Windows XPで起動ドライブを丸ごとコピーする方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで起動ドライブを丸ごとコピーする方法を探しています。drvcpy.exeを使用してもうまくいきません。
  • コマンドプロンプトからdrvcpy.exeを実行しても、送り側ドライブのブートセクタが読めずにエラーが出てしまいます。
  • autoexec.batの場所もわからず、初心者のため困っています。どなたか助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows XPで起動ドライブを丸ごとコピーしたいのですが

windows XPで起動ドライブを丸ごとコピーしたいのですが、 drvcpy.exeを使ってもうまくいきません。 c:\にdrvcpy.exe drvcpy.hlpをコピーしてコマンドプロンプトから実行していますが 送り側ドライブはc: が指定されました。 【エラー】 送り側ドライブのブートセクタが読めませんので中止します。 と出てきます。 autoexec.batの中でpathの通ったディレクトリにコピーするように指示があるのですが、windows xpでautoexec.batのある場所もわかりません。ずぶの初心者でごめんなさい どうしたらドライブが丸ごとコピーできるのでしょうか。どなたかご指南ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

drvcpyでドライブをコピーできるのは、FAT/FAT32のドライブだけです。 WindowsXPの場合、起動ドライブは(基本的に)NTFSですので、コピーできません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/yougo/gaz/you_m23/ ですので、NTFSに対応したソフトを使う必要があります。 フリーソフトでも合ったかもしれませんが、市販の物を使われた方が良いでしょう。 例えばこんなもの↓ http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/di/V60/info/di60.html

macchan2
質問者

お礼

よくわかりました。早速のお答え、ありがとうございました。 このソフト、購入を検討してみます。