• ベストアンサー

病院でいじめを受けています・・・

現在統合失調症の治療(精神障害者2級認定されています)で大学付属病院の精神科に通院しています。病院行くと先生や看護師達が私を見て突然笑い出したり、障害を辱める言葉を浴びせきたり、わざと診察券を無くしたりと、ありとあらゆるいじめをしてきます。精神科の教授に話をしても、「幻聴に惑わされてるだけだろう」と取り合ってくれません。いじめやいたずらをされたりすると、とても鬱な気分になり何日も部屋に閉じこもってしまいます。もう病院には行きたくありませんが薬がないと睡眠が取れません。どうにかしてきちんとした治療が受けたいのですが統合失調症の私には成す術がございません。いじめらずに治療を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

noname#22905
noname#22905
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.7

>どうにかしてきちんとした治療が受けたいのですが統合失調症の私には成す術がございません 現在貴方は、御自身の判断と行動力によって病院まで足を運んでおられます。病気を「早く治したい」という御気持ちがお強いのでしょうね。 統合失調症はお風邪などのように、お薬を飲めば症状を抑えられたりすぐ治るというものではありませんよね。 お薬は、貴方が病気と闘っていくのを「応援すること」しか出来ません。「治す」のは、精神科医師でもなければお薬でもなく、貴方御自身の「良くなりたい」と思い続けるパワーです。 もし私が貴方と同じ立場で同じような目にあったら、通院も出来なくなってしまうと思います。 でも、貴方は実際に継続して「行動」していらっしゃいます。「為す術もない」と言う訳ではありません。 もう「既に動いている」「動き続けている」ことに自信を持って良いと思います。 ご質問文を拝読すると、お辛い中とても一所懸命頑張っておられるのが理解できますし。 但、事実は事実として、そのまま流してしまった方が良い場合もあるかなーと感じました。 というのは、 >わざと診察券を無くした 「わざと」という相手の気持ちをこちら側で証明することは難しいです。 そういった不確定部分にはあえて触れず、単に「なくされた」という状態=「表面的事実だけ」を頭にインプットする。 >私を見て突然笑い出したり、障害を辱める言葉を浴びせてきたり 何故そういった行動を医療従事者がおこなうのか という疑問の答が見つからないですよね。そのことを考え悩み続けてしまうのは、貴方が消耗するだけです。お馬鹿な相手のせいでくたびれてしまうのは、貴方の「良くなるためのエネルギー」を浪費する行為ですから「とても勿体ない」と思います。 よくわらない理由をいつまでも推測し続けるよりは、「この人たちは、あのとき笑った」「こういう言葉を発言した」という事実だけを頭にインプットする。 難しいでしょうか? 気分は良くないと思いますが、お薬を取りに行くテレビゲームの主人公になったおつもりで、いろいろ嫌がらせや邪魔をする敵に負けないで、病院という課題をクリアし、良い睡眠を手に入れる。それを何回も何十回も繰り返し、少しづつパワーアップして、最後には病気という大きな敵をやっつけてゲームクリア。 このような感じにお考えになることは出来ませんでしょうか? つまり、自分と周りとの関係を「第三者的=傍観者」として見ながら、仰るような嫌がらせも「病気を治していく途中の“課題”」であり、それのひとつひとつに負けてしまっては敵の思うつぼなので、そういった「陽動作戦には乗らない」。 そうしているうちに、時間はかかりますが、病気完治という方向には確実に向かいます。 お近くにもっと良い医療機関があればそちらに移られるほうが良いかも知れませんが、ゲーム感覚で課題を乗り越えながら完治に向かうのも、ひとつのやり方だと思います。 決して現在の貴方の状況をゲーム(遊び)と同様のものと捉えているわけではありませんので、お気に障るようでしたらお許し下さい。ただ「どうせなら、ゲーム感覚で楽しめるくらい 心のゆとりが持てると良いですね。」という事をお伝えしたいだけです。そうった余裕が持てるのであれば、確実に病気は改善に向かいますので。 ゆっくりゆったり焦らずに  良い方向に解決出来ますようお祈り致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

ご質問を拝見しました。  まず、お住まいの県(政令指定都市であれば、その市にあります)の精神保健福祉センターに相談に行かれてみてはいかがでしょう。そこで、これまでの経緯を話しされた上で、転院を考える流れを検討される方が良いかと思います。精神保健福祉センターに相談されますと、病院に問合せが入ります。  ところで、統合失調症と有りますが、幻覚(幻視・幻聴)の症状は、いかがでしょうか。ご質問者様の症状や回復過程がどの程度かは分かりませんので、一概に、転院を最初に奨めて良いか判断がつかないのが、現実と考えます。

• aki5006
回答No.5

私も、現在パニック障害であり、精神科・心療内科・神経科のある個人経営のメンタルクリニックに通院しています。初めは総合病院の循環器科で検査をし、パニック障害だと診断されたのですが、院内に心療内科が無い為、循環器科の医師は、自宅から通院できるメンタルクリニックを紹介してくれました。しかも、総合病院の医師が紹介してくれた病院が個人のメンタルクリニックだった為、不安もありましたが、行ってみるととてもいい医師でした。今は、減薬中ですので、あと数回の通院で完治しそうです。大学病院の精神科は私はあまりいい評判は聞かないので、自宅から通院できる個人経営の精神科に病院を変えた方がいいと思います。そこの大学病院の精神科は、患者さんが精神的な病気を持っている方が来るのにもかかわらず、対応の悪さにひどすぎます。。新しい精神科に行く事が決まったら、対応の悪かった大学病院の事は忘れて、治療に専念してください。。

• maniera
回答No.4

こんにちは。 保険点数も下がり、どこの病院も「患者様に選ばれる病院になろう」とがんばっている中、この大学病院は「黙っていても患者がやって来る」とタカをくくっているのでしょうかねえ。患者への気遣いの無さにちょっとあきれてしまいました。(大学病院とはいえ、本当は他人ごとでは無いはずなんですが・・・) 他の方のアドバイスにあるように、私も病院を変える事をお勧めします。その際ですが、まずはお住まいの地域の保健所、または各都道府県にある「精神保健福祉センター」の相談窓口で、今までの経緯を含めて相談されてはいかがでしょうか? (「精神保健福祉センター ○○○」※○○○はお住まいの都道府県または政令指定都市名で検索してみて下さい。) 大学病院の医師は必ずしも「名医」とは限りませんよ。 もっと良い治療を行ってくれる病院が必ずあるはずです。 お大事になさってください。

回答No.3

他の病院に行きましょう。

• heisenberg
回答No.2

そんな、ゴミみたいな、心無い連中のいる病院に通うことはやめなさい。#1さんの回答にもある通り、他の病院やクリニックに代えることをお薦めします。少なくとも、今の病院よりは良いはずです。今のままでは、症状は、悪化しこそすれ、良くなることはないと思います。通院先の変更は、早ければ早いほどいいです。  どうか、そんな心無い連中の嫌がらせに負けずに、しっかり病気の治療に取り組み、快癒されることを祈っています。  

• leo0220
回答No.1

他の病院にいくことはできないんですか?他の病院に行くことができるなら他の病院に行ったほうがいいと思います。精神的な病気で病院に行っているのにそれではさらに悪くなると思います。そんな病院に無理して通う必要はないです。今は患者が病院を選ぶ時代です。もし大学病院に行っている理由が「薬」なら、その薬を他の病院でもらうことができると思いますよ。(同じ薬がなくても同じ成分の薬をもらえると思います。)