はとても精巧な贋物もあるので。 (2)内部介在・抱物等の確認は、その年代や産地でまちまちです。時代の相違も合って当時を知らない現代の鑑定士では判別できない(マイナス査定もある)ので、前記のようにアンティークも含めた知見のある鑑定士でないとまともな判断は出来ないです。 (3)ギャランティ(鑑別書・鑑定書)が付いているのは大事な条件。これはショップで購入の際お願いするんです。何かあったら?買い取ってくれますネ!と言う確約含め。これを言わなかった理由は、時々昔からこの手でプロが回答してますが、自分たちにとって一番不利な事です。それは自分たちの技量不足を晒す事で他のショップが総勢贋物とされた時の対処に苦慮するから(大笑) ショップも逃げるんです。言いたくないけど。商売人の小狡い悪賢さ。これをプロとして生業にしてる人ほど言わない。それは自分たちの汚点になるから。ここで長年質疑回答してる自称プロの回答をみれば一目瞭然! こういった、知見も経験も過去も現在も本質も勉強不足でかつ売ってナンボの連中は本当に危険です。それでショップを歩き、人を見ながら自分なりの判断を決める・・・正直アンティークは難しいです。カルティエの古物とかなら未だ真贋やオリジナリティのチェックは容易ですが、そうではない時はオーナーや鑑定士の技量と真摯な姿勢を冷静に判断した上で自己責任の判断しかないです。 (4)鑑定書・鑑別書・・・本来はアーカイブスなどと言って保証対象として付けてもらいますが、この手間だけで場合によって数万円かかります。まして他の店舗で贋物と評価されたらそのお店で引き取ってもらう(責任もって・・・逃げるなよ!)です。これはアンティーク時の購入の基本です(時計ですらそれありますし、贋物とわかった時は購入店で引き取らせるのも通説)。古物程、判断が難しくなるので、購入元含めた保証の確認が必要と存じます。 (5)その他ですが・・・私自身、本件と外れますが腕時計の主要はアンティーク。文字盤やケースの贋作、機械のインチキ等散々見てきました。でも一つ言えるのは、その道を歩んだプロでしかわからない事。現行かその少し前程度の知見のバイヤーのレベル何て大したことないです。実際周囲で騙された事例もあります。 要は、本当に扱って経験のある信頼できるお店を確実に探し、ご自身の知見を増やす事です。 時計の愚例ですが、某有名店が本物と言った時計・・・他ショップ数社がNOの判断でした。実際間違ってない。そのお店が現行ベースでアンティークの経験がないから・・・悲しい末路。 ご自身でもあちこち歩くのは納得いくように自分の知見を深める事です。 それを忘れたバイヤーの話は散々周知なのでレベルの低さを感じます。宝飾も時計も他の分野もネ。 それで、敢えてURLで古物扱いについてのお話やショプ等の事を挙げさせていただきました。 家電品を買う表面上の扱いなら宜しいですが、大事なお金できちんと好きな物を選り好みして選ぶには、やっぱりその道の勉強も必須と存じます。 敢えて言います。パテックフィリップ(スイス最高の時計)のアンティークでダイヤモンドが文字盤に埋め込まれたモデルがあります。ここでプロとして?回答されてる方に、どうやって鑑定するか?ご教示頂きたいですネ。多分間違ってるでしょうけど(笑)。 そのくらい、アンティークは深く難しいのです。 でも、それに恐れず、添付の内容含めショップとゆっくり対話して確認してみてください。本当のプロはこの程度じゃないですし、この結果購入したジュエリーは自信と誇りに繋がります。良いものにも巡り合えます。 間違っても贋物を本物に近い価格につける(時計業界は多い)は、鼻っから疑い目線ですか買い焦りでバカ見るトウシロウです(そんな人あんまり周囲にいません。この手のレビューはかなりまわってますので)。これも時計店の信頼度やオーナーとの折衝による自己責任でもあります(私は騙されたこと幸いないですが・・・) 前回のお話の繋がりですが、座学をされ、一方現品とショップとの対話や知見・真贋を学ばれて、あわてず確実なものを選ぶのが最適と存じます。確かにアンティークは一期一会ですけどネ。でも明らかに時代考証や雰囲気の違う本物?を付けても満足できるか?が鬼門ですので・・・(腕時計であるんです。メーカーのストックダイヤル(補修用文字盤)がオリジナルより出来が悪く本物メーカーだけどテイストが違い過ぎでマイナスになる事もネ) 基本はオリジナリティで美しい、そのための座学と実践をされればと存じます。とはいっても個人じゃ大変なので、言い訳で逃げない”保証含め責任を持つショップ”が大事と存じます。 更に長文愚答で恐縮ですが、一般現行との相違点や添付URL関連の意味合いも含め追記しました。 m(__)m

umegiku11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 貴重なご経験談をお聞かせいただきまして、ありがとうございます。 「アンティーク道攻略法」の奥義を教えていただいたように思います。 途方に暮れていましたが、光が差してきた感があります。 その時の気分で衝動買いしないように戒めながら、お店めぐりをじっくりしたいと 思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です 台座から外さないのは鑑別できません キャラット数も測れませんし 屈折も見れないですし 内抱物のあるなしも片面からではうまく隠れていることも多いんですよそれが 其れが腕の見せ所という部分もありますので あと地金がキャラ数がよければいいのかという事ですが 其れもそういう風にして石はジルコニアやガラスの場合もあります 時計などでも安い偽物の時計なんだけど あえて本物に近い金額を付けることで本物らしさを出すことがありますので 地金だけでは判断できないです 鑑定書(ダイヤモンド) 鑑別書(色石)などが最低限ついていること これはなぜかというとこの2つをつくるためにはお金がかかるからです 鑑定機関に出さないとつけられないですから おしゃれ用だからいいわ。という場合でも 保証書が付いていること これはお店でいくらでもつけられますが 手間と信頼が必要なので 出来れば保証書ぐらいはつけてくれるお店がいいですよ

umegiku11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 偽物なのに、高い値段にして本物っぽくする、という手口があるんですね。 私のような素人には鑑定書、鑑別所、保証書といった客観的な判断をされたものが 安全なんですね。 購入の際にはそう請求します。 アドバイス、大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。ずぶの素人で拙い知見ですがよろしくお願いします。 アンティークジュエリー・・・センスが良く年代によって個性がありとても興味深いものがあると存じます。 (私、おっさんですが(苦笑)アンティークガラスや、時計のショップでアンティークジュエリーを扱ってるなどの事から多少の興味がありちょっと調べた事ありました)。あくまでも金額だけでなく(高い安いは別に)、その物の価値や調査や購入についての事です。相違ございましたらすみません。 >商品説明で「ダイヤモンド」とか「サファイア」とか「ルビー」などと書いていますが、台座にセットされたままで、鑑定は可能でしょうか。 本当の鑑定では先ず無理です。必ず台座から外します。確かに宝石鑑定士はある程度の経験でルーペで見ても分かる場合があるそうですが、アンティークではフェイクもあるので場合によっては外すのが基本と存じます。 >「リングの青い石はなんですか」と質問しましたら、ルーペを覗いて「サファイアです」ときっぱりおっしゃいました。 ルーペで見るだけで鑑定はできるものでしょうか 販売元(仕入れ元)の信頼関係等がしっかりしているのならありうるかもしれません。また、肉眼確認できる鑑定士さんならある程度は可能(但し経験豊富で実力ある方)。鑑定書などではない確認レベルかと・・・。 http://www.gem.or.jp/ngl/mame/qa/q8.html >ホームページで見て、私が気に入った指輪は、9Kの台座でサファイア3粒とローズカットされた少し茶色のダイヤが2粒セットされたもの・・・ 9k=0.375(37.5%が金で他が別の金属)ですが、価値としては当然ですが金の含有率が高いほど高価です。 デザイン性やテイストもあるので、価格とスペックと好みの関係は難しいと存じます。また、メジャーブランドでない場合はご承知でしょうかデザイン云々も無く石のスペックや金の質量だけで簡単な定例相場で取引されます(ようは査定が低い)。ある程度の思い入れや現実を承知しないと仮に売却の時アンティークはなおさら泣きを見ます(それでちゃんと”評価してくれる”お店を選ぶ必要がある・腕時計等の古物も一緒です)。金の比重の確認の一例(完璧ではない)・・・ http://www.brandpark.jp/info/e231.html 例えばですが・・・以前聞いた話も合った参考の一例でこちらが見られれば・・・ http://blog-antique-gallery-soleil.com/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%B2%B4%E9%87%8D%E3%81%AA%E5%AE%9D%E7%9F%B3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%80%E3%80%9C%E3%82%B5/ http://www.g-rena.com/cata-dia-b.html こうした事情をある程度検索で確認できますし、肝試しではないけどそれなりのお店で質問されると的確な回答を得られることがあります。餅は餅屋。現行しか知らない人には古物の付加価値・デザイン性が評価されない事も宝飾のみならず時計や食器他多々あります。自己責任部分が多いため、お店も1軒だけでなく数件歩き勉強する必要が出てきます。 主婦でご多忙と存じますが、古物買いには足で歩くことが現行以上にとても大事です。日々の生活の中でお店めぐり+軽くお茶する様な楽しみを含め、良いもの?と見ても最初はドライにデータを確認する事が大事ではと存じます(夢中になり過ぎで他が見えなくなる事もあるので)。全てはその道のプロとの会話が全てです(宝石ではないけどアンティークウォッチ等の趣味関連が全部そうなりました)。 素人の愚答ですが、検討のかけらにもなれば幸いです m(__)m

umegiku11
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 貼って下さったURL拝見いたしました。 周辺も読ませていただいてたら、お礼が遅くなって申し訳ありません。 なんとなく感じてはいましたが、奥が深いものだと痛感いたしました。 でも、1度魅了されたら抜けられなくなりそうです。 「お店巡り+お茶」・・・いいですねぇ。 アンティークジュエリーの本を2冊購入しました。 そこに紹介されていたお店にも足を運んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンティークジュエリーを持つこと

    先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。 とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。 ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。 ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、魂が宿るから不幸が起こるかもしれない」という指摘を受け、少々困惑しております。 たしかに、130年近く経てきた中に、所有者は次々と代わったであろうし、その人たちがけして幸せであったかどうかはわかりません。かの有名なホープダイヤの話もありますし、とても心配になってきました。 アンティークジュエリーがお好きな方、またはその仕事に携わっていらっしゃる方、他、宝石に詳しい方にお尋ねしたいのですが、アンティークジュエリーは所有することは良くないのでしょうか。ネットで「浄化すれば大丈夫」というようなものもありましたが、安心して身につけられる方法を教えていただければ幸いです。

  • ジュエリーショップを探しています

    記憶が定かではないのですが、「素敵!」と思ってもそのときに購入せず、今になってそのお店がどこにあったのか覚えていません。どなたかご存知ないでしょうか。 ・都内デパートのジュエリーコーナー(1F)に入っていた。どのデパートか不明 ・イギリス人のジュエリーアーティストによるもの ・「ジュエリーデザイナーの親がアンティークショップを営んでおり、幼少期からアンティークジュエリーに感銘を受けていた」とショップの人から説明を受けた。 ・繊細な小さな小さなパールやルビーなどの色石をあしらった指輪やネックレスで、アンティークジュエリーのデザインだけれど、新しく作ったもの 以上の情報しかありません。 どなたか、ご存知ないでしょうか。

  • アンティーク調デザインの婚約指輪を探しています。

    年内に結婚予定で、現在婚約指輪を探し中です。 アンティークジュエリーのデザインが好きなのですが、 婚約指輪ということもあり、本物のアンティークは避けようと思っています。 どこか大手ブランド等のショップで、新品でアンティーク調デザインの指輪を見かけたことのある方、いらっしゃったらどうか教えてください。 石はダイヤに限らず、デザインで選びたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • アンティークの婚約指輪について

    この度結婚することになり婚約指輪を探しています。 憧れはハリーウィンストンだったのですが予算的に難しくアンティークのジュエリーも好きなのでブランドではなくそちら中心に探したところ気になるものがあり迷っています。 カットはアンティーククッションカットでカラーがH、クラリティーがvs‐si,カラットは約1カラットの一粒ダイヤです。 値段は70万くらいです。 家族に相談したところアンティークって言っても中古だしと否定的ですが彼は私の気に入った物ならと言ってくれています。 私自身一番にはカラットと指輪の持つ雰囲気を重視したいです。 ただ他の方の質問回答を拝見するといわゆる4cも大事な気がしてきました。 アンティークで婚約指輪をお求めになった方やこれくらいの予算で婚約指輪をお求めになった方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 宝石(ジュエリー類)の鑑定について

     オークションで購入した指輪、ネックレスなどジュエリー類の表示価格が妥当なのか、ちょっと気になっているのですが……。  自分が良いと思ったものを納得した値段で購入すれば、偽者も本物もないと思うのですが、今後自分の目を鍛えるためにも、一度鑑定などしてもらいたいと思っています。  そこで質問なのですが、鑑定にはどのくらい費用が掛かるのでしょうか?  質屋などは無料の鑑定場所として利用できますか?  東京在住ですが、どこか良い鑑定施設などありましたら是非教えてください。

  • ルビーとサファイヤの相性は?

    今日、表参道ヒルズの宝石店より小ぶりなルビーの指輪を購入しました。 同じデザインでサファイヤもありました。 それも欲しくなり、購入すべきか?迷ってます。 出来れば明日も購入し、右手の薬指に二つの指輪をかけたいのですが、ルビーとサファイヤは 相性が合うのでしょうか? また二つはめて効力が半減したり、逆にパワー威力になったりはしませんか? 小ぶりなリングなので物理的には二つはめても違和感はありません。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • ジュエリーとパソコンの買取

    10年位前に百貨店で購入したプラチナの一粒ダイヤのリング当時40000円位です。今は販売中止になってるジュエリーのブランドです。鑑定書等特にありません。だいたい相場はいくら位でしょうか? 5年位前に購入したNECのノートパソコンを売買する場合は、ブックオフのような買取専門店よりもオークションの方が高く売れると思いますか?

  • ブランドの高価なジュエリーとノーブランドのお得なジュエリー、どちらがいいでしょう?

    母が、私が子供を出産した記念にお金を100万円くれることになり、 そのお金で、記念品を1つ選ぶということになりました。 私はアクセサリーが好きなので、指輪かネックレスにしようと思っています。色々見て気に入ったのがヴァンクリーフ&アーペルのトレフルという商品です。 こちらは指輪(ダイヤ・ゴールド台)で84万円します。 ヴァンクリーフのトレフルを見たとき、とてもかわいくてそしてゴージャスだったので年齢が高くなってもできるかな?と思い候補になりました。 その話を卸の宝石店で働く友達に相談したところ、「私はダイヤや地金の原価が分かっているだけに、その指輪に80万円は高すぎる。ノーブランドの大きいダイヤにしたほうがいい!」と言われました。 確かに小さいダイヤがいくつか付いているだけのゴールド台の指輪が80万円以上って!というのは私も思います。 でも記念品なので、アイコン的なデザインが欲しいなって思っていたので、自分なら絶対買えないような、ヴァンクリーフに憧れがあります。 まとめますと・・・ 1、ヴァンクリーフのお気に入り(ゴールド台・小粒ダイヤが数個)84万円 2、1粒ダイヤ(友達によると100万円なら1ctも十分買えるとのこと) で迷っています。 年を重ねても使えるものはどちらでしょうか。 ちなみに、1ctのダイヤはほかに持っていますが(ラウンドシェイプ)、 友達はファンシーシェイプにしたら?と提案しています。 ※友達はダイヤの卸で働いているわけではないので、友達のお店で買うわけではありません。 今までこんな高価な買い物(しかもアクセサリーで)はしたことがなく、 なんだか正常な判断ができていない気がします。 不躾な質問ですが、何かアドバイスをいただければ幸いです。1、も2、もやめて、これがいいよ!とうジュエリーがあればその様なアドバイスも大歓迎です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ジュエリー洗浄器

    プラチナの指輪をいつも購入したお店で 洗浄してもらっているのですが すごくきれいになりますよね! あれって業務用の機械なのでしょうか? 店頭で超音波のやつ(7000円~13000円)と 振動で汚れを落とすやつ(3000円ぐらい) の2種類売っていますが やはり超音波の方がきれいになるのでしょうか? たまにしかお店に行くことができないので 自宅で気軽にジュエリーを洗浄したいのですが 購入するにはどちらのタイプが いいのでしょうか?

  • ティファニーで鑑定書は?

    婚約指輪兼結婚指輪にと、ティファニーで購入しました。 ptダイヤモンド ハーフサークル シェアドプロングセット というタイプです。 小さな粒ダイヤが、連なっているデザインです。 35万円弱するものですが、鑑定書はつきませんでした。 これは、ティファニーというブランドが信頼できるからでしょうか? それとも、一粒ダイヤではないので、仕方のない事ですか? ちょっぴり気になったので、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう