子供の病気でパートを休む基準は?主人との口論に自信を持てず

このQ&Aのポイント
  • 長女が体調不良で学校から呼び出しの可能性。翌日の勤務を代わってもらったが、主人に「甘い」と言われ自信を失った。
  • パート職員の多くが子持ち主婦で、子供の病気に頭を悩ませることが多い。体調が悪くなり職場を休むかどうか判断に苦しんでいる。
  • 主人は翌日代わりがいるなら当日交代する必要はないと主張している。しかし、前日に交代を打診することでスムーズな対応ができると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の病気を理由にパートを休む基準

タイトルの件で主人と口論となり、自分の出した答えに自信を持てなくなりました 零細企業で、10年近く働いています。パートのみの会社ですが、最近勤続年数も長い為か4人いるパートのシフトを任されるようになり、責任感を感じています 私も含めパート職員の多くが子持ち主婦です 今日5年生の長女がかぜによる体調不良を訴え、熱はなかったのですが、翌日登校させたとしても、学校からの呼び出しがあるといけないので、翌日の勤務を代わってもらいました この対応について、主人が言うには私の対応は「甘い」の一言に尽きるそうです 5年生だし、食欲もあったのでそんなに重い症状でないのに、でも、もしで仕事を休むなんて ちょっと認識が甘いのではないかと言われました。 私としては、翌日熱がなかったとしても、学校で体調が悪くなり、呼び出しで職場に穴をあけるよりは 代わりに出れる人があれば、何かあって当日になってあわてて交代を頼むより、前日に都合をきい て任せるほうが賢明に思えたのですが 主人は納得いかないようです 当日で十分だ、そのための体制を確保するのが大事だと言います ですが私が交代する立場であれば、当日突然代わってといわれるよりは、前日から交代してほしい旨を伝えられたほうが助かると思うのですが・・・ 皆様のご意見はどうですか?私はやはり甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

どちらが正しい正しくないというつもりはないとまず申し上げます。 質問者様の考え方は家庭第一と考える主婦の論理です。もちろん正しいでしょう。 言葉は悪いのですけど、男社会の論理でいうとご主人の考え方は普通です。これもまちがいないです。 あなたの論理は ・子供が大事である。 ・熱がでたりおかしなことが起きたら自分が配慮しなければいけない。 ・しかしパート業務に就いているので、そちらにも穴をあけたくない。 ・本日子供が風邪気味だったが自分の判断で大丈夫と思ったから登校させた。 ・明日問題が起きるかもしれない。その時は休まなければならないだろう。 ・だったら本日から休みを設定しておこう です。 男はどういう考え方をするかというと、1番目に考えるのが仕事の効率です。 それに極力支障がでないようにするのが最善だと考えるのです。 だとすれば、子供が病気かもしれないときにどうかんがえるかというと、 ・何の病気であるか調べる必要がある。何の病気かを確定させるべきだ。  そのために医者にかかるのであれば必要なことである。本日やすませるべきだった。 ・明日学校から呼び出しがあるかもしれない、とか明日熱が出るかも、とか、肺炎になるかも、などと言っても意味ない。  そうおもうなら医者に訊き確かめるべきである。 ・結論として何日休まなければいけないと確定したら上司に相談すべきである。 ・本日通学させてしまったのであればすでに学校にお預けしたのであるから学校にまかせよ。  もし問題あるなら随時でも携帯に連絡があるのではないか。  それほどでない問題なら、連絡帳に書いてくるなり夜に電話がかかってくるであろう。 ・学校の方も当日になってから仕事をしている者に対し割り込みで電話をいれ、即刻來るようにとは普通言わんだろう。 ・整理はつくのではないか と言う論理です。これが世に言う「男の論理」です。間違ってはいないでしょう。 双方正しいのであれば口論はしないほうがいいと思いませんか。 あなたは、こうなったらどうしよう、ああなるかもしれない、という不安が現実に食い込んできて、何が事実か何が想像かの敷居がなくなっています。 明日結局学校から呼び出しをされないのに、休みをとって結局ムダという可能性もあるのです。 ご主人は、事実はなんで想像はなにか、想像や不安は意味ないから事実を集めくっきり輪郭線を引けと言うのです。 明日おきることは学校から呼ばれると言う程度のはなしではないかもしれない。 交通事故の被害を受けるかもしれない、地震で倒壊した建物の下敷きになるかもしれない。 そのときにはそのときの緊急の対応をするしかない。それで仕事に穴があくとしても、雇用者はそれを責めたりはしないだろう。 そういう話になります。 このとき、あなた、丁寧にご主人の言うことを聞いて図にでも書いてみましょう。 傾聴する人を怒鳴ったり怒ったりする人間は居ません。 相手の論理の上に立ちながらあなたの主張が置けるかどうかをやってみましょう。 それが正しい「話し合い」です。 夫婦喧嘩でよくないやりかたは、本来議論しているはずのところに全く無関係の昔の思い出が入ってきたりして誠意だとか品性だとか価値観次第の用語が混ざりこんでくる場合です。 言っては悪いけどそうなる原因は妻側のほうが圧倒的に多いので、気を付けましょう。

potetiko2014
質問者

お礼

この短い質問文で、そこまで分析して明確にしていただいた回答者さまに脱帽です 質問文の意図とは違う回答でしたが勉強になりました お互い立場が違うので、意見の相違は仕方がないとはわかっているものの 家事育児家計ほとんど自分に任せきりなくせに、さらに仕事の悩みを抱えた時の判断が「甘い」と言われれば 結構腹が立つものです ですが、主人は主人なりに私以上のプレッシャーを抱えて仕事をしているのは明白で、だからこそ客観的な助言がほしかったのですが、自分の意見と違ったため、途中からは反論プラス自分の愚痴をぶつけてしまったような感じになってしまいました 主人はそれでも、貯めこまずに悩みや相談があれば自分に言ってほしい、いつでも相談に乗るからね と言ってくれました 回答者さまや主人の助言も頭に入れつつ頑張っていこうと思います あと最後の3行、耳が痛いです。たしかにそういうこと言ってしまってますね・・・気をつけます ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.4

的を得ているかわかりませんけど。 対応としては良いのかと思います。 ただ、ご主人と論点の背景がずれているようにも思えます。 まず、 妻が人に頼りにされる立場になれば、 ご主人はそれを密やかな自慢にし、自分を支えますよ。 私の同期(控えめな男なんですが)が、 ポロッとそういう自慢をするので、驚いたことがあります。 そうしたら、別の先輩がおんなじ様に自慢するのを見ました。 妻の仕事上での立場というのは、旦那にとってはそう捉えられているんですよ。 (この二人はこの話題になると、本当にこればっかり話し続けました) ですので、 職場での妻の立場を何とか守れないかと、何時も考えているはずです。 ご主人が本当に聞きたいのは、 「おまえの職場で他の人が同じ理由で休んでいたら、そういう雰囲気の場所だから  ということで大丈夫なんだが・・・  自分が優位な立場であるから、特例を出したと思われていないだろうか。  そうなると、おまえがやりづらくならないかと心配だ。」 というあたりかと思います。 パートですと女性同士の思いやりがあると想像できますから、杞憂なのかもしれません。 男ですとすぐこういう発想になりますから、 口論になった端々の内容は全て真剣に受け取らず、 そういう旦那だから身を預けたと思って許すことです。 いま世間一般では、 「会社を休みたい」 と奥さんに毎日言い訳し相談する人が増えているそうです。 出社するようにと子供をあやすようにして説得するとか。 夫婦の間でこうした攻防が行われているのは異常ですから、 奥様は幸せなふりをして世間には話しません。 しかし、最後は心が持ちません。 うちの母も最期はそうでしたね。 私の友人の姉、また別の同僚の妹。 旦那さんにそうした弱さがあり、収入を得られなくなり、離婚しています。 お子さんを抱えて気の毒だと思います。 夫婦ですと旦那さんが絶対に見えるかもしれませんが、もっと弱い存在です。 また夫は妻がいつでも自分を肯定してくれると勝手に思い込んでいます。 もっと女であり、もっと頭が良いと思わないといけません。 加えて日々の感謝であるとか、自慢に思っていることも伝えないといけませんね。 奥様は、もっと自分の体の心配をして、 自分の体調を理由に甘えないといけませんね。 子供を理由にされると、男は弱いです。 こうした部分に気がついて、 母が私をダシにして、父を説得しようとしたのを何度か見ました。 幼少の頃でしたが、子供心に卑怯と思い、 母を叱ったことがあります。 祖母がこれをみて、驚いたのも見ました。 また、こういう女性の知恵は、 女性が忘れても、男性は一生覚えているようです。 父は80歳をすぎてますが、いまだにそこを語ります。 女性は子供のためにどこまでも身を投げ出せます。 これで密やかに父親が負い目を感じ、傷ついているのです。 何度かこれ(自分の方が子供のことを心配しているという主張) をしてしまえば、 本当に必要なときに同じ様に自分の味方になってくれません。 男性側の愛情が冷めてしまうのは、 女性が子供を味方につけて、男性を説得しようとするからですね。 男としては何時までも女房を自分の女と思っていますから、 弱いところを見せれば、オロオロするのですけど。 女性側は、子供を使わないと説得できないと勝手に思い込むみたいです。 夫婦でも他人ですから、離婚はします。 うちの両親も離婚しましたが、 そうなるまえに、何とかできなかったのかと、常々思います。 親しくなると互いに甘えあうようになります。 譲り合えなくなります。 どうでも良いことを大きく捉えて、全てを0に戻すことがあります。 これだけは防ぎましょう。 子供にとっては大変な迷惑だったと覚えてます。 以上、ご参考に成れば。

potetiko2014
質問者

お礼

立場がそれぞれあるだけにお互いに納得いかなくても許容しあうことはたいせつですね 家庭を破たんさせるほどのけんかにはならないけれども 考え方の相違をまざまざと感じた出来事でもありました 経験談を交えて説得力のあるご回答いただきありがとうございました

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

「甘い」って・・ 私がダンナにそう言われたなら 「なら、あんたが仕事しながら子育てしてみろ!」の一言ですね。 パートであっても、好き勝手に休める訳でも責任がないわけでもない。 学校からお迎えの呼び出しの電話がかかって、 皆に頭下げながら仕事をあがったり、 子どもが朝、急な体調不良で、仕事を休まなくてはいけない時に、 快く思わない人だって少なくはないです。 「またぁ?」って感じで言われることも・・・ 仕事の事も気になるし、子どもの事も心配ですし、 何の心配もしなくても、仕事ができる夫に感謝されこそすれ、 「甘い」って言われるなんて、許せません。 「じゃあ、学校の緊急連絡先、あなたの携帯にしとくから、よろしくね、 あなたの仕事はちゃんと体制を確保できるんでしょ?」って言ってやんなよ。

potetiko2014
質問者

お礼

ありがとうございます わたしが主人に伝えたかった反論はまさにmaaryさんのお言葉そのものなのです こうした意見を頂くと本当にすっきりします 主人が納得してくれないのがくやしいんです

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>皆様のご意見はどうですか?私はやはり甘いですか?  パートだし、 交代要員もいて、 会社が、許可しているなら、  勤め先と関係が無いアナタのご主人が、 口出しすべき問題じゃないかと・・・

potetiko2014
質問者

お礼

ありがとうございます 要は自分の勤め先の問題であって、主人に意見を求めても 結局は回答者さまのおっしゃるとおりのことのように尽きるのですが・・・ 主人の意見もまた一理あるなと思いみなさまのご意見いただきたく質問しました。

関連するQ&A

  • 当日連絡欠勤の多いパート社員

    どういう対応が取れますか? ・週2、3のパート社員 ・勤務日の半分以上当日連絡で欠勤する。 ・理由はほとんどが子供の看護や子供の学校からの呼び出し。 当日連絡してくるので他のスタッフを手配できず、正社員が休み急遽返上しまくりのブラック勤務にならざるを得なくなり困っています。 もちろんうそだろ、って思ってます。

  • 夫は子供が病気のときに仕事を休んだことありません。

    子供が熱を出して仕事を直ちに切り上げて早退して迎えに行くのも私の役割です。子供が病気のとき対応するのは母親が当たり前という空気に納得いかなくてたまに夫にイライラします。 もちろん子供の側にいたいとは思いますが、その当たり前な感じが納得いきません。 「休めない」しか言わないんです。いつも「休めない」わけがない。休めないのではなくて、当日休みことを言い出せないだけです。 風邪もひかないので本人の体調不良で急に休むこともないので尚更です。 こっちは職場でも気まずくならないよう気を遣っていろいろしてるのに。 みなさんの旦那さんは休んでくれますか?

  • パート、定時に帰ってよいでしょうか?

