• ベストアンサー

簿記2級のレベルとは?

素人の質問で申し訳ありません。 アメリカ企業の子会社として、人を募集しています。 人事がいないため、たまたま私が面接の振り分けを しているのです。 そういう状況の時に、経理全般を任せたい人の募集の中で 候補者の1人が、簿記2級を持っているという話が来ました。 この簿記2級というレベルで、非常に小さい会社ですので、 経理の担当者は社員1名+派遣1名ぐらいで、まかなう必要 があります(外部の公認会計士事務所とは契約をしますが) という時に、対応できるレベルなのでしょうか? 非常にぼんやりとした質問で恐縮ですが、よろしくお願い いたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主催にもよりますね。 日商、全経、全商などいろいろあります。 日商の2級ならそこそこじゃないでしょうか? まぁ経理は実務経験の方が重要ですよ。 最近はそこそこシステム化できますから。

lionno25
質問者

お礼

umeume7777さん、早速のレスありがとうございます。 なるほど、主催がいくつもあるのですね。まったく 初耳でした。勉強になります。

その他の回答 (1)

• tappara
回答No.2

経理全般と言っても一概には言えないですね。 一応簿記2級があれば仕訳で困ることはないと思います。 問題は仕訳を行う際の税法等が絡んでくるところなんかは判断が難しいところがあります。 2級は会社で自分が部下を入れたいと思う時の基準です。 経理全般任せるなら2級より経験者を入れたほうがいいかと思います。 後は会計事務所がどれほどやってくれるかですね。

lionno25
質問者

お礼

tapparaさん、ありがとうございます。 どの程度の経験かを、確かめてみますね。 ありがとうございます。