• ベストアンサー

私は病気でしょうか?

最近、記憶がなくなると言えば大げさですが、さっき交わした主人との会話の記憶がなかったり、「昨日洗濯しなかったから早くやらなきゃ」と洗濯場に行くと洗濯物がなかったり(←前日済ませていた)…封筒の表書きを(20件分)して2~3日後に使うので所定の位置に戻そうとしたらすでに表書きされた封筒があったり(←確かに私の字)。思い出せないくらいあるんですが…症状は2.3年前からあって今年3月に入ってから気になるくらいひどくて…思い出せるうちは大丈夫でしょうか? ヘンな相談で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

アルツハイマーなどの可能性は否定できません。 神経内科を受診しましょう。早期発見が重要です。

mickey1187
質問者

お礼

ありがとうございます。神経内科へ行ってみようと思います。早めにとは考えています。アルツハイマーだったらと思うと足が重く感じますが、子供のため主人のために勇気を出して病院の門を叩いてみようと思いました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#34123
noname#34123
回答No.3

私も歳のせい(40代)で物忘れがひどいと最近感じていますが…。 普通の物忘れなら封筒を20件書いたら書いてるうちにすでに書いた事を思い出すのではないでしょうか。 実際にすでに置いてある封筒を見るまで思い出せないというのは少し普通でない気がします。 それでも実際に書いた記憶が戻らないのですよね? しかしアルツハイマーとか認知症の症状の特徴とは重ならない気がします。 少し記憶の回路に支障をきたしている可能性はありますのでやはり受診されるのが安心だと思います。 物忘れにもいろいろなタイプがあるようです。 お早めがいいと思います。

mickey1187
質問者

お礼

ありがとうございます。遅くなってしまいもうしわけありませんでした。やはり早めに病院へ行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30280
noname#30280
回答No.2

私は病気でしょうか?と思えるうちに病院へ行くことをお勧めします。 思い出せないということを医師に説明できるうちに病院へ行かれた方が良いですょ。 思い出せないという言葉がある事すら思い出すことが出来なくなったら、大変ですょ。

mickey1187
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり早く病院へ行った方がいいですよね。医者は真剣に聞いてくれるでしょうか?少し、いやかなり不安です。私の訴えは聞き流されませんかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k5042
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

私は仕事に行くのに車通勤なのですが、どの道を通って仕事場まできたのか思い出せないことが2度ほどありました。 今は大丈夫なので病院には行っていないのですが、周囲の人は一度脳外科に行ってきなさいといいます。 一度病院に行って来るのもいいかもしれませんね。何もなかったらそれはそれでいいですし、何か病気が隠れているのなら早く治療したほうがいいですしね。 お互い一度病院へ行ったほうがいいですね!

mickey1187
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり一度病院に行った方がいいですよね。 脳神経内科かメンタルクリニックか迷っていましたが、脳神経外科でもいいのですね。参考になりました。ありがとうございます。 k5042さんもお気をつけて

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は何の病気?でしょうか

    初めまして。20歳の女です。 最近自分の体に異変を感じるのですが、親にも言えなくて困っています。 明日くらいに病院かどこかに電話しようと思うのですが その前に皆様の意見が聴きたくて書き込んでいます。うまくまとめることが出来ないので箇条書きっぽくなってしまいますが どなたか意見お願いします。 ・記憶が毎日塗り替えられる (周りの家族からは何も変わってないと言われるけど自分では変だと思う) 以前みたいに文章が出てこなくなった 人との会話(チャット) に違和感を持つようになった。(チャット(ツイッター)のやりとりでも、短文or長文でも伝わっている又は伝わっていないと思う(思い込む 体が楽になったと思ったらまだ違和感がある 昨日の事が大分昔に感じる 感情が乏しい。(嬉しいとか悲しいとかあるけど心の底で感じてるみたいで直接感情が入ってこない 字が定まっていないとき?とさだまっているときがある 色々調べて 私的に記憶障害と多重人格 離人しょうなどがあると思うのでしょうがどうしょうか こういうのは自分ではわかりにくくて 他の方からみれば よくわかるのではないかと思い描かせていただきました。なんでもいいのでなにかアドバイス?というか意見を下さい 親に相談しても反応がいまいちなんです。。お願いします

  • 奇声を発する病気?

    突然「奇声の発作 - キャァ!・いや!など大きな声が出る」 がでてしまって困っています。電車の中など人混みでこの発作が出ると本当に恥ずかしいです。 発作は、恥ずかしい思いをした・強く自己嫌悪に陥るような状態・(人にどう思われたかわからないが)今考えれば非常識な言動をした・あきらかに他人に軽蔑された瞬間、などの記憶が一瞬フラッシュバックした時に起こります。(幼稚園児代の記憶からついさっきのことまでいろいろです) どの記憶も私以外の人にはきっと些細なことで、誰でもが経験したであろうことがほとんどだと思います。ただ、私の場合断片的にとても強く意識に刻まれてしまっているのだと思います。 突発的(押さえる間もなく声が出てしまった時)ではないときは、頭の上で手を振ってその記憶を消そうとしたり、奇声ではなく「困った困った、困ってない!」「大丈夫大丈夫」「お願いだから出てこないで」などと言葉にしてしまっています。たまにぐっとこらえて耐えられる時も。 何も考えていないと思っている時、本を読んでいる時、今日のスケジュールを確認している時、色々な時起こります。 人と会話している時は突発性は少ないように感じます。その代わり変な動作や変な言葉↑を発するので会話が中断してしまって申し訳ないし、私の発作を知らない人にはさぞ「変な人」だと思われていることでしょう。 同じような発作をお持ちの方はいませんか? 対処法をご存じな方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • お母さんの病気。。。?

    こんばんは。 母はうつ病です。 今日私が寝てて騒がしくて起きたらお母さんが泣きながら私のとこに来て抱きついてきました。 それでずっと『殺される』とか『怖い』とか『お母さんなんにもできない。掃除も洗濯も全部あんたにやらせて、、、参観日にも行けなかった』とか泣きながらずっと言っていました。 私は半分寝呆けてたので 『大丈夫だよ』って言ってさすることしかできませんでした。 あの時のお母さんは別人みたいでした。 私が薬飲ませて寝かしました。 でも一時間後くらいに普通に起きてきました。 泣きまくってた時の記憶が全くありませんでした。 こうなった原因はお父さんと仲が悪いからかなぁと思います。 お父さんは昨日まで2日くらいおばちゃんの家に家出をしてて昨日帰ってました。 それで話し合いの途中であんな風になったらしいです。 記憶が飛んでるのも不思議だし別人みたいになったのも不思議です。 あれはうつ病の症状ですか? お母さんは何年もうつ病でずっと一緒にいたけどあんな風になったのは初めてです。 あれはなんだったのか分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、またあんな風になったら私はどうしたらいいですか?

  • A4サイズの封筒の表書きが苦手です

    仕事でよく、A4サイズの大型封筒を使うのですが、宛名書きがどうにも難しく、うまくいきません。 字が小さくなったり、左右どちらかに偏ったり、そもそも普通の封筒よりも悪筆が目立つような気がするのです。 この件ではよく上司に怒られますし、時間もかかってしまいます。 ボールペンでなくてサインペンを使うようにアドバイスをされた事もあるのですが、バランスが上手く取れません。 良く、ボールペン習字の本や、ネットなどで封筒の表書きの見本は見るのですが、大型サイズの封筒の宛名書きの見本というのを見たことがありません。 もしも、A4サイズの封筒の宛名書きの見本のサイトや本などありましたら、教えていただけるとあり難いです。 また、綺麗に宛名が書けるようなアドバイス等、ありましたら頂けると嬉しいです。

  • 片づけられない、やる気が起こらない

    統合失調症です。 昨日まで、施設にショートステイしていました。 服の洗濯は午前中にできたのですが、 それ以外の片づけができません。 とりあえず、スーツケースから籠に移して、自室に置いてあります。 もしくは所定の場所。 スーツケースは拭いて所定の位置に戻してあります。 そこからが全くできないのです。 やる気になれないというか。 最近全般的にやる気が起こらないという感じはあります。 やらなきゃいけないことは何とかできるのですが…。 どうしたらまたやる気がでるのでしょうか。

  • 一度使った設定が変わらないのか

    1週間ほど前から、98のワードで作った封筒宛名がWin10で使えないので、マイクロソフトに相談したりして、使えるようにした。一方、組み込まれていた筆ぐるめでも封筒で使えると試したが、字の大きさを変えることが出来ないので、そちらの方へも質問しました。しかし、字は好み通りになったが、郵便宛名が所定の位置に来ない。まだ返事は頂いていません。 それから、B5、A4と印刷を何度かしたが、その度に設定を紙に合わせているのに、未だに封筒のままですが、何故元に戻らないのですか⁇ 前は写真を印刷したら写真のままで直らなかった。インストールし直して直った。替わった設定で使うとインストールし直さないと元に戻らないのですか。コントールパネルは触っていません。何故ですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 白いズボンについた、黒い汚れがおちない~(>_<)

    春まっさかりなので、この前白いズボンを買いました。昨日着てお買い物に行ったのですが、 早速黒い汚れがついてしまって、さっき洗濯したら全然おちてないんです! この汚れが綺麗にとれる方法教えて下さい!! ずーっと前にも白いズボンを持ってて、漂白剤で黒い汚れを 落とそうと思って、してみたんですが、たしかおちなかった様な記憶があるんです。。。

  • たまに記憶がまる1日飛んじゃってたりするのは、病気でしょうか?

    タイトル通りなのですが、たまに記憶がスポッと抜けている日があります 具体的に言うと、最近カレンダーで日付をチェックするようにしたんですがが夜寝て、次の日起きてカレンダーみるとアレ?なんで1日ずれてるの??もしかしてずっと寝てた!?っていう感じです、今月だと10日の記憶がまるっと抜けてしまっているんですが毎回同じで9日の夜寝てから11日の朝起きるまでの記憶が欠片もないんです。 変な目で見られると嫌なので人には相談できないんですが、それとなく昨日何話したっけ、何あったっけとか聞いてもどうもちゃんと仕事はしているようだし、いつもと同じような感じなのか、あまり記憶にないようです あまりにも毎日代わり映えしない仕事と日々のせいで錯覚してるんだということで解決したいんですが どうにも気になることに、10年来の友人に「昨日○○にいたよね、こっち見たのになんでムシしたの?」みたいなことを言われたり、職場の同僚に身に覚えのない場所にいるのを見たといわれてすごく困惑してしまうことがあります、よくいく場所で目撃したというのもあれば、行った覚えがないところで目撃されたっていうのもあります 双方共通しているのは当の本人である私が、絶対それ私じゃない、そんなところに行った覚えがないと(ホントのことなんで)かなり強く言ってるにも関わらず「いいや、あれは絶対アンタだった」と頑として引いてくれないことですorz 結局2人が2人とも必死の訴えむなしく何かしら都合が悪かったんだろうけど言ってくれない。という風に勘違いされちゃって言っても疑わしい目で見るばかりでちっとも納得してくれないしで災難です 片方は子供の時からの友人だし、見た距離も近かったということもあって気味が悪くてドッペルゲンガーとか、この世に3人いるというそっくりさんとかを調べてしまったりしたほどです(さすがにそれはないと思いますが) あと、どうも記憶が飛ぶ感覚が徐々にせまくなってきている感じで、何年か前は1年に数回程度だったのがここ最近だと2,3ヶ月に数回くらいになってきているのでまたこんなトラブルあったらと思うと怖いです 結構前にうつ病は患ったことがあるんですが、うつ病で忘れっぽくなったって人はいても、まる1日分もの記憶が飛んじゃったなんて人見つからないし、こんな変な症状で医者に相談すべきなのか。。 医者(脳とか、精神とか)にお世話になるような病気の可能性があるのか、判断つきかねて質問させていただきました。 こんなときってもし病院へかかるべきならまず何科へかかるべきなんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の病気を理由にパートを休む基準

    タイトルの件で主人と口論となり、自分の出した答えに自信を持てなくなりました 零細企業で、10年近く働いています。パートのみの会社ですが、最近勤続年数も長い為か4人いるパートのシフトを任されるようになり、責任感を感じています 私も含めパート職員の多くが子持ち主婦です 今日5年生の長女がかぜによる体調不良を訴え、熱はなかったのですが、翌日登校させたとしても、学校からの呼び出しがあるといけないので、翌日の勤務を代わってもらいました この対応について、主人が言うには私の対応は「甘い」の一言に尽きるそうです 5年生だし、食欲もあったのでそんなに重い症状でないのに、でも、もしで仕事を休むなんて ちょっと認識が甘いのではないかと言われました。 私としては、翌日熱がなかったとしても、学校で体調が悪くなり、呼び出しで職場に穴をあけるよりは 代わりに出れる人があれば、何かあって当日になってあわてて交代を頼むより、前日に都合をきい て任せるほうが賢明に思えたのですが 主人は納得いかないようです 当日で十分だ、そのための体制を確保するのが大事だと言います ですが私が交代する立場であれば、当日突然代わってといわれるよりは、前日から交代してほしい旨を伝えられたほうが助かると思うのですが・・・ 皆様のご意見はどうですか?私はやはり甘いですか?

  • 義母のいねむり・・・なにかの病気!?

    最近の義母は、どこか変です。ここ10日くらいなんですが、朝食の最中に居眠りをするんです。朝からですよ。昼食・夕食でもそうです。新聞を読みながら、テレビを見ながら・・・時には会話の途中でもウトウトしているんです。最近、日にちの食い違いも多くなって・・・例えば、2週間も前のことが昨日のことになったり、昨日のことが数日前のことになったり、お昼に話したことを夕方すっかり忘れてたり・・・。話をしていても、全く違う話をしていたり・・・。これって、認知症の始まりなんでしょうか?それとも、何かの病気なんでしょうか? 義父が、医者に行こうと話すのですが、聞く耳を持ちません。 どなたか、こんな症状をご存じの方、教えてください。 義母はこんな人です。 年齢:72歳 身長:148cmくらい 体重:55~56キロくらい(ちょっと太めです) :耳が少し遠い :夜眠れないからと睡眠導入剤のようなものを飲んでいる :痩せたいと、いろんな健康食品を飲んでいる 以上のような感じです。 家族で心配しています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう