• ベストアンサー

同居の両親に手紙を書きたい

家族としばらく距離を置くために、明日からショートステイする予定です。 両親に今、感じていること、不快に思っていることを 伝えたいのですが、上手く言えないので 手紙を書こうと思っています。 明日、出かけるときにテーブルに置いておくつもりです。 これってありですかね。 ちなみに統合失調症です。 ステイ先も精神障碍者向けの施設です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すっごく良いアイディアだと思います。 ステイ先からも、手紙を出すと良いと思いますよ~ 私は、精神科に入院中に手紙をよく書きました。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙は書かないと思います。 わたしのクセでハガキに書くと、字が小さくなってしまうのです。 それにポストの場所が思いつきません。 携帯のメールで、おはよう。とかおやすみなさい。とはするつもりです。

その他の回答 (1)

  • yodomire
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

こんにちは。 全然ありだと思います。 私も面と向かってだと、感情的になりすぎて言葉でうまく説明できないことがよくあります。 でも、あなたのご家族も不満に思っていることなどをつらつらと書かれたものを読んでもやはり不快に思ったり、悲しませてしまうだけ、ということになるかもしれません。 相手の気持ちも汲んだ上で、あなたの気持ちを書いていただきたいと思います。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、書いていたのですが、つらつらとは書きませんでした。

関連するQ&A

  • 同居両親がボケたらどうやって仕事続ければいいの??

    両親は71歳で、持病もあります。 母は少し体力は落ちてきたり物忘れとかあります。 父はだいぶ認知能力が落ちているようです。 父が持病があり歩いたりするのに障害が出る時間があります。 それなのに勝手にどこかに出かけようとしてしまい、母が心配しています。 自分も統合失調症の持病があり、やっと障害者雇用で働いているだけなので それほど金銭的に余裕があるわけではありません。 父や母を施設にいれることはできないので、自分が時間をやりくりしながら 母と協力して介護制度をつかって面倒を見ていく感じです。 このまま、父や母をひとりで家においていられないようになったらと思うと心配です。 そういう場合はどのように高齢者の面倒をみているのでしょうか? 普通は、結婚して主婦とか主夫とかが面倒を見る感じになるのですかね? (`・ω・´) ・・・ アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • 彼の両親からしたら私ってどうなんでしょうか

    私には付き合って四年になる彼がいますそろそろ結婚を意識し始めているのですがまあ私自身彼の両親の期待通りの女性かわからないですが今一番の不安は弟達が知的障害を持っておりこれを理由に断られるのではというのが一番の不安です。 私の両親は私の負担にならないように現在施設を探して現在は月に一度ショートステイ等で慣らしを行っているところです。(これが本格的に決まるかはまた別の問題ですが) 私自身弟の面倒は看れません理由としては私に対する他害行動、また年が近いため私が先に死なない保証がどこにもない(弟とは一つしか年の差はありません)、障害者2人は両親亡き後は物理的に無理があるです。 皆さんは子供がこのような家族構成の女性と結婚したいといったら反対しますか? 補足としては彼の両親と私は面識があり彼の家にお邪魔する際の挨拶はもちろん旅行にいった際簡単なお土産を渡したり貰ったりしています。(もちろんお礼も言っています) あとは簡単な世間話等もしています。 彼は弟のことは知っています彼の両親だけ知りません。 背景としては 彼                私 20代半ば             同い年 大学中退後フリーター経て正社員  大学卒業後就職  一人っ子             三人兄弟の長女 私は結婚してからも仕事は続けていくつもりですし万が一弟の施設が決まる前に両親がく亡くなったら彼や彼の両親には迷惑をかけず施設に入れるつもりです。 皆さんの回答お願いします

  • 元彼の両親への手紙について

    閲覧ありがとうございます。 元彼に貸したお金が返ってこず連絡しても毎回返す日を延ばされ連絡もなかなかこないため両親に手紙を書こうと思います。 手紙の内容については過去の質問を検索して見つけることができました。 手紙の宛名についてなのですが私は元彼の名前しか知りません。 そこで元彼の名前の横に『ご家族様』と書き裏には『本人様ではなくご両親に宛てた手紙です。名前がわからなかったためすみません』と書こうと思うのですが、見ていただけるか不安です。 はじめは自宅に電話しようと思い104にかけたのですが登録されてないみたいで... その際『その住所で○○サンは1件ありますが番号は登録されていない』と言われました。 もう一度104に電話したら世帯主の方の名前教えていただけるのでしょうか? 遠距離のため家に直接行くのはなるべく避けたいです。 手紙でもダメならいくつもりではありますが、宛名についてどうするべきかご意見いただきたいです。

  • 両親への手紙

    披露宴で花嫁から両親への手紙を朗読するのですが、 今まで友達の披露宴で手紙の朗読を聞いて「私もああ書けそう」と思ったことがありません。。。 『本当に仲の良い家族で』とか『お父さん、お母さんの子供に生まれたことを、誇りに思います!』とか。。思えるひとが羨ましいなあー。 どちらかといえば、「本当に精神的に疲れる家族で」「お父さんとお母さんの関係には、ならないように努力します!なるわけないけど!」なので。。。(笑) かといって、離婚しているわけでも、親子断絶しているわけでもなく。 うーん。詩や作文を書くのは大得意(?)な私なのですが、どうしても集中力を発揮して両親に感謝するモードに入れないのです。 なにか、アドバイスか、質問を。 お待ちしています。文例でも嬉しいです。 文例を読むうちに、自然と「感謝モード」に入れるかも、しれません。

  • 親と距離を置くつもりです

    統合失調症10年、36歳女性です。 両親とも65歳です。 最近両親とうまくいかなくて、 泣いたり、イライラしたり、 紙にそのときの心の中を描いたりしています。 もちろん、頓服にも頼ります。 GW明けにでも、地域の精神保健福祉センターの ショートステイを1週間程度利用するつもりです。 まだ細かいことは考えていませんが、 ステイ先から病院のデイケアに通うか デイケアのない日はステイ先の部屋で絵を描いてる予定です。 それはある程度慣れた経路だから、問題ないと思うし 最近はデイケアの開始1時間前には病院に着くほどなので 交通事情で、ちょっと遅刻することはあっても すごい遅刻ということはないと思います。 (最近は目覚ましなしで起きています) 短い期間でも親と距離を置いたかたはいらっしゃいますか? どんな感じでしたか?

  • 手紙の書き方

    こんにちは。 現在28歳のフリーターです。 統合失調症と言う病を患っています。 お聞きしたい事は、手紙の書き方です。 小6の時に野球をやっていたのですが、Aと言う人間に 陰湿ないじめを受けていまして、誰にも言う事が出来ずに 私はG君にいじめをしていまい、退部させてしまいました。 真相を指導者に話したのですが、誰にも信じてもらえずに 一年間指導者からめちゃくちゃにいじめられました。 私が卒業してから、指導者達は真相に気づいたらしいのですが 責任が取れないからと隠蔽してしまいました。 卒業してから、私は精神の調子を崩し 大学三年生の時に統合失調症との診断を受けました。 私の青春はありませんでした。 私の精神が不調になったのは、どう考えても 指導者のいじめ以外に思い当たる節がありません。 それで、何故いまだに野球を教えているのかを聞きたいのと 文句を言いたいので、手紙を書きたいのですが 正式な形式を取る必要があるのかどうかが分かりません。 私は正式な形式など必要なく、用件だけ簡潔に書いた方が良い と思うのですが、どうでしょうか? どの様な形式で手紙を書いたらいいのか どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護と賃貸名義

    現在、家族との関係が悪く、毎日家にいるだけで精神的にきついです。 そのせいか、精神病になり、障害年金2級をもらうまでに・・・ このままじゃ俺の人生がまずいと思うので、原因?であると思われる、 家族と距離を置こうと考えてます。 その際に障害年金2級だけじゃとても一人暮らしはできないので、生活保護を受けようと考えてます。 (仕事は体調が戻ってしばらくしたらやるつもりですが、しかし統合失調症や発達障害併発?らしくて たぶん半年ぐらいは仕事ができないと思います、せめて統合失調症だけでも完治すればいけると思いますが) 賃貸を借りる時は、父親と私(本人)の共同名義で借りて、(俺だけだと審査が通らないと思うので) そのまま生活保護を申請できるのですか?共同名義でも大丈夫なんですか? 薬を6年間も飲んでるけど・・・まるで改善しないので、一人暮らしして、体調整えたいんです;

  • 精神科に入院中の知人に手紙を送っても大丈夫か?

    私は最近、知人が統合失調症で入院しているということを人づてに聞きました。 彼のことを少し話しますと、彼は入学当初は性格も明るく、飲み会などにも積極的に参加する人だったのですが、去年の夏頃から友達と距離を置くようになり、他人との衝突も多くなりました。 それに従って、彼に対する周囲からの評価も下がり、「あの人とは関わらない方がいいよ」との声さえ上がるようになりました。そして彼の友達も離れていき、彼はすっかり孤立するようになりました。 彼はこの夏に大学を辞めています。 そんな時彼が統合失調症で入院していることを知り、もしかしたら性格が変わったようにみえたのは病気の影響だったのでは?と思いました。 もしそうだとすれば、私達が彼を仲間外れのようにしていたことが、彼を傷つけ、大変なストレスを与えてしまっていたのではないかと思うのです。 彼には家族がいません。以前「友達がいるから寂しくないよ」と言っていたのですが、友達に見離された形のまま学校を辞めてしまった今、彼は寂しさを感じているのではないか?と気掛かりでならないのです。 そこで私達は、彼に手紙を出してみようかと考えました。 手紙の内容は、冷たくしてしまったことへの謝罪と、退院したらまた一緒に飲みに行こう、等です。 ですが、入院中の彼にこのような手紙を出しても大丈夫なのでしょうか? 手紙が彼に悪影響を与えてしまう場合はあるものなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 両親への手紙

    結婚式を明日に控え、両親への手紙を書いています。 書いてはみたもののまとまっているのかどうなのか、おかしい所はないか、意見をきかせていただければ・・と思います。 お父さん、お母さんに初めて手紙を書きます。  小さい頃からわがままで素直になれなかった私は 今まで沢山迷惑を、かけ困らせてばかりでしたね。 お姉ちゃんと弟に囲まれ 夏には毎年花火大会やいなかへ、冬にはかまくらや雪だるま作り、八百屋さんでは市場や配達へと、色々なところへ連れて行ってくれました。 正義感が強く、曲がったことが嫌いなお父さんは 私が間違ったほうに進まないよう あるときは怒り、あるときはゆっくり話し合いの時間をとっていつでも見守ってくれましたね。 今では一番の相談相手のお母さんは、いつも一番近くにいてくれて わがままな私を助けてくれました。 真面目で意志の強いお姉ちゃんはいつからか私の憧れとなり、誰よりも家族思いの弟の優しさに何度となく助けられてきました。 優しい家族に囲まれて育ててもらったことをとても幸せに思っています。 今、自分が家庭築いていくことになり、今まで当たり前だと思っていた家族が一緒にいられるこの環境は、お父さんとお母さんが協力し合って築いてくれたものだということを実感しています。 暖かい環境で今まで育ててくれたこと、そして産んでくれたことにとても感謝しています。 本当にありがとうございました。 今日からは○○さんと産まれてくる赤ちゃんと明るく温かな家庭を築いていきたいと思います。 まだまだ未熟な私たちですが、これからも暖かく見守ってください。よろしくお願いします。 と、こんな感じです。 アドバイスお願いします。

  • 両親への手紙に代わるもの・・・

    2ヶ月後に挙式・披露宴を控えているものです。 そこで披露宴で新婦が読み上げる手紙について質問をさせていただければと思います。 私の両親は父が10年前に他界、母は適応障害という精神病で8年前から入院しており、今回の結婚式には参列できません。 また、地元から離れた土地(嫁ぎ先)で結婚式を挙げるため、高齢者ばかりの親戚もお呼びせず、参列者は兄・兄嫁・甥っ子・姪っ子・妹の身内と親しい友人10名ほどです。 席次や式での着席のバランスなどは式場の方や新郎、新郎の両親が配慮してくださり、不安は残りますがうまくできそうなのですが、式の終盤で一般的に読まれる両親への手紙の問題が残っています。 もちろん亡くなった父、闘病中の母へは言葉では言い尽くせぬほどの感謝の気持ちがあります。 ですが事情をしらない新郎のご親戚にとっては、父が亡くなり母が闘病中で欠席となるとどうかな?という気持ちもあります。 (すごくしんみりとしてしまいそうで怖いです。) そこで内容を、新郎の両親とご親戚への感謝の言葉、さらに兄弟への感謝、遠いところ参列してくれる友人への感謝の言葉にできればと考えているのですが、そういったものに変更することは失礼にならないのでしょうか・・・。