• ベストアンサー

片づけられない、やる気が起こらない

統合失調症です。 昨日まで、施設にショートステイしていました。 服の洗濯は午前中にできたのですが、 それ以外の片づけができません。 とりあえず、スーツケースから籠に移して、自室に置いてあります。 もしくは所定の場所。 スーツケースは拭いて所定の位置に戻してあります。 そこからが全くできないのです。 やる気になれないというか。 最近全般的にやる気が起こらないという感じはあります。 やらなきゃいけないことは何とかできるのですが…。 どうしたらまたやる気がでるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 ちょっとゆっくりしてください。 そんなに焦らず、マイペースで良いかと 思います。 私なんて、折角の休日なのに、後片付けが できず、散らかり放題・・・・(困) やる気が出ない時は、無理してやる気を出さなくとも 良いかと思います。 気分なんて、上がったり、下がったりです。 ただ、私自身は、どうしてもやる気が出ない時は、外に 出て、散歩したり、自転車を乗って、頭を空っぽにします。 まぁ外の空気を吸うだけで、大分気分転換になり、多少やる気が 出ます。 もし、今気分消沈でやる気がでないようでしたら、外の空気でも おもいっきり吸ってみてください。 きっと、やる気がでるかどうかわかりませんが、気分的には、良いかと 思いますからね。 後は、そんなに焦らずマイペースで良いのですよ。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

ムカ~シは、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)の人たちは、 基地外と言われ、座敷牢に閉じ込められていました。 いまは、自由に外出できるので、そんな昔と比べたら、 パラダイスではないでしょうか。 やる気が起きないときは、とりあえず、 座敷牢に閉じ込められていると考えて、 自分では何もしないで、 家事代行の便利屋さんを雇って、 クリアすることも考えませんか。 1日1行で宜しいので、病床日記を書くようにしませんか。 それで、質問者さま自身の症状や気持ち等の 周期がわかるようになるのではないでしょうか。 (お望みのやる気が出る周期も予想できるようになるでしょう) また、書けるようでしたら、 バイタル、天気、気温、湿度、風力、食事、副食物etc.を 書いておけば、セルフ・コントロールに役立ち、トータルで QOLが向上するでしょう。 お大事に!

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます