遠距離恋愛が不安!会えない彼とのメールの関係性を考える

このQ&Aのポイント
  • 私は女子大に通う大学2年で、音楽系サークルのつながりで知り合った他大学の男の子とメールで関係を築いています。彼とは遠距離で会えない関係ですが、私は彼のことが好きであり、彼も私に好意を持っているようです。しかし、過去の経験からメールに頼りすぎるのは良くないと感じています。また、彼は無口な性格であるため、直接話すことができないことが不安です。このまま遠距離のままうまくやっていけるのか、お互いの不満や悩みをぶつけられるのか心配です。
  • 遠距離恋愛に悩む私。大学2年生で音楽系サークルを通じて知り合った彼とはメールを通じてコミュニケーションを取っています。しかし、彼の無口な性格や過去の経験から、メールだけではうまく関係を築ける自信が持てません。実際に会って直接話す機会も少なく、不満や悩みをぶつけることができるのか心配です。どうしたらうまく彼と関係を築けるのでしょうか?
  • 女子大に通う私は、他大学の男の子と音楽系サークルを通じて知り合い、メールで関係を築いています。しかし、遠距離で会えない関係や彼の無口な性格から、彼との関係性が心配です。過去の経験からメールだけではうまく関係を築けないことを痛感しており、お互いの不満や悩みをぶつけられるのか不安です。このまま彼と遠距離恋愛を続けるべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会えない人とのメール

私は女子大に通う大学2年です。 以前、音楽系サークルつながりで知り合った、他大学の男の子の気持が知りたい!と、こちらに相談させていただいたのですが・・・ 去年の秋に、サークル関係の飲みで知り合った彼とは友達として、同じ楽器をやってる者同士励ましあえる相手として付き合っています。 学校が違うので、会う事はほとんどありません。 はっきり言って私は彼の事が好きです。 彼も、私に少なからず好意を持っているようです。(前の相談より) でも、大学・住まい共々決して近いとも言えず、実質遠距離恋愛をするのは不安です。 実は、高校時代付き合っていた彼とは、違う学校ってことで、なかなか会うことができませんでした。 そして、結局彼の裏切りの形で終わりました。 自分にも落ち度があったと思います。 でも、あるならあるで、もっとそれを打ち明けられる関係を築けばよかったと後悔しました。 メールに頼りすぎた、と思いました。 電話でもいいから、「話」し合うべきだったと。 前の繰り返しはしたくない。でも・・・ その気になる彼とは、滅多に電話しません。 メールで会話をしている状態、つまり前と似ているのです。 怖いです。 直接話すことのない彼とうまくやっていく自信がどうしても持てません。 しかも彼は相当な口ベタのようで、電話どころか直接会った時でさえ、あまりしゃべりません。(あ、嫌われてはいないようです。二人で遊びに行った日の夜とかに「楽しかったよ」とメールくれますし。) そんな無口な彼と、実質遠恋ができるのでしょうか? いざと言う時、おたがいの不満・悩みをぶつけることができるでしょうか? 前の失恋を引きずっているのはわかっています。 とりとめのない文章ですみません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyamuli
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

僕のつまらない経験から思うことなんで、参考程度に。 今はお互い意識しあってる状態なんで遠距離でも苦にならないと思います。 逆に距離があることによって相手のことを考える時間がふえて、好きだと いう気持ちが大きくなります。ただ一旦正式に付き合うと言う形になると、 距離は壁になります。付き合う前はつのってた思いが不安に変わります。 だから僕としては、離れてる今はこのままで、近づける状況になってから 付き合うと、うまくいくと思いますが。遠恋に関してはね。 >おたがいの不満・悩みをぶつけることができるでしょうか? 彼の無口なところが好きなんじゃないの?そこに不安・不満があるなら 付き合うのはやめておいた方がいいと思いますが。 でも恋愛って頭でするもんじゃないんで。実際はそんなこと考えてても しょうがないと言う気もしますが。michimichi15さんと同じく、悩むのは 付き合うことになってからでいいと思います。若いんだしぶつかってみたら? うまくいけば大OKだし、いかなければ早く次にいけていいと思うけど。 いい恋愛してね。

coldorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tyamuliさんの経験談が、あまりにも自分の前の恋愛に当てはまるものだったので、ドキっとしました。 >離れてる今はこのままで、近づける状況になってから >付き合うと、うまくいくと思いますが。 近づける状況・・・それはいつ来るのでしょう・・・て、聞くことじゃないですね。 >彼の無口なところが好きなんじゃないの? うーん、メールでは彼から積極的に送ってきてくれる分、少々メールと直接会話のギャップに付いていけないのが正直なところです。 もっと色々話したいんだけどなぁ。 >そこに不安・不満があるなら >付き合うのはやめておいた方がいいと思いますが。 確かに・・・ >実際はそんなこと考えてても >しょうがないと言う気もしますが。michimichi15さんと同じく、悩むのは >付き合うことになってからでいいと思います。 そうですね、あまりに臆病になっていて、考えすぎている気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isip
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.2

遠距離ってどのくらいですか?

coldorange
質問者

補足

何時間もかかる距離ではないので、遠距離って言葉は適当ではないかもしれませんが。 まず大学は、電車乗り継いで、一時間半弱くらい離れてます。 家も同じくらいなのですが、位置関係は私の大学と家の中間に、彼の大学(家も近くにあるらしいです)があるような感じです。 と言っても、私の通学路は彼の大学を大きく(ホントに大きく)迂回するようなルートを取っています。 つまり、私は遠距離通学者なんです。 一日に最低四時間電車に揺られてます。

回答No.1

本人に好きと告白してから遠距離トカいろいろ悩んだらいいんじゃないかな(>_<) でも、今までの彼氏とは・・・って言うのも話してて「あなたとはそういう関係で終わりたくないから」って自分の気持ちをさらけだしたらづでしょうか?? 前の文を読んでないのであんまりよいアドバイスをだしてあげられなくてすみません!

coldorange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスを見ていると、自分がいかに臆病になっているかをしる事ができました。 悩むのは告白してから・・・そうですね。 何もしないうちから、勝手に色々考える事じゃないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる人からのメール

    以前に質問させていただいたlove-mittyです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=858393 気になる人がいてなかなか距離が縮ぢまらなかったのですが、彼からサークル以外の事で初めてメールがきました。 (私と彼は週1回テニスサークルで会っています) 今回はサークルで会った次の日に 「元気にしてる?大丈夫?相談とか、嬉しい事とか、その他何でも電話とかメールしておいでね」 といった内容のものでした。 嬉しくて次の日の晩初めて、何もないのにこちらから電話をして、2時間位話す事が出来ました。 前回も記入したのですが、恋愛からしばらく遠ざかっているのもあるし、サークル内の人でもあるし・・ で、次にどういったステップで行けばいいのか、ついつい打算的になってしまいます。駆け引きは下手なのに今回はこっちから電話したから、もうあまりメールとかしない方がいいかなとか、どうしても連絡は彼から!とか、先に好きって思われたらやりにくいとか考えてしまいます。 こういった場合、男性としてはどんな風に接してもらえると嬉しく感じたり、印象に残ったりしますか? 大学生の男の子はどんな風に感じるのかなって不安になったりもします。(あまり大学生だからって関係ないとは思いますが・・) 彼も電話で何かあったらいつでも連絡しておいでねって言ってくれたのですが、頼られたいと言う心理なのですか? それとも女友達を増やす為のメールだったのかな? 彼は気の合う子とは思ってくれてるみたいですが、彼の特別な人になれたらいいなと思います。 質問自体が打算的(苦笑)かもしれませんが、男性的意見やお気持ち、アドバイス等教えて頂ければ幸いです。勿論、女性の方からのアドバイスもお待ちしています。 ほんと、中学生の自分に帰った感じでどうしたらいいのか・・(泣)宜しくお願い致します。

  • サークルで知り合った人

    私は21歳女性です 一年以上も前にサークルで一回だけ飲みで知り合った彼がいるんですけど。そのときは共通のアーティストの話で盛り上がりました。そしてずーーっと時を経て、昨日くらいに「お元気ですかー??久しぶりです」ってメールしました。そして無事にあちらからも「おお。元気?休日のときは遊ぶ人いなくて暇だよ」 っていろいろな話題のメールが返ってきました。 特に恋愛感情があるわけでもない?(実は自分でもわかりませんが。。)久しぶりに会いませんか~?っていうメールを送るのはおかしいでしょうか?飲みの席で一回しか会ったことなくて・・ ちなみにあちらは大学生ではなく社会人になっています。

  • メール始めましたが

    よろしかったら、相談に乗ってください。 この前やっと好きな子のメアドを教えてもらえたのですが 今度バイトの関係でその子のバイト先と同じ最寄り駅へ行く事になって 学校のサークルが終わった後一緒に帰ろうって誘いたいんですが (つまりそのお互いのバイト先の最寄り駅に 一緒に行こうって誘いのメールを送りたいって意味です) 女の子ってメアド教えたばかりで そんなメール送られてきたらウザいとか図々しいとか 教えなきゃよかったって思ったりしますか?

  • 好きな人にメール

    どうもこんにちは。 メールについてご相談したいことがあるので、 よろしくお願いします。 僕は今大学生なのですが、好きな人がいます。 歳は10こくらい上だと思いますが、学校関係者の方です。 年上の女性を好きになってしまいました。 面識はわりとあるのですが、その方は忙しい方で、 普段はなかなかメールがしづらくほとんど携帯にメール を送ったことがありません。 そこでもうすぐ大晦日と新年が控えているので、 暮れましておめでとうのくれおめメールか、あけおめ メールを送ろうかと考えています。 くれおめメールは微妙な感じもあるのでちょっと迷って いますが、僕自身は恋愛経験が全く無く、人を好きになるのも ずいぶん久しぶりなため、どうしていいのか全く分かりません。 こういう機会でもないとなかなかメールできないので、 やはりここは送っておきたいと思います。 みなさんは好きな人にはどのようにメールを送っているのか ぜひ教えてください。

  • ネットで素敵な人に出逢いましたが・・・・・・・・

    ネットで素敵な男性に出逢いました。 2ヶ月以上ほとんど毎日平和なメールを1通ずつ交換しています。 話しが盛り上がった時は何度か続けてメールしています。 私は彼の人間性に興味や憧れを抱いて彼を美化して、 とても気が早いですが、彼の全てを愛してしまいました…。 最近そのことを伝えたら、、彼は「電話したい」と言い出しました。 私の声は幼いか普通だと思いますが、実に無口で口下手で メールではお喋りできても、口頭だと反応に困ってしまうタイプです。 だからもしも彼と電話して嫌われたり私への興味が冷められたら 怖いな・嫌だなって、思います。でも彼は電話を切望しています。 「電話してみたらいい」「それで離れたらそこまでの男」という意見を 言われるかもしれませんが、恐怖心などはどうやって拭えばいいのでしょうか?

  • 彼女とのメール

    この度、歳の離れた女性に告白され付き合うことになったのですがメールでどんな会話をしたらいいのかさっぱりわかりません。 一日50通も送ってくるので相手の質問に答えるだけの会話になってしまいます。 元々口下手でメールでなくても話があまり弾みません。 なぜ彼女が私と付き合いたと思い会話が楽しいと言ってくれるのかも自分では理解出来ないほどです。 今まで付き合った彼女は話したければ会おうというタイプだったのであまりメールや電話はしていませんでしたのでメールそのものに不慣れです。 ですが付き合った以上は彼女を大事にして喜ばせてあげたいと思っています。 みなさんどの様な会話をされてますか? どのように話題作りをしてますか? 私36歳社会人(自営業+フリーター)、彼女20歳語学学校へ通う大学生 どうかよろしくお願いします。。

  • 彼女がいる人にメールすること

    彼女がいる人とメールしてもいいと思いますか? メールといってもたまに送るくらいでそれも10通くらい交換して終わるんです。 話題は雑談程度で、悩み相談とか深い話題は出しません。 別にその人のこと好きなわけではないのですが、 話しててとても気が合うって感じなのでメールが楽しいんです。彼からもメールはたまに来ます。 やっぱりこういう感じのメール交換も彼女さんはよく思わないでしょうか。 それと、自分からはメール送らない方がいいのでしょうか。 ちなみにその人とは今年の夏に他の大学とのサークルの交流会のときに出会いました。

  • 大学の新歓やサークルの飲みの場について質問です><

    私には今年大学1年生になる遠距離の彼女がいます。彼女は未成年ではありますが、お酒は今までに何度か飲んだことがあります。お酒はあまり強い方ではありません。 私がここで聞きたいことが大学での新歓やサークルの飲みの場の事です。 私は専門学校に通っている為、大学がどんな学校なのかイメージがつきません(友達も専門学校or就職ばかりです)。 なのでぱっとしたイメージが飲み会が多い事が気になりました。 大学生とならば、高校生とは違いお酒を飲める年齢の人が多いはずです。 そのため、新歓やサークルの飲みの場で、無理強いでお酒を飲まされたりしてるのでは?っと不安になりました(まさか、お持ち帰りとかはないとは思うんですが・・・)。 大学では飲み会ではムリに飲ませる人が多いという話をかなり聞くので(ニュースにもなっている為)、余計に不安です。 またムリに飲まされてしまった結果、、、、 想像したくはありません。もちろん彼女を信用していますが、それでも不安になります。 私は彼女の前では平然を装っていますが、内心では不安でいっぱいになります。ただ彼女にこんな話をしていいのかもわからず相談できないでいます。 新歓やサークルの飲みの場がどういう所なのか?そのあたりがもしわかればいいなと思います。 また不安にならない為には、どうしたらいいのか><いまだに不安でいっぱいです。 雰囲気などわかれば教えてください><

  • mixiメールで憧れの人にアピールって変ですか??

    mixiメールで憧れの人にアピールって変ですか?? 大学時代のサークルに憧れの先輩がいました。mixiにそのサークルのコミュニティがあって、見てたら憧れの先輩を発見しました。 勇気を持ってメールしてみたら、何回かやり取りが続きました。 そんな事をしてたら、いろいろ思い出して、またメールもしたいし、大勢でも良いので飲みに行きたいです。 たまにはメールもしたいのですが、携帯アドレスは知りません。mixiメールでメールをやりとりって、携帯メールと同じように使って良いのかって思って。。 先輩と連絡とれる友達に『今更会いたい』て相談するのもどうかと思って。。 mixiメールから恋愛関係に進展した方はいらっしゃいますか??

  • 社交辞令だったの?好きな人とメールが続かない…

    私23歳♀ 相手19歳♂ サークルの先輩後輩の関係です(学年は2年と3年) 彼はすごくシャイで草食系です。同期の女の子とは話してます(かわいい系の男子なので何かにつけてかまわれてる)が基本は男友達と一緒にゲームしたりして ます。。。 この2週間くらい、無理やり理由つけて何度かメールしました。たいてい返信が遅く、 私送る→5時間後に返信→私2時間後 に返信→… という感じで二日位またいでも数通にしかならず、彼で止まった状態でサークルで直接会ってしまったりしたら、途中でメールが終わります。 止まったあとも、二日後くらいにま た私がメールしたら遅くなりながらも返っては来るのですが、なんかもう相手が社交辞令で返してるんじゃないかとかすごく気になります…(私は先輩なので) 絵文字は使われてるし、たまーーーに疑問文もあります。 サークルで会ったときは笑顔で話し てくれます。 ですが、メールを途中で止められたり、異様に返信が遅いのだけ気になります。 迷惑だけど先輩だし仕方ない、と思われていないか不安です。優しい人なのでひどいことはできないと思います 。 彼はみんなでご飯食べてるときもたまにケータイいじったりしてるので、特別ケータイをさわらないとかはないと思います。誰かとメールしてるのか、サイトみてるのか、ゲー ムしてるのかはわかりませんが… 今回も、昨日の夜の私のメールに返信がないまま、今日サークルで会って、もうメールはこないと思います。折角ちょっとノってきてたのに… 向こうから返ってこなくなっておわるので、次にまたメールする時の口実に困るし、ウザがられないかとか不安で仕方ありません。 彼とは週1で会えるかどうか、といった感じです。ゆっくり話せるような機会はさらに2週間に一度程度です。 電話もしようかと思ったのですが、それも「なんで…?」って思われそうで怖いです。私が普段電話全くしないので… 普通の大学生って、「ちょっとヒマだから電話してみた~」って感じでいきなり超親友以外から電話かけたりするものなのでしょうか? 皆さんどう思われますか? こんな状態から、彼にアプローチするにはどうしたらいいでしょうか?乱文失礼しました。