• 締切済み

7年前の告白は有効でしょうか?

7年前、生まれて初めて交際を申し込まれました。相手は、2年程友達以上恋人未満の続いた会社の先輩社員で3つ上の方です。個性的な方ではありましたが、彼といると本当にリラックス出来たのですが、子供を切望する彼に戸惑い、はぐらかして怒らせてしまいました。 その1年前(だから8年前)、学生時代の全くモテない先輩に強引に呼び出され、一度のデートで「俺達いつ結婚する?子供は?」と言われた怖さもありましたから。 その後、他の人とお付き合いして振られたり、重度のうつ病で精神病院に入ったり。 現在、隣の部署で仕事をしています。 今朝、駅で会い、一緒に来ました。 春の日差しに、彼との何気ない会話が嬉しかったです。 告白の前、会社の他の女性(現在は既婚・子持ち)と付き合っていた過去があり、俺の自慢は別れた異性とも仲良くやっていける事だ、と言っていましたが、私の場合殆ど無視でした。とは言っても敏感に反応していたのは感じました。 でも、今普通に話しかけて来るというのは、吹っ切れて友達にしか思っていないのか、よりを戻したいのか分かりません。 私の気持ちは、元のように自然な形で交際がスタートすれば良いと思っています。今のところフリーみたいだし。 自分から告白する勇気が無いのと、様子見なのもありますが。 告白を受けた当時に比べ、15キロ増えたのと年を取っているのですが、彼(38歳)を初め、周りの独身男性は、いつまで経っても20代で容姿の良い女性をお嫁さん候補にするのでしょうか?(実際そう言ってる独身40男を見ているので) アドバイスお願いします。

noname#36531
noname#36531

みんなの回答

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.2

>7年前の告白は有効でしょうか? 無効です。 >子供を切望する彼に戸惑い、はぐらかして怒らせてしまいました 怒らせた相手に7年経った今、ノコノコ「7年前の告白って有効ですか??」なんて聞くんですか。7年前の告白は無かったことにした上で、付き合ったほうがいいと思います。 まあ、SEXには応じるかもしれませんが。あなたが誘えば。でも7年前ですよ。普通に考えてその男性には他の女性がいるでしょう。 失礼ですが「重度のうつ病で精神病院に入ったり。」とのことなので、あなたが普通でないという裏打ちに見えます。 病気から妙なこと言ってるとしか思えません。その男性も、あなたの疾患について知っているのなら、同様の感想を浮かべるかもしれません。 お局さんが適齢期過ぎたんで昔告白してきた男で妥協するかー、という風にも見えます。 >いつまで経っても20代で容姿の良い女性をお嫁さん候補にするのでしょうか それは人によると思います。でも世間一般じゃ若い女性を選ぶのが普通でしょう。

noname#36531
質問者

お礼

とても心配になりました。自分の事ではなくて、ご回答下さったあなたに関して。 文面から、お年などは読み取れませんでしたが、多分男性でしょう。そして、他人の気持ちが読み取れない、頭の固い方でしょう。もう一つ付け足させて頂ければ、日本語の力の無い方でしょう。 私の事は、ありがとうございます。 感謝申し上げます。 あなたが年かさの女性や精神疾患に対して偏見を持っている限り、必ず同じ目に遭うでしょう。 あなたの今後の運命を悪くしない為にも、まず、新聞を読む事をお勧めします。国語の力もつきますし、世の中の動向がどうなっているのか分かると思いますよ。 お幸せに。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

7年も前の告白の言葉が有効かどうかを考えるなんて無茶ですよ。 やはりそれは「過去のこと」でしかないのです。 告白がどうこうなんてことは気にせずに、気軽に話しかけたり誘ってみればいいことだと思います。今現在のあなたと彼が向き合うだけの話なんですから。 それが友達付き合いのレベルで終わるのか、それ以上のものとなるのかはやってみなければわからないことです。 また、「20代で容姿の良い女性をお嫁さん候補にする」と公言してはばからない男性がいざ結婚すると同年代の人並みな容姿の人だったなんてことはよくあることです。 あれこれ考えているばかりでは何も結果は出ないですよ。

noname#36531
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もかも、リセットする事から始めます。

関連するQ&A

  • 7年前に告白してくれた彼と人生やり直したい。

    今年の夏の終わりに三十路を迎える29歳の女性です。 7年前の夏、大学を卒業する際に2人の男性(同じ歳の人と5歳年上の方)から告白されました。 散々悩み考えた末、2人のうちの一人の方(同じ歳の人)を花火の文字で気持ちを伝えられ感動して彼を選び2年後24歳でその人と結婚しました。 その2年後、主人が会社をリストラされ現在は私の収入と貯蓄で生活をしております。 2人の間には子供はおりません。 主人はリストラされた当初は毎日ハローワーク通いを熱心にしておりましたが今は、毎日、仕事もせずに家で一日中、PCをいじっていたり高校野球を見たりで、じっとしています。そのくせ、私が仕事で遅くなると嫌味を言うし疲れて帰っても家の事は家事や掃除など何一つしようとしません。 そんな中、偶然にも、7年前、私に告白してくれたもう一人の5歳年上の男性に再び運転免許の更新時に再開しました。 ランチをご一緒されて頂いた際、彼が勤め先の会社を独立され現在は会社を経営されております事を聞かされました。 年収も驚くほどありますし7年前とは全然違いましてイイ男に変身されておりました。 現在35歳の彼は今でも独身です。付き合っている方の存在は定かでは無いですが、彼から「また、会って欲しい」と言われ携帯番号とメルアドを交換しました。 非常識は、わかっております。 いっそう主人と離婚して彼と新しく人生をやり直したいです。 叶わぬ夢でしょうか? 間違ってるでしょうか? 彼は独身。 子供はおりませんしそこそこの慰謝料なら払えます。 考えれば考えるほど気が狂いそうです。 自分でも嫌になるほど、わがままな女です。 どうか助言ください。

  • 告白予告をされて…

    スイマセン、突然の事で慌てています。 私はアラフォー独身女性です。 実は仲の良い職場の先輩男性(独身)から 「明日付き合ってって言うかも」 ってメール貰っちゃいまして… この先輩はかれこれ15年程お世話になっているんですが、なぜ突然こんなことに! と驚いています。 仲は良いのですが、恋愛の対象とは考えがたく、どうすりゃ良いのかと混乱しています。 付き合うという選択肢はないという事です。 問題は大変世話になってる先輩ですから、穏便に断る方法をどうすれば良いかと悩んでいるんです。 ちなみに私には男友達が何人もいて、恋愛とは全く関係なく仲良くしていまして、この先輩は私が男友達に恋愛感情を抱きっこないタイプと知っているはずです。 もしかしたら冗談なのかな~とか、付き合うって男女交際じゃなくてどこか遊びにってことかな~とかイライラしています(;^_^A もしかして本当に告白だった場合、上手い断り方を教えてもらえませんでしょうか…

  • 3年ぶりの再告白  

    出会って6年、3年前に告白したときは、一番近くにいて欲しい男の人だけど、今は家庭のことや仕事のことで一杯いっぱいです。友達でいてください。と言われてそれじゃ私は納得できなかったので、もう会えないよ、と言ったのですが、なんとなくそれから恋人未満友達以上の状態が続きました。海外やサッカーを観に同じホテルに同室で泊まったり。私は無理やりが嫌だったので、何もしようとはしませんでしたが。が、先日他の女性から交際して欲しいと申しこみがありました。ただ私はその子より、今はまだ、3年前振られた彼女が好きです。今度は、振られたらもう会えない、というつもりです、つらいですが。成就するのかな~不安な私になんでもいいのでご意見、励まし、なんでもアドバイスください  

  • 2年前に告白した彼女に再度...

    はじめまして。 3年前に同じ会社の女性と仲良くなり、2年少し前に告白しました。そのときの相手の返事は「仕事と資格の勉強ですごく忙しいので、今までどおり友だちで」という、お断りによくありがち?な回答でした。 その後、私には他に恋人ができ、彼女にも少しの期間いたみたいなのですが(今は分かりません)2年間は休みの日に食事に行ったり、映画やライブに行ったりしています。今は私に恋人はいませんが、メールのやり取りや実際に会うのを合わせて最も頻度が高い女性だと思います。 で、もう少しでお互い30に手が届く今日この頃、よくよく考えてみて、やっぱり彼女のことが好きだなと思ったのです。断られた直後はすぐに再告白は考えなかったのですが、2年経ったら改めて話してみようかとも思っています。 でも、1度断られているし、男性として見ていないのでは。。という気もしますし、どうしたらいいか分かりません。皆さんだったらどうお考えになりますか? 男性・女性両方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白について

    28歳(男)です。 2歳年上の会社の先輩(女)を好きになりました。その先輩の後輩(女)とは友達で、1度、その後輩にお願いして、先輩と3人で食事に行きました。 その後、何とか先輩と2人きりになろうと思い、先輩と食事に行きたいと思って、電話しましたが出てくれなくて、メールしたら、後輩と一緒だったら行くといった感じで、なかなか二人きりになれません。 今までに3人で1度しか食事に行ってないのですが、今度、後輩と先輩で3人で食事に行き、その食事の場で先輩に告白しようと思います。しかし、こういう告白って告白される女性からしたらどうなのかなって正直不安に思ってます。 こういう告白もありでしょうか?女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 何年も前の告白を有効だと思っている男性

    何年も前の告白を有効だと思っている男性 ※脈絡なく読みづらいかもしれません。 すみません。 3年前くらいのことです。 この人は良い方だなと感じ、デートに誘って告白しました。 しかし彼が大変お酒に酔ってしまったようで、後半にはエロい方向性になりそうだったので 「すぐいきなりそういうことはしない」と断り、今後様子を見ることにしました。 紳士的なイメージだったので、と少々意外でした。 その方をもっとよく知ってから告白すべきだったと反省しました。 男性は同じ会社ですし、様子見する機会はずっとあったのですが 特に彼からは何も進展もなく、ずっとただの飲み友達?です。(2人きりでなくいつもグループでの) 私も強いて進める気も無くなりました。 その後3年ほど経ち私は失業し、今は恋愛よりも生活するのに必死な毎日です。 で、先日のことですが 22時過ぎに電話があり、飲みのお誘いがありました。 おそらく男性同士のコイバナかなんかで盛り上がり、電話してきた様子です。 正直、もう付き合う気は無いです。 こんな時間に女を呼び出すってどうなの?と思いましたし、 やんわり「今、誰にも会いたくないので」と断っていったん切っても、もかなりしつこく、 その時同席している、失業して再就職した先輩たちも「ハローワーク関係について話したいから」と言われた時には、何か役所を便利に使えるような情報でもあるのかしら?!と、つい呼び出しに応じてしまいました。 案の定来てみると先輩は帰ったあとで、2人きりの状況です。 冷静に考えれば予想はついたわけですが、生活にせっぱつまっていて判断がつきませんでした。 すぐ帰れば良かったのかもしれません。。。。 しかたなく小1時間居酒屋にいき、どうでもいい話をして帰りました。 失業を案じているとかよりは、GWにデートしたり付き合うことを念頭にした話でしたので、私は話をずらして時間を過ごしました。 ここで何故、はっきり断らないのか?という疑問が生じると思います。 じつは昔、ハッキリ断ったら、仕返しで当時の仲良しグループ内で 理解を超える(事実でない)流言をされたことがありました。 今回もと思うと、ちょっと勇気がでません。 見たところ、彼は恋愛の経験があまり無いように思います。 告白後、また彼も強いて進展させるようなこともしなかったので、そのままにしていたのです。 ヘタに刺激するよりは、と思っておりました。 しかしいま突然電話きたりして困っています。 ここで皆さんに教えていただきたい事は、 (1)今後の対応として ・このまま電話もメールも拒否かスルーする ・グループで飲みに行く時、彼がメンバーに居る時に行かない という対応でOKでしょうか? それともはっきり断るべきでしょうか?・・・でも昔みたいなリスクが怖いです。 彼にはそれを少し予想させる何かを感じます・・・。 (2)男性って3年前の告白を有効に感じるものなのでしょうか? 会社関係で他の人達とも仲良くさせていただいて、グループは切りたくありません。 当方、軽はずみに告白したことは重々反省しております。 その後曖昧にしたことも理由あってのことですので、それを察していただける方にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 7年前の告白(改めて相談)

    昨日、「7年前告白された彼を好きになってしまったが、有効か?」という質問をして、2件「無効」の回答を頂いた時点で、怖くなって締め切りました。 でも、確かにそうだと思います。 私だってそうだと思います。 それでは、論点を変えて。 「時間をかけてでも、よりを戻すにはどうしたらいいか?」(戻るかどうか?ではありません。建設的な質問です。) 7年前と変った事 ・自宅通勤だった彼が、一軒屋を購入し、一人で住んでいる。彼女はいないらしい。 ・あんなに結婚願望を露骨に出していた彼が、「俺は敢えて結婚しないんだ」と虚勢を張っているらしい。但しこの情報は、彼を敵対視する人から聞いたので定かではない。 ・私は4年前会社の人と3ヶ月だけ付き合って二股かけられて別れた。知っている人は少ない。 ・告白から7年経った今でも、私達の噂(結納を交わしたとか、その他)が飛んでいて、還暦間近の独身管理職に告白された時お断りしたら、「あいつと付き合っているんだろう」と言われた。 ・私はその頃に比べ15キロ増えた この年になってきちんと男性とお付き合いをしたことが無いので、「この人!」という確証も特にありませんが、たまたまフロア変えで隣の部署に居て、一緒に通勤する事が多くなり、ほんのちょっぴり期待している程度です。 具体的には考えていませんが、将来結婚したいし、彼かもしれないし、他の人かもしれない。 出来れば、客観的なアドバイスをお願い致します。

  • しつこい告白の断り方

    こんにちは、 私の友人(女性)が会社の先輩に言い寄られて困っています。 はじめての告白は1年前ほどだったと思います。そこでは断ったそうなのですが、会社の先輩と言うこともありはっきりとはいえなかったため毎日のように電話やメールが届いていたそうです。 本人は電話やメールは無視して、周囲の人より、もう話しかけないでとお願いし、一時は話しかけなくなったのです。 しかし、ここ2、3ヶ月しつこく会社の就業時間中にも話しかけられ(誰も見ていないところで)、挙句の果てには再び告白されたそうです。そこでははっきり断ったそうですが、それでもめげないで毎日電話だけでなく、話しかけて来るそうです。 周囲から言っても本人から言っても聞いてくれそうもありません。(私もあきらめるように言ったのですが、職場が異なり目が届かないところでしつこくするそうです) このような相手に告白をあきらめてもらうにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • 一年前に告白して、ふられた人に10月に結婚式の二次会で会います。まだチ

    一年前に告白して、ふられた人に10月に結婚式の二次会で会います。まだチャンスはありますか? 20代前半会社員(女性)です。大学時代の先輩にずっと片思いを続けています。去年の夏、2人で食事をした際に、唐突に私は告白してしまい…結果「〇〇のこと(私)は僕も大学の時すごく好きだった。でも今はタイミングというか…そういうときじゃなくて…今好きな人も付き合っている人もいないけど、付き合いは考えられない。またこうしてフラットに食事に行こう」とふられてしまいました。 それから一年、先輩との連絡もなく完全に諦めて仕事に専念していますが、やはりこの季節になると思い出してしまいますし、他のどんな男の人を見ても先輩の方がいいって思ってしまいます。 そんななか、同じく大学の別の先輩が結婚することとなり、二次会へ招待していただきました。ただ、そこには私の好きな先輩も来ます。 先輩に会うまでに綺麗になりたい!とは思うものの、さらに何をしたらよいのか…一度しっかりふられているので、それ以上に踏み出す勇気がありません。 どうしたら先輩は私を見てくれるのでしょうか…。 とってもつらいです。

  • 数年前に付き合っていた彼女に告白しました。

    特に女性の方にお聞きしたいです。もちろん男性の方も歓迎です。 まずは事のあらまし。 タイトルの通り、数年前(3,4年前)に付き合っていた彼女に告白しました。 前にこちらから別れておいて、勝手なことだとも思いました。 だからまた付き合ってくれとかは思ってなく、それも伝えました。 しかしむこうは、「一方的で、いきなり迷惑だ」と言いました。 別れてから、最近はたまに会って話すくらいの仲でした。 僕は謝りました。でも不快にさせるために言ったわけじゃないことも伝えました。あと、勝手は承知で、また付き合ってほしいなんて思ってない、ということも伝えました。 するとむこうは「今の態度で、付き合っていた事実を消したいくらいに不快だ」と言いました。 ここで知ったんですが、彼女は今彼氏がいるとのことです。 僕はそれを知らなかったので、その赴きを伝え、「申し訳ない、その彼を大事にしてください。僕とのことは忘れてもらってもかまわないから」のような内容をメールしました。 それ以降彼女は本当に自分の中で僕の存在を消しました。 ここまでが事のあらすじです。 分からないことがあるんです。 僕は今彼氏がいるという事実を知らなくて、不必要な告白をしてしまいました。 しかし「ここ(僕の存在を完全に消去)まで」彼女が怒る理由が分からないです。 僕が彼女に好きということを伝えること自体がそんなに迷惑ですか? 復縁を迫ったら(彼氏がいるのに)迷惑かもしれませんが、ただ伝えたかっただけです。 彼氏がいる今、告白だけでも迷惑と言われればそうかもしれませんが、知らなかったことも伝えましたし。 彼女が僕の気持ちに答えられないのも、かまわなかったです。そのつもりで告白しました。 本当に、何も望まなかったです。 気持ちだけ持ったままずっといろと言うのも酷な気がします。 だから、ここまで迷惑して、怒る彼女がお恥ずかしい話ですが、分からないんです。 僕は、どこがいけなかったんでしょうか?