• 締切済み

父からもらった小切手

父から500万円分の小切手をもらいました。 私としては贈与税を約50万円も払うことがどうしても抵抗があります。すると、父は「お父さんの口座(小切手を発行した所とは別の銀行)に一度入れておくか?」と提案してます。父自身が発行してもらった小切手を父の口座に入れる分には税金はかからないのでしょうか? また、小切手を破棄することもいいのでしょうか? 最近父は自分の死期を気にしていて生前贈与を、と思っているふしがあります。なんだか切ないです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>私としては贈与税を約50万円も払うことがどうしても… 50万はどうやって計算しましたか。 {(500-110)-65}万×0.3 = 975,000 円 になるはずですけど。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm 親子双方の年齢その他の要件があえば、「相続時字精算課税」制度の特典を利用することもできます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4103.htm >父自身が発行してもらった小切手を父の口座に入れる分には税金は… かかりません。 >小切手を破棄することもいいのでしょうか… お父様の当座預金から出た小切手なら、銀行へ持ち込まない限り口座に残ったままですから、破棄してもかまいません。 一方、銀行が振出人となっている「保証小切手」なら、破いてしまったら 500万円が銀行のものになってしまうおそれが多分にあります。 >最近父は自分の死期を気にしていて生前贈与を… 他人だからクールに言えることをお許しください。 「相続」まで待てば、贈与税ほど高い前金を取られることはありません。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4155.htm もちろん、ほかにも相続人がおられるなら、すべてあなた1人のものになるわけではありませんから、今のうちに贈与税を払ってでも自分のものにしておくという選択肢もあります。 なお、毎年 110万ずつもらうというのはだめですよ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

miniku
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございます。 私の計算違いでした!!父に言ってしまいました!! 97万の税金だよと伝えたら血圧が上がってしまう恐れがあるので 今回は破棄という形をとろうかと思います。 または発行元のJA(農協)に行って処理してもらったほうが良いのでしょうか?? きっと父は末っ子で唯一の娘だから、私に少しでも財産を残したいのだと思います。でも折角父が貯めてきたお金を莫大な税金によってとられてしまうのは悲しいものですね。 財産分与とかいろいろと考えなければならない問題が山積みで、 父がそのせいでやきもきさせないようにしないといけませんね!!

• koala60
回答No.1

1) お父様の口座間移動ですから税金は発生しません。 2) 破棄してもかまいませんよ。所詮ただの紙切れです。銀行に持って行き、お金と交換ができる券なのです。 相続時清算課税制度をご利用なさればいいのでは? 税務署に申告にいけば、2500万まではお父様がお亡くなりになったときに相続財産と合算して相続税を払えばよいので、贈与税は払わなくても大丈夫ですよ。 すぐに使う予定がないのなら毎年110万ずつもらって相談者さまの口座にいれていくようにしたほうがいいと思いますが?

miniku
質問者

お礼

相続時清算課税制度ですか! いろいろな制度があるのですね。 もっと勉強をしないといけませんね。 本当に本当に貴重なご回答ありがとうございました!!