• ベストアンサー

簿記2級のレベルとは?

素人の質問で申し訳ありません。 アメリカ企業の子会社として、人を募集しています。 人事がいないため、たまたま私が面接の振り分けを しているのです。 そういう状況の時に、経理全般を任せたい人の募集の中で 候補者の1人が、簿記2級を持っているという話が来ました。 この簿記2級というレベルで、非常に小さい会社ですので、 経理の担当者は社員1名+派遣1名ぐらいで、まかなう必要 があります(外部の公認会計士事務所とは契約をしますが) という時に、対応できるレベルなのでしょうか? 非常にぼんやりとした質問で恐縮ですが、よろしくお願い いたします。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

主催にもよりますね。 日商、全経、全商などいろいろあります。 日商の2級ならそこそこじゃないでしょうか? まぁ経理は実務経験の方が重要ですよ。 最近はそこそこシステム化できますから。

lionno25
質問者

お礼

umeume7777さん、早速のレスありがとうございます。 なるほど、主催がいくつもあるのですね。まったく 初耳でした。勉強になります。

その他の回答 (1)

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

経理全般と言っても一概には言えないですね。 一応簿記2級があれば仕訳で困ることはないと思います。 問題は仕訳を行う際の税法等が絡んでくるところなんかは判断が難しいところがあります。 2級は会社で自分が部下を入れたいと思う時の基準です。 経理全般任せるなら2級より経験者を入れたほうがいいかと思います。 後は会計事務所がどれほどやってくれるかですね。

lionno25
質問者

お礼

tapparaさん、ありがとうございます。 どの程度の経験かを、確かめてみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公認会計士と簿記1級

    公認会計士の勉強を始めたばかりです。 専門学校に入る前に、スタッフが11月に簿記1級をチャレンジしてみてと言っていましたが、ちょっと疑問に思っています。入る前に一発合格した人の話を聞く機会があり、その人は公認会計士の勉強だけに絞って1級の試験対策をする余裕がなかったと言っていました。 簿記1級は難しいと聞きますし試験の傾向も分析もしてかなりの時間とられるのではないかと思います。反対に、1級合格できるレベルじゃなきゃ公認会計士も合格できないと聞きます。みんな公認会計士と簿記1級の勉強併行してやってるんでしょうか?

  • 簿記1級を目指す

    現在、簿記2級を持ってますが、簿記1級の取得を目指そうと思います。企業の経理等の経験はありませんが、将来会社の方向を決める経営企画やIR、IPO、M&A、ベンチャーキャピタルなどの業務の発生が高い企業への転職を考えています。そのためには簿記1級取得後に証券アナリスト、ビジネス法務検定1級をとろうかと思います。しかし自分の時間をかなりつぎ込んだわりには、簿記=経理、もしくは税理士、公認会計士資格の入口といった認識がいまだに世間には強く、はたして実際には簿記1級や証券アナリスト、ビジネス法務の知識を持っていれば上記の仕事につくのに有利に働くのかどうかということが知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 簿記を活かせる職種

    簿記を一級まで取れたら公認会計士や税理士を目指すのが定石なのでしょうが、それ以外の職業を目指すとしたらどのようなものがあるのでしょうか? 進路で悩んでおります高2です。経済系に興味があるので大学では簿記などを学びたいと考えていますが、公認会計士や税理士は人が余っていて就職が難しいと聞きます。 勿論公認会計士自体に興味はありますが、就職出来ないのでは話になりません。なので今のうちにどのようなところでなら簿記を利用できるのかを知っておきたい・・・。 簿記を使うことのできる職種というのはやはり企業の会計課(?)のようなところになるのでしょうか?

  • 公認会計士の受験勉強を始める前に簿記1級を取るべきか?

    現在大学1回生、春から2回生になるものです。 簿記3・2級を取得する中で公認会計士というものにすごく興味がでてきました。しかし公認会計士の勉強は膨大な範囲を勉強しなければならなく途中でドロップアウトする人も多いと先輩から聞きました。そこで簿記1級(1級だけでもかなりの量があるみたいですが…)を間に挟んでから公認会計士の勉強を始めようと思っています。しかしどうせ会計士の勉強をする中で簿記1級の実力がつくのだから時間の無駄という意見もあります。そこで質問です。 (1)公認会計士の受験勉強を始め比較的短い期間で合格する人の最初の簿記レベルはどの程度の人が多いのか?専門学校のパンフレットには初心者が一発合格みたいのが載っているが、信じられない。そんなに甘い試験ではないと思います。 (2)もし簿記1級を取得した場合、公認会計士の勉強をする上で、どくのくらのアドバンテージがあるのか?

  • 公認会計士と日商簿記一級

    詳しくはわからないんですが、日商簿記一級の勉強をしていた時、公認会計士の原価計算の問題集を本屋で立ち読みしたことがあります。その時感じたのが、日商簿記一級の原価計算より難しくないなと思いました。実際の試験の問題じゃなのでそういう風に感じたのだと思うのですけど、日商簿記一級の検定問題レベルの原価計算の問題と、公認会計士試験の検定問題レベルの原価計算の問題とどちらが難しいのかわかる方がいましたらぜひ教えてください。

  • 簿記初級レベル

    仕事の募集要項をみていたら、営業事務なんですけど、入金処理・消し込み・請求書発行・検収確認etcとあり、 応募条件「経理知識・簿記初級レベル」と書いてありました。 仕事的には簿記の仕事がメインではないようです。 私は簿記は全くやったことがないのですが(銀行事務は2年間していました)、この程度の感じでしたら仕事と平行して勉強しながらできるものでしょうか? (私は大卒で、社会人経験6年目、銀行事務を2年間していました。) 簿記は試験は簡単だが、実践は難しいと聞きました。 勉強は本を買ってきて独学するつもりです。 ○級程度ではなく、初級レベルと書いてあるのはなぜでしょうか? 3級を合格していなくてもよい(3級より簡単)ということでしょうか?

  • 弥生会計、簿記教本でわかりやすいもの、出納帳など

    会社全体でないのですが、支店の小さな(そこまで難しくはないらしい。。)経理の仕事をひとりでやらなければならなくなりました。 簿記2級は数年前にとりましたが、実務経験なくかなり焦ってます。 人事の関係で引き継ぎが1週間ほどしかなく、しかも、月末ではありません。 弥生会計を使っているということです。 わかりやすい教本、簿記、弥生会計、どちらもよろしくお願いします。

  • 簿記1級からスタート

    現在、簿記1級を持っています。 簿記1級を持っているのは公認会計士試験を受ける上で、どれくらいのアドバンテージがあるのでしょうか? マラソンに例えると何キロ地点からのスタートでしょう・・・ よろしくお願いします。。 簿記1級保有から勉強スタートする上でアドバイスございましたら教えて下さい。 自分が今どれくらいのレベルなのか知りたいです。

  • センター試験および2次試験の簿記・会計のレベルについて

    タイトルどおりです。 (1)センター試験の簿記・会計という科目は日商簿記の何級ぐらいのレベルであるか。 (2)2次試験の経営学部(兵庫県立大)の簿記・会計は同じくどのくらいのレベルなのか。 どちらか1つでも分かる方、アドバイスを下さい。今現在高2で普通科に通っていますが、今回独学で日商簿記3級を取り、2月に2級を取るつもりでいます。ただ科目に会計と入っているので1級の範囲の会計学も範囲内なのかもしれませんが、よく分かりません。簿記・会計で受験した人や専門家の人是非アドバイスを下さい。お願いします。

  • 税理士試験か簿記1級か

    私の最終目標は、会計系の仕事で、年収2,000万円を得ることで、大きな方向性は決まりましたが、会社で経理部長(役員)、税理士、公認会計士など、細かな方向性は決まっていません。 今年6月に、日商簿記2級に合格し、現在は税理士試験(簿記論)を勉強しています。(科目合格性で働きながらでも勉強可能なため) しかし、私の今の職種は技術系であり、まず会社の経理などに転職したいと思い出しました。(少なくとも、大きな方向性だけでも合わせておきたいからです) 転職における、簿記2級と簿記1級の差は、非常に大きい気がします。 そこで、質問です。 まずは、転職を考える私が取るべき道はどれでしょう? 1.税理士を今すぐ一旦ストップし、1級の勉強を始める。 2.税理士(簿記論)が終わった時点で、税理士を一旦ストップし、1級の勉強をする。 3.このまま転職し、税理士の勉強を続ける。 4.他 年齢も27歳と30歳が近いため、転職に関する不安から質問させていただきました。 よろしくお願いします。 "異動届けを出して~"以外の回答をお願いします。

専門家に質問してみよう