    パート主婦です。 体調不良になり、「辞めたい」と申し出たところ、「週に一度の納品チェックの仕事だけでもやってくれれば助かる」と経営者に言われ、週1しかも、半日だけ勤務して、かれこれ1年半たちます。 本当は退職したかったのですが、迷惑をかけるわけにもいかないと言う気持ちから、「週1くらいなら・・・」と受けたわけです。 ところが、一番多く働いていた人が引っ越しで辞めることになったそうで、次に仕事を任されていた一人のパート女性にたっぷり仕事が引き継がれたようです。 なので、そのパート女性が私に「もう少し仕事を増やして」と言ってきました。 でも、私は、体調のことを考えると増やしたくないのです。 実はその女性が苦手で、もともと不安障害持ちな私は、働きだして、その症状が強く出てしまい、安定剤を飲んで仕事に行く日々でした。 少ないパート代から薬代が多くかかるようになり、薬もなるべくなら飲みたくないので、「これは辞めるしかない」と判断した経緯があります。 「体調が良くないから」と言って仕事を増やせないことをそれとなく言いましたが、それ程体調が悪くも見えず、納得してない感じです。 「新しい人がみつかったら、私はいつでも交代するから、気がねなく言ってください」と言ったのですが、経営者が、人件費を増やしたくないらしく、「一人でもなんとかなる」と彼女に言っているそう。 私が仕事を増やす分には、経営者は文句言わないけど、新しい人を雇うことは認めてないというわけです。 こんな状態で週1半日しか働かず、いっぱい仕事を抱えている人に「お先に失礼します」と定時に帰ってもいいでしょうか? 「1時間程なら手伝います」と言って、手伝ってしまったら、今度は定時に帰るのを申し訳なく思ってしまい、毎日、帰宅時間をめぐって、心が痛くなるのが目に見えているので、この際、恨まれても、「定時に帰る」というスタンスを崩さない方が賢明だと思っていますが、何分、気が弱いもので、ものすごく身が縮みます。 どうしても、仕事が回っていかないなら、経営者が考えるだろう・・・と思って、私は、割り切る方向でいいでしょうか? いつも気弱な私ですが、今回だけは、気を強くもたないと・・・と思いながら、いつも悩んでいるので、「帰っていいよ」という後押しが欲しい気持ちです・・・。

  • 子供が倒れてしまう病気について・・・。

    9歳の娘ですが、2年前に病み上がり翌日、歩いていて倒れまして、 (意識はすぐに戻りました)、かかりつけの病院から、市民病院を紹介され、脳波の検査、24時間心電図をしましたが、異常なし。 昨年、学校行事でお芋掘りをしていて、立つと同時に後ろへ倒れてしまったようで、再度市民病院を受診し、血液検査、起立検査をしましたが異常なし。 以上2点は、熱中症の可能性もあるとのこと。 昨日、熱で学校を休んでおり、夜中にお腹が痛いということで、 トイレに行ったのですが、なかなか出てこないのでドアを開けると 朦朧としており、呼びかけにも答えずトイレから抱えて出しました。 熱でそうなったのか、眠たくてなのかどうかはわかりませんが、3回とも、目の前が砂嵐のような感じになるそうです。 かかりつけの先生は、自律神経かな・・・。 と、言った感じで、診てくださいました。 同じような症状をご存知の方、助言お願いいたします。

  • 子供が病気の時の会社休日は無理なのでしょうか?

    パートで働いていますが、子供(小学校)が熱を出しました。 会社に「子供が熱を出したので、休ませてください。ご迷惑おかけしますが、申し訳ありません」といったところ「今後こうゆうことがないようにしてください」と言われました。子供の熱なんて急に出るものですし、面接でも子供がいることもはっきりといってありますし、近くに実家もなく預かってくれる知り合いもいません。小学生だから一人で寝かせていても大丈夫と思うのですが、夜の8時までの仕事なので(主人も帰りが遅いので)9時まで熱が出た子供を一人残してでも仕事を優先しなさいって事なのでしょうか。 私の仕事は清掃なので毎日同じ事の繰り返しですが、人数は十分なので急を要する事はありません。 今回初めてお休みさせていただきましたが、どこの会社も同じような考えなのでしょうか? 仕事をさせてもらっているので、学校行事なども行かず出勤してましたが、病気でも休みは無理なのか・・・って思ったら悲しくなりました。 ご意見お願いします。

  • パートについて…

    働いているパート先について… 週3~4日で働いています。 8時半からお店の開店準備をしていますが 先日娘が体調が悪くて学校に行けない状態だったのでバイトもお休みさせてもらいました。 社員も含め20人近くいますが4人しか開店準備ができる人がいない状況で8時半からの出勤が私ともうひとり(別の場所の開店準備)です。 私が当日に休むとなると大変な事になります。社員が朝に出勤することになります。 すごくプレッシャーで今まで娘に早めに薬を飲ませたり病院に行かせたり薬を飲ませて無理に行かせた時は学校で高熱が出て何度か電話がありました。 仕事が終わってから急いで迎えに行きましたが。。 まだ小さい子供がいるパートに変わりのいない仕事を朝からやらせる会社ってどうなのかなと思いモヤモヤしています。 私が甘いだけなのでしょうか…? これって普通ですか?

  • パートを辞める理由(長文)

    コンビニでパートをしています。 時給のわりに仕事内容がハード、店長の細かい意見にも耳を傾けながら 、なんとか半年以上続けることができましたが、最近辞めたくなりました。 その原因は、先日出勤当日の朝下腹部が痛くなり、なんとか頑張って行こうと思っていたのですが、あまりにも痛いので、始業開始時刻の10分前に「お腹が痛いので、少し休んでから出勤させてほしい」とお願いしたら、「人がいないから困るんだよね~。何分遅れるの?」と言われ、お腹の痛みがいつ治まるなんて予想つくはずもなく、1時間くらい休めば大丈夫だろうと思いそう伝えると、今度は「無理してきてもレジとかできる?来てから仕事できないじゃ迷惑かかるから、休みとった方がいいんじゃないか」と言われました。結局仕事を休ませてもらうことになりました。 その後も痛みは治まらず、婦人科へ行って診察してもらうと卵巣が腫れて炎症を起こしていることが判明。翌日検査になりお休みをもう一日頂きたいと伝えると、今度は「来週は来れるの?」と言われ、とりあえず薬をいただいたので痛みはとれるので大丈夫だと思いますと伝えました。 こんなやりとりがあったのですが、私の体調のことに対して「お大事に」とか「気を付けて」の一言があってもいいんじゃないのかなって思いました。職場の人員確保の方が優先で、相手がどんな状況だろうが関係ない印象を受けました。ただでさえ人不足なのはわかるのですが、募集をかける様子もなく、なんだかその人の冷たさがより一層強く感じるようになり、こういう職場で働きたくなくなりました。 これまで、結婚や主人の転勤で仕事を辞めることが多く、それ以外の理由で辞めたことがないのでどういう理由が正当で受け入れてもらえるのでしょうか。 また現在不妊治療もしているのでそちらに専念したいのですが、そういうことをあまり正直に話したくないのもあって、どうしたらよいのか迷っています。 辞める時は1ヶ月前に申告するように、面接時に言われているので7月末で辞めたいと言おうと思っています。 ただ、辞める理由が浮かびません。

  • 就職活動のストレスで病気になった?

    就職活動を初めてもう一年になりました。 3ヶ月ほど前から就職活動をしようとすると、前日までは平気なのですが 説明会や面接の当日になると 胃がもたれたり 吐き気がしたり 熱が出たり 手足がしびれたり します。 最初の頃はこんなことは起こらなかったのですが 最近ではまるで就職活動を身体が拒否するかのように 体調を崩してしまいます。 このせいでここ3ヶ月活動ができていません 症状への対策や通うべき病院または施設 就職活動ができない場合どうすればいいのか アドバイスをもらえませんか

  • 子どもの発熱、再出勤の目安は

     0歳から保育園に通っている1歳と3歳の子供がいます。二人ともなかなか強くならず、1回発熱すると3日位は解熱しません。なので、3連続勤務の初日に熱が出た時は、3日間欠勤になることがよくあります。  以前、3連続勤務の初日に保育園の呼び出しがあり、3日間毎朝今日も休みますと電話するよりあらかじめ言っておいた方がいいかと思い、「3日間たぶん来れないと思います」と、正職員さんに伝えて帰ったことがありましたが、”この忙しいときに3日間来ませんって帰って行ったよ、仕事する気ないんじゃん”とパート仲間に陰で言われたことがあります。そのパートさんのお子さんも体は弱めなのですが、翌日には解熱することが多く、また、”熱があっても、朝、保育園に預けちゃえば第一関門突破なのよ”、と言われました。私の感覚では、夜熱が出なければ、翌日出勤する感じだったので、少しびっくりしました。  そこで質問なのですが、皆さんは子どもの発熱、きちんと朝から晩まで熱がなくなってから再出勤されますか?職場の雰囲気的には、子どもの熱はしょうがない、と思ってもらえる状況です。休んだ後の再出勤には休憩で食べられるようなお菓子を差し入れするようにしています。  再出勤の目安と休む時に皆さんのされている注意事項もしくは休んだ人に対するこうして欲しいなど教えていただけたら嬉しいです。

  • パートの仕事

    8月に引越ししました。見知らぬ土地で子供は小学校行き昼間は一人ぼっちなのでパート仕事に出る事に決めました。10時から2時と丁度いい時間帯なのですが、レジの仕事は思ったより覚える事が多すぎて頭に入りません。おまけに、土日休み(平日は全部出勤)のはずなのに月1回は出て欲しいとのこと。急な休みや(子供が具合悪い)前もって分かってる休みでも誰かと交代でないと休ませてもらえない(主人や両親には見てもらえない状況)などでまだ3日しか働いてないのですが辞めようかと思ってます。やはり両立は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう