• ベストアンサー

手紙の書き方

こんにちは。 現在28歳のフリーターです。 統合失調症と言う病を患っています。 お聞きしたい事は、手紙の書き方です。 小6の時に野球をやっていたのですが、Aと言う人間に 陰湿ないじめを受けていまして、誰にも言う事が出来ずに 私はG君にいじめをしていまい、退部させてしまいました。 真相を指導者に話したのですが、誰にも信じてもらえずに 一年間指導者からめちゃくちゃにいじめられました。 私が卒業してから、指導者達は真相に気づいたらしいのですが 責任が取れないからと隠蔽してしまいました。 卒業してから、私は精神の調子を崩し 大学三年生の時に統合失調症との診断を受けました。 私の青春はありませんでした。 私の精神が不調になったのは、どう考えても 指導者のいじめ以外に思い当たる節がありません。 それで、何故いまだに野球を教えているのかを聞きたいのと 文句を言いたいので、手紙を書きたいのですが 正式な形式を取る必要があるのかどうかが分かりません。 私は正式な形式など必要なく、用件だけ簡潔に書いた方が良い と思うのですが、どうでしょうか? どの様な形式で手紙を書いたらいいのか どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

直接、要件を書けばよいのでは。 但し、貴方には必要ないかもしれませんが、過去の恨み辛みを書いて、気が晴れ、あなたが前向きになり、幸せになる可能性があるなら、送ってください。 送った相手が不幸になるようであれば、あなたは、人を傷つけ、もっと不幸になる可能性もあります。 人は、毎日少しづつ成長しています。(明日という未来があります) 貴方の人生は、あなたしか創れません。(貴方がいつも主役です) 過去は作り変えることが出来る?

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございます。 でも、指導者は卑怯すぎるじゃないですか? 不幸になって当たり前じゃないですか? 私は幸せにはなりませんが、彼らは不幸になるべきでは ないのですか?

その他の回答 (3)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

>お前は統合失調症が何かわかっているのか ↑こういう考え方しかできないのに あえてここで不特定多数の者から回答を得ようとしていること自体が間違い 墓穴掘っていることに気付いていない せっかく犯罪者になる前に忠告してあげたのに 自分の期待する回答がほしいなら病院の看護師に聞いたほうがええでしょう

kagami333
質問者

お礼

全く参考にならない回答有難うございまんねん。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

>私は幸せにはなりませんが、彼らは不幸になるべきではないのですか? ならば、あなたのうらみつらみを全て書き込んで、手紙で送ると良いでしょう。 すでにこのような手紙を送る時点で正式でも何でもありません。 それで気が晴れるならやるべきでしょうが、度をすぎるとあなたは犯罪者になります。 あなたにはいくつか選択肢があります 1.悪い過去だったと、忘れて前向きに生きていく 2.関係者をあたり、情報を集め、教師のいじめを訴える 3.犯罪者になるのを覚悟で自分で復讐する 普通の人は1を選びます。 金がある人は2を選びます。 人生をその時点で終わらせたい人は3を選びます。

kagami333
質問者

お礼

お前は統合失調症が何かわかっているのか

  • lovelyn
  • ベストアンサー率51% (27/52)
回答No.1

こんにちは  >用件だけ簡潔に書いた方が良いと思うのですが、 用件だけ簡潔に書いても問題ないとおもいますよ。  ですが、かなり会われていない方への、突然の手紙になると おもいますから、   どんな形式にするのか     ・http://www.midori-japan.co.jp/letter/#aisatsu_01     ・http://www2.maruni.co.jp/life/top.html   こういうのを参考に書かれてはどうでしょうか。           

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

関連するQ&A

  • このお金は受け取ってもいいのでしょうか?

    私は小6の時、軟式野球に入っていましたが キャリア半年で毎週試合に出され続け、 加えて陰で苛められた事もあり、あまりのストレス で苛めをしてしまい、仲間を一人退部させてしまいました。 その後、指導者からお前は悪者だと毎週苛めを受けました。 ひどいものでした。野球は教えずにミスをすると めちゃくちゃに怒りました。影でバットで頭をぶん殴られたり、 お前オナニーしてんだろう?などありとあらゆる苛めを受けました。 あまりの辛さに嫌な事は忘れると心の中で必死に唱え ていたらいじめの事は記憶からすっかり消えました。 27歳までこの事を忘れていましたが少し前に思い出しました。 忘れていましたが、あれからずっと調子が悪くて大学生の 時に統合失調症と診断されました。 後に指導者は真実(苛めは本当にあった、試合をさせすぎた) がわかり全てを隠蔽し野球を教え続けましたが、 最近になってお金を渡したいと言ってきました。 相当な額です。百万単位ではありません。 これは貰ってもいいのでしょうか?

  • 発達障害

    こんばんは。 「発達障害」かもしれないので、質問させてください 私は小学校6年生の時に野球をやっていたのですが 試合の連続で休ませて貰えず、ストレスのたまり過ぎで イジメを起こし、仲間を一人チームから追い出しています。 その後、イジメの事が指導者に伝わりまして 彼らは自分達の起用方法に問題があるとは気づかずに 私を悪者扱いしました。 指導者から一年間に渡って凄まじい迄のイジメを受けまして 耐えに耐えて卒業したのですが、疲れて野球が出来なくなりました。 野球をやめてからと言うもの、頭ははっきりしないし、 怒りやすくなったり、他人の気持ちが分からなくなったり 対人関係がうまく行かなくなりました 一応学校に行くのですが、家に帰るとぐったりして寝ていました。 当時は野球を失った喪失感でいっぱいになっていました 高校の同級生にも私と同じ様に野球を失って、発達障害が起きた K君と言う子がいましたが精神的に幼かったです 発達障害の跡だと言っていました。 大学に入ってから、アルバイト先で私は子供と変わらないと 女性の先輩に言われました。サークルでも幼いと先輩に言われました。 やはり、人とのコミュニケーションがうまく取れずにどちらも辞めています。 大学在学中に精神科を受診しまして、統合失調症、自閉、社会への関心 が薄れているとの診断を貰いました。 質問したい事は以下の三点です 喪失体験で精神の発達が遅れる場合はあるのか? 私の精神の時間は止まってしまっているのか?(私は中学生ですか?) どうやったら治療できるのか? の三点です。現在28歳です。 どなたか教えてください、よろしくお願いします。

  • 同居の両親に手紙を書きたい

    家族としばらく距離を置くために、明日からショートステイする予定です。 両親に今、感じていること、不快に思っていることを 伝えたいのですが、上手く言えないので 手紙を書こうと思っています。 明日、出かけるときにテーブルに置いておくつもりです。 これってありですかね。 ちなみに統合失調症です。 ステイ先も精神障碍者向けの施設です。

  • PTSDを放置するとどうなる?

    こんにちは。 私は12歳の時に野球の指導者に一年間虐待を受けました。 そして、27歳の時に消えていた記憶が蘇り、精神科にて PTSDと言われました。 つまり、15年間PTSDを未治療で放置していました。 その間は正に地獄でした (私は統合失調症で、統合失調症は12歳から21歳まで放置していました。統合失調症で21から精神科に通うが担当医が六年間、PTSDに気づきませんでした。誤診です、合併症でした) PTSDを放置するとどうなるのでしょうか? 15年も未治療で放置していましたが、死んでいた確率の方が 高かったのでしょうか? 私の場合は統合失調症も重なっていました。 PTSDを六年間見逃していた担当医についてはどう思いますか? 転院した先の医師は一回目でわかりました・・ 宜しくお願いします。

  • 統合失調症の方に手紙を出してもよいのでしょうか?

    私は最近、知人が統合失調症で精神科に入院していることを人づてに聞きました。 彼の話を少ししますと、彼は入学当初は性格も明るく、飲み会などにも頻繁に参加する人でしたが、去年の夏頃から友達とも関わらないようになり、学生との衝突も多くなりました。それに従って次第に周囲からの彼に対する評価も下がり、「あの人とはあまり関わらない方がいいよ」との声さえあがるようになりました。 私は彼と同じ学校の研究室生で、数度だけ言葉をかわしたことがある程度でしたが、「これからは関わらないようにしよう」などと思っていました。彼はこの夏で学校を辞めてしまいました。 そんな時、冒頭に書きましたように、彼が入院していることを知ったのです。 性格が変わったようになったのは、病気の影響だったのでしょうか。 だとしたら、知らなかったとはいえ、彼のことを仲間外れにするようにしていた周囲の人間(私含む)は、彼を傷つけ、彼に対して相当なストレスを与えてしまっていたのではないかと思うのです。  彼には家族がいません。以前「友達がいるから寂しくないよ」と言っていたので、友達に見放された形のまま学校を辞めてしまった今、彼は寂しさを感じてはいないのかと気になってしまうのです。 先述したとおり、私は彼とはあまり関わりはありませんでしたが、どうしても「仲間外れ」のようにしてしまったことが気に掛かり、また彼と以前まで親しかった人達も私と同じようなことを感じています。 説明が長くなりましたが、そこで私達は、彼に手紙を書いてみてはどうかと考えています。 手紙の内容は、冷たくしてしまったことへの謝罪と、退院したらまた一緒に飲みに行こう、などです。 ですが、統合失調症で入院している彼に手紙を出しても大丈夫なのでしょうか? 手紙が彼に悪い影響を与えてしまう可能性はあるのでしょうか? 統合失調症については色々と調べてみたのですが、何分知識が浅いものですので、皆様のご意見を頂戴したく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • つらいことは忘れると唱えると本当に忘れる?

    子供の頃の話です。私は苛めに耐え切れず苛めをしました。 チームの指導者は私を責め立てました。我慢できなくて私も苛めを受けていると、本当の事をやっと言ったのに信じてくれず、一年間恐ろしい苛めを指導者やチームメイトから受けました。そんな毎日に耐え切れずに、 「嫌なことは忘れる」と心の中で毎日唱えると昨日の事でも思い出すのが難しくなっていました。何があったのかすらわからなくなりました。 こう言う事ってあるんでしょうか?忘れたから死なずにすんだのだと今になって思えます。忘れなければ確実に自殺していました。 それほど指導者から受けた苛めは凄まじかったです(金属バットで頭をぶん殴られました)。 私は野球をやめました。卒業してからずっと記憶が無かったのですが、最近何故か思い出しました。それで詫び状を書き精神科の先生に相談しに行ったら出す必要なしだそうです。もう指導者も苛めの真実に気づいているにも関わらず、謝って来ないからだそうです。話がそれました。 記憶は忘れると唱えたくらいで、闇の中に葬り去れるような類のものなんでしょうか?私はつらい記憶を忘れると同時に大事なことも忘れていたようです。感謝、思いやり、優しさとかですね。 真実を知った後、指導者も忘れるしか無かったんでしょうか?彼らも忘れると心の中で唱えてごまかすしかなかったのでしょうか?大人五人もいて誰も苛めに気づかなかったのですから。指導者の二人はまだ野球を教えています。

  • 精神病で部活を辞めたい

    僕は今高校生です。小学校から野球を続けてきてスポーツ推薦で高校の野球部に入りました。 しかし4ヶ月前に原因はわかりませんが(自分が思うには部活で精神的に疲れていた)統合失調症という病気になり、入院しました。 現在、症状は少し安定してきたのですが、まだ部活には復帰していません。そして今まで楽しんでいた野球が前とは違い、病気を発症した後はやる気がなくなってしまいました。 自分はもう辞めたいと感じているのですがチームメイトはいつ部活動に復帰するのかいつも聞いてきます。このまま退部したほうがいいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 病院でいじめを受けています・・・

    現在統合失調症の治療(精神障害者2級認定されています)で大学付属病院の精神科に通院しています。病院行くと先生や看護師達が私を見て突然笑い出したり、障害を辱める言葉を浴びせきたり、わざと診察券を無くしたりと、ありとあらゆるいじめをしてきます。精神科の教授に話をしても、「幻聴に惑わされてるだけだろう」と取り合ってくれません。いじめやいたずらをされたりすると、とても鬱な気分になり何日も部屋に閉じこもってしまいます。もう病院には行きたくありませんが薬がないと睡眠が取れません。どうにかしてきちんとした治療が受けたいのですが統合失調症の私には成す術がございません。いじめらずに治療を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 集団ストーカー

    先日ネットでこんな記事を見つけました。 集団ストーカー加害者は自分達の犯行を隠すためにターゲットである被害者を統合失調症などの精神病に仕立てあげる事を画策しています。被害者が訴える集団ストーカーの存在を精神病患者の妄言として隠蔽し、この犯罪が世間一般に知られないようにしているのです。 私はまさにこの記事と同じ被害者です。統合失調症にもなりました。 同様の被害者の方いらっしゃいますか?

  • 同窓会の手紙が一度も来ない

    27歳。女。 最近話題の「いじめを不慮の事故にしてくれ」で有名な地域で、中学から高校までイジメを受けていました。 自殺未遂などを起こすので、問題児だとみられており、よく生活指導室で怒鳴られました。 そのまま精神病を発病してしまい日常生活が歩めなくなりました。高校は中退です。 そしてひきこもって、途中から精神科に通いだして何とか自傷行為がなくなって、でもひきこもってたらこの年齢でした。 で、同窓会の手紙が一度も来ないんですが、どういうことでしょうか? こういうのって学校側が手配しているものなんじゃないでしょうか? また、私だけ仲間はずれですか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう