• ベストアンサー

病院でいじめを受けています・・・

現在統合失調症の治療(精神障害者2級認定されています)で大学付属病院の精神科に通院しています。病院行くと先生や看護師達が私を見て突然笑い出したり、障害を辱める言葉を浴びせきたり、わざと診察券を無くしたりと、ありとあらゆるいじめをしてきます。精神科の教授に話をしても、「幻聴に惑わされてるだけだろう」と取り合ってくれません。いじめやいたずらをされたりすると、とても鬱な気分になり何日も部屋に閉じこもってしまいます。もう病院には行きたくありませんが薬がないと睡眠が取れません。どうにかしてきちんとした治療が受けたいのですが統合失調症の私には成す術がございません。いじめらずに治療を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

noname#22905
noname#22905
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.7

>どうにかしてきちんとした治療が受けたいのですが統合失調症の私には成す術がございません 現在貴方は、御自身の判断と行動力によって病院まで足を運んでおられます。病気を「早く治したい」という御気持ちがお強いのでしょうね。 統合失調症はお風邪などのように、お薬を飲めば症状を抑えられたりすぐ治るというものではありませんよね。 お薬は、貴方が病気と闘っていくのを「応援すること」しか出来ません。「治す」のは、精神科医師でもなければお薬でもなく、貴方御自身の「良くなりたい」と思い続けるパワーです。 もし私が貴方と同じ立場で同じような目にあったら、通院も出来なくなってしまうと思います。 でも、貴方は実際に継続して「行動」していらっしゃいます。「為す術もない」と言う訳ではありません。 もう「既に動いている」「動き続けている」ことに自信を持って良いと思います。 ご質問文を拝読すると、お辛い中とても一所懸命頑張っておられるのが理解できますし。 但、事実は事実として、そのまま流してしまった方が良い場合もあるかなーと感じました。 というのは、 >わざと診察券を無くした 「わざと」という相手の気持ちをこちら側で証明することは難しいです。 そういった不確定部分にはあえて触れず、単に「なくされた」という状態=「表面的事実だけ」を頭にインプットする。 >私を見て突然笑い出したり、障害を辱める言葉を浴びせてきたり 何故そういった行動を医療従事者がおこなうのか という疑問の答が見つからないですよね。そのことを考え悩み続けてしまうのは、貴方が消耗するだけです。お馬鹿な相手のせいでくたびれてしまうのは、貴方の「良くなるためのエネルギー」を浪費する行為ですから「とても勿体ない」と思います。 よくわらない理由をいつまでも推測し続けるよりは、「この人たちは、あのとき笑った」「こういう言葉を発言した」という事実だけを頭にインプットする。 難しいでしょうか? 気分は良くないと思いますが、お薬を取りに行くテレビゲームの主人公になったおつもりで、いろいろ嫌がらせや邪魔をする敵に負けないで、病院という課題をクリアし、良い睡眠を手に入れる。それを何回も何十回も繰り返し、少しづつパワーアップして、最後には病気という大きな敵をやっつけてゲームクリア。 このような感じにお考えになることは出来ませんでしょうか? つまり、自分と周りとの関係を「第三者的=傍観者」として見ながら、仰るような嫌がらせも「病気を治していく途中の“課題”」であり、それのひとつひとつに負けてしまっては敵の思うつぼなので、そういった「陽動作戦には乗らない」。 そうしているうちに、時間はかかりますが、病気完治という方向には確実に向かいます。 お近くにもっと良い医療機関があればそちらに移られるほうが良いかも知れませんが、ゲーム感覚で課題を乗り越えながら完治に向かうのも、ひとつのやり方だと思います。 決して現在の貴方の状況をゲーム(遊び)と同様のものと捉えているわけではありませんので、お気に障るようでしたらお許し下さい。ただ「どうせなら、ゲーム感覚で楽しめるくらい 心のゆとりが持てると良いですね。」という事をお伝えしたいだけです。そうった余裕が持てるのであれば、確実に病気は改善に向かいますので。 ゆっくりゆったり焦らずに  良い方向に解決出来ますようお祈り致します。

その他の回答 (6)

回答No.6

 ご質問を拝見しました。  まず、お住まいの県(政令指定都市であれば、その市にあります)の精神保健福祉センターに相談に行かれてみてはいかがでしょう。そこで、これまでの経緯を話しされた上で、転院を考える流れを検討される方が良いかと思います。精神保健福祉センターに相談されますと、病院に問合せが入ります。  ところで、統合失調症と有りますが、幻覚(幻視・幻聴)の症状は、いかがでしょうか。ご質問者様の症状や回復過程がどの程度かは分かりませんので、一概に、転院を最初に奨めて良いか判断がつかないのが、現実と考えます。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.5

私も、現在パニック障害であり、精神科・心療内科・神経科のある個人経営のメンタルクリニックに通院しています。初めは総合病院の循環器科で検査をし、パニック障害だと診断されたのですが、院内に心療内科が無い為、循環器科の医師は、自宅から通院できるメンタルクリニックを紹介してくれました。しかも、総合病院の医師が紹介してくれた病院が個人のメンタルクリニックだった為、不安もありましたが、行ってみるととてもいい医師でした。今は、減薬中ですので、あと数回の通院で完治しそうです。大学病院の精神科は私はあまりいい評判は聞かないので、自宅から通院できる個人経営の精神科に病院を変えた方がいいと思います。そこの大学病院の精神科は、患者さんが精神的な病気を持っている方が来るのにもかかわらず、対応の悪さにひどすぎます。。新しい精神科に行く事が決まったら、対応の悪かった大学病院の事は忘れて、治療に専念してください。。

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.4

こんにちは。 保険点数も下がり、どこの病院も「患者様に選ばれる病院になろう」とがんばっている中、この大学病院は「黙っていても患者がやって来る」とタカをくくっているのでしょうかねえ。患者への気遣いの無さにちょっとあきれてしまいました。(大学病院とはいえ、本当は他人ごとでは無いはずなんですが・・・) 他の方のアドバイスにあるように、私も病院を変える事をお勧めします。その際ですが、まずはお住まいの地域の保健所、または各都道府県にある「精神保健福祉センター」の相談窓口で、今までの経緯を含めて相談されてはいかがでしょうか? (「精神保健福祉センター ○○○」※○○○はお住まいの都道府県または政令指定都市名で検索してみて下さい。) 大学病院の医師は必ずしも「名医」とは限りませんよ。 もっと良い治療を行ってくれる病院が必ずあるはずです。 お大事になさってください。

回答No.3

他の病院に行きましょう。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

 そんな、ゴミみたいな、心無い連中のいる病院に通うことはやめなさい。#1さんの回答にもある通り、他の病院やクリニックに代えることをお薦めします。少なくとも、今の病院よりは良いはずです。今のままでは、症状は、悪化しこそすれ、良くなることはないと思います。通院先の変更は、早ければ早いほどいいです。  どうか、そんな心無い連中の嫌がらせに負けずに、しっかり病気の治療に取り組み、快癒されることを祈っています。  

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.1

他の病院にいくことはできないんですか?他の病院に行くことができるなら他の病院に行ったほうがいいと思います。精神的な病気で病院に行っているのにそれではさらに悪くなると思います。そんな病院に無理して通う必要はないです。今は患者が病院を選ぶ時代です。もし大学病院に行っている理由が「薬」なら、その薬を他の病院でもらうことができると思いますよ。(同じ薬がなくても同じ成分の薬をもらえると思います。)

関連するQ&A

  • 医者が診察してくれません

    統合失調症で精神科に通院していますが、医者が診察せずに薬だけ渡されます。「薬の副作用について説明してほしい」と看護婦に告げても、一向に診察してくれません。統合失調症の治療はこんなものでしょうか?

  • 鬱と統合失調症の質問について

    鬱と統合失調症について質問です。 2年位前から自らの意思で精神科に通院を初める事になり、病名は鬱と云われました。 医師が急病で連絡が取れず、診断書・紹介状を無しに違う医師に行き、生活保護担当者様から障害年金について聴いて欲しいと云われて新しい医師の2度目の診察の時に訊いたら、統合失調症で治療薬とカウンセリングを変更して行く予定だから、障害年金は考えさせてと云われました。 違う医師の2度目の診察前、初診後に、前の病院から再院を開始しましたと電話を頂いたのですが、生活保護担当者様と相談して、再院の方を御断りさせて頂いた直後、まさかの統合失調症で治療して行くと云われ、ネットで改めて統合失調症について調べたり、親族の様な身近な方等に相談をしたりしてる内に、統合失調症の治療を開始する前に、前の病院に戻りたいと思いました。 障害年金の事がなければ、何も知らずに統合失調症で治療(投薬処方)等をいきなりさせられてたのかとか色々な不安感でいっぱいになりました。 生活保護担当者様は前の医師に戻れたとしても再診で統合失調症と云われるリスクとかも考えて行動して欲しいとの事でした。 怪我と違い、診えない病の治療法の決定などは、医師によって異なるのは解るんですが。 上手く質問が出来ないのですが、このまま統合失調症(新通院先)を受入れるか(正直、受入れたくありません)、 前の病院に再診に戻れないか悩んでます(1度、断った手前、どういう理由で戻るか) 鬱と統合失調症の違いはネット等で調べて解るつもりですが、こうもいきなり何の説明も無しに治療法が変わってしまうのは普通の事なのでしょうか?(障害年金の質問をしてなければ3度目の診察で統合失調症の薬をいきなり貰う形に) 明日、3度目の診察とカウンセリングで気持ち焦って悩んでます。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します

  • 会社のいじめ・いい加減な精神科医へどんな報復があり

    前職(良い会社と騙されて無理やり入れさされた。)で、社長社員総出でよってたかって、冷たく残忍ないじめにあって、数年、統合失調症(=精神分 裂病、きちがい、廃人)という病気になってしまいました。無視、仕事を教えてくれない、わからない仕 事を押し付ける、家政婦なような仕事を任される、談話に入れてくれない、おやつは、私だけない、 元掃除婦の女性に掃除を半分任されて、威張られる、などなど陰湿で言葉にできないような細かい 泥沼の精神的な壮絶ないじめにあいました。結婚に逃げ込もうとすると、お見合いで付き合っていた 人から、精神病になったとたん、振られました。突然音信不通になり、その人は、結婚すると言った のに、その人のために会社を辞めたので、いきなり無職になってしまいました。 統合失調症になって薬のおかげで、肥満になり、糖尿病になり、手首の腱鞘炎になりました。 副作用として、麻痺、しびれ、体中にピリピリ電気が走る、左右の顔・目の意識が違う、寝れない(睡 眠薬なしでは)、生理がこない、多嚢胞性卵巣症候群、頭痛、右半身、左半身の意識が違う、 風呂は、週2回、不味い食事、汚い古い狭い病院に、強制入院させられて、不気味で威圧的な精神 科医は、薬以外何も治療してくれませんでした。ただ、閉じ込めるだけでした。長期入院させて、点数 稼ぎされました。 日清○粉の関係会社で、10年たった今でも、統合失調症(=精神分裂病、きちがい、廃人)に苦しめ られ、病院に通い、障害者手帳や障害者年金、血液検査を勧められ(点数稼ぎの悪徳精神科医だ から、勧められても断っています。)一切日清○粉とその関係の商品は、買いません。20代の一番 良い時をいじめと病院強制入院、病苦に費やされました。 統合失調症の幻聴・幻視は、醜く、妄想は、恐怖でいっぱいです。ずっとホラー映画を見させられて いる気分です。 日清○粉の関連会社は、大手銀行とインサイダー取引をしたり、金貸し、(年収2億)、路駐商売・・・ とブラック企業でした。UFOやきそば、カップ麺、大嫌いです。美味しくないし、なくても生きていけ る。UFOの代わりに一平ちゃん、買います。そっちのほうが美味しいです。 人に騙されてばかりの私です。日本人(特に私が住んでいる地域)が憎いです。統合失調症の幻聴 は、日本語(私が住んでいる地域の弁)です。 何かあっても日本人ならもう絶対に助けないし、逆に陥れたいと考えています。 日本人が困っていても、もう絶対助けない。 いままで、幻聴や幻視、妄想にされてきたこと、ずっといじめにあってきたこと、精神科医の態度・い い加減な診察・きちがい・廃人にしたことを活かして、合法的に徹底的に仕返ししてやろうと考えてい ます。一生治らない病気(統合失調症=精神分節病=きちがい=廃人、糖尿病、腱鞘炎)になってしま いました。 何か良いアイデアは、ありませんか?

  • 精神障害手帳の等級について

    精神障害手帳の等級についてお聞きしたいです 現在、統合失調症で通院中で先日、精神障害手帳の申請をしました 症状としては幻聴、リストカット(現在は落ち着いています)、鬱状態、人におかしいと思われてるなどです 統合失調症でこれくらいの症状の場合、精神障害手帳の等級はどれくらいになりますか? ご回答お願いいたします

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 別れた恋人のことが忘れられません。

    6年前に別れた恋人のことが忘れられません。そのひとは可愛くてやさしかったのですが、つきあってみると幻聴がひどい統合失調病で精神病院に入院をして、親から結婚を反対されてなくなく別れました泣。いまだによく思い出します。連絡のすべはありません。

  • 統合失調症のひととの付き合い方について質問です。

    統合失調症の人との付き合い方について質問です。 友人が統合失調症です。 以前は、幻覚や幻聴があったのですが、入院治療や服薬によって、今は幻覚や幻聴は症状としてないそうです。 た だ、幻覚や幻聴がなくなったのは良いのですが、今度は、凄い鬱状態になってしまったみたいです。 今は、看護師の仕事をしているのですが、仕事が終わるとグッタリしてしまっているみたいです。 こんな状態だからなのか、心配してmailを送っても返信がありません。 ところが一方で、自分のペースで電話をかけてきたり、電話の途中で突然電話を切ったりします。 良い言い方をすれば、マイペースですが、自分中心に世の中が回っているような振る舞いが多いですね。 みなさんだったら、このような統合失調症の友人にどのように接しますか?

  • 統合失調症について

    2004年から去年(2009年)の夏まで統合失調症と診断され精神科に通っていました。 その後事情で通院を中断していたのですが、 ふとしたきっかけで発達障害を疑い、大学病院を受診しました。 これまでの経緯(統合失調症と診断されていたこと)など話し、ロールシャッハテストや知能テストをして、広汎性発達障害と診断され、統合失調症ではないので治療は必要ないとも言われました。 今年の夏ごろからまた気分の落ち込みがあり、大学病院の医師と合わない事もあり、大人の発達障害を診てくれる病院に転院しました。 その間、2004年の初診から、少し経った後から幻聴が現れ始め(最初はうつっぽい感じでした)他の症状は良くなりましたが、幻聴だけが未だに消えないという話をしました。 今回自立支援の診断書を書いてもらったところ、診断名が「統合失調症」となっていました。 大学病院では否定されたのにどういう事なんでしょうか? 大学病院には発達障害の診断をしてもらうために数回しか通院しておらず、その間症状として幻聴がほとんどなかったせいでしょうか? それとも両方併発しているのでしょうか?ちなみに今はロナセンを処方されています。

  • 看護学生です。統合失調症の問題について

    統合失調症で幻聴がある患者さんに対して「どんなことが聞こえますか?」と聞いても良いのですか? 看護学校に通っていて精神の問題を解いていたら、幻聴がある患者さんに対しての対応で適切なものは?という問題だったのですが、「お薬を飲んでいますか?」と「どんなことが聞こえますか?」が正解でした。 ちなみに、看護師には聞こえないと伝えてもいいみたいなことが書いてあったのですが、これもいいのでしょうか?

  • 東京で統合失調症を診てもらえるいい病院を探しています。

    私は東京都三多摩地区に住むものです。 自分は統合失調症ではないかと思い、診察を受ける病院をどこにしようか迷っています。 三多摩地区から割と遠くなく、電車である程度なら通える統合失調症などに関して信頼できる病院はないでしょうか? 精神病院に診てもらったことがないので、私にとって何が「信頼できる」なのか自分でもわかりません。不安です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう