• ベストアンサー

就職活動のストレスで病気になった?

就職活動を初めてもう一年になりました。 3ヶ月ほど前から就職活動をしようとすると、前日までは平気なのですが 説明会や面接の当日になると 胃がもたれたり 吐き気がしたり 熱が出たり 手足がしびれたり します。 最初の頃はこんなことは起こらなかったのですが 最近ではまるで就職活動を身体が拒否するかのように 体調を崩してしまいます。 このせいでここ3ヶ月活動ができていません 症状への対策や通うべき病院または施設 就職活動ができない場合どうすればいいのか アドバイスをもらえませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigonoki
回答No.2

いわゆる、新型うつ病の症状だと思います。    新型うつ病は、仕事をしたり、仕事の事を考えていたりしたら、うつ病のようになる病気ですが。あなたの場合は、就職活動をしたり、就職活動の事を考えたりしたら、うつ病のようになるのだと思います。  ネットで新型うつ病について調べてみたことがあるのですが。『うつ病よりも治りにくい』とか、『薬が効きにくく、カウンセリングが必要である』と書かれていました。  就職活動をあきらめて。「あの仕事なら、あなたの年齢で、あなたの性別なら、即採用だね」というアルバイトに就いて、1年かそれ以上働いて、「もう、こんな低賃金の仕事は嫌だ、まともな仕事に就きたい」となって、就職活動をするのに対して、嫌な気分にならなくなるぐらいになれば、もしかしたら、治ったと言えるのかも知れませんが。  就職活動が、病気の原因なので。症状をなくしたければ、就職活動を止めるしかないと思います。

krei05
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい 私の場合は運がよかったのか 就職活動が完了しなかったことで 最近自分の理想の仕事を見つけ出し、今順調にその方向へ進んでいます! 活動で体調を崩すのはきっと精神力が弱いからですね・・ もっとプラス思考になって 緊張やストレスへの耐性をつけて 二度とこうならないように努力していきます! ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#157261
noname#157261
回答No.3

精神科、心療内科、内科?で安定剤を貰えばその症状はなくなるんじゃないでしょうか 緊張と興奮から起きてるのかもしれませんね はっきりは言えないけどね

krei05
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい 安定剤を使うと収まる可能性があるのですね また極度のストレスによって再発の予兆が見られたときは 安定剤をくれそうな病院にかかってみます 情報ありがとうございます!

回答No.1

以下、回答になりませんが、関連した ちょっとした感想です : TVのニュースで 就活の面接風景を観ていて奇異奇妙に感じたのは、 遣い慣れた日本語の敬語ではなしに リクルート語というか極めて不自然な日本語を 多くの学生さんたちが話していることでした。 コミュニケーション力とは、 職場で皆さんと協調、協力、補完し合いながら スムーズにミッションを進めてゆくことができる 総合的な、ごく普通の会話力なんですね。 ところが面接風景に顕れた人は社長面接で問われたことに 答えないで《ワタクシは~~》などと全く違う世界のことを 演説っぽい感じで話し始めてしまっているのでした。 まぁ自身を非凡な人物として見せたいという 無意識的な演出なのでしょうが偏執的自己愛が暗躍してしまうと 失敗してしまいますね。 〈付録〉 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南藤沢キャンパスでの講演から) 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 〈付録 2〉 英語の早口言葉である 〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter, so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や 〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers. So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などの 達人級になりませんか。それぞれ、3回繰り返します。 バカバカしいと感じられるかもしれませんが、とりあえず、 You Tube で聴いてみてください。自信が得られ、心が美しくなり、 リフレッシュ効果もありますよ。自己紹介時などに〈隠し芸〉として 披露すれば喜ばれます。 日本語の Tongue Twisiter では〈外郎売〉がお勧めです。こちらも 達人級になってください。自信になります。You Tube などで。 あるがままを あるがままに 生きませんか。 質問者さまには、正岡子規の言葉を贈ります: 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 質問者さまは幼少時から培ってきている敬語を含めた 自然な日本語で、過不足のない答なり説明なりができれば 神経質にならなくても大丈夫です。 偏執的自己愛による演出など考えずに、わかり易い言葉で 丁寧に進めるようにシミュレーションしてみませんか。 立て板に水のような感じでアナウンサーのように話す人より、 多少の言い間違えなどがあっても真摯さが伝わってくる人に 好感を覚えます。 マイナス思考のスパイラルでは胸が悪くなりますので、 You Tube で 空より高く (IBC岩手放送より) THE FIVE PENNIES (=5つの銅貨) を聴いてみませんか。 後者は優しく穏やかな気持ちになれますよ。 前者は生きる勇気と元気を与えてくれます。 キーワードは 如何なる場合にも平気で生きて居る事 あるがままを あるがままに Good Luck!

krei05
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい マイナス思考に陥りそうでしたが今は元気に回復しました! こういう言い話は好きです! わざわざ長い文を書いてくださって ありがとうございました!