• ベストアンサー

子供が病気の時の会社休日は無理なのでしょうか?

パートで働いていますが、子供(小学校)が熱を出しました。 会社に「子供が熱を出したので、休ませてください。ご迷惑おかけしますが、申し訳ありません」といったところ「今後こうゆうことがないようにしてください」と言われました。子供の熱なんて急に出るものですし、面接でも子供がいることもはっきりといってありますし、近くに実家もなく預かってくれる知り合いもいません。小学生だから一人で寝かせていても大丈夫と思うのですが、夜の8時までの仕事なので(主人も帰りが遅いので)9時まで熱が出た子供を一人残してでも仕事を優先しなさいって事なのでしょうか。 私の仕事は清掃なので毎日同じ事の繰り返しですが、人数は十分なので急を要する事はありません。 今回初めてお休みさせていただきましたが、どこの会社も同じような考えなのでしょうか? 仕事をさせてもらっているので、学校行事なども行かず出勤してましたが、病気でも休みは無理なのか・・・って思ったら悲しくなりました。 ご意見お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.2

子どもの病気で休めない会社は珍しいかと思われます。 社会的には非常識な部類に属されます。 今後こういうことがないようにできるのなら医者はいりません。 昨今の風潮では子育て支援がかなり大きく取り上げられているにも係わらず、敢えて世間の波風に逆らってまで経営するその勇気には感服よりもあきれ返って言葉も見つかりません。 パートで「仕事をさせてもらっている」とのお言葉に立場の弱さを痛切に感じますが、お子様を育てながらお仕事をされているあなたにこそもっと強い立場と優遇された社会をと切に願います。 どうか、今回の事に気をめいらせずお子様の看病に尽くしてあげてください。 会社にも堂々と出社してください。

momongaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話の途中からかなり へこんでます。 一瞬返す言葉を失いました。子供にがまんしてもらって意地で会社に行こうとも考えました・・・。 こちらはどんなにがんばっても、どうにもならないことが出てきます。それを企業側が柔軟に対応してくれるかどうかにもよりますね。 あまりクヨクヨしても仕方ないので、子供が早く治るように看病に励みます。 明日一言お詫びを言って後は普通に仕事をしてみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tomoaska
回答No.8

No.6です。ご指摘の通り、実家に頼れるという状況は働き方に大変影響します。 しかし、私が本当に伝えたいことがご指摘によって、別の取られ方をされてしまう懸念がありましたので、再度書きます。 私は子供2人を育てながら働いています。また、過去には子育て、仕事、祖母の介護、その後は父の看病と同時にしていました。そういう状況の中、実家の母も頼れなかったことも数回あります。ですから、実家が近くで恵まれた環境ということをご指摘によって強調されてしまうと、回答が違った印象になってしまいます。 病気で熱を出しているからそばについていないと可愛そう。 参観日に行ってあげれなくて可愛そう。 平日の夜しかかまってやれなくて可愛そう。 仕事をしながらの子育ては常にジレンマを抱えます。 また、先に書きましたとおり、企業側は個人の事情はあくまでも個人の事情です。子育てだけが大変なのではないのです。老人介護をしながら、大人の病人を抱えながら仕事を続けるということも大変なんです。 子育てと仕事の両立で疲れきって感情的になっている方、自分だけが大変なんだと思っている方、会社が子育てに対して寛容ではないと思っている方を多く見かけます。 子供が病気だから休むのは当たり前、子育てしているから当然という会社は中小企業では多くはありません。また、親の介護にしても同様です。介護のために退職したという人も何人か知っています。 仮に転職されても、また同じような状況になる可能性もあるはずです。 ですから、子育てにやさしい企業を探すのもよいのですが、ご自分の意識を少し変えてみること、それから強い意志を持ってください。 企業はパートの替わりはいくらでもいるという考えのはずなんです。それに負けないようにしないと勤めを続けることはできません。

momongaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ち的に少し甘え心がありましたね。 いろいろな事情の方もいらっしゃるのはわかりました。 企業側の考えもそれぞれだと思います。 ただ、熱を出してかわいそうだからついててあげたい・・もありますが、誰もいない間に病状が悪化する方の心配をしているのです。 多少の病気とかならわかりますが、今回のような熱などの場合、 インフルエンザやその他の病状の時だってあると思います。 悪化すればさらに会社を休むことになると思います。 そちらのほうが迷惑がかかるのでは。 その点なども含め上司と話をしていこうと思っています。 いろいろなご意見ありがとうございました。

回答No.7

削除覚悟で。 #6さん、質問文、ちゃんと読んだほうがいいですよ。 質問者さんは >近くに実家もなく預かってくれる知り合いもいません。 とお書きになっています。 #6さんのように双方の実家が車で40分というのは恵まれた環境だと思います。 うちは双方の実家は車で3時間ほどのところです。 いくら予防していていても保育園に行っていますから、もらってくるときはもらってきますし。 確かに質問者さんがちょっとネガティブになっている感じは受けますが、初めてお休みをもらってそのような言い方をされたということですから、仕方ないと思いますよ。 正社員だろうがパートだろうが、仕事に責任を持つことはもちろんですが、それでも休まなければいけないときはありますよ。 子供がいる以上、近くに頼れる方がいなければ自分が診るしかありませんから。 緊急サポートや病児保育が充実していない地域だってあります。 それから、 >子供の病気で休んだことはありません。 と書かれていますが >主人か私が午前中に半休を取り、 とありますが、半休は休みではないんですか? 半休だろうと1日だろうと休みは休みだと思いますが。

• tomoaska
回答No.6

ずっと正社員で働いていますが、子供の病気で休んだことはありません。主人と私の実家はそれぞれ車で40分くらいのところにあります。主人か私が午前中に半休を取り、午後からは実母か義母が駆けつけてくれバトンタッチしてから、会社に行くということをしてました。また、逆に子供をどちらかの実家に朝連れて行って、定時に出社します。そうして、仕事を猛スピードで片付けてから、早退します。 どうしてここまでしないといけないのかという意識は持ったことはありません。企業人として働くには、それぐらいの覚悟が必要だと思うのです。企業側にとっては、理由は関係なく、休んでいるということだけなんです。親の介護、本人の通院、お悔やみごとなど、個々にとってはとても重要な理由です。あなたが子供の病気が重要事項であるのと同じで他の人は親の介護が最重要事項かもしれませんし、ペットの病気が最重要事項かもしれません。 人間だから病気をするのは当たり前です。ですが、予防医学というものをもっと理解することも大事です。風邪が流行っているならば、それを予防する努力をするということです。 自己の健康管理も企業人としては当たり前のことですが、有職者の家族の健康管理も自分の仕事に影響することを考えると当たり前のことです。 風邪が流行って、学級閉鎖になると子供たちは家にいることになります。例えば地元企業には同じ校区内のお母様がたくさん働いているところが多いはずです。そのたびに一斉に仕事を休まれるとどうなるか?ということも想像してみてください。 そういう意識を持って仕事をしていれば、企業側も理解を示してくれるはずです。そこまで、仕事をしてくれるならば、休んでもいいよといってくれます。私の場合も会社のほうから、休みを取れと言われます。

• meatq
回答No.5

私も夫も娘が病気の時は交代で堂々と休みます。 夫は月に1日だけ病理休暇(有給とは別に子供でも本人でも家族なら取得可)があるのですが、 企業側が頑張っても上司が柔軟な人じゃないと 難しいですよね。 今の時代、男性でも企業側が育児休暇取りましょう!と 推奨している時代なのに、感じ悪い会社ですねー。 ただ、私の部署でも派遣さんで子供さんがまだ0歳ということもあり 本当に良く休みます。反って給与大丈夫?と想っちゃうけど、 お子さんのいる女性を味方につけるのはどうでしょう? ただ、女性でも働いているんだから休むなんて!って 言う人がいるのも事実。 私も確かに子供が病気の時は病理保育がある所に預けてまで 出社してましたが、何だかバカらしく(^^;)なって 休むようになったら、結構後輩から助かります。と 言われたことありました。 お子さんいる先輩にちょっと相談してみたらどうかしら?

momongaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の会社ではパート・アルバイトと 社員の人との距離がかなりあり、普段から話すらしません。 まして、若い方の多い会社で女性で子供のいる方が2人しかおらず、 その方は実家にいるので何かあったときはお母さんが見てくれてるそうです。 会社が少しでも理解を示してくれればと思うのですが、なかなかそうはいかないですね。 「熱の子供を置いてまで仕事をしなくちゃいけないなら、やめます」 と言いたかったくらいです。 でも、自分なりにもう少しがんばってみて、この先冷たい目で見られるようなら転職も考えたいと思います。 meatqさんのご主人の会社もそうゆう制度があってうらやましいです。 本当にご意見ありがとうございました。

• kojizou6
回答No.4

会社によって違うと思いますよ。 確かに急に休まれるのは会社側にとってみれば困る事ですが、 職場の雰囲気(考え方)一つだと思います。 同僚で同じ立場の方はいらっしゃらないのでしょうか? 上司の方は、子どもはいないのでしょうか? その辺りでかなり対応が変って来ると思いますよ! 大人だって病気の時は心細いものです。 ましてや子どもを一人置いてなんて・・。 子どもは小さいながらに「お母さんは自分より仕事を取った・・」 と思うはずです(私は小さい時そう思ってました)。 子どもの為にも、どうかそこまでして働かないでください。 その会社は単に、子持ちの人を雇用した意味を分かって無いだけです。 大変ですが、できるものなら理解のある職場を探してください! 私の経験上、同じ会社でも部署と上司が変わるだけで全然違いましたから・・。 ワーキングマザーは反対しません、応援しますので頑張ってください!!

momongaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かいお言葉ジーンときました。 上司(男性)にもお子さんはいらっしゃるようですが、 奥様が専業主婦のようなので、今回のような私の立場がわからないと思います。子供がいれば病気もするし、学校からだって呼び出しなどあるのが普通です。まったく病気しないなんて人のほうがめったにいないと思います。自分の具合悪い時は無理してでも行きますが、熱出してる子供が一人で心細く待ってる姿を考えると、仕事どころじゃないです。 本当に転職を考えました。でも、もう少しがんばってみて、今後も変わらず冷たい態度をされるようならその時転職をと思ってます。 ご意見ありがとうございました。

• uskt
回答No.3

お気持ちお察しします。 べつに仕事をないがしろにしてるわけでもないのに、不人情なことを言われると、かなり気持ちがグッタリしますよね。 ただ、現実まだまだこういう企業は多いと思います。 企業からすると、雇っているのは各個人で、その背景にどういう家族がいようと、それは各自の采配の中で吸収して、業務には影響させないでください、ということなのでしょう。 働いているほうは、やはり家族がいてこそ働く必要も出て、働く気力も出そうという気になるので、それを無視しているような企業の姿勢は、まったく無意味なように思うのですが、なかなかそういう余裕はないのでしょう。 あまり休むことに甘い顔をすると、みんな続々休むかもしれないからとか、そういう気持ちもあるのかもしれません。また、他の人もばらばらと休みだしたら、業務の割り振りなどが毎日変わって面倒というのもあるでしょう。 もちろん、最近はこうでない企業も多いです。 もし選択できるようなら、転職も検討したほうがいいかもしれません。 また、お子さんを預けられるような対策を行っている自治体もありますので、そういった情報を収集なさるのもいいかと思います。 無理せず、がんばっていける環境を、うまく作り出せるといいですね。

momongaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね^^家族がいてこそ働く意欲も出てくるのですから、家族より大事なものはないと思ってます。 すべての会社がこんなに冷たいわけではないと思うので、 今後転職する場合、面接などではっきりと聞いてみる事にします。 採用されて、又お休みを・・・となったときに、同じような事にならないように、事前にしっかり聞いてれば、今回のようにやりきれない気持ちになることもないと思います。 また自治体の情報なども集めてみようと思います。 今の所で働くにしても、転職したにしても、預かっていただける自治体などの情報を知っていれば今後助かると思いますので。 励ましのお言葉とご意見ありがとうございました。

• RC72
回答No.1

おはようございます。 小さい子供がいる人に対しての配慮がまるで無しの会社ですね・・・。 会社としてみれば、休まれるのは迷惑する事は事実だと思います。 今後こうゆうことがないようにしてください = 預けられるところを探して、今後そういう時は預けて会社に来なさい。 と遠まわしに言ってる様なもんです。 そんな会社辞めて違うところを探せ!って簡単に言っても難しいと思います。 それも困難な環境で、学校行事にも行かず会社優先にしてる。病気に対してないようにしろと言われても難しい。と言う事を一度上司に相談してはどうでしょうか? 誰でも病気はします!労働者も病気でどうしようもなければ休みますし、上司だって社長だって病気になれば休むんです。 ご参考まで。

momongaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こうゆう事がないように・・・って言われても本当にどうも対処のしようがないです。他の方からのご意見ででました自治体などで預かっていただける所を探してみようと思ってます。 会社のマニュアルに従いすぎてるのか、それとも本当に上司自身の 対応なのかわかりませんが、今回の対応で「なんて会社なんだ」と心の中でつぶやきました。普段から会話がなく冷たい雰囲気の社内ですが、 ここまでとは・・・ 今度上司に話をしてみます。病気の子をおいてまで仕事優先はできませんし。それで状況が少しでも変わればいいと思ってます。 ご意見ありがとうございました。