• 締切済み

大学の新歓やサークルの飲みの場について質問です><

私には今年大学1年生になる遠距離の彼女がいます。彼女は未成年ではありますが、お酒は今までに何度か飲んだことがあります。お酒はあまり強い方ではありません。 私がここで聞きたいことが大学での新歓やサークルの飲みの場の事です。 私は専門学校に通っている為、大学がどんな学校なのかイメージがつきません(友達も専門学校or就職ばかりです)。 なのでぱっとしたイメージが飲み会が多い事が気になりました。 大学生とならば、高校生とは違いお酒を飲める年齢の人が多いはずです。 そのため、新歓やサークルの飲みの場で、無理強いでお酒を飲まされたりしてるのでは?っと不安になりました(まさか、お持ち帰りとかはないとは思うんですが・・・)。 大学では飲み会ではムリに飲ませる人が多いという話をかなり聞くので(ニュースにもなっている為)、余計に不安です。 またムリに飲まされてしまった結果、、、、 想像したくはありません。もちろん彼女を信用していますが、それでも不安になります。 私は彼女の前では平然を装っていますが、内心では不安でいっぱいになります。ただ彼女にこんな話をしていいのかもわからず相談できないでいます。 新歓やサークルの飲みの場がどういう所なのか?そのあたりがもしわかればいいなと思います。 また不安にならない為には、どうしたらいいのか><いまだに不安でいっぱいです。 雰囲気などわかれば教えてください><

みんなの回答

  • Mi3sa
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.5

私は大学3年生の女ですが、大学の新歓などは、 その大学によって大きく雰囲気が変わってくると思います。 少なくとも、私の大学の学部ではそういうムリに飲ませたり お持ち帰りをするということはあり得ません。 ましてや、新歓コンパです。 本気でサークルの勧誘をしようとしているサークルからしてみれば そういう印象を持たれることだけでも心外です。 ニュースになっているものもあり、 大学生の飲み会はそういうものなのではないかと思ってらっしゃるようですが 安全な楽しい飲み会はニュースにはなりません。 大学生活を体験したことがないと、危ない飲み会の情報だけが 目に入ってくるのかもしれません。 もし、本当に心配なら彼女さんがちゃんとサークルの事前情報を集めて 飲み会や新歓を選んでいくようにするとか(危ないサークルは噂で流れるものです) インカレなど大学の垣根を越えたサークルは控えるとか・・・ 彼女さんがしっかりした人なら、そういう危ない目に遭うことは 少ないのではないかなと思います。 事実、私の高校の同級生で大学に進学した子(9割以上進学です) サークルの新歓や、飲み会で危ない目に遭ったことがあるという話は 一度も聞いたことがありません。 あまり、不安に思いすぎないで、彼女を信じてあげても大丈夫だと思いますよ。

回答No.4

上級生が新入生をお持ち帰りするために 可愛い子に対し 酔いつぶれて身動き取れなくなるまで 無理矢理お酒を飲ませるのが 新歓コンパです。 コンパはその為だけに開催されます。 幾分可愛い子や綺麗な子が参加すれば お持ち帰りされるのです。

  • piano28
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

大学3年の女です。 私も新歓の時、初めてお酒を飲んだ記憶があります。 先輩(特に男子の)が勝手にどんどんチューハイやビールを注いできます。 酔って帰れなくなり、お持ち帰りということもあります。 真面目なイメージの旧帝大の男の人でもこんな感じです。 彼女にもよりますが、4月、5月はちゃんと見守ってた方が良いです。 私の周りでは、この時期高校時代の彼氏と別れてサークルの先輩と付き合う?みたいな人が結構いました。

haibirumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人がやっぱり多いんですね>< うわさだけで済めばって思ってたんですが。。。 最初の内はこまめに連絡するようにします。ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

大学といってもピンきりです。酒を飲まされるぐらいならまだしも、悪質な例では睡眠薬、薬物、覚せい剤を飲まされる場合だってあります。もちろん犯罪ですが、表面化していない事例だってある筈です。 若い人は知らないと思うけど、スーパーフリー事件が、この手の事件では最悪でしょうね。 近頃の若い人は赤ん坊のように警戒心が無くて、何でも口にしてしまうから、私も心配です。 ただ不安がっているだけではしょうがない。その大学の評判や過去の事件などを、よく調べて十分警戒するように言い含めてください。 どれだけ警戒しても警戒しすぎってことはないです。最初は飲めない振りをして、友達と事前に示し合わせて、決まった時間に携帯に電話させて、用事ができたと偽ってさっさと切り上げて帰るぐらいの警戒心を持っていないと、この先の人生は到底生きていけないでしょう。 雰囲気に飲まれるのが最悪なんですよ。他人についで回るだけで、愛想ふりまいてりゃそれだけでもいいです。大学一年生の女子に無理やり飲ませようとする輩にろくな人間がいるわけないんです。

haibirumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事件もありましたね、表沙汰になってない事件が他にもあると考えるととっても怖いですね。 はじめの内に、大学での飲み会は行かないでって言いたいところなんですが、こんなこと言うとやっぱり束縛しすぎ、心配しすぎなど言われそうで怖いです。 携帯に電話させるなど、予め対処方とかは打ち合わせたいと思います。 ありがとうございました。

  • cleodc
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

不安を解消してあげられなくて、心苦しいのですが、大学の飲み会やコンパというのは、おおむね質問者さんの考えている通りのものです。 ただし、そのサークル・団体のカラーや、メンバーによっても、大きく異なりますが…。 何でも有りのサークルも、たくさん有るのが現状です。 彼女を信用して、こまめに連絡を取り合うぐらいしかありませんね。ただ、何から何まで聞き出そうとして、必要以上に問い詰めたりするのは、逆効果です。

haibirumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにサークルも本当にピンから切まであると思います>< でも、やっぱり無理やり飲まされるサークルのほうが断然に多い気がしました。 不安なことが的中してほしくは無いため、彼女には警戒を持ってもらうよう徐々に説得していくつもりです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サークルの新歓に行こうか迷っています

    入ろうと決めているサークルの新歓の場所が居酒屋です。 要するに飲み会ということですよね。 私は漢方薬を服用していて、かつ片親の家系がお酒を受け付けません。 お酒が飲めないのに、新歓に参加するのはおかしいですか。 参加して、飲酒を断ったら場が白けそうで怖いです。

  • サークルの新歓

    今週の土曜日にサークルの新歓に行くのですが、私は全くと言っていいほどお酒が飲めません。二口ほど飲むだけですぐ顔が赤くなってしまいます。 まだ未成年ですが、新歓に行くと先輩などに飲まされると聞くので・・・。 でも、断ってしまったらその場の雰囲気が盛り下がってしまいそうで心配です。 こういう場合、断っても平気なのでしょうか? やっぱり、新歓=飲み会なのでしょうか。 私自身、新歓に行くのはすごく楽しみなのですが初めてなのでどうすればいいのかわかりません。 経験談やアドバイスなどがあればお願いします!

  • 新歓、サークル

    大学1年です。今春入学しました。 元々人見知りをしやすいがゆえ、友達ができるか心配でしたが段々とできてきました。 そこでサークルにも入ろうと思うのですが、そこであるのは新歓なんです。 新歓っていうと人見知りなんかだと浮きそうでものすごい不安です。 新歓というのがいまいちよくわからないんですが、イメージ的には自分には向いてないのかなっていう気持ちがあります。 とても緊張しやすく、人前で何かをするのがほんとにだめで、かしこまった状況ならともかく楽しげな場で何かをするっていうのはホントだめなんです。 そしてそういう状況に置かれるとものすごい汗をかくんです。 何がいやってきっとこの汗が一番いやで、かつ不安なんです。 あの人汗かいてる、どうしたんだろう、ええ??とか思われるのが怖いんです。実際どうみられるんだろうっていうのは表だっていわれたりはしないのでよけいに不安です。 でもサークルに入って運動したいな、っていうのはあるんです。 滝のように汗をかいてる人をどう思いますか。 そしてどう乗り切るのがいいのでしょうか。

  • 新歓コンパでの飲みについて・・・

    今受験生なんですが、大学に入ったら、サッカーサークルやフットサルサークルに入ろうと思ってるのですが、自分はお酒に非常に弱いんです・・・ 友達はテニサーに入ったところ、新歓でかなり飲まされたと言っていたため急に不安になってきました!! 新歓は友達や先輩と仲がよくなれるらしいので、できるなら出席したいのですが、自分が入りたいと思っているサークルはそういうふうに飲みが激しい傾向はあるんでしょうか? また体育系は激しいと聞きますが、体育系とはなんのことなんでしょうか? 出来れば、場の雰囲気を壊さないであまり飲まずに過ごせる対処法なども教えてもらえると助かります!! よろしくおねがいします!!

  • サークルの新歓での飲酒について

    近々大学のサークルの新歓があります。私は大学1年生ですが、どうしてもお酒を飲みたくありません。 まだ飲んだことはないですし、古風な考え方かもしれませんがハタチまで飲む気はありません。 私がお酒を飲める体質か飲めない体質かわかりませんが、未成年の今、初対面の方々が多く居る場でお酒を飲んで失敗したくないのです。 自分が飲めるか飲めないかはハタチになってからわかるので十分だと思っています。 ですが私が行こうとしているサークルはインカレサークルで他大学と合同です。その他大学というのが、派手で有名な大学です… そこに来る人たちが派手かどうかはわかりませんが、新歓と言うものはお酒を飲む雰囲気には確実になりますよね。 酒を飲めないと言い張る女は、ブスのくせにぶりっ子してんじゃねぇ、ノリ悪い、とか思われるんでしょうか… また、体質的に飲めない、と言っておきながら、ハタチになってからそのサークルでお酒を飲んでいたら「アイツ嘘ついてたのか」とか思われるのでしょうか。

  • サークルの新歓費を払いたくありません

    こんにちは。大学一年の女です。 私は学部(文系)の勉強をする勉強サークルに入っているのですが、サークルの雰囲気になじめず、7月以来一回も行っていませんでした。 でも、その中のメンバーの一人とは新歓飲みのときに仲良くなりました。 その子がそのサークルの会計になったんですが、新歓費を払うようにしつこくメールしてきます。新歓費とは、新入生歓迎のための飲み会や、来年の活動費として使われるお金で、一万円も取られるそうです。私はこのサークルが入会金ゼロをうたっていたので適当に入ったのですが、この事実は知りませんでした。 この間そのこにたまたま会ったときに「新歓費払ってね」って言われて、私はその気も無いのに場逃れのため「後で払う」と承諾してしまいました。 その子には「試験対策でたでしょ?感謝費ってことで出して!これは捻出なの」といわれてしまいました。でも私はその試験対策にも2回しか行ってませんでした。 もう一人サークルに全く参加しておらず、「やめるから新歓費払わない」とそのこにすでに伝えた子がいるのですが、彼女にもその子は「やめるとしても感謝費として払って」と言っています。まだ決着はついてないようなのですが。 私はまだやめるとは言っていません。だらだら名目上だけ続けていた私にももちろん責任はあります。しかし、やめると意思表示した人に対してまで一万円を払わせるのはおかしいと思うのです。(まだ私は完璧な意思表示はしていないのですが。)一人暮らしなので、一万円は本当に大きいです。絶対に払いたくありませんが、これが原因でその子と険悪になってしまうのはとても怖いです。人数の少ない学部なのでゼミや語学で一緒の授業になってしまったらとすごく心配しています。払ってしまえば楽なのか… どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 酒にすごい弱いのですが、新歓とか大丈夫でしょうか?

    私はめちゃめちゃ酒に弱い体質です。 今日健康診断があったのですが、パッチテストでも見事に赤くなっていました。 ビール2杯くらいでお腹いっぱい&全身真っ赤&頭痛という具合です。 こんな私ですが、サッカーやフットサルに興味がありその系統のサークルに入ろうかと考えているのですが、「体育会系は飲みが激しい、とりあえず挨拶代わりにイッキ」という風なことを聞いた事があるのでとても不安です。 2日後に新歓もどきみたいなのがあるのですが、どうしたらいいかわかりません。 同じように酒にめちゃちゃ弱い方はどういう風にこういう場を乗り切ったのでしょうか? 飲みサーとそうじゃないサークルを見抜くのはどうやるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 大学の新歓コンパについて

    今年の春大学生になりました。 気になっているサークル(軽音楽系)の新歓コンパに行こうと思うのですが、 ・新歓に1人で行ったら浮きますか? ・わたしは19歳ですが、もうすぐハタチとはいえしっかり誕生日を迎えるまで飲酒はしたくないと思っています。 ですが新歓とは恐らく飲み会ですよね。先輩からは「イッキコールみたいな強要はないからね」と言われましたが正直とても不安です。 適当にウーロン茶か何かだけ頼んでいようと思っていますが、お酒を飲もうとしない新入生など今時ノリの悪い女だと思われるのでしょうか? また、おすすめのお酒の断り方や対処法があれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ひとりで他大サークルの新歓。。。

    どーも、初めて質問させていただきます☆ 私はこの春から女子大に通う1年生です。 入学式では他の大学のサークルのビラをたくさん貰ってきました。 大学で新しくできた友達とその中の1つに行ってみることになりました。 でも私はそれとは別に興味があるサークルがもう1つあって、どっちに入るかは両方見てきてから決めたいと思ってます。 中学からやってたスポーツって事もあって今のところ後者の方に引かれているんですが、 そのサークルを見に行きたいっていう子が見つからなくて。。。 興味のない子をムリに誘うのも悪いのでひとりで行ってみようかと思うのですが 他の人たちがみんな友達同士で来てたら・・・とためらってしまいます(-_-#) ちなみにひとりで新歓コンパ(要するに飲み会ですよね?)に行ってとんでもない飲みサークルだと困るので、 新歓練習を見に行く事も考えています。 やっぱり他大の新歓て、ひとりで行ったら気まずいですか?? ひとりで来てる人っていますか?? 分かりにくい文になってしまいましたがヨロシクお願いします(´△`)

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルについて 長文で乱雑な文章ですが、よかったら回答お願いします。 この春から文系の大学生になった男です。 今、サークルについてとても悩んでいます。今まで4つのサークル(中規模・小規模)の新歓に行ってきました。 もともと、内向的な性格(大勢でワイワイするのやイベント・飲み会が苦手で、1~3、4人で過ごすのが好き)ということもあって 周りのイケイケな新入生たちが先輩たちと楽しそうに話している中、自分なりに雰囲気についていこうとしたのですが僕の周りでは話があまり続かない・盛り上がらない状態になってしまい 惨めな気持ち、先輩たちに申し訳ない気持ちになりました。 そうこうしているうちにサークルの新歓時期も後半に入ってしまい、何かサークルに入らなければ孤独になる・居場所が無くなるという焦りが出てきました。焦りがある反面、また新歓で雰囲気についていけなかったらどうしようといった不安もあります。 また、無理に学内に居場所を求めなくても バイトやスポーツクラブ(ゴルフなど)、社会人サークル、資格勉強、1人旅などゆっくりと学外で探せばいいんじゃないかという考え(学内への諦め?)もあります。 やっぱりムリしてでも大学のサークルに入ったほうがいいのでしょうか? 大学のサークルに馴染めないヤツが、学外に居場所を求められるのでしょうか